2005年04月10日

亀渕社長退任へ(誤植投稿)

kameNIKKEI NETのITビジネス&ニュース「ニッポン放送、亀渕社長退任へ・フジ取締役も」という記事が掲載されました。

まぁ、退任は当たり前だとは思うんですが、それはそれとして誤植です。記念すべき投稿第一弾。投稿してくれたのはまにあなポイントランキングでも上位にランクされているどんさま(申し送りを運営されている方です)。

確かにちょっと「留意」は気持ちが悪い感じがします。

大辞林 第二版 (三省堂)によりますと、
りゅうい りう― 【留意】<
(名)スル
ある物事に心をとどめて気を配ること。注意。
「健康に―する」「―事項」


ということですし・・・・

社内では(亀渕社長に)翻意を求める声も出始めた
社内では(亀渕社長の周辺に)慰留を求める声も出始めた

のどちらかが良いような気がします。どうなんでしょうね?ま、いーや、誤植認定、まにあなポイントを差し上げます。お、これで単独2位浮上だ・・・

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
誤植問題としてひっそり出題されるのかと思いきや、こんなにしっかり取り上げていただき光栄です。

正直、少し不安でした。
「実務に影響が出かねない」という事に“留意”して行動してほしい。
という意味なのかとも思いましたが、それにしても留意という表現はそぐわない気がしますね。

話が変わりますが、ビーグル号ってB級グルメってことだったんですね。お邪魔するようになって半年たってようやく気づきました。
Posted by どん at 2005年04月11日 11:36
やー、わかりにくいですかね(^^;????

まぁ、サブタイトルなんて何でも良いっちゃなんでも良いんですが・・・
Posted by buu* at 2005年04月11日 12:25