2005年01月17日

世界水泳

050117_1347~01.jpg折角「ピンズ」っていうカテゴリーを用意していたのに全然利用していないことを発見(^^;

ということで、ピンズです。ピンズっていうのは、まぁ、バッジですね。バッジのうち、缶バッジじゃないものをピンズ、ピンバッジって言うわけですが、オリンピックやら、ワールドカップやらのイベントのときにスポンサーやマスコミが配布したりするんです。

で、当然オリンピックやワールドカップの時にはこのコレクションがもりあがるんですが、その他の時期は細々とコレクションを楽しんでいるわけです。まぁ、ハードロックカフェとか、ディズニーものなんかは定期的に新しいピンズが供給されるんですが、僕は最近そっちのほうはあんまり真剣に集めていないのです。

さて、今日紹介するピンズは世界水泳モントリオール2005にあたってテレビ朝日が作成したピンズ。テレビ朝日はゴルフやオリンピックのときにドラえもんのピンズを作るので有名なんですが、今回は違うみたいです。ピンズの裏にも特にマルシーとか書いてないので、販売するわけではないと思います。ちょっと意外なつくりで、コレクター的には面白いものです。

ところでこのモントリオール大会、肝心のモントリオールが大会開催権を返上しようとしているらしくて、もめている様子です(^^; 大会の拡充のために、お金のない国を優遇しなくてはならないらしく、その費用が予想よりも高額になってしまうからというのが理由らしい。そのくらい、ちゃんと調査しておけよ、と思わないでもないのですが(^^;

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/12486079