2005年04月20日

頑者

050420_1449~01.jpg川越の超有名店、頑者に行ってみた。以下評価。

名称:頑者
種類:横浜
場所:本川越
評価:10/AAA
2005.4.20
コメント:麺はかなり太めでよりが入ったもの。かなりうどんっぽい。コシはもちろんあるのだが、スープの絡みも良い。良品。

スープは豚骨ベーストリガラブレンドの醤油味でこれだけ見れば横浜ラーメンライク。しかし、ここに目で見て分かるほどの魚節を加えているのがこの店の最大の特徴。ベースのスープが非常にしっかりしているので、過剰とも言える和の風味がほとんど違和感ない(さすがにちょっと酸っぱいな、と思う場面もあるのだが)。

チャーシューはかなり厚めに切ったシーチキン風の煮豚。普通に食べているとちょっと冷えてしまっているので、スープの中に沈めて温度を上げてから食べた方が良い。味は非常に良い。

さすがは行列店、という感じだが、店の業態はちょっと疑問符がつく。完全入れ替え制みたいな感じで、全員が食べ終わると店の中に次の一団を入れる、というやり方。確かに取り回しは簡便になるのだろうが、このやり方のおかげで明らかに回転が悪くなっている。わざと行列を作っていると感じないでもない。

この記事へのトラックバックURL