2005年01月31日

スペシャルオリンピックスピン2

050131_1026~01.jpgこちらは長野の飲食店で作ったのかなぁ。「SO NAGANO FOOD Service CLUB」って書いてある。サービスだけ小文字なのがわざとなのか、失敗なのかは不明。まぁ、十中八九、ミスだと思うけど、そっとしておいてあげよう(^^;

と言いつつもちょっとサイトを見てみたら、こちらでは全部小文字になってる。やっぱ、ミスだね。本来ならまにあなポイント対象ネタにすべきなんだけど、文字がつぶれちゃって写真じゃ良く見えないので、非対象にしておきます(^^;  

Posted by buu2 at 10:26Comments(2)TrackBack(0)ピンズ││編集

スペシャルオリンピックスピン

050131_1024~01.jpg長野県で2月26日からスペシャル・オリンピックスが開催される。スペシャルオリンピックスとは、知的発達障害のある人達のスポーツ大会。

ということで、イベントというとピンを作るのが大好きな長野の人たち、一時期に比べるとピン熱も大分沈静化しているけど、やっぱり色々作っているみたいです。ということで、ラーメンを食べたお店で2種類のピンを売っていたので買ってみました。これはラーメンのピン。380円。  
Posted by buu2 at 10:25Comments(0)TrackBack(0)ピンズ││編集

いなせ

050130_1509~01.jpg名称:いなせ
種類:京都
場所:北長野(長野市北尾張部758)【GPS情報
評価:6/BAB
2005.1.30
コメント:スープは鶏&野菜ベースのあっさりと豚骨ベースのこってりタイプの2種類。あっさり味は野菜の甘味がかなり前面に出ている東京ラーメンタイプ。一方でこってりは京都、あるいは九州系のスープで、あっさりとはまったく趣が異なる。どちらもなかなか美味しいが、個人的にはこってりをお勧めしたい。なお、14時以降は生ニンニクをプラスできるが、これもお勧め。そのほかにちょっと変わった豆板醤様のものなどもあり、味は自分で調整できる。もちろん、どれもあっさりのスープに投入することは勧められない。

麺はあっさりはやや細めの縮れ麺、こってりは細めのストレートだが、どちらもやや茹ですぎ。可能であれば麺固めでの注文が必須だろう。

チャーシューは脂が多く、スープの味がボケてしまうのが残念だが、単体で見ればそこそこに美味しい。これで肉そのものの質がもうちょっと高ければ言うことないのだが。  

2005年01月30日

神奈川県スキークラブ対抗/ジャイアント・スラローム

昨日に引き続いてクラブ対抗二日目はジャイアント・スラローム。天気は大雪。っていうか、吹雪。こんなの、良い大人がスキーする天気じゃないぞ。アップバーンも全然圧雪されてないじゃん!一晩で20センチぐらい積もっているというのにピステン(圧雪車)を出さないって、このスキー場ってば(^^;

で、大会ですが、31番スタートで、一体何位だったんでしょうね(^^; 50位ぐらいですか?ポイントも130ぐらいだったかな、爆弾ポイント。まぁ、先週の大会で50後半から80ぐらいを出しているので全然問題ないんだけど、わざわざ白馬くんだりまでやってきてこれじゃあねぇ(^^;

昼ごはんはホワイトプラザの隣にある109というところでカツカレー。昨日に比べればまだまともかなぁ。

ということで、とっとと板にワックスを塗り、着替え、友人が表彰されるのを見てから退散。不毛な大会だった。もう一度書いておくけど、

来年は出ないぞ!!!  
Posted by buu2 at 20:42Comments(0)TrackBack(0)スキー││編集

第1回まにあなポイントレース結果

1月25日に締め切りました第1回まにあなポイントレースは「憂しと見し世ぞSE」様が11ポイントと、2位以下を大きく引き離しての圧勝となりました。「憂しと見し世ぞSE」様にはすでにお約束の「ブログ・ビジネス」初版本をサイン入りで発送させていただきました。金曜日に発送しましたので、月曜日には到着すると思います。

さて、第2回をどうするかですが、一度完全にリセットしてしまうのでは他の方々に申し訳ないと思うので、「憂しと見し世ぞSE」様のポイントだけ(−11)という扱いにしたいと思います。ただ、ランキングの表記の方はまた変更するのも面倒なので、次のレースのときに「憂しと見し世ぞSE」様の得点だけ11ポイントマイナスして考える、ということにしたいと思います。なんか、忘れてしまいそうですが、なるべく頑張って覚えておこうと思います(^^;

で、第2回って、あるのか(^^;?そうだ、増刷りが決まったら、何か考えましょう(笑)  
Posted by buu2 at 19:38Comments(2)TrackBack(0)誤植││編集

