2005年02月10日

運だけでジーコジャパンがどこまで行けるのか

現在の日本サッカー界には大きな弱点が3つあると言われている。一つはJリーグチェアマン。一つはバンブー(JFAジェネラルセクレタリー)。そしてもう一つがジーコ日本代表監督である。

昨日の試合はジーコの弱点と運の強さが如実に現れた試合だった。弱点とは、「がんこさ」と「気分次第の采配」である。
がんこさは、使えないサントスを使い続けるところに象徴される。確かに数年前のサントスは前に出て行くスピードに目を見張るものがあった。エスパルスの中盤から飛び出てくるサントスはさながらジャックナイフのようであった。しかし、今はそのときほどのスピードはない。それでもサントスは時々ボールを持って左サイドを駆け上がることがあるが、今度はそこからの展開力のなさ、視野の狭さが顔を出す。左コーナー近辺までボールを持ち込んだところで、どうしたら良いかわからず立ち往生する。要は、ボールを持ちすぎるのだ。時間を稼ぎたいのであれば、こうしたプレーヤーの存在も意義があるだろう。しかし、本当に得点を取りたいときに必要な選手とは思えない。なぜサントスを使い続けるのか、理解不能である。

もう一つの弱点は気分次第の采配である。予選に向けた試合をたくさんこなしてきている中で、カザフスタン戦の途中出場一回きりの経験しかない大黒を起用したところが象徴的。もちろん使う予定のない人間をベンチに入れておいても意味はないし、一点が欲しい場面でフォワードを投入するのも当然の策ではある。しかし、それならなぜもっと前から準備しておかなかったのか。

「気分次第」は試合の采配だけではなく、チーム編成の方針にも垣間見られる。以前は「欧州組」というだけで無条件で起用していたが、最終予選直前になって「国内組優先」に方向転換した。欧州組優先で良かったのかと言われればもちろんその姿勢には問題があるのだが、一方で国内組優先が良いのかというとそうでもない。要はバランスの問題である。例えば中村俊輔。確かに直前までイタリアにいて、代表としての練習が不足していたことはあるだろう。しかし、「能力は非常に高いが、代表にフィットしていない」という理由で先発から外すのであれば、「代表にフィットさせられなかった」ジーコの責任が問われるべきだと思うし、なぜ直前まで中村が代表との練習を減らしたかと言えば、それまでのジーコの「欧州組優先」という姿勢を見てきていたからに違いない。

ジーコに「がんこ」と「気分屋」の一見相反する二つの特質が共存することは、代表監督として大きなマイナスだと思う。

しかし、ジーコにはこの二つの要素の他に「運」が付帯している。これだけは認めざるを得ない。投入した大黒が決勝点をあげてしまえば、采配は結果オーライである。勝ち点3をあげた監督を解任する理由はない。大一番のイラン戦はイエローカードの累積でサントス、田中の両疑問符メンバー(主観)が出場停止というのも結果的にジーコにとってはプラスだろう。

ジーコの強運は日本代表をドイツまで連れて行けるのか。まさに運任せである。

余談だが、日本サッカーの3大弱点は、どれもキャプテンが一役買っている。川淵さんあっての現在の日本サッカーであることは疑いの余地がないところだが、もうちょっと何とかならないものだろうか・・・・

現地からの「多分世界最速ブログ中継」のリンク集、おまけにつけておきます。

キックオフまで30分
先発
1−0
前半10分
前半20分
前半30分
サントス
前半40分
前半終了
後半6分
後半15分
後半18分
後半20分
後半30分
後半33分
後半40分
ロスタイム

あとで関連エントリーにはトラックバックして行こうと思いますが、まずは僕の気持ちを的確に表現してくれている「ごみ箱を空にする」さんの「世界の中心でジーコの解任を叫ぶ」というエントリーにトラックバック。

