2005年04月07日

引用を囲んでみる(ブログカスタマイズ)

たまにはブログのカスタマイズでもしてみようと思い、文章の引用を囲めるようにしてみた。

文章を囲む方法としては大きく2つあるようで、1つは「blockquote」タグを使うもの。もう1つは「fieldset」と「legend」を使うもの。

blogデザインカスタマイズ事典では前者を紹介しているんだけど、fieldset&legendもなかなかスマートに表現される。ただ、問題になるのはblockquoteタグは引用を表現する目的で作られた純正タグである一方、fieldsetタグはフォームをわかりやすく表現するためのもので、いわば目的外利用。まぁ、理念をベースに考えればblockquoteを使うのが良いんだろうな。

ということで、さっきハサミ男のエントリーの中で使ったのはblockquoteでした。

今さらの話ですが、これからやってみようと思う方はまずこのあたりを参照すると良いと思います。

超簡単!CSS講座(引用の囲み方)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/18247050
この記事へのトラックバック
ネット内職で90万円以上稼ぎ出したカジックのブログ!ブログのカスタマイズ編
ブログのカスタマイズ【ネット内職!節約.comブログ】at 2005年04月08日 01:26