2005年04月21日

関東経済産業局

050421_1340~01.jpg
今日は関東経済産業局へ。最低資本金規制の特例を認めてもらうためである。最低資本金規制の特例というのは、こういうもの(関東局のサイトから転載)。
新事業創出促進法が一部改正され、株式会社・有限会社の最低資本金等の規制に関する特例が平成15年2月1日(土)から施行されました。また、本制度の根拠法である新事業創出促進法が「中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律」に改正され、平成17年4月13日施行されました。
法律上の条件(事業を営んでいない個人で、2ヶ月以内に事業を開始する具体的な計画のあること)を満たす方であれば、会社設立後に事業を行いながら、5年以内に必要な資本金(株式会社は1000万円以上、有限会社は300万円以上)を用意すればよくなる特例制度です。


確認申請書1通とそのコピー、昨日公証人に認証してもらった定款のコピー、創業者であることの誓約書、事業を営んでいない個人であることを証明する書類(僕の場合は以前社長をやっていた会社の登記簿)、返信用の封筒(140円分の切手を貼ったもの)を持参。

書類の受付自体は10分程度。「では、何かありましたら連絡します。審査は通常1週間程度で終了します」とのコメント。

経済局には昔の同僚とか、色々知り合いがいるのでところどころに挨拶をしてから合同庁舎を出た。

審査でオッケーとなれば、あとは法務局に登記しに行くだけ、かな?

なんか、一通り経験したのでもう商売できるな(^^; 誰か、会社作りたい人はいますか?お手伝いしますよ。コンサルティング料5万円で良いです(笑)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あ、ここ知ってる〜♪
Posted by かりん at 2005年04月21日 22:11
まー、我々には馴染みの深い建物ですね(^^;
Posted by buu* at 2005年04月22日 15:47
俺、まだ行ったこと無いんですよね〜(汗)
ちなみに中国と四国も無いです。
Posted by F○ at 2005年04月23日 12:26
マジっすか?そりゃもぐりですよ(^^;

僕も四国は行ったことがないな。中国はどうだったかな?確かに、北海道は何度も行ってるし、東北も何回か行ってる。関東も数回行ってるし、中部も何度か行ってる。近畿局も行ったし、九州局も行った。うん、確かに四国と中国は穴場ですね(^^;

中国は、近畿局に行ったときに名刺交換してすませちゃったのかな???
Posted by buu* at 2005年04月23日 19:54