週刊サッカーマガジン2.8号

050130_0724~01.jpg104ページから。まにあなポイント対象です。
  
Posted by buu2 at 07:27Comments(2)TrackBack(0)誤植││編集

2005年01月29日

神奈川県スキークラブ対抗/スラローム

第3回だったか、第4回だったか、とにかく第1回から出場しているこの大会。神奈川県のレースでは唯一きちんとした急斜面を含めた本格的なバーンでの大会なのだが、とにかくこのバーンが嫌い。なんといっても体力勝負で、スラロームでも1分近いセットが張られたりする。そして、おじさんも若いのも全部一緒にしての大会。おじさんにはかなり条件が悪い(^^;

で、今日はスラローム。天気が良かったおかげで雪はすっかり緩んでしまい、滑り難いことこの上ない。去年は一本目も二本目もコースアウトだったので、今回は二本とも安全運転。無事ゴールしたけどタイムはぼろぼろ。こんなことなら出なきゃ良かった。というか、去年もそう思った。でも、忘れちゃってたよ。絶対忘れないようにブログに書いておこう。

来年は出ないぞ!!!

さて、レースが終わってから岩岳スキー場の最も目立つ場所にある「ホワイトプラザ」でカツカレーを食べたのだが、このカレーが生涯食べた中で最もまずい部類のカレー。なんだこりゃ。出来合いのカレーを水で薄めて片栗粉でとろみをつけたのか?これで950円ですかぁ。☆ゼロっていうか、マイナスです(^^;

宿泊はゲレンデからちょっと歩いたところにある「高山館」。テルモさんが泊まっているところに混ぜてもらった。夜はみんなでビールを飲みながら昼間のビデオ鑑賞会。  
Posted by buu2 at 20:34Comments(0)TrackBack(0)スキー││編集

岩岳スキー場から

050129_1613~01.jpgまにあなポイント対象です。
  
Posted by buu2 at 16:16Comments(2)TrackBack(0)誤植││編集

2005年01月28日

燃費4

050128_2124~01.jpg今回は449.9キロ走行で35.46リッター。中身は、野辺山までの往復と、現地での宿からゲレンデまでの往復。

今回は12.69キロ/リッターでした。  
Posted by buu2 at 21:26Comments(0)TrackBack(0)TIIDA││編集

週刊将棋1月26日号20面

050128_2003~01.jpgまにあなポイント対象です。
  
Posted by buu2 at 20:07Comments(2)TrackBack(0)誤植││編集

あたり

050128_1127~01.jpgタカラから宅配便が来て、「なんだろう」って思っていたら、なんと海洋堂の「ミュシャ・コレクション」のキャンペーンに当選したらしい。

厳正なる抽選の結果、「本物ダイヤモンド付き ミュシャ「花」フィギュアNo.4」が当選致しました

とのこと。素晴らしい。たまには良いことってあるんだねぇ。

ちなみにもう売ってる人がいるけど、これは僕じゃないので念のため(^^;  
Posted by buu2 at 11:28Comments(0)TrackBack(0)日記││編集

2005年01月27日

日産:TIIDA BLOGさん、ありがとう

TIIDAのブログでTIIDAオーナーのブログを紹介してくれた。おかげで、TIIDAオーナーズ・ブログリストのリストアップが手抜きできました!ありがとう(^^紹介されていたブログは全部登録しておきました。

ちなみにTIIDAオーナーズブログリストはこちらを参照願います。

そうそう、25日に発売された「ブログ・ビジネス」(ラトルズ)にもTIIDA BLOGを紹介しました。  
Posted by buu2 at 17:34Comments(0)TrackBack(0)TIIDA││編集

2005年01月26日

一回目

050126_1856~01.jpg例の、伊予ロッジの夕食バイキングの一回目の写真。ちなみにこのあと、二回目、三回目、デザート一回目(イチゴのムース)、デザート二回目(アイス&シャーベット)がありました(^^;  
Posted by buu2 at 19:25Comments(0)TrackBack(0)グルメ−お店││編集

志奈野

050126_1232~01.jpg国道141号線から野辺山に行く途中にある焼肉、ステーキのお店「志奈野」のランチメニュー、「和牛キューブステーキ定食」1900円である。ワンランク下の「普通牛キューブステーキ定食」というのもあって、こちらは1400円ぐらいだったと思うのだが、ここまで行くなら当然和牛キューブを食べるべし、という感じである。ただ、和牛はかなりサシが入っているので、脂が苦手な人は普通牛の方がお勧め。

で、この肉はマジで美味しい。☆3つである。

住所:長野県南佐久郡南牧村野辺山293-4
TEL:0267-98-2303
定休日:毎週火曜日
詳細はこちら
  

2005年01月25日

もう、3時間しかないぞ!