このエントリーはLIBLOGにトラックバックしています。
LIBLOG

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/13997350
この記事へのトラックバック
助けて下さァァァァァい!! いやホントに。勘弁してくれ。ジーコ。 想像通り、北朝鮮は大したことはなかった。 フィジカルとスタミナはあったか。 日本が悪すぎた。 でも、これはJリーグ開幕前の国内組では想定できたこと。 せっかく運良くリードして折り返したんだもの
世界の中心でジーコの解任を叫ぶ【ごみ箱を空にする】at 2005年02月10日 17:04
サッカー日本代表2−1で北朝鮮に勝利!勝ち点3、なんとか良かった。
サッカー日本代表2−1で北朝鮮に勝利!【毎日を913倍楽しもう!】at 2005年02月10日 20:20
いやぁ〜、昨日のサッカーは危なかったですね。。 まさに辛勝。 ただ試合を観ていただけなのに、最後はもう、ヘトヘトでした。 試合を振り返ってみると、日本は、このままではいけない…、 「勝たなければいけない」と想った。 一方の北朝鮮は、このままでいい…、
情報起業家、サッカーを振り返る【情報起業家プロデュース】at 2005年02月10日 21:26
2006 FIFA W杯 ドイツ大会 アジア最終予選 Bグループ   日本 2-
日本2-1北朝鮮【nabe's soul】at 2005年02月10日 21:39
 日本の薄氷の勝利だった北朝鮮戦。アジアカップで味をしめたのか、協会から指令でも出てるのか、公式戦ではドラマティックな試合をすることになってんのかねぇ…?A ̄∇ ̄; ホームでもあるし、普通にやればもっと楽に勝てる相手だと思うんだが、そこが普通にいかないの
わざとか?(;゚Д゚)ゴルァ【JRA攻略百年構想】at 2005年02月10日 21:44
大黒様!日本救うロスタイム弾/W杯予選  日刊スポーツ 大黒さまさま、“点取り屋
キタ━━(゚∀゚)━━チョウセン 撃破・・今頃【あへ、テレビ生活】at 2005年02月10日 22:31
まさに神様、大黒の決勝ゴールで日本辛くも勝利。
「決戦。」第1節 神様仏様大黒様。【A Day In The Life〜ヒトリゴトblog〜】at 2005年02月10日 22:33
 危なかった…
W杯最終予選 北朝鮮戦辛勝【ざわ とーく】at 2005年02月10日 22:36
日本 × 北朝鮮 戦 やりました。日本!! 最後までハラハラさせられました。 と言っても、試合の最初と最後しか見れなかったのですが(^^; ちょうどスポーツクラブに行く日だったので、 レッスン前までマシーンをこぎながらTVを視聴していましたが、 試合が始
サッカー 北朝鮮戦【知っ得Life♪ 】at 2005年02月10日 22:59
【採点】鈴木5.5、玉田5.5、高原5.5、大黒5.5、 小笠原★★7、三都主▼5、中村★6.5、遠藤★6.5、福西▼5、加地6、 中澤6、宮本▼5、田中5.5、 川口6、 Zico監督6 (システム3−5−2、失点後・後半20分4−4−2) 主審アル・ガムディ▼▼
W杯最終予選‘本☆2:1北朝鮮【R's Bar】at 2005年02月10日 23:46
小笠原先制FK!恩返し弾/W杯予選 ↑記事変えますた。 手短にサッカーのコト書きます。 日本対北朝鮮。エィヂアW杯最終予選。 流れに乗ります。今夜くらいは。 何せコレを観るためだけに、今日は休んだから。 単に働くのは好きでないpecoです。 こんばんは。 それに
ヴィヴァ、小笠原満男。【−★−夢で逢えたら−★−】at 2005年02月10日 23:56
小笠原先制FK!恩返し弾/W杯予選 ↑記事変えますた。 手短にサッカーのコト書きます。 日本対北朝鮮。エィヂアW杯最終予選。 流れに乗ります。今夜くらいは。 何せコレを観るためだけに、今日は休んだから。 単に働くのは好きでないpecoです。 こんばんは。 それに
ヴィヴァ、小笠原満男。【−★−夢で逢えたら−★−】at 2005年02月10日 23:56
日本 vs 北朝鮮 (W杯 アジア最終予選) Jリーグ100チームを目指して:何とか勝った。北朝鮮戦。 エロ店長のススキノ奮戦記:がんばれ サッカー Return of the まにあな日記:運だけでジーコジャパンがどこまで行けるのか スコアは、2〓1。辛勝。 このチームはど
W杯アジア最終予選 日本vs北朝鮮【虹 彩 - iris -】at 2005年02月11日 00:16
一部報道によれば楽勝ムード的な雰囲気も漂っておりましたが、終わってみればコノ結果
W杯アジア最終予選第1戦(vs北朝鮮)…2-1【MerrySTYLE BLOGS】at 2005年02月11日 00:51
サッカーの06年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア最終予選は9日に開幕し、B組の日本は埼玉スタジアムで北朝鮮に2―1で勝ち、勝ち点3を獲得。3大会連続3回目のW杯出場に向け、幸先のいいスタートを切った。日本は3月25日、テヘランでイランと第2戦を行う.
W杯アジア最終予選 日本VS北朝鮮【SOCCER SELECT】at 2005年02月11日 01:24
