2005年02月14日

駄文

昨日の「雑文」というエントリーで「もうパンは一生分食べた」という話を書いたのだが、今日はその続き。というのも、今日は「まーどんな ぶろぐ」さんでホットチョコレートの話が書いてあったのだ。
実は僕はチョコレートが嫌いである。苦いからである。ビールもあまり得意ではない。苦いからである。赤ワインも好んで飲むわけではない。苦いからだ。子供の頃からどうも苦いものに敏感で、ちょっとした苦味にも敏感に反応してしまう。

この手のセンサーはなかなか説明が難しいのだが、例えばカニセンサーもかつてはかなりのものだった。どこかに子供の頃カニにあたって、以後20年ほどカニを食べることができなかったということを書いたかもしれないし書いてないかもしれないのだが、とにかくカニが嫌いだったわけで、勿論カニカマだろうが、カニシウマイだろうが、カニ雑炊だろうが、ちょっとでもカニが入っているといち早くそれを検出して吐き出していたのである。

で、話がそれたが、苦いものに対する感受性がどうやら他人より強いようだ。ラーメン評論家をまじめにやっていたときなども、ラーメンの中の苦味にはかなり敏感だった。ラーメンに苦味が出るのは非常に限られたケースで、僕の知る限りでは魚でダシをとるときにその頭部をきちんと除かなかった場合と、ダシをとる野菜の中にセロリが入っているときぐらいだった。

と、それた話を元に戻したつもりがどうも戻りきっていないので、本気で戻してみるが、要はチョコレートが好きではない。当然ココアも飲まないし、コーヒーも滅多に飲まない。コーヒーパンも食べないし、コーヒー牛乳も飲まない。あ、そういえばフルーツ牛乳とかコーヒー牛乳っていう名称は使っちゃいけないことになったらしいですね。知りませんでしたけど。って、また話が横道に行きそうなんだけど、チョコは食べないんです。

なんでチョコレートなのよ、と思っていたら、あぁ、今日はバレンタインデーなんですね。僕はチョコは食べませんので、是非パンプキンプリンとか、栗鹿の子とか、スィートポテトとか、モンブランとか、牛乳かんとか、パステルのなめらかプリンとか、そういったものが欲しいのですが、どうせ誰もくれないだろうから、どうでも良いや。なんなんだよ、バレンタインデーって(-_-#

ということで、「第一回まにあなポイント保持者友の会」でも開きますかね(^^; まにあなポイントトップランカーは無料ご招待、みたいな。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
どうもホットチョコレートだけは好きになれませんねえ。
Posted by 最強ナンパ師 at 2005年02月14日 13:56
ホットチョコって、ココアとは違うんですか?
Posted by buu* at 2005年02月14日 14:07
夫の為にというよりも自分用ですが、日本のマーケットで豆大福、ごま大福、ふつうの大福を合計6個買いました。これが家のバレンタインデー用のお菓子になるかな?

ちなみにアタシはチョコレートが大好きです。いろいろな銘柄を試しましたが、やはり世界最高峰の一つであるヴァローナのチョコはカカオの含有量が多いからか、香りも良くて味も深いなと思います。チョコが駄目でもホワイトチョコレートは大丈夫なのかしら?

ご近所だったら、パンプキンプリンを作って差し上げたのに。ちょっと遠いですね。
Posted by こね at 2005年02月14日 15:19
うーーーん、ホワイトチョコは多少マシですが、それでも好きじゃない部類に入ります。

パンプキンプリンは常時受け付けております笑
Posted by buu* at 2005年02月14日 15:27
あらあら、チョコレートも赤ワインも苦手なのですか!
じゃ、ポリフェノールはどのようにして摂取されているのかしら?
私は、健康を考えて(?)チョコをつまみに赤ワインを飲んでいます…。
Posted by まーどんな at 2005年02月14日 15:54
もっぱらぶどうジュースです。
Posted by buu* at 2005年02月14日 16:05
し、知らなかった(^^;;
野球の応援の時にはいったい何を飲むのでしょー?

つまみになりますけど、酒盗とか塩辛とかは苦味も結構あるとおもうんですが、それも×なんでしょーか?
Posted by e- at 2005年02月15日 00:17
駄文にあんまりマジメに対応しないように(^^;
Posted by buu* at 2005年02月15日 00:20