2005年02月05日

Yahoo!ブログ

Yahoo!がブログサービスを開始している。IDも持っていることだし、とりあえず何か開設してみるか、と思い、ちょっとアクセス。

まず、ガイドラインを読む(^^;

この手の文章って、読まない人が多い気もするんだけど、絶対読んでおかないと駄目。何が書かれているかわかったもんじゃない。さて、気になるポイントは以下の通り。

禁止行為
・わいせつな内容や不愉快なデータを公開すること


言いたいことはわからないではないが、「不愉快なデータ」とは一体なんだ(^^;??

・商業目的や広告目的で利用すること

これもやや不明確な表現。例えば良くある社長ブログはこれに該当するのか、微妙。

・利用の目的がYahoo!ブログが予定していないものであること

Yahoo!ブログが予定している利用目的が利用規約に規定されていないのですが・・・・(^^;

利用料金
 本サービスのご利用は無料ですが、今後は利用料金をいただくこともございますので、あらかじめご了承ください。その際にはあらためてご案内します。


うわーーー、これ、最強。Yahoo!はネットオークションでも前科あり。みんなが慣れてきて、その有効性を認め、さらに一部ユーザーがそれなしでは不便を感じるようになってきた頃に有料化。この記述は本当に要注意。というのは、ブログの重要な要素である「トラックバック」が他サイトとのリンクを前提としているから。自分から、あるいは自分へ、両方の面で、リンクでがんじがらめになってくるのがブログの特徴。このことから、サイトの移設が難しいという特徴がある。ある程度の期間運営してしまったら、サイトの移設は実質的に不可能であると考えるべきである。そうやって、移設が難しくなったところで「じゃぁ、毎月250円ね」なんてことになったら・・・・。

個人的には、このブログサービスは利用をお勧めできません。

ただ、食わず嫌いもなんなので、とりあえず開設だけしてみます。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/13676545
この記事へのトラックバック
正式版が出るのはいつ頃なんだろう。 それにしても、やはりずっと無料であって欲しい。 一部の人は、いずれ有料化されるだろうと、批判的な意見もあるようだが、 ヤフーのこれまでの経緯を考えれば、ありえる話だ。 それにして、まだよくトラックバックというのが
YAHOOのブログはいつまでβ?【RYOXX-BLOG】at 2005年02月05日 16:49
Yahoo!がブログサービスを開始しました。 テキストは無制限で画像は2GBまでとブログサービスの中ではかなり大きなスペースです。 プロフィールなどに使えるアバターも表示可能です。 しかし、HTMLとCSSの編集が出来ないところなどカスタマイズの自由度はいまひとつといっ.
ベータ版Yahoo!ブログサービスを開始【気になるNews】at 2005年02月06日 12:46
この記事へのコメント
はじめまして。トラックバックありがとうございます。

私は利用規約をまったく読んでいませんでした (^_^;A
今から有料化をほのめかしていると言うことは、いつか確実に取るでしょう。でもそうなったら私はバッサリYahoo!ブログからは手を切りますけどね ^^;
で、今ちょっと自分のYahoo!ブログを見てみたら、今日のファンが 1 になってました。どうしよう〜。ファンにならないでくれ… (つД`)
Posted by NightBirds at 2005年02月05日 10:14
まぁ、ヤフーの過去のやり方をみていると、取る可能性が高いですね。とりあえず、心の準備は必要だと思います(^^;
Posted by buu* at 2005年02月05日 10:23
トラックバックありがとうございます。

実は今ブログを借りている所からヤフーに引越しを考えていたのですが、私も利用規約の【本サービスのご利用は無料ですが、今後は利用料金をいただくこともございますので、あらかじめご了承ください。】と言う部分が気になり迷ってるとこです。でもIDがあるからと、同じように開設だけしてきました。無料ってのが1番魅力的な私だから、引越しどーしようか迷ってますぅ〜
Posted by ゆゆ at 2005年02月05日 10:53
こんにちは。

僕は、「深入りせず」で行こうと思います。なんだかんだ言って、無料サービスだったら現状ではライブドアがお勧めだと思います。容量が少なくても構わなければSeesaaも良いと思います。はてなはちょっと癖があるかな・・・。アクセスに自信があればアメブロも面白いですが、偏差値社会をネットに持ち込まれたような感じで、競争のストレスを感じないでもないです。
Posted by buu* at 2005年02月05日 11:09
トラックバックありがとうございました。
例の料金のコメント、私も気になっています。しかも使い勝手は一般的に言ってかなり悪いです。
ただ訪問者履歴とか投票とかで、ひっきりなしに相互訪問できます。
これはブログというより掲示板に近いくらいですね。
しばらく使いながら見守って生きたいと思っています。

Posted by ちかにん at 2005年02月05日 11:20
こんにちは。

確かに、なんか良くわからないことが多いですね。まぁ、慣れの問題なんでしょうが。

相互コミュニケーションは確かに密ですが、例えば誰がサイトを訪れたのか、IDレベルでわかってしまうのはちょっとやりすぎな気もします。
Posted by buu* at 2005年02月05日 11:37
自分も、ID が晒されるのが気になりましたね。それで、ニックネームを作成して、また開設し直してみたんですが、そうしたら今度は、ニックネームの下に『(実ID)』と出てしまいましたよ (つД`)

ID が分かると、メルアドもプロフィールも、オークションの過去の履歴まで分かってしまう。連携してることがメリットと言いたいのかな、ヤフーは。
Posted by NightBirds at 2005年02月05日 13:06
うーーーーん、どうなんでしょうね????あまりにも個人情報が流れるのはどうなのかなぁ、と思うのですが。

まずはちょっと様子見をするつもりですが、オークション利用でカード登録とか済ませてあるだけに、ブログに課金されたときに「まぁ仕方ないか」と感じてしまいそうで、やはり深入りしないようにしておこうと思います。最近はライブドアに凄い不満があるわけでもないですし。

プロは解約しようと思いますが。
Posted by buu* at 2005年02月05日 20:56
TBありがとうございます♪
それにしても利用規約、まったく読んでなかったです( ̄▽ ̄;)
いずれ有料になるのでしょうか。
お金払ってまでこのブログを続けようとは思ってませんが。。。
ま、そうなったらその時考えましょう。

まだまだこのブログ、よく分かりませんが
ボチボチやっていこうと思います。
また何かあったら教えて下さい♪
Posted by xfdwn037 at 2005年02月05日 23:47
こんにちは。

本当なら、ブログをはじめるにあたってはいくつかのブログの条件とか、使用感とか、比較してからサービスを選んだ方が良いと思うのですが、もう始めちゃったのであれば、再検討は面倒かもしれませんね。

途中でサービスを変更するのはなかなか面倒だったりしますが、まずはブログに慣れるのが最優先なので、面倒なことは考えず、Yahoo!ブログを使ってみるのが良いと思います。

各種無料サービスを色々試しているので、もし何かわからないことがあれば聞いてください。
Posted by buu* at 2005年02月06日 13:16