2005年01月01日

北海道から横浜へ

大晦日の朝は快晴。昨日の夜の大雪が嘘みたいな天気。

まず、朝ごはん前に運河を見学。それから運河食堂でラーメンでも、と思ったのだが、開店までまだ30分もある。待ちきれないのでタクシーを拾って初代へ。ところが初代、今日はお休み。仕方がないのでそのまま駅の反対側にある「あっぱれ」というラーメン屋へ。ラーメンを食べた後、近所の洞窟を見に行ったのだが、年末でお休み。

orugorudou仕方がないので再びタクシーに乗ってオルゴール堂のあるメルヘン交差点の方へ。オルゴールやら、カレイドスコープやら、北一硝子やら、カニやらをつらつらと見てまわる。オルゴール堂にあった人形がすごく可愛かったのだが、今回は購入を見合わせることに。次に来たときも買いたかったら買おう。どうよ、この人形!

北一で焼酎や日本酒を飲むためのグラスを1ペア購入し、このあたりから離脱。寿司屋通りの「ポセイ丼」で丼を食べようと思ったのだが、年末でお休み。ということで、「さかなや」という店でウニいくら丼。味は良いんだけど、うにが少ない。これで2500円はなんとも高額。やっぱ、寿司屋通りはダメか?それから駅前の長崎屋に行って、タンネトウのジンギスカンを買おうと思ったのだが、なぜか扱ってない。うむむ。次に探したのがベル食品のスープカレー。今北海道で爆発的に流行っているものなんだけど、なぜかベル食品のだけ売ってない(;_;)仕方がないので他社のスープカレーを購入。

買い物も済んだので、銭函の海庄でカニでも、と思ったのだが、残念ながら時間切れ。快速エアポートで千歳へ直行。

空港でタンネトウのジンギスカンとベル食品のスープカレーを発見したのでこれを購入。それから3階に上がってカレーを食べたのだが、これがまた素晴らしくまずい一品だった。空港のラーメンがまずい、という話を良くするが、まぁ、カレーですらこの有様なのだからラーメンがまずくても仕方あるまい。

エアドゥで羽田に戻ったのが21時頃だったのだが、さて、新横浜行きの京急バスに乗ろうと思ったら、なんと雪で全面的に運休だって。雪なんか降ってないじゃん。ヘタレめ。ということで、京浜急行で横浜に出て、そこから京浜東北線、横浜線と乗り継いで実家へ。クリスマスにあずけて行った荷物を回収して、家に戻ったのは1日の0:01でした。あけましておめでとうございます。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます♪
いろんな“辛いもの”のお話、楽しかったです。
なんだかハードな大晦日でしたね。
よいお正月を〜。
今年もよろしくお願いします。
Posted by cocoa at 2005年01月01日 04:05
こんにちは(^^

朝になったら、窓の外は北海道とあんまり変わらない景色でした(^^;

今年もよろしくです(^^
Posted by buu* at 2005年01月01日 13:19
あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします。

お人形、すんごく可愛いですね!買っちゃえばよかったのに。
Posted by かりん at 2005年01月01日 21:40
こちらこそよろしくです。

そうだよね、買っちゃえば良かった。そんなに高いわけでもなかったので。3月までには多分また北海道に行くので、そのときに買ってこようと思います。

#一応今の名刺の会社は北海道が本社なんです。
Posted by buu* at 2005年01月01日 21:53