tanabe個人的なルールとして、あまり個人的なサイトは誤植として取り上げない、というのがあるのだけれど、残り3時間。なるべくたくさんの誤植をアップしたいなーと思いつつ、ちょろちょろ気になるサイトを回っていて見つけた誤植。まぁ、色々とアクセスのあるサイトなので許してください(^^; ということで、まにあなポイントの対象です。

出典は「エージェント・代理人 田邊私的日話」さんの「可能な範囲でお答えします(4)」です。  
Posted by buu2 at 21:06Comments(2)TrackBack(0)誤植││編集

050125_2018~01.jpg発売されました
  

@niftyへの年賀状

@nifty:デイリーポータルZで年賀状を募集していたので送ってあげたわけだけど、届いた年賀状を全部紹介していました。

サイトはここ

おお、僕が送った年賀状、一番頭のページに載ってるジャン(^^
ちなみに、3行目、4列目です。  
Posted by buu2 at 19:53Comments(2)TrackBack(0)日記││編集

多分世界最速ブログ速報「NHKの海老沢会長、退任」

タイトルの通りです。速報でした。  

燃費3

050125_1409~01.jpg
今回は469.3キロ走行で40.25リッター。中身は、上越国際スキー場までの往復と、現地での宿からゲレンデまでの往復が4回。さらに上越国際から越後湯沢までの往復もあり。

今回は11.66キロ/リッターでした。  
Posted by buu2 at 14:15Comments(0)TrackBack(0)TIIDA││編集

スーパーG

050125_1115~01.jpg僕はスーパーGが嫌いである。なぜかというと、大学院のときに出たスーパーGの大会の、ジャンプ台で靭帯を切ったから。スーパーGには必ずジャンプを作らなくてはならない。ということで、去年からスーパーGは引退して、もう出ないつもりでいた。

ところが、上越4連戦のエントリー表をみてびっくり。僕の名前があるじゃん。うちのチームの監督が間違ってエントリーしてしまったらしい。4000円も払ってるから、もったいない。仕方ないなー、でるかぁ。でも、雨が降ったらやめよう。霧がでてもやめよう。セットをみて危なそうだったらやめよう、などと考えていたのだが、結局スタート台に立ってしまった。スタート直後に早速ジャンプ台がある。スタートからは、ジャンプ台の先がどうなっているのかはわからないのだが、飛び出したあとにバランスを崩しているのは良く見える。そのたびに歓声が沸く(^^;

で、スタートの合図が出たのでスタート。目をつぶってジャンプ。が、これが意外と楽勝。となると、ここから先はなかなか楽しい。あんまりバーンが荒れていないので、クローチングを組んでどんどん滑ることができる。今回はコース途中が急斜面なのも面白い。ターンがあんまりないので、斜度が急でも全然怖くない。二度目のジャンプは全然飛ばず、普通に滑っていける。で、ゴール。タイムはそんなに良くないけど、面白かったから、来年も出ようっと。  
Posted by buu2 at 11:47Comments(2)TrackBack(0)スキー││編集

まにあなポイント対象です

050125_1130~01.jpg今日が最終日
  
Posted by buu2 at 11:32Comments(3)TrackBack(0)誤植││編集

2005年01月24日

マニアックですな・・・

miinaかなりマニアックなミスですねぇ。まにあなポイント対象です。

出典は、Yahoo!ニュース−ランキングのイー・ショッピング・トイズ。  
Posted by buu2 at 17:53Comments(3)TrackBack(0)誤植││編集

国体選考会

050124_1650~01.jpg今日は国体選考会。上越には珍しく快晴。バーンは非常にしまっていたんだけど、気温が高く、あっというまに緩んできてしまった。こうなると出走順が遅い人間は不利。

国体予選僕が出走する直前にバーン整備が入り、結構念入りに整備していた。これはチャンス。整備直後はスピードが出ないんだけど、ちょうど5人前ぐらいだったのでベスト。このツキを味方にして一気にジャンプアップを狙った・・・・・のだが、なんと5旗門目で転倒の一歩手前になるような大失敗。クローチングを組んで突っ込んでいったらやっぱりコースが荒れていたのだ(;_;)。でもまぁ、こればっかりは仕方がない。結局ここで2秒ぐらいタイムロスをした模様。今日のポイントは81.90。ダメだ、こりゃ。

今日のラップは比留間さん。神奈川県連が東京都に負けないようにと一昨年だかに連れてきた元プロスキーヤーである。昨日爆弾タイムで12位に沈み、国体に行くためには今日は優勝しかなかったのだが、見事背水の陣で勝利した。

しかし、神奈川県はトップのちょい下ぐらいのレベルの人達の層が滅茶苦茶厚い。コンマ数秒のなかに5人も6人も入ってきてしまう。荒れてないバーンでクローチングを組んでいけるかどうかが勝負どころになってしまい、あとは運任せである。簡単であまり差のでないコースなので、本来であればもっと急斜面で予選を行うべきなのだろうが、20年以上上越で予選をやっており、今さら場所を変更するわけにもいかないのだろう。予選となればみんな宿泊して3日、4日と滞在するので、民宿街としても手放したくないはず。

