2005年02月25日

ちょっとした疑問

連日ブロガーを楽しませてくれているライブドア対フジテレビの問題だけど、ちょっと疑問に思うことが一つ。それは、なぜニッポン放送が単純な増資ではなく、新株予約権の発行を行ったか、である。おまけにかなり安値に設定して。

ない知恵を絞って考えてみるに、想定できる答えは一つだけ。フジテレビには金がないのだろう。じゃぁ、金がないのになぜこういう手を打ったのか。

一言で言ってしまえば、「ブラフ」としか考えられない。ブラフは相手が信用してくれたときにしか通用しない。そしてライブドアがこのブラフを真に受けるとは思えない。脅しに屈して「じゃぁ、やっぱりニッポン放送の株は手放しますよ」ってことになると思ったのだろうか。

ここまでの予想が正しいとすれば、普通に考えれば、フジテレビの敗北は明らかである。

#何か、他の可能性があるのかなぁ???

フジテレビの一発逆転があるかないかは、実は裁判所に圧力をかけられるかどうか、なんじゃないの???

この記事へのトラックバックURL