2004年12月20日

アクセスカウンターについて

ブログのアクセス数を把握する道具として、無料のカウンターがあると思うのだけれど、どうもその数字の信頼性が良くわからない。僕は大分前にライブドアブログプロに移行したので、ここの数字を見ることができるのだけれど、この数字と無料サービスとの乖離があまりにも激しいのだ。

akusesuたとえば、最近のアクセス数をブログプロの管理画面で観てみるとこんな感じである。アクセス数って、こんなにあるんですか?正直、あるわけないじゃん、って思うっす。だって、ヤフーにちゃんと登録されている「魔人ブウ*のラーメンデータベース」。これですら、かれこれ7、8年やっていてようやくアクセスは40万とかですよ。ってことは、年間5万アクセス。もちろん同一IPからの重複アクセスはある程度の期間カットするような設定になっているけど、仮に年間10万アクセスあったとしても1日あたり300アクセス程度。それに対して、こっちが2000ですか?あり得ない。

akusesu2で、このブログには「一番星」っていう無料サービスのアクセスカウンターをつけていたんだけど、こっちはこっちで逆に数が非常に少ない(^^; だいたい、ここ数日のアクセスで30ちょい。これはいくら何でも少なすぎる気もする(^^;おまけに、この2週間ぐらい滅茶苦茶重いっす。まぁね、ただで使わせてもらっているんだから、ああだこうだ文句言えないっていうのはもちろんなんで、「嫌なら使わなけりゃ良いじゃん」っていうのはごもっとも。

しかし、一番星のアクセスデータをもとに毎月の人気アクセスエントリーを集計していたりするし、いきなり「やーめた」っていうわけにもいかない。ということで、昨日から「忍者ツールズ」を使い始めてみました。まだ使い始めてちょっとしか経ってないけど、アクセス数で言うと忍者ツールズは一番星に比較して4倍から5倍くらいの数字になっているみたい。こちらの方が自分の実感に近い数字になっているので、ちょっと併用期間を設けた後に忍者ツールズの方に移行しようと思うのでありんす。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/11050964