ということで、国体選考は非常に難しくなった。順位は
県民大会
1位 石川
2位 市川
3位 草間
12位 比留間

選考会
1位 比留間
2位 草間
3位 市川
4位 石川

である。まぁ、選考会で1位だった比留間さんは当確。これで当確にならないなら何のための選考会だかわからない。次に選考会で2位の草間さん。これも当確。前日の県民大会でも3位である。問題になるのは石川さんか、市川さんか。国体に行けるのは3人だけなので、どちらかを落とす必要があるのだが、名前以上に成績が良く似ている。

まぁ、過去の事例を考えれば石川さんなのだが、市川さんも2位、3位である。見劣りする成績ではない。国体選考会を重視して前日爆弾タイムだった比留間さんを取るのなら(これは当たり前なんだけど)、同じ理屈で選考会で上位だった市川さんを選ぶのが筋である気もする。まぁ、どういう風に選んでも誰かが納得できないことになる。

さて、どうなるのかなーと思っていたんだけど、選ばれたのは比留間、草間、石川。

しかし、それにしても県連は比留間さんを選びたくて仕方がないらしい。県民大会が終わった時点で「明日はもっとまっすぐなセットを張る」と複数の関係者(聞いたところではK氏とK氏(^^;)が発言していたようだ。比留間さんはぱっと見かなり長い板を用意していたようで、事前にその情報が流れていたと思われても仕方がない状況である。全員にその情報を流していたのならともかく、県連幹部と仲の良い選手にだけ情報提供されているというのでは、「なんだかなー」と思わないでもない。

確かに急斜面を利用したテクニカルなセットになれば一番上手なのは比留間さんだろう。確実にそういう選手を国体に送りたいのであれば、上越国際のような緩斜面ばかりのスキー場で選考会をやらなければ良いのに、と思うのだが。ま、色々あるんだろうね(^^;  
Posted by buu2 at 17:11Comments(0)TrackBack(0)スキー││編集

晴れ

050124_0947~01.jpg

  
Posted by buu2 at 14:42Comments(0)TrackBack(0)スキー││編集

2005年01月23日

神奈川県民大会

050123_2104~01.jpg第27回神奈川県民大会。神奈川県の国体選手はこの大会と明日の国体選考会の2試合で決定する。

スキーは出走順が早いほうが有利で、出走順は「ポイント」で決まる。ポイントは前年の成績によって決まり、毎年更新される。ポイントは少ない方が良くて、神奈川県で一番早い人が0.00になる。大体100ポイントが速い遅いの分水嶺だったのだが、最近はそのハードルがだんだん小さくなりつつある。今は50を切らないと「速い」って感じではない。神奈川県のポイントリストはここに一覧がある。ポイントはレースごとに算出され、一番良い奴から2レースの平均で決まる。まぁ、他にもレースペナルティという概念があったりして単純ではないのだけれど、それはちょっと専門的なのでおいておいて、簡単に言ってしまえばタイムよりもポイントが重要なわけ。速い人が有利なスタートになるので、遅い人間はとにかくその不利を克服して良い成績を出し続けなければならない。

で、魔人ブウ*さんの現在のポイントは大回転で77.67。これは前年のレース結果から算出したポイントなので、レースのタイムから算出されるポイントがこれより数字が小さくなれば「上手になった」ということになる。

県民大会それで今日の成績ですが、67番スタートで50位。去年成績の良い人から順に滑るので、単純に考えれば17人抜き。これはまぁまぁ。ポイントも57.59がついているので、ほぼマイナス20。まーまーだね。

しかし、実は今日のレースは伝説の(?)「30人抜き」に挑戦していたっす。30人抜けるかどうかで1万円の食事を賭けていたのだけれど、ゴールした時点で25人抜きぐらいだったのかな?そのあと数人に抜かれてしまい、結果として17人抜き。残念でした。

ちなみに優勝は石川さん@富士通。国体出場をほぼ決定。チームメイトの牧野さんは途中で板が外れてしまうアクシデントで途中棄権。  
Posted by buu2 at 21:07Comments(2)TrackBack(0)スキー││編集

2005年01月22日

これも

050122_2357~01.jpgまにあなポイント対象です。
  
Posted by buu2 at 23:58Comments(4)TrackBack(0)誤植││編集

趣味の園芸2月号から、もうひとつ

050122_1852~01.jpg128ページから。まにあなポイント対象です。
  
Posted by buu2 at 18:54Comments(4)TrackBack(0)誤植││編集

趣味の園芸2月号から

050122_1848~01.jpg126ページから。まにあなポイント対象です。
  
Posted by buu2 at 18:51Comments(10)TrackBack(0)誤植││編集

誤植?

