2005年02月07日

アンジェリーナはマイナーじゃない(^^;

「週刊!木村剛」さんのブログで「[ゴーログ]ビリージョエルと佐野元春とアウシュビッツ」というエントリーがあったわけですが、横浜文化体育館とかでコンサートをやっていた頃(今からかれこれ23年ほど前ですが。新聞みたいなサイズのコンサートパンフレットを売ってました)から佐野元春を聴いている僕からすると、

(マイナーなナンバーでは、「アンジェリーナ」が好きでした)

という記述はどうかと思う(^^;
いや、まじめに突っ込んでいるわけじゃないけど。一応、デビューシングルですぜ。

と、これだけでは何なので。佐野元春といえば、拙著「ブログ・ビジネス」(109p)でも取り上げた「佐野元春が語る80年代SINGLEライナーノーツ」、このブログが良いっ!!佐野元春ファンは是非見るべし。しばらく更新がストップしていて心配していたんだけど、2月から無事再開。アーティストがこうした形で情報発信をするというのが素晴らしい。さすがは佐野元春。

ちなみにもちろん「アンジェリーナ」についてもエントリーされてます(^^

余談ですが、「マイナーとは、有名、無名ではなく、曲調のことだ」といわれると何なので書いておきますが、原曲は長調です(Eメジャーかな?)。

そうそう、さらに余談ですが、「週刊!木村剛」さんも、拙著で紹介させてもらってます。120pです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
僕の青春時代、朝は「佐野元春」で目覚め、佐野スピリッツを頂戴して、テンションを
【オヤジ青春音楽館】at 2005年02月07日 22:05
たまに気が向くと未来検索livedoorで「佐野元春」をキーワードにしてblo...
[SUN] 木村剛さんにtrackback!【SUNDAY MORNING BLUE】at 2005年02月08日 21:34
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「高嶺の花にくびったけ!!」さんによれば、「最
[ゴーログ]ニートな若者には佐野元春を聴かせよう!【週刊!木村剛 powered by ココログ】at 2005年02月23日 12:23
この記事へのコメント
どもです。
いやぁ佐野元春良いですよね。
もうBack to the Streetの頃から(って1st Albumか)聞いてますからねぇ・・
ちなみに私もアンジェリーナってマイナーなナンバーかな?って思いましたよ。
頭の良い人は何考えてるか判りませんな(笑)
Posted by F○ at 2005年02月08日 01:50
昨日、本館にも別館にも行きました。でも、夕食時だったのでほとんどの人が席にいませんでした(;_;) って、F○さんって、これで通じるF○さんですよね?違っていたらすいません(^^;

僕はBack to the Streetからではないんですよねぇ。HEART BEATからです。

アンジェリーナはアレンジを変えていますが、今でもコンサートでは定番の曲。ついこの間のツアーでも1回目のアンコールの2曲目でしたし(ちなみにSOMEDAYはやりませんでした)。
Posted by buu* at 2005年02月08日 10:12
トラバありがとうございます。
そうですよね、マイナーコードではないですよね(^^ゞ私も来週は地元の千葉で佐野さんのライブがあるので楽しみです。
Posted by あすか at 2005年02月08日 21:36
おお、来週ですか(^^ 楽しんできてください。子供が走り回ってるかもしれませんが(^^;(^^;
Posted by buu* at 2005年02月08日 22:48
本館、別館で通じますよん(爆)
今度いらっしゃるときは私んとこに寄ってくださいな。
元のとこからあと2フロア上に居ますんで。
Posted by F○ at 2005年02月09日 00:45
了解っすー。

今度、ITベンチャー立ち上げますんで(予定ですが)、よろしくでっす(^^
Posted by buu* at 2005年02月09日 00:54