2004年12月22日

上々

041222_1853~01.jpg麹町二丁目のバス停の目の前にある「上々」というラーメン屋に行ってみた。以下、評価。

名称:上々
種類:横浜
場所:麹町
評価:1/BCC
2004.12.22
コメント:麺はやや細めで微妙に縮れたもの。コシはイマイチだがスープの絡みは良好。特に臭みもなく、割と良品。

スープは豚骨ベース、トリガラブレンドの醤油味。和風だしの返しで、東京西部系のような気もするが、和風だしはそれほど主張していないので、とりあえず横浜ラーメンに分類。スープには最近ありがちなゆずが入っているが、これは完全にミスマッチ。

チャーシューが最も横浜ラーメンっぽい。まぁ、ひとことで言えばまずい。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
斬られたい、または斬って欲しいブログ募集
募集中です【ブログハンター】at 2004年12月22日 19:07
この記事へのコメント
ラーメンと全然関係ないコメントですみません。ちょっと愚痴こぼさせてください!

今日、職場の忘年会で新橋の安いふぐ料理専門店に行きました。
まあ、安いんですからあらゆることを期待してはいなかったんですけどね・・・まだまだ悟りが足りませんでした。

 〕縮鵑靴討い殖兄に着いたらまだ前の客がいるということで外の水槽で泳ぐとらふぐを15分間鑑賞させられた。暖かい夜で助かりましたけど。
◆〜欧案内されたと思ったら、レジ脇の個室で電話や応対の声でうるさいこと。まあ、これは単に不運だったわけですが、どう見積もっても4人のスペースに7人も詰め込まれました。忘年会シーズンだし我慢しろってか!
 ビール中瓶頼んだのに生中がやってきた。間違いを指摘すると、ぶすっとして「すみません」とつぶやきそのまま消えていった。

食い過ぎたわけでもないのに腹が痛い・・・。

Posted by かりん at 2004年12月22日 23:25
>ラーメンと全然関係ないコメントですみません。

かまへん、かまへん

>ふぐ料理専門店

素晴らしい!!僕はまだふぐ専門店なるものに行った事がありません。新橋だったらいせ源が精一杯だなぁ。そういえば、役所の御用納めのときに沖縄からの研修生を連れていせ源に行きました。ガラガラだったなぁ(^^;

>〜偉中略8緡

うんうん、まぁね、安いんだから仕方ないですよ。前の客がいるから、といって予約を反故にされるのは四谷のしのぶを思い出しますなぁ。4人のスペースに7人を詰め込むのはちょっと経験がないのですが、ホロコーストあたりはそんなことをやったんでしょうねぇ。中瓶が生中。まぁ、これは良くある気もする(^^;

>食い過ぎたわけでもないのに腹が痛い・・・。

ふぐ毒はテトロドトキシンという神経毒なので、腹痛にはなりません。初期症状ではしびれ、続いて知覚神経、運動神経が麻痺して呼吸ストップ、意識障害が出て死亡します。腹痛は、何かふぐ以外の別のものが原因でしょうね。

何はともあれ、そこの店はもう行ってはいけませんね。僕も是非参考にしたいので、もし良ければ店の名前を教えてください(^^
Posted by buu* at 2004年12月22日 23:56
いやいや、朝起きて読み返せば些細なことで愚痴をこぼしお恥ずかしい。もちろん仰せのとおり腹痛もふぐとは無関係です。神経毒ですからね、あれは。

その店、仮の名を「はこふぐ亭」としておきましょう。DKさんに出発前に聞いたら、彼も行ったことあってそのときはなかなか楽しめたとおっしゃってましたから、行った時期と接客のバイトのお姉ちゃんが外れたということなのでしょう。料理は値段相応だと思いましたから。
Posted by かりん at 2004年12月23日 08:02
なるほど、DK氏がオッケーを出していたならそこそこの店でしょうね。

まぁ、運が悪かったと。ふぐかぁ、ほとんど食べたことがない。あれって、ひらめより旨いですか???今度、九州に行ったときにでも食べてみようか。それとも新年会でふぐを食べてみようか。
Posted by buu* at 2004年12月23日 13:12