2005年01月09日

千草

050108_1304~01.jpgラーメン博物館、SLIPカードをもらえなくなってしまってから全く行ってなかったんだけど、かれこれ3、4年ぶりぐらいに行ってみた。並ぶのは嫌だったので、唯一待ち時間のなかった「千草」へ。以下、評価。

名称:千草
種類:岩手(岩手のラーメンらしいけど、東京ラーメンだと思う)
場所:新横浜【GPS情報
評価:6/BA-
2005.1.8
コメント:麺は細めの縮れ麺。最初のうちは適度な腰なんだけど、だんだん弱くなってくる。細い麺だから仕方がないといえば仕方ないんだけど、それなら最初からちょっと固めにしておくといった配慮があると嬉しい。

スープは鳥ベースの醤油味。かなりあっさり目だが、雑味のようなものが全く感じられない。ストレートなトリガラスープ。これが非常に美味しい。余計な工夫をしないのが逆に大きな工夫ということか。ネギラーメンなどにしてしまうと具の風味がそのまま入り込んでしまうので、余計なトッピングはお勧めしない。デフォルトのスープは非常に美味しいと思う。

チャーシューと呼べるものは入っていなかったので、チャーシューは評価なし。

いや、美味しかったですよ。こういうラーメンが行列なしで食べられるなら、ラ博も捨てたもんじゃない。しかし、この店に行列がなくて、どこでも食べられる支那そばやに大行列しているのは謎。まぁ、別に良いんだけどね。みんな支那そばやに行列していてくれ(^^

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
新横浜ラーメン博物館内 ミニラーメン 550円?くらい 鶏がらのスープのラーメン。 麺は細めの縮れ麺。チャーシューが二枚に青ねぎ。 メンマと、具は定番でした。 スープは薄味?塩味はかなり薄いかも。 でも、鶏肉が使われているだけあって出汁が効いてる感じでし
らーめんの千草【食べ歩き日記】at 2005年04月11日 16:41
新横浜ラーメン博物館内 ミニラーメン 550円?くらい 鶏がらのスープのラーメン。 麺は細めの縮れ麺。チャーシューが二枚に青ねぎ。 メンマと、具は定番でした。 スープは薄味?塩味はかなり薄いかも。 でも、鶏肉が使われているだけあって出汁が効いてる感じでし
らーめんの千草【食べ歩き日記】at 2005年04月11日 16:42