050122_1421~01.jpg

  
Posted by buu2 at 14:23Comments(2)TrackBack(0)誤植││編集

中野屋塩沢店

050122_1402~01.jpg国道沿いにあるへぎそばのお店。蕎麦の水分がかなりあるので、すぐにつゆが薄まってしまう。マメにそばつゆを足さなくてはならない。蕎麦はまぁまぁ。舞茸の天ぷらが美味しい。地震の影響は全くなし。☆1つ半。

GPS情報


  

2005年01月21日

アスキー126ページ

050121_1951~01.jpgみえるかな?
  
Posted by buu2 at 19:53Comments(3)TrackBack(0)誤植││編集

噛んじゃってます

aiuわかりやすいようにちょっと多めに引用してみました。まにあなポイント対象です。出典はEnterprise Watchの「AIU保険・中江氏「情報漏えい発覚時の初期対応では時間が勝負」」という記事です。  
Posted by buu2 at 18:28Comments(4)TrackBack(0)誤植││編集

BSE関連の追加情報

BSE関連で新たなニュース。

BSE起こす異常プリオン、肝臓などにも蓄積

まったく、何でこんな話でどたばたするのか理解不能である。先日書いたGMOとは明確に異なる話。何故って、原因がはっきりしていて、ほぼ100%防ぐことができるからだ。

牛に肉骨粉を食べさせなければ良い、すでに食べさせちゃっている牛は廃棄してしまえば良い、「特定部位を食べなければ安全」などと妥協案を出さず、感染の疑いのある牛は一切食べなければ良い。非常に簡単な話である。

防御可能なのに「実質的に20月齢以下の牛では検出不能だから輸入解禁」などとすれば、後日日本でBSE患者が出た際には確実に責任問題になる。しかし、どっかの血液製剤問題のように、いざ裁判になったら被告がBSEで裁判不能、なんてこともありそうな話だ。

裏で米国との様々な取引が行われ、交渉の材料とされていることは簡単に想像できるが、日本が提供するものが食の安全ということであれば見過ごすことはできない。

ま、米国産の牛肉を食べなければ良いだけの話だけどね。どうしても牛肉を食べたい貧乏人は安価な米国産牛を食べてBSEになれ、ということかな?  
Posted by buu2 at 12:11Comments(0)TrackBack(1)BSE関連││編集

痛々しいというか、なんというか

ishida個人サイトじゃないんだからこの位のチェックはしたらどうかなぁ、と思わないでもないのだが、毎日一定量のコンテンツを提供しなくてはならないと、こういうミスもあるんでしょうね。

夕刊フジBLOGの「石田純一・長谷川理恵破局にみる“不倫おやじ”の醜態」という記事から。まにあなポイント対象です。  
Posted by buu2 at 11:00Comments(6)TrackBack(0)誤植││編集

2005年1月20日の富士山

fuji050120  
Posted by buu2 at 10:28Comments(0)TrackBack(0)今日の富士山││編集

2005年1月19日の富士山

fuji050119  
Posted by buu2 at 10:20Comments(0)TrackBack(0)今日の富士山││編集

うちのナタリーのスペック

ティーダ 15M FOUR DOHC AT
寒冷地仕様
キセノンヘッドランプ
インテリジェントキー&エンジンイモビライザー
オーディオレス(購入時)

ETC装着
4輪スタッドレス(ブリジストンレボ1)
カーナビ(アゼストMAX740HD)

TIIDAのカテゴリーを作ったので、過去エントリーはそちらを参照して下さい。  
Posted by buu2 at 09:54Comments(0)TrackBack(0)TIIDA││編集

あと5日しかないので

sony確かに最近のソニーには勢いがないなぁ、と思うわけで、AIBOにしても、PS2にしても、バイオにしても、ソニーといえどもデフレの波には勝てないのかなぁと思う次第。最近の新しい提案はコクーンとPSPぐらいしか思い出せないけど、どっちもやや小粒だし。

・・・・などということを書きたかったのではなく、誤植です。まにあなポイント対象。とにかく締め切りまであと5日しかないので、一生懸命探しています。さっき、とくダネ!でプリクラを「張る」という誤植があったのだけど、例によってテレビなのであっさり流れてしまいました(;_;)

出典は切込隊長BLOG(ブログ) 〜検事の視点キングダムの、「やる気のない経済ニュース2 〜ソニー編」。  
Posted by buu2 at 09:26Comments(5)TrackBack(1)誤植││編集

