2005年01月06日

たまにテレビでも観ていると

書いていた本がようやく校了し、某省の人材育成テキストの原稿も昨日の夜中に書き終わり、さて、今週中に片付けなくてはならない仕事は数件ということになった。あ、年賀状を作ってないな・・・・

で、まぁ色々な件がほぼ片付いたので、久しぶりに真昼間からテレビを観ていたのだが、TBSの「(特)情報とってもインサイト」って、なんだ、こりゃ(^^;僕は基本的にほとんどテレビは観ないので(観るのはウルトラマンネクサスと、ネプリーグのアキバカンペーさんと、ポンキッキーズの爆チュー問題やトーマスと、とんねるずの食わず嫌いと、トリビアの泉と、世界遺産ぐらい)誰だかわかんないんだけど、多分お笑いの芸人と思われる人がメイン。それで、不機嫌そうな顔をしながら偉そうにふんぞり返って「なんでもっと早く逮捕できなかったんですかねぇ」「なんでもっと色々情報を提供しないんでしょうか」などとコメントしている。警察だってお前に言われたくないだろうよ(^^; 警察にだって警察の都合があるだろう。色々やっていたって、それを逐一国民にご報告していたら犯人だって警戒するだろ。

大した見識もないくせに偉そうにテレビでコメントを発するのが最近のはやりなんだろうか。報道ステーションの古館氏、とくダネ!の小倉氏・・・

なぁんて思っていたら、テレビだけじゃ足らず、新聞・ネットでもわざわざコメントを発信している人もいた。

大谷昭宏/フラッシュアップ「趣味と犯罪の境界 社会が決めるべき」

いやね、この事件、逮捕された奴をみて、「あぁーあぁ、またまたいかにもっていう奴が捕まったね」とは思ったよ。しかし、この文章はちょっとどうなの?

まず、この人、ジャーナリストなんだから文章を書いて米を買ってるんだと思うんだけど、どうなの、この文章。内容云々以前に、「はっきりさせておきたいことがあるのだ」「ほら、言った通りだ、と言いたいのではない」「この点についてはっきりさせておきたい」と3回も希望を書いているにも関わらず、どうも何をはっきりさせたいのか、何を言いたいのかわからない。

非常に好意的に読んであげれば、「なんらかの歯止めをかけることが必要なのではないか」というのが彼のはっきりさせておきたいことなのかもしれない。まぁ、あなたはそう思うかもしれないけど、コラムの表題で「社会が決めるべき」って自分で書いてるじゃん(^^; あんたは社会か?みたいに感じてしまう。

内容も、例えば

公開質問状での「その類の嗜好についてきちんと取材したのか」という指摘を待つまでもなく、実際に大阪の日本橋など、マニアが集う場所も取材してみたし、インターネット上でのやり取りも見せてもらった。

と書いているが、「マニアが集う場所も取材してみたし、インターネット上のやり取りも見せてもらった」が「きちんと」した取材に値するのかは微妙だ。まぁ、きちんとした取材と考える人もいるかもしれないが、その取材をもって文章を書けるのがジャーナリストであればこんな楽な商売もない気がする。だって、ちょっと近所を見て、あとはネットで情報収集でしょ。

大体、

社会がそんな被害を未然に防ぐために努力するのは、いわば当然のことではないのか。

って、じゃぁ、具体的にはどうするんだろう(^^; 成人は人形の購入を禁止するの(^^;??

ついでだから大谷氏のコラム、色々目を通してみたけど、こりゃ古館氏や小倉氏と全然変わりがないね(^^;

ま、このエントリーもそうだけど、攻撃するのは簡単だよな。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
あーあ、やっちゃった。って感じ。 ※奈良女児誘拐殺人事件-報道被害まとめサイト ほとんどテレビ朝日系列でしかお目に掛かれない、その筋の人なのだが、 日本政府やアメリカを悪者にするのは得意でも、オタクは苦手のようだ。 WEB上で一部始終を晒されて、大御所ブログ(1/
萌え〜大谷昭宏氏(仮)【あるある雑記(仮)】at 2005年01月07日 14:10
この記事へのコメント
その事件のときに世界遺産のテレビ見てました。ほんとに芸能人とかって高感度求めてる感じの人とか多いですよね
Posted by 世界遺産とか見てます。 at 2009年05月17日 22:02