2004年01月28日

行列店はこうして作られる

佐久のお気に入りのラーメン屋、「響家」で鴨ラーメンを一杯。ここでこのラーメンを食べたのは初めてのような気がするんだけど、なかなかの出来。まぁ、普通の塩ラーメンっていってしまえばそれまでなんだけど、何かひきつけられるものがあるし、気がつくとスープも沢山飲んでしまっている。

ところで、今日某テレビ局から

「お忙しいところ、恐れ入ります。貴サイトを拝見してメールいたしました。

私、☆☆☆☆(局名)で「○○○○○○○○」(キャスター・××××)という番組を担当している△△△△と申します。

実は現在、「おいしいのに行列のできない(なぜか不人気な)ラーメン店」を探しております。企画内容としては、そのようなラーメン店を■■■■の協力の下行列のできる店にできないかというものです。

不躾ではございますが、もし、そのような「おいしいのに行列のできない(なぜか不人気な)ラーメン店」をご存知でしたら、ご紹介願えませんでしょうか?

いきなりのお願いで恐縮ではございますがご協力いただければと思っております。よろしくお願いいたします。」

というメールが来ていた。ということで、

「今、折角並ばずに食べられる優良店をわざわざ行列店にして、自分が食べにくくなるのは困りものです。協力するメリットが何もなく、デメリットばかりなので紹介は遠慮させていただきます。」

と、お断りのメールを返信。

そもそも、「行列店を作ろう」というところにテレビ局の、というか、メディアに携わる人間の傲慢なところが感じられて嫌(^^; 行列店になったおかげで味を落としてしまったラーメン屋が一体どのくらいあることか。自然に行列店になってしまったのならともかく、メディアの情報操作で行列店になって、店舗を拡張して、味が落ちて、客足が遠のいて、広い店を維持できなくなって潰れる、なぁんていう事態に優良店を巻き込みたくないね・・・・。  

2004年01月21日

麺屋ゆう

名称:麺屋ゆう
種類:大勝軒系
場所:荒川沖(場所はここ)
評価:7/ABA
2004.1.21
コメント:
麺は極太のうどんみたいなもの。当然、コシは十分だし、スープの乗りやすい表面なので、絡みも良い。スープはトンコツベースのしょうゆ味。やや脂でぼけてしまっている印象もあるが、このレベルをキープしているなら十分満足。チャーシューも美味しい。つくば界隈には大勝軒系の店があちこちにあるが、どこもなかなかのレベル。そして、この店も安心して勧められる店である。
  

2004年01月19日

ノガミ

名称:ノガミ
種類:新潟
場所:塩沢
評価:2/CBB
2004.1.19
コメント:
麺はやや柔らかめの縮れ麺。この界隈はこの手の麺が多いので、もしかしたら出所は一緒なのかも。スープは鶏がらベースのしょうゆ味。味は良いけど薄いのが難点。質の悪いメンマのせいか、徐々に味が濁ってくる。チャーシューは普通に美味しい。
  

2004年01月17日

龍軒

名称:龍軒
種類:新潟
場所:六日町
評価:2/CBB
2004.1.17
コメント:麺は中くらいの太さの縮れ麺。やや茹ですぎの感があるのと、スープのノリが悪い事が減点対象。しかし、別にまずいわけではない。スープは鶏がらベースのしょうゆ味だが、かなり脂分が多く味がぼけてしまっているのが惜しい。チャーシューは色々な部位を少しずつ投入してあってなかなか楽しめる。