個人的備忘録

大前提は「前に乗る」こと。常にスネでブーツを押す。

ターンマキシマムから切り替えに向けて、ニュートラルな位置にきちんと入ること。この際、体は斜面に垂直。切り替えで板を振ってはいけない。

ニュートラルな位置から足裏を傾け、ターンを開始する。体を傾けるのは体を横方向に入れるのではなく、山足のつっかえを取り除くイメージ。

エッジがかんだ時点で前方下側に体重を乗せる。体重は腰、あるいは内膝で意識する。

この際、山足はスネに圧力を感じている必要がある。前後差を意識する必要はないが、結果としてわずかな前後差は発生する。

○斜滑降について
まず、斜面にまっすぐに立つ。次に、山側の腰を前に入れる。この際、山側のスネに圧力を感じる。また、谷側は拇指球に荷重し、かかとが浮く感じ。そして、下半身をそのままにして股関節を支点に前傾する。  
Posted by buu2 at 00:12Comments(0)TrackBack(0)スキー││編集

2005年01月20日

久しぶりのまにあなポイント対象エントリー

verisignCNET Japanで見つけた誤植ですが、なかなか大胆で笑ってしまいます。

こういうトラックバック可能な記事で誤植を見つけると嬉しくなりますね(^^ ということで、まにあなポイント対象です。

出典は「ベイサインなど5社、.netドメインの管理をめぐり入札競争へ」という記事です。  
Posted by buu2 at 23:11Comments(3)TrackBack(0)誤植││編集

燃費2

050120_1944~01.jpgあっという間に二度目の給油ですな。今回は48.40リッターで584.8キロ走行(厳密には、10リッタープラス38.4リッターです。山梨はリッター124円というハイオク並みの値段だったので、10リッターだけ入れました(^^;)。

今回は、12.08キロ/リッターでした。例によって高速中心ですが、雪道あり、4駆走行あり、です。  
Posted by buu2 at 19:52Comments(4)TrackBack(0)TIIDA││編集

2005年01月19日

究極の宿

050119_1905~01.jpgこれまで散々スキーをしているので、かなりの数の旅館、ホテルに泊まってきているが、空前絶後、最高にして比類するもののない究極の宿が清里にある。どこが最高なのか。チェックインからチェックアウトまで順を追って説明して行こう。

まず、予約。当日の午後に「今日、一人なんですが大丈夫でしょうか」と電話しても、まず断られることがない。大勢だと無理なこともあるだろうが、とにかくキャパが大きい。それなのに、当日の一名客でも嫌な顔一つしない(電話だから見えないけど、多分嫌な顔をしてない)。宿につくと、非常に大きな駐車場がある。車庫入れが下手でも問題なしだ。チェックインして、部屋に行くとすでに暖房が効いている。そして部屋の大きさは12畳だ。一人で泊まるにはでかすぎる(^^;おまけに洗面台つき。さて、ご飯を食べようか、と食堂に行くと、そこにあるのは膨大な数のバイキング。バイキングというと大体しょぼいおかずとふりかけと相場が決まっているものだが、ここはさにあらず。サラダ、肉料理、魚料理、汁物、煮物、漬物、果物と何でもある。そして、全部美味しい。刺身だけはイマイチのこともあるが、山の中だからこればっかりは仕方ないだろう。大量のおかずは「残ったらどうするの?」と思うくらいだが、というか、いつも残っているのだが、隣が牛乳屋だから牛の餌にするのだろうか。とにかく、いまだかつてこれほど充実したバイキングを見たことがない。さらにプリンとかムースとかがあって、おまけにアイスは4種類(バニラ、チョコ、オレンジ、メロンシャーベット)が食べ放題だ。おなかが一杯になったので風呂にでも入るか、と風呂に行くと、それなりに広い風呂で、ごしごしタオルまで完備。ドライヤーなんか当たり前で、風呂から出るとそこにはマッサージ椅子が2台。もちの論で無料である。さて、寝ようかなと思うと蒲団はふかふか。敷布団を二枚重ねにしてぐっすりである。あ、寝る前に歯を磨かなくちゃ。洗面台には大量の使い捨て歯ブラシが置いてある。朝起きると朝食だ。朝食もバイキング。夕食と一緒でどのおかずも美味しい。納豆も美味しい。ごはんも美味しい。デザートも美味しい。っていうか、全部旨いぞ、どうなってんだ、ここは。さて、おなかも一杯になったので、着替えてチェックアウト。え????6825円で良いんですか???宿を出るときには人の良いおじさん、おばさんがお見送り。「昨日さー、宿の前の坂道の雪を全部除雪しちゃったら、ツルツルになっちゃったけど大丈夫かなぁ?」とおじさん。四駆だから大丈夫だよ〜。

あり得ないと思うのだが、本当にこんな宿があるのだ。内緒だよ。

伊予ロッヂ
〒407−0301
山梨県北巨摩郡高根町清里3545
Tel.0551−48−2334
http://homepage2.nifty.com/IYO-LODGE/  
Posted by buu2 at 19:07Comments(6)TrackBack(0)スキー││編集