最終予選の熱い戦いが始まった。 埼スタは北朝鮮との隔たりを作る為の空席を除けば満...
日本対北朝鮮【サッカースタジアム】at 2005年02月11日 02:35
いやぁ、余裕勝ちなんてタイトルでエントリーできないっすね。 試合コラムはこちらで いくら実力分からないとはいえ北朝鮮を舐めていました、すんマンセー(笑) 起死回生!何度この言葉を代表は使わせてくれるのか とりあえず貴重な勝ち点3!!日本代表は終わりません
ロスタイムの勝利!【フィールドの魂 サッカー日本代表応援ブログ】at 2005年02月11日 02:36
日本、精彩欠き苦戦=サッカーW杯予選 まさに苦戦だったな。 ちょいと舐めすぎてたか(苦笑。 ニュース23の中西哲生氏のおっしゃられるごとく交代のタイミング遅すぎ。 というか、本大会はやっぱりこのままジーコじゃヤバイ加茂周;;。 でも、ジーコのジェットコースタ
日本2−1北朝鮮:ドイツW杯06・アジア最終予選G2他【冷凍力の膳所狒々日記(略称=冷膳記)】at 2005年02月11日 03:34
先日の日本対北朝鮮の記事にTB頂いた記事を拝見した。 正直、(ルールはわかるが)采配云々まで気が回らなかった。ただしロスタイム前にもチャンスは随分あったと思うし、あんなに体に悪い試合にならないで済んだかも・・・と今にしてみれば思う。 個人種目の競技なら個人の
スポーツ、サッカー、野球、監督?【メイクブラシ、ヘアブラシ】at 2005年02月11日 10:41
<ドイツW杯アジア最終予選> 日本 2−1 北朝鮮 勝てばいいんですよ(byキャプテソ) 大事なのはW杯に行くことだから、そりゃ勝ち点3をとり続けて勝てばいい。仰る通りですよ。 でも、クソ爺が就任して以来2年半やってきて、そして準備万端(のつもり)で臨んだこの
勝ち点3が取れてよかったね(棒読み)【かながわ2信】at 2005年02月12日 02:18
 サッカーの2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア最終予選B組初戦の日本ー北朝鮮は9日、さいたま市の埼玉スタジアムで五万九千三百九十九人の観客を集めて行われ、日本が2−1で競り勝ち、W杯三大会連続出場に向けて苦しみながら初戦を切り抜けた。
日本が北朝鮮を撃破【DRAGONS★VICTORY】at 2005年02月12日 16:08
前半4分、小笠原選手のフリーキックで先制点をあげたが、 その後は攻めあぐね、後半中盤に北朝鮮に1点を許してしまった。 そして・・・後半45分、交代出場した大黒選手が値千金の勝ち越し弾!! 日本代表はW杯最終予選初戦、ホームでの北朝鮮戦で勝利した。 スコア2-1、日本は
日本、土壇場で勝ち越し!!ロスタイム劇的勝利【うっぷんを晴らせ】at 2005年02月13日 00:27
小笠原がこの試合のMVP。大黒が殊勲賞。FIFAワールドカップ2006ドイツ大会に向けてのアジア最終予選の初戦。日本は北朝鮮を相手に苦しみながらも2−1で勝利し、かろうじて勝ち点3を獲得した。日本はこの試合でひとつの方向性を見い出したのかもしれない。そ
選手層の厚さと4バックがもたらした勝利。【Matsuno-FC Blog】at 2005年02月13日 03:00
まぁ皆さん書かれているように、昨晩はサッカー。 2006年ドイツワールドカップに向けた、アジア最終予選の初戦でした。 相手は北朝鮮。 政治的背景なんてサッカーの世界では何の意味もないです。 こういっては何ですが、正直かつての強豪で、ここ数年は国際舞台にエントリー
VS北朝鮮【M's Square】at 2005年02月13日 21:31
・ロスタイムに大黒が勝ち越し点 日本、北朝鮮を下す  大黒やるな〜。ひさびさに代表戦見て熱くなったよ。最近気合入れてみてなかったんだけどね。やっぱ相手が実力がわかんない北朝鮮だし、W杯アジア予選最終予選の初戦だったしね。 小笠原のFKみごとだったなー。その後.
【W杯アジア最終予選】大黒が決勝点きめちゃったね〜 日本対北朝鮮【BlogTakachenCo】at 2005年02月13日 23:10
今日はついに北朝鮮との直接対決ということで、朝から楽しみにしていましたが・・・塾
日本、北朝鮮に辛勝【BLOG&etc…】at 2005年02月14日 02:01
いやあ、すごかった。 まさかの2−1ですよ。 去年のアジアカップかと思ったよ。 正直なめてました、北朝鮮。余裕で勝つと思ってたから。 実際、開始4分?の満男のゴールで、「あ、祭りが始まるか?」くらい思ってちゃってたし。 だって、『サッカーは何が起こるかわ
最終予選 北朝鮮戦【HOW TO GO】at 2005年02月15日 02:56
ジーコジャパンがイランに入ったと報道されていますね。   いよいよ、熱い戦いが現地で行われるかと思うと興奮気味です。   やっぱりクールな中田選手が、かっこイイと思っている   私は彼ばかり、探して目で追っていそう〜      
ジーコジャパンイラクへ・・・ノーネクタイで【nemoのリセット・ライフing】at 2005年03月24日 12:10
この記事へのコメント
「結果オー来」を指摘しようと思っていたのに…
Posted by ZAPA at 2005年02月10日 10:56
ふ、ふ、ふ

