2005年01月09日

050109_1701~01.jpg名称:螢
種類:東京西部
場所:大和田【GPS情報
評価:7/BAA
2005.1.9
コメント:ラーメンは醤油と鶏の2種類。こういう二種類のスープを出す店は大抵両方ともまずかったものだけれど、最近はそういうセオリーがすっかり通用しなくなった。両方ともかなりハイレベル。まず、鶏。こちらは麺は細めで角が立ったタイプ。細いけれどもコシがあってなかなか。もうちょっとスープが絡むとさらに良いと思う。スープは鶏ベースで豚骨ブレンドの塩味。鶏の風味がしっかり楽しめるもので、かなり上質。鶏ベースであっさり仕上げたものは良くあるし、超こってりに仕上げたものには天下一品があるが、その中間ぐらいを狙っている。チャーシューも美味しい。全体としては味付けがかなり濃く、人によっては「しょっぱい」と感じるかもしれないが、ハイクオリティである。

hotarusyouyu次に醤油。こちらは豚骨ベーストリガラブレンドで和風ダシを強めに聞かせた東京西部タイプ。やや動物脂で味がボケている感じはあるのだが、和風のスープが好きな人にはかなり美味しく感じられるのではないか。麺は鶏スープとは異なり太目の多加水麺。コシ、スープの絡みとも文句ないのだが、スープとの相性は正直イマイチである。チャーシューは美味しい。

どちらかといえば鶏の方が好み。

この記事へのトラックバックURL