燃費1

050115_1910~01.jpgなっちゃんの燃費、ガソリン入れるたびになるべく報告します。今回は385.7キロ走行で34.5リッター。中身は、高速中心ですが、都内の渋滞もあり、です。あと、スキーに行ったので、凍ったフロントガラスを溶かすためのアイドリングとかもそこそこありました。

今回は11.18キロ/リッターでした。  
Posted by buu2 at 08:00Comments(4)TrackBack(0)TIIDA││編集

モミックス

050119_0048~01.jpg東京国際フォーラムCホールにて。映像、音楽とほとんど道具を使わない肉体のパフォーマンス。確かに体の切れは素晴らしいと思うが、観客にかなりの想像力を要求する。少なくとも僕はあまり想像力がないので、まず明るすぎる非常口の案内灯が気になった。

そして、次に気になったのが目の前にある禿げ頭。おとなしくみていれば良いものを、あっちにいったりこっちにいったり。

邪魔だよ、はげ、君の頭を見に来たんじゃないんだから。

をい、身を乗り出すな。視界が全部禿げ頭で覆われるじゃないか。

だーーかーーらーー、携帯を開くなって。携帯の画面の光で禿が一層光るじゃないか。

となりに話しかけるな。

寝るな。

下を向くな。じっとしていろ。

おいっ、頭をかくな。

あ、終わった。時間的には早かったが(正味1時間ちょっと)、かなり長く感じた。これでS席8500円かぁ。僕が見たのはC席4000円だけど。それで、もちろん招待なんですけどね(^^;今回は6日間で2バージョン。前半は20日まで、後半は21日から23日まで。  
Posted by buu2 at 00:49Comments(0)TrackBack(0)演劇││編集

笹丸

050118_2041~01.jpg名称:笹丸
種類:東京西部
場所:日比谷
評価:4/BBB
2005.1.17
コメント:トリガラベースの醤油味。和風ダシがちょっと効いているが背脂もういている。まぁ、東京西部ラーメンかな。野菜からでたものか、かなり甘味の強いスープ。それでいて脂も多いので、塩気が足りなく感じる。スープの温度がやや高めなので食べるときは要注意。

麺は細めの縮れ麺。コシはそこそこだがスープは今ひとつ絡んでこない。

チャーシューは味は悪くないが肉質が悪い。4点はちょっと甘いかなぁ・・・。  

2005年01月18日

ハウルの動く城

050118_1629~01.jpg荒地の魔女に魔法をかけられておばあさんにされてしまったソフィーと悪魔と契約をした魔法使いハウルのラブストーリー。

始まってすぐに思ったのは、ソフィー(若いとき)のキャラクターと声が全くマッチしていないってこと。完全なミスキャストだと思った。

ソフィーのお母さんのエピソードとか、サリマン先生というハウルの師匠の役割とか、わからないことも多々あるんだけど、ストーリーはさくさくと進む。残念なのは、今回の話は内容に対して時間が短かったのか、色々と唐突なこと。なんかあっという間にソフィーはハウルにひとめ惚れするし、おばあさんになったソフィーはあっというまにその事態を受け入れてしまう。ハウルはハウルであっというまにソフィーをなくてはならない存在と感じてしまう。そして、戦争は唐突に終わる。

興業のことももちろんあるんだろうけど、あと1時間長かったらもっとずっと良くなる映画だと思う。子供も見るんだし、もうちょっと観客に親切に作ったらどうなんだろうか。

演出の部分では、ソフィーが若くなったりおばあさんになったりする仕組みがわからず、その結果、なぜ最後に若いソフィーに戻ったのかが良くわからなかった。あれは、ソフィーの心情によってかわる仕組みだったのかな?でも、それなら寝ているときに若くなるのはなぜ?ここがこの話の肝だと思うんだけど、一回見ただけではわからなかった。

と、ここら辺はDVDがでたらまたじっくり考えてみよう。いや、これは原作ものだから、さくっと原作を読んじゃうのが良いかな。

例によって反戦メッセージが強くやや説教臭くもあるのだが、それほど嫌味ではない。恋愛の他に老いについての描写を盛り込んだのが今までのジブリものとの相違か。

正直、宮崎アニメにはカリ城とか、ラピュタとかの、説教ではなく娯楽を求めたいところはあるのだが、一時のスピルバーグよろしく、今は彼の中でお説教をしたい時期なのかもしれない。

宮崎アニメの良いところははじめの一歩やドラゴンボールと同様、ただの悪としての存在がほとんどないところ。予想通りハッピーエンドになるので、安心して見ていられる。評価は☆2つ半。
  