今、議事録書いててちょっと忙しかったりします。ショートコメントで失礼します(^^;
Posted by buu* at 2005年02月10日 11:10
共感((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
Posted by りむぽん at 2005年02月10日 15:14
TBありがとうございます。
確かに、ジーコ監督って「運」ありますね。。
とりあえず「運」を使いまくってもらってでも、
最終予選突破してもらいたいものです。
Posted by 情報起業家プロデュース at 2005年02月10日 21:25
運だけに見えちゃうんですけどね・・・・他に何かあるんでしょうか。やっぱ、神様だから運だけでも良いのかなぁ。運だけでW杯優勝まで実現してくれるなら何度でもお参りするのですが・・・
Posted by buu* at 2005年02月10日 21:36
トラックバックどうもです。

分かります 分かりますとも。
アレックスがイマイチならぬイマヨンなのは、浦和ファンの私もそう思います。
たまにはアツくん使ってあげればいいのに…と思うのですが。
アレックスは異常に信頼が厚いようで無理でしょうが。

親善試合でも試したことのない2トップをいきなり起用するという(しかもピンチな時に)、奇策もどうかと思うのです。

私はスタメン&サブの意思統一がなされているから、急な起用でも結果が出せる…と、信じておきます…。
Posted by スコタロー at 2005年02月10日 22:11
僕はサッカーにあまり詳しくないんで、ジーコが…とか、サントスが…とか全然わからなかったです。
でも、対戦相手に睡眠薬入りの飲み物飲ますようなサッカーの神様よりはマシだと思いましたが。
Posted by よさ@Pine Create, Inc.管理人 at 2005年02月10日 22:25
ホントに、アレックスへの信頼の厚さは一体なんなんでしょうね?

昨日の試合では雰囲気を変えたのは明らかに中村でした。曲線的なボール運びと、北朝鮮ディフェンダーを引き付けたところでのパス出し。

小笠原が駄目だとは言わないし、おろせとも言わないのですが・・・・昨日は二人のボランチもイマイチ機能していませんでしたし、「もうちょっとやりようがあるだろう」って思ってしまいます。
Posted by buu* at 2005年02月10日 22:26
>よささま

対戦相手に睡眠薬を盛っちゃうのよりは確かにマシですが、ちょっと比較が悪すぎです(^^;
Posted by buu* at 2005年02月10日 22:41
むかし「神」と呼ばれた人同士でいいかななんて思ったんですけどね…。ホントに無知なんでそこらへんはご勘弁を。
Posted by よさ@Pine Create, Inc.管理人 at 2005年02月10日 22:49
いえいえ、全然構いませんよ(^^
Posted by buu* at 2005年02月10日 22:55
TBありがとうございますっ!!

僕は前からジーコの選手起用・采配に疑問を感じてました。選手起用については単純かつ極端ですよね。「とりあえず海外組で中盤を固めればイケるだろう」作戦がダメなら、今度は「チームとしての一体感を重視して国内組だけで固めちゃおう」。正直、今回は俊輔を先発させて早めに主導権を握るべきだったと思います。前半は北朝鮮に「日本はたいしたことない。俺らもやれる」なんていう自信をつけさせてしまいましたからね〜。その前に叩くべきでした。

采配についても、選手交代のタイミングなど、いつも判断が遅いんですよね。行き当たりばったりというか……。何か危機的状況にならないと腰を上げない。素人目にも「大丈夫?」って毎回ヒヤヒヤします(^^;)

でも、内容は最低だけど結果が出てるから解任の声は出ないんですよね……余計にイライラしますけど(笑)。

Posted by tsubasa at 2005年02月10日 23:35
この、最後につじつまがあってしまうのがジーコの運の強いところで(^^;

