2005年03月09日

パブリックジャーナリストって(^^;(誤植)

苦笑いパブリックジャーナリストって、以前ライブドアで募集していた素人記者のこと?

この文章を読んでみてください。マレに見る酷い文章じゃないですか?ジャーナリストを名乗るならまず日本語をきちんと勉強していただきたい。てにをは、読点の打ち方、まずこの二つをしっかり勉強しなおしてから記事を書いてよ(^^; っていうか、一応外部に露出することを前提に書いた文章なわけで、ちゃんと見直しているはずだよね。ってことは、これが駄目な文章だって感じるだけの日本語のセンスがないんだから、物書きは辞めたほうが良いと思うよ(^^;

ライブドアニュースの「インターネットはテレビを飲み込めない【東京都】」という記事から。

もちろんまにあなポイント対象です。あ、悪文であるところは誤植扱いにはなりません。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/15971492
この記事へのトラックバック
 いやいや、ライブドアニュースがすごい記事を配信していました。「インターネットはテレビを飲み込めない」。ライブドアニュースが誇る「PJ」、パブリックジャーナリストによるニュースですが、なかなか面白い文章でございます。ツッコミどころ満載なんですが、とりあえず
早くも暴走するPJ【Optimum-テレビ技術屋日記-】at 2005年03月10日 23:43
この記事へのコメント
buu*さんのコメントを見る前にこの文章を読みましたが、あまりのすごさにびっくりしました。

堀江氏が苦笑い→堀江氏の苦笑い もしくは
堀江氏が苦笑い→堀江氏が苦笑いするのを ですね。
Posted by かりん at 2005年03月09日 22:44
なんか、もう終ってますよね、この文章。

ちょっと直しただけじゃ、全然まともにならない。っていうか、全面改修が必要。こういう表記が日本語だと思っているんだから、ゆとりの教育恐るべしです。この記事を書いている人も被害者なんでしょうけどね(まともな日本人としての教育を受けさせてもらえなかったんでしょう)。

一番悪いのは文科省なのかなぁ。

何はともあれ、ポイントゲットです。
Posted by buu* at 2005年03月09日 22:55
ひどすぎますね、この文章は。

まず、ニュースを辞書で検索すると…
ニュース【news】
1 新しく一般にはまだ知られていないできごとや情報。
2 新聞・ラジオ・テレビなどでの報道。

ところが、このライブドア・PJニュースの
冒頭では…
「この原稿はパブリック・ジャーナリストとしての独立した私見であることをまず断っておく。」
そこら中に…
「思う。」
最後の方には…
「私は専門家ではないので、詳しくは知らないが」

ニュース(報道)で、独立した私見を述べたり、専門家ではない言い訳を読んだりしたのは初めてのような気がします。
「インターネットウォッチプラス」の名前まで出して経歴をわざわざ載せる必要もあまり無いと思います。

ブログという形式なら、気にするようなことではなくても、ニュースという形で一般公開しているので、これはどうかと思います。
「私」と「わたし」も混在していたり。
投稿された記事をチェックする人がちゃんといるのかどうかが気になります。
Posted by ZAPA at 2005年03月10日 01:20
なんだかんだいっても、新聞社って入社するにはそれなりのハードルがあるわけで、最低限のジャーナリストとしての資質というのは担保されていると思います。

新聞とか、「日本語として」まともな文章を書いていることは当たり前なわけですが、こういうジャーナリストがでてくると、「○○新聞の記者とか、駄目は駄目なりに、基礎能力はあったんだな」と再認識させられることになるかもしれません(^^;

余談ですが、僕が昔いた会社は物凄くはっきりした学歴重視採用でした(旧帝大および一部の国立大学、早慶以外はほとんど見当たらないって感じ)。中にいる人間は駄目な奴もたくさんいましたが、日本語能力とか、最低限のところはきちんとしていました。その後別のところに行ってみて、「あぁ、あの会社は意外ときちんとしていたんだな」と感じました。あくまでも日本語能力について、ですが。
Posted by buu* at 2005年03月10日 11:53
この記事に意見させて頂きます。

まず、PJと違って普通のジャーナリストが書いた記事というのは、それなりに文章の事を勉強した人が書くからこそ、ストレス無く読める文章になっている。しかし、所属会社などによって多少意見に偏りがでてしまう可能性がある。

一方、PJによって書かれた記事というのは、一般人が書くので日本語能力は普通のジャーナリストに比べると劣ってしまう。しかし、個人の思った意見をそのまま伝えるからこそ、何にも縛られない素の意見を読むことが出来る。


こういう目的の違いがあるのだから、単に「文章が下手」という理由で「やめた方がいい」などと書くのは、PJの目的や価値を否定している気がします。勿論、文章校正はした方が良いですが、その上手い下手で全てを否定するのはどうかと思います。


以上です。
もし迷惑でしたら削除して頂いて結構です。
Posted by dai at 2005年03月25日 19:56
別に迷惑ではないです。文句を言うなら匿名で書くなよ、とは思いますが、小心者にそういう要求をするのは大人げないのでやめておきます。

で、コメントに対する意見ですが、それなりに文章の勉強をした人が会社などに所属せずに文章を書けば良いだけの話です。ハイレベルなものを求めているわけではありません。日本人として当たり前の日本語の知識をもって欲しいだけです。少なくとも、大手のメディアに所属している人間は「日本人として当たり前」のレベルはクリアしていると思いますし、他の人のブログを読んでいても多くの人はクリアしていると思います。

しかし、たとえばここで晒した記事とかは、明らかにクリアしていないと思います。

こういう記事を世の中に出して、一番気の毒なのは記事を書いたPJ自身です。世間に「私は日本語がマトモに書けません」と表明してしまったのですから。
Posted by buu* at 2005年03月25日 20:13