Posted by buu2 at 18:59Comments(30)TrackBack(5)映画2005││編集

なんか、忙しいぞ、今日は

今日は朝早くから虎ノ門の某独立行政法人で打ち合わせ。短時間かと思ったら結構時間がかかった。キーパーソンが丸の内線の遅れのおかげで到着が遅れたというのもちょっとアンラッキー。

そこからタクシーで神保町へ移動して、別の会議。っていうか、今会議中。お弁当も食べ終わり、僕が関係する部分も終わったので、ちょっと一息。

このあとちょっと時間が空くかと思ったらどうやら八丁堀へ行って会議になりそう。

それが終わってから大手町(の、限りなく神田寄り)に行ってちょっとした資料を手渡し、それから有楽町へ。19:00から21:00まで息抜きをしたあと、21:30に日比谷の某ホテルで打ち合わせ。

それが終わったあと、今度は浦安で待ち合わせ。これって、22:30ぐらいだよなぁ。終電、あるんだろうか・・・??

ドラクエやりたい・・・・泳ぎにもいきたい・・・・  
Posted by buu2 at 12:31Comments(4)TrackBack(0)日記││編集

2005年01月17日

玄武

050117_1949~01.jpg池袋西口の中本に行ったらすげぇ行列。テレビで紹介されるか何かしたのかな。で、階段まで行列しているのでは当然待つ気にはならず、東口へ。光麺も5人ぐらい待ちがいたのでパス。その先に行ってみると、あれ?ここって、無敵家じゃなかったっけ?みたいな場所に家系を名乗るお店があったので入ってみた。以下、評価。

名称:玄武
種類:横浜
場所:池袋【GPS情報
評価:3/ACB
2005.1.17
コメント:麺は太めで平たいもの。家系というほど加水率が高い感じでもないが、まぁ最近は家系といっても色々バリエーションがあるのだろう。麺固めで注文したけど、コシあり、スープの絡みもまぁまぁ。

スープはトリガラ豚骨ブレンドの醤油味。家系の中では豚骨寄りの部類だと思う。残念ながら旨みが少なく、かなり味気ない。仕方がないのでおろしショウガ(最近はどこの家系に行ってもあんまり置いてないおろしショウガだけど、ここは例のアレでした)と辛子味噌をじゃかじゃか入れて調整。しかし、それでもどうも薄っぺらい感じ。ま、池袋の家系ならこんなものか。

チャーシューは普通に美味しい。

やはり、家系は横浜で食べるべし、と強く思った。  

世界水泳

050117_1347~01.jpg折角「ピンズ」っていうカテゴリーを用意していたのに全然利用していないことを発見(^^;

ということで、ピンズです。ピンズっていうのは、まぁ、バッジですね。バッジのうち、缶バッジじゃないものをピンズ、ピンバッジって言うわけですが、オリンピックやら、ワールドカップやらのイベントのときにスポンサーやマスコミが配布したりするんです。

で、当然オリンピックやワールドカップの時にはこのコレクションがもりあがるんですが、その他の時期は細々とコレクションを楽しんでいるわけです。まぁ、ハードロックカフェとか、ディズニーものなんかは定期的に新しいピンズが供給されるんですが、僕は最近そっちのほうはあんまり真剣に集めていないのです。

さて、今日紹介するピンズは世界水泳モントリオール2005にあたってテレビ朝日が作成したピンズ。テレビ朝日はゴルフやオリンピックのときにドラえもんのピンズを作るので有名なんですが、今回は違うみたいです。ピンズの裏にも特にマルシーとか書いてないので、販売するわけではないと思います。ちょっと意外なつくりで、コレクター的には面白いものです。

ところでこのモントリオール大会、肝心のモントリオールが大会開催権を返上しようとしているらしくて、もめている様子です(^^; 大会の拡充のために、お金のない国を優遇しなくてはならないらしく、その費用が予想よりも高額になってしまうからというのが理由らしい。そのくらい、ちゃんと調査しておけよ、と思わないでもないのですが(^^;  
Posted by buu2 at 13:50Comments(0)TrackBack(0)ピンズ││編集

本日のスープカレーのスープ

スープカレー北海道で買ってきたベル食品のスープカレーを食べてみました。

これって、「札幌の新名物」なんですね。札幌に行くまで知りませんでした。どういうものかというと、カレーのスープです。自分で具を用意しなくてはなりません。あと、食べ方が普通と違っていて、ご飯にカレーをかけるのではなく、カレーにご飯を浸けて食べる。

確かにスープは美味しいです。色々なスパイスが効いていて。もうちょっと辛い方が良いかな、と思い、秘密のスパイスを2個分入れてみましたが、やはり辛さはイマイチでした。でもまぁ、スパイシーだからいっかな。

で、結局のところご飯と具の勝負なので、これを単品で評価するのは難しいと思うのですが、今回はかなり満足したので☆2つ半。

でも、525円(税込)って、ちょっとたがぐねが?