2004年04月30日

どうみるジーコ・ジャパン(朝日新聞)

朝日新聞に「どうみるジーコ・ジャパン」という記事が掲載された。サッカージャーナリスト後藤健生氏、スポーツジャーナリスト永井洋一氏、関西大学教授黒田勇氏の3人が意見を寄せている。これらは寄稿ではなく、聞き手がいて記事を書き起こしたものなので、本当にこのとおりの意見なのかは若干の疑問が残るのだが、ま、このレベルの人たちなら記事の内容はきちんと当人が事前チェックをしているだろう。

まず、後藤氏の意見。トルシエは強いチームを作ったが、選手交代が下手だった。その勝負勘をジーコに期待した。またジーコは勝負に対する執念も凄く、日本代表に足りない部分を変えてくれる期待もあった。しかし、実際には勝負勘も闘志も期待はずれ。トルシエの対極としての「自由」も行き過ぎで、「何も指示しない」では話にならない。

次に永井氏の意見。ジーコは「個」を重視しようとしている。トルシエは自分のイメージに選手を当てはめ、選手の個性を無視した。その結果、ワールドカップベスト16という結果を残したが、これはサッカー少年のあこがれの対象とはならなかった。これに対し、ジーコは「約束事に頼らず自立した個の強さをかみ合わせてみろ」と言っている。目指すサッカーが180度変わって、過渡期にある今、戸惑いがあるのは当然だ。今は我慢するときである。

最後の黒田氏の意見。トルシエは神としての存在を求められていたが、実際は不思議な人間性を持っていたために惜しまれずに去っていった。「その程度だからベスト16どまりだった。その上にいくために」とやってきたのが神様ジーコだった。しかし、今は「やってきた神様は貧乏神なのではないか」という不信感が生まれている。問題点の一つはジーコが南米人であること。日本にはブラジルサッカーへの不信感がある。もう一つはカリスマ性だけでは通用せず、実力を見せなくてはならない時代になっていること。さらに日本人が好む「規律」や「システム」をジーコが重視しないこともある。

さて、僕が思うに、非常にまっとうな意見を述べているのは後藤氏。僕もはやくジーコを解任すべし、という立場なので、ほとんど否定する部分がない。何もやらない監督はいないのと同じだ。

次に永井氏の意見について。確かに、子供を指導するスタンスからはこういう意見もあるだろう。しかし、代表監督に求められているのは「ワールドカップに出場して結果を残すこと」である。もちろんサッカー少年の規範とならなくてはならない部分もあるだろうが、それはあくまでも付加的な要素であって、主たる目的ではない。子供達の目標となるためにチームががたがたになってしまったのでは意味がない。

最後の黒田氏の意見は批評する価値すらないようなもの。仕事の傍ら、ちょろちょろっとサッカーを見ているただの素人の意見としか思えない。トルシエジャパンが評価されなかったのはベスト16どまりだったからではない。一般的に言えば、ワールドカップでベスト16は非常に優秀な成績である。トルシエジャパンが評価を落としたのは、負けた試合の相手がフランスでもドイツでもブラジルでもなく、トルコだったからだ。勝てそうな相手に負けたから叩かれたのである。また、ジーコ不信の要因としてあげている「ジーコは南米人であり、日本にはブラジル(南米)サッカーへの不信感がある」というのも見当違い。かつて日本サッカー界をリードしたヴェルディは紛れもない南米サッカーだったし、今、その一角を担っているアントラーズも南米サッカーだ。欧州型のジュビロ、ジェフといったチームももちろん存在するが、日本に南米サッカーへの不信感が存在するというのは全く間違った考え方だろう。ジーコは規律やシステムを重視しないのではなく、無視しているように見えるからこそ、不信感が生まれているのである。南米サッカーはブラジル、アルゼンチンと、確かに個を重視するが、全くの無秩序でサッカーをやっているわけではない。

サッカーを長い間見てきている人間達は、ジーコが監督になるにあたり、「名選手が名監督であるとは限らない」ことを知っているから、「大丈夫か?」と考えたはずである。良い例が釜本である。そして、実際、どうもだめそうだから「解任しろ」と言っている。なぜダメそうだと思ったのか。それはやはりジーコが、「選手の自主性に任せすぎる」からだろう。ジーコは、自分が選手のときは自分の自主性だけで一流選手になったのかもしれない。しかし、全ての選手が自主性だけで一流になれるわけではない。その点をジーコは理解していない節がある。さらにいえば、ジーコは規律やシステムをあえて排除しているのではなく、規律やシステムのあるサッカーができないように見えるのである。できるのにやらないのと、できないからやらないのでは雲泥の差がある。少なくとも、僕には「できないからやれない」に見える。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
大学で黒田先生の授業受けてますが、
あの人は仕事の合間にちょっとサッカーを見てるような人じゃないですよ(笑)
Posted by 通りすがり at 2006年11月24日 21:20