しかし、ジーコを解任するために負けて良い試合はアジアカップまででした。もう無駄に負けるわけにはいきません。困ったものです。
Posted by buu* at 2005年02月10日 23:46
ZICOは、その采配を見る限り、勝負にこだわりをもっているのか、こだわりに勝負をかけているのかわからない。

わからないなりに、アレを使いつづけ、公式戦13連勝。

世界に類をみないタイプの監督ですね。
Posted by R's Bar at 2005年02月10日 23:50
あはは、こだわりに勝負をかけているのかも知れません。

確かに全く新しいタイプの監督ですね。埼玉スタジアムでは、「このまま引き分けでもジーコが辞任するならそれも良し」と思って観戦していたのですが。もう、ジーコを解任するタイミングは完全に失われてしまった感じです。イランに負けて解任にはならないでしょうし・・・
Posted by buu* at 2005年02月10日 23:55
はじめまして、TBありがとうございました。
何やら連続でTBしてしまっているようで、申し訳ございません。

昨日の試合ですが、僕はもう小笠原が点を決めたコトと試合に勝ったので満足です。
他には目を瞑ってしまいます。
とりあえず次戦も勝って欲しいものです。
イランかぁ。強いだろうな。。
Posted by peco at 2005年02月11日 00:01
確かに北朝鮮の出鼻をくじく小笠原のフリーキックは見事でした。あれで調子に乗って、得点を稼いでくれれば言うことなかったんですけどね・・・

イランはバーレーンに引き分けてしまったので、次はかなり前がかりで来るでしょうね。宮本−中澤−松田のスリーバックでしょうか。
Posted by buu* at 2005年02月11日 00:06
みなさん、コイツはトラックバック・スパム野郎です。
複数のブログを用意して手当たり次第にトラバしまくってます。
コイツの最終目的はアフィリエイトなどの手数料稼ぎです。

コイツのIPは「203.174.66.231」なので、これをトラバ拒否リストに入れましょう。

<スパムの証拠=コイツの他のブログ>
http://blog.livedoor.jp/shittoku/archives/13985056.html
http://blog.livedoor.jp/credere/archives/14018427.html
http://blog.livedoor.jp/andromeda1215/archives/13959665.html

どれも見れば分かるように、あちこちにアフィリエイト・リンクを
張りまくってあります。マジでウザイです。
あなたもトラバで利用されていることに気づいてください。
Posted by バカ成敗侍 at 2005年02月11日 00:11
大丈夫ですか(^^;?
Posted by buu* at 2005年02月11日 00:20
TBありがとうございました。
運も実力のうちとはよく云ったもんで、ジーコの采配はそこにその特長が出てるのかも知れませんね。
でも、勝っているチームはいじらないという、分かり易い面もあります。
私も結論が出せないんですねぇ。この人ホントに監督の資質があるのかな?苦笑
Posted by aura_now at 2005年02月11日 00:21
どうなんでしょうね>資質

選手が監督のことをどう思っているのか、わからないのでなんとも言えないのですが。どうも、選手の能力だけで勝っているような気がしてしまいます。今回でも、例えば試合の前に「国内組で臨む」とか言っちゃうわけですよね。混乱させるためのブラフなのかと思ったら、本当にその通りのスタメンだったりするわけで、何を考えて手の内を明かしているのかさっぱりわかりません。裏の裏をかいているのか、何も考えていないのか。

でも、やっぱり何も考えていないんだろうな・・・・
Posted by buu* at 2005年02月11日 00:25
再び登場です。

松田−宮本−中澤ですか!
私もその組み合わせが一番良いと思います。
宮本はセンターで、後2人は鉄壁ストッパーで強くていいじゃないですか…。

しかし、ジッコは松田を宮本のサブとして使っているみたいなので、
坪井くんが入る気がしないでもないのです。

ボランチに関してはあえて
私が言わなくてもどっかで山ほど言われていると思うので…。
遠い目でなんとかなることを祈っています…。
Posted by スコタロー at 2005年02月11日 00:54
坪井を入れるなら、最初から4バックという手もあるかもしれませんね。

松田は前に行きたがるし時々大ポカをやることがありますが、相手が強ければちゃんとやると思います。

ボランチは稲本で良いと思うんだけどなぁ・・・・
Posted by buu* at 2005年02月11日 01:01
4バックですか…。
十分考えられますね。
私は3バックで固定した方が良いと思うのですが…。

