2005年01月11日

海神

050111_2005~01.jpg池袋の「ごとう」の隣にラーメン屋、「海神」ができた。なんでまた隣に、とは思うが、まぁ、いっか。以下、評価。
名称:海神
種類:独自
場所:池袋(豊島区西池袋3-33-17)
評価:9/AA-
2005.1.11
コメント:これが、ラーメンか?と言われれば間違いなくラーメンなのだが、ほとんど食べたことのないようなもの。

麺は九州系を思わせるストレートの細麺。良くスープが絡み、雑味がない。ちょっと残念なのは麺が絡まって丸くなってしまっていたこと。丁寧にほぐせばなんとかなるのだが、ちょっと工夫が必要ではないか。スープは魚をダシにした塩味。ダシはその日その日で使うラインナップが異なるらしい。多分、味はきちんと調整するのだろうけど、時々隠しメニューみたいな凄い魚を使ったら面白そう。ま、それは置いておいて、味の方はかなり良い。間違ってトッピングの薬味を口にしてしまうと繊細な味が楽しめなくなるので、要注意。ちなみに辛塩というメニューもあるが、こちらは辛味でスープの味が死んでしまうので、初めて食べる人には勧められない。

チャーシューは載っていないので評価なし。ただし、代わりに載っていた海老、軟骨入りの鶏のつみれはどちらも美味しかった。

この間のラ博の千草も空いていたけど、ここも空いていた。店は大変だろうけど、客としては行列なしで美味しいラーメンを食べられて幸せである。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ここは石神氏のプロデュースしたラーメン店ですよね。池袋、なかなか行く機会がないのですが、一度訪れてみたいお店の一つです。
Posted by かりん at 2005年01月11日 21:39
石神君を知ってるなんてマニアックですね。

彼とは、もうかれこれ10年近い仲ですが、最近はなかなか会う機会がありません。まぁ、こっちから電話すればすぐに飲み会しようってことになるんですが、僕の方がもうすっかりラーメン素人なので。

なぜかうちの近所に彼の足跡が残っていたりします(^^;

字が下手なので、すぐにわかります(笑)
Posted by buu* at 2005年01月11日 21:46
「足跡」というのを見て、手形とか足跡とかコンクリートに刻まれたものをイメージしてしまいました(^^; そういえば来週にはラーメン王TVチャンピオンがありますね。美しい若者が出場しますように。。。 


Posted by かりん at 2005年01月11日 22:15
テレビチャンピオンも、何度もやりすぎっす。しかも、一回負けた人はチャレンジ不能っていうルールがあります。当然、出場者の質は(以下省略)

ま、石神君と、大崎さんと、しうさんと、武内さん。これだけいれば十分なんじゃないですか。
Posted by buu* at 2005年01月11日 22:29