2005年03月19日

今日の仕事

050319_1124~01.jpg今朝も6時起床。

すぐに朝食を食べて、歯をみがいて、コンタクトを入れて、着替えて、大会運営本部へ。今やってる大会は、オールデンタルって言ったかなぁ。全国の歯科大学生のスキー大会。これのお手伝いをしている。
今日は種目はスラローム。まず、7:30からポールをスタートにあげて、コースをセットする。そのお手伝い。それから、選手がスタートする前に前走という、いわば試し滑りをするんだけど、それをやる。選手全員が前走の滑りを見ているので、ちょっと緊張しないでもない。

滑り終わったら、コースの状況をコース審判に報告し、それから再びスタートへ。今度はバーン整備係。だんだんコースが荒れてくるので、スキーの板をはいてバーンを整備する。

今日の種目のスラロームでは、違うセットのコースを二回滑ってその合計タイムを競う。ということで、一本目が終ったら二本目の準備。内容は一本目と一緒。二本目の準備にかかったのが12:00ごろだったか。

二本目の前走をやって、それからバーン整備、試合が終ったら今度は撤収の手伝い。テントをたたんで、器材を下ろして、使ったポールを仕分けしてポール置き場に運ぶ。終ったのが16:00。

一応、日当がでます。あと、お弁当ももらえます。

疲れた・・・・・・っていうか、腰が痛い。

しかし、この大会、男子のレベルが滅茶苦茶高い。女子もそれなりに高いんだろうけど、男子は格が違う。今日は僕は女子の一本目と、男女共用の二本目の前走をやったんだけど、合計タイムでは女子のラップより5秒ぐらい速かったんだけど、二本目だけで男子のラップに7秒ぐらい負けた(号泣)。

君達、スキーなんか良いから、歯医者の修行をしなさい!!

でも、一緒の宿に泊まっている北大歯学部スキー部の皆さんはとても良い人たちで、今日は僕が前走をやるときにウェアを下ろしてくれたり、前走のビデオを撮っておいてくれたりしました。ありがとうございます。お礼の方は後ほど・・・・。

この記事へのトラックバックURL