松田はナビ杯で浦和をきっちり抑てくれたので多分大丈夫です…。
現状では稲本がやはり適材かもしれません。
小野も間に合うので、凡パス・凡ミスは減るかと思います…。
Posted by スコタロー at 2005年02月11日 01:24
トラックバックありがとうございます。
生意気にもミランのファンタジスタの名前を語った者です。
ジーコの強運、サントスの起用、海外組優先の考え。
どれも共感しました。
でも結果論から言えばジーコ采配は全て的中なんですよね。
さすが神様としか言いようがないです。
Posted by kaka at 2005年02月11日 01:45
はじめまして!
TBどもでした(^^)。
概ね同意です。
サントスは情実人事ですかね、やっぱ。
サントスもサントスですが、自分はカヂ様の方が;;。
あと、最近はアジア杯の後はとくに、ジーコのエンタメ展開に酔っ払っちゃう傾向が出てきてまして、困ってますw。
Posted by 冷凍力 at 2005年02月11日 03:32
>スコタローさま

確かに戦術はあまりころころ変えないほうが良いですし、次がイランということを考えると4バックは冒険しすぎかもしれません。逆に、北朝鮮相手にサントスを外して4バックを試すということはあったかもしれませんが・・・。

小野も間に合うんですか。それは吉報ですね。福西、良い選手だと思うのですが、悪い循環にはいるとミスが続いてしまう印象で、大一番ではどうも信頼できません。

>kakaさま

本当に、その通りです。今となってはその神通力が途中でなくなって、ただの間抜けな監督になってしまわないことを祈るばかりです。

>冷凍力さま

確かに終了間際&PK戦とかの、エンタメ展開には目を見張るものがあります。それまでの90分間がなんだったんだろう、みたいな。安心してドイツに行けるのが一番良いのですが、そうは問屋が卸さないのでしょうか。今の面子を岡ちゃんが使えばもっと楽に出来る気がするのですが、岡ちゃんはJFAが大嫌いですから二度と監督をやってくれないでしょうね・・・・
Posted by buu* at 2005年02月11日 10:40
はじめまして!
TBありがとうございます(^-^)

すべて同感です。
特にアレックス。
確かジーコ監督になってから一番試合に出ているんですよね。
他にもいい左サイドはたくさんいると思うのですが・・。

采配も何となくでやっている気がします。
行き当たりばったり。
サッカーの神様は(ジーコのことではありません)いつまで日本に味方してくれるのか気がかりです(笑)。
Posted by ポチ at 2005年02月11日 12:39
はじめまして!
TBありがとうございます。
今のジーコは本当に運がいいな〜!
って感じですよね。
この運がW杯出場が決まるまで続けばいいの
ですが・・・・。
それにサントスもボール持ちすぎ!
まぁ、イラン戦は出場停止ですからまた
違った展開が見れるかな?
それから、もう1つの弱点のJリーグチェアマン
川渕さんの時と比べると存在感ないですよね。
名前知ってる人は少ないんじゃないかな〜・・・・。
Posted by ブルマス at 2005年02月11日 12:52
>ポチさま

イラン戦でアレックス抜きでもきちんとできるところを見せて、ポジションを奪っちゃって欲しいです。
Posted by buu* at 2005年02月11日 12:52
>ブルマスさま

鈴木チェアマンは川淵さんに比べるとかなりおとなしいし、喋るのが上手じゃないのでマスコミにも呼ばれません。この間のJリーグアウォーズでの挨拶もかなり酷かったです(内容ではなく、プレゼンが)。リーダーシップも感じられませんし、いつまでたっても「川淵さんの次の人」です。次に誰がチェアマンになるのかわかりませんが、Aさんがなったとしたら「Aさんの前の人」みたいな感じだと思います。

竹下の次で、海部の前の、あの総理大臣とか、ケネディの次で、ニクソンの前の、あの大統領とか、アンドロポフの次で、ゴルバチョフの前の、あの書記長、みたいな。
Posted by buu* at 2005年02月11日 13:09
TB有難うございました。m(__)m
勝てて良かったです、ホント・・・

薄氷の勝利でしたが、今後の課題も多く見つかったと思います。
次回対戦の教訓にて戦って欲しいですね!
Posted by hiro at 2005年02月12日 00:11
教訓にして欲しいのですが、それがないのがジーコジャパンの最大の特徴で(^^;

一体どうなってるんだろうって感じです。やっぱ、裏で色々ジーコに意見しているようで、ジーコもちょっとはそれに耳を傾けている様子ではあるのですが。
Posted by buu* at 2005年02月12日 01:45
トラックバック、ありがとうございます。

今のチームは視点をどこに置くかで、評価が大きく変わりますね。

アレックスについては、いろいろとあるのですが。
この何試合か見ていて思うことは、アレックスだけが悪いという
わけではない、と思っています。
むしろ、周りに大きな原因があると思っています。
(勿論、アレックスにも問題がありますが。シンプルにプレーすれ
ばいいところを、シンプルにプレーしないとか)


ジーコの采配は、僕は自然なものに感じました。
(何故なら、僕が思った時間帯に思った選手が変わったから)
監督については、勝つことがまず第一ですからね...


このエントリーの内容について、いつも僕が思っていることと
同じなので、言いたいことはわかります。
でも、北朝鮮戦についてはあてはまらないと思ったので。

緩やかに反論(笑)
Posted by 脳ビ at 2005年02月12日 08:42
TBありがとうございました
サッカーを観るのは好きなのですが
(結構頑張って応援してるんですよ・・・)
技術的なことについては全然無知です(笑)

とにかく最終予選突破してもらいたいですよね
Posted by HEART×31415926 at 2005年02月12日 08:51
>脳ビさま

反論大歓迎です(^^

アレックスに関して言えば、やはり「チャンスの起点になれない」というのが大きいと思います。折角抜け出してもタマ離れが遅いので、あっという間に囲まれてしまいます。そういう選手だということがもうばれてしまっていますから、対策も練られてしまいます。Jリーグで見ていても、とりあえずアレックスにタマが収まっている間は安心して見ていられます(マリノスサポとして)。

交代自体はそれほど違和感はなかったですね。しかし鈴木が運動量が落ちたわけでもないのに同じタイプの高原と代えてみたのはどうなのかな、と思いますし、ディフェンスを削って4バックにするなら、下ろすべきは田中ではなくアレックスだったと思います。じゃぁ、左サイドはどうするの、ってことになりますが(^^;、サントスを左サイドバックにしなくてはならないような4バックは最も避けなくてはいけない事態だと思います。ただまぁ、当日の采配についてはあまりああだこうだ言う気はないのですが・・・。でも、ちょっと動くのが遅いと思います。

>HEART×31415926さま

技術的に無知でも、全然構いません(^^ ドイツに行って欲しいという気持ちはみんな一緒ですから(^^
Posted by buu* at 2005年02月12日 22:59
TB有り難うございますv
自分がただ感じた事をつたない文章でぶつけて書いてましたが、
こちらを読んでスッキリしました(^^)。
チェアマンやバンブーの裏事情?は全く知りませんでしたし。
ジーコ采配に関しては「運だけ」と言われても、仕方ないと思いました。
あれで北朝鮮戦以降は海外組も徴収して、ベストメンバーで挑んでくれるといいですね。
それだけの選手が揃っているのだし、海外組も出たがっているんだから。
イラン戦、バーレーン戦、そしてアウェーの北朝鮮戦は、運で勝つには厳しすぎると思います。
4-4-2はいいんじゃないかと思います。
Posted by マユ at 2005年02月13日 05:02
TBありがとうございます。

実はサッカーあまり詳しくないんです。
熱い想いの記事を読んで「なるほどなぁ〜」と関心していました。私自身、どちらかというと野球ネタのほうが熱く語れます。

でも、サッカーは日本の代表ですから、日本国民としては試合を見ているとカラダの中から熱いものがこみ上げてきます。
いずれにせよ、頑張ってほしいですね。
Posted by シュウ at 2005年02月13日 08:24
>マユさま

高原(鈴木)、玉田(久保)

中村、小野、小笠原(中田)、稲本(藤田、福西)、遠藤

中澤、宮本、松田(坪井)

川口

ぐらいでどうかと思うのですが、ジーコはもうすでに三浦の起用を公言しているようですね。あと、加地もやっぱり出すでしょうね(^^;

実際のところを予想すれば、

鈴木、高原
三浦、中村、加地、小野、稲本
中澤、宮本、坪井
川口

ぐらいで来るんじゃないでしょうか。

>シュウさま

僕もドラゴンズなら多少語れるのですが、どちらかというとサッカーの方が詳しいかもしれません・・・・
Posted by buu* at 2005年02月13日 10:34
ボケか、てめえは。関係ないエントリにトラックバックかますんじゃねえ!(怒)
Posted by アホ! at 2005年02月13日 12:41
ありゃ、関係ないところにTBしちゃいましたか???すいません。
Posted by buu* at 2005年02月13日 12:47
TBしてもらったようです。まぁそれぞれがそれぞれの意見で代表を楽しみまそう。
私は心臓が弱いので最終予選になると達観応援モードに切り替えてますの。では。
Posted by zerospace at 2005年02月13日 18:21
まぁ、ここまできてしまえばもうどうにもならないんですけどね(^^; ジーコ解任があるとしたらイラン、バーレーンに連敗するぐらいしかないでしょうから。解任するために代表の負けを期待するのはもちろん本末転倒ですし。
Posted by buu* at 2005年02月13日 18:27
はじめまして。トラックバックありがとうございました。
確かにおっしゃるとおり、私もジーコの弱点というものを同じように感じます。頑固そうですもんね。
サントスも昔のような鋭さ(守り弱くても攻撃力で目をつぶれる?)は感じられず、むしろ守りの不安が目立ちますね。
大黒の得点シーンも、まさに運の象徴だったような。大一番できちんと決めた大黒は偉いですけど!
あぁ、これから、どうなることやら、心配です。運気爆裂頼みます!ジーコ様!
Posted by TAKA at 2005年02月14日 23:11
とりあえずイラン戦、どういう作戦でいくのか、ちょっと見ものですね。アウェイですから引き分け目標でしょうが。こうしてみると「引き分けでもオッケー」となったのは大黒のおかげで、その貢献度は滅茶苦茶高いですね。本当に、結果だけ見ればちゃんと勝ち点3を取ってるところが、なんとも・・・・

コメントしにくいです(^^;
Posted by buu* at 2005年02月15日 02:54
はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
私はジーコを支持してないわけじゃないんですが、確かにやることに疑問を持つ事は多いです。気分屋ですよね。そして自信家。
もちろんすごい経験があるのだから自信があるのもわかるんですけど、もうちょっとなんとかならんのか、と思うことはあります。
今回はとんだドラマを魅せられちゃって、あと勝ったっていう安心感があって喜びましたが、次からの試合に不安があるのも事実です。
Posted by fc_mimi at 2005年02月15日 03:04
僕自身は最初からジーコは支持していませんでした。選手としての経験が素晴らしいからといって、監督としての資質が高いとは限らないからです。実際、就任直後も(今もかもしれないけど)自分の知っている選手(アントラーズの選手や海外の選手)に偏重した選手選びをしていましたし、「黄金の4人」を一度に使うことは可能だ、として無理をしてみたり。おかげでサントスを左サイドバックに使うという手段をあみださなくてはならなくなり、今度はそのコンバートの正当性を主張するがごとくむきになって不向きなディフェンダーとして使い続けたり・・・・(って、これは勝手な想像ですが(^^;)。

最近では、裏でかなりキャプテンあたりが色々進言して、ジーコもそれを取り入れたりしているようですが・・・。それでも日本サッカーのアキレス腱であることは間違いないと思います。

ただ、残念ながら、すでに解任する時機は失してしまいました。解任するときはドイツにいけなくなった、あるいは絶望的になったときぐらいでしょうね。

今週号のサッカーマガジンでは、「北朝鮮戦での勝利は運ではない」という論調が多かった感じです。ここに至り、サッカー関連のメディアとして長年やってきている同誌あたりでは、「今さら足を引っ張っても何ら生産的なことはない。毒を食らわば皿までの心境で、ジーコジャパンを支持するしかない」といった感じなのかもしれません。まぁ、今週は反ジーコの旗頭である後藤氏の文章がなかったこともあるかもしれませんが(後藤氏は2週に1度の登場)。
Posted by buu* at 2005年02月16日 10:18
はじめまして。
TBありがとうございました。

まぁ強運であることは確かなようです。
とにかく現在の最大の目標は、ドイツW杯出場ですから、どんな形であれ必要な勝ち点を挙げてくれればよいかなとは思います。

勝ち点3を挙げている限り、解任するには決定的な理由がありませんので、とにかく、まず「ドイツ行きを決めてくれ」といった心境です。
Posted by えす★ふりーく at 2005年02月16日 11:18
バーレーン戦、ホント苦労した。率直にいわせてもらう、nakadaは代表から、はずれてもらう。往年のキープ力はない。右サイドのkajiも、代表からOUT。右サイドの上がりも、下がりも遅い。右サイドへの切り込みがないか、足りないか、遅い。tanakaにも(?)がつく。もっと、イエローカードをもらう方がよい。デイフェンス陣は、ペナルテイーエリア外の所でイエローカードをもらうのが仕事だ。点が取れない日本代表の弱点は、中盤MD陣にある。必要なのは、かつての藤田・稲本・明神・三浦(淳)のように、前線の後ろから、突如、抜け出て来て、ずばっと、シュートをたたき込むといった「鋭さ」だ。N,K、T選手に、とくに恨みはない。ついあらぬ事を言ってしまったか。申し訳ない。悪意はない。がんばれ日本。でも、やっぱし、思い切った中盤MD入れ替えを望む。

Posted by 中盤MDの総入れ替えを at 2005年03月30日 23:40