2005年02月28日

ブログ本コンテスト

ちぇ、応募したのに選ばれなかったゆ。

「ブログが本になる?おすすめブログコンテスト」結果発表!

しかし、たった1018件しか応募がなかったのかぁ。意外と少なかったね。

ところで、今日は画像がきちんと表示されませんね。なんか、すかすかな感じだゆ。  

ヨーグルト風味のレッドカレー

050228_0947~01.jpgすっぱいです。あ、だからヨーグルト風味???なるほど。ピリ辛度が5点満点で4点らしいけど、全然辛くありません。グリーンカレーの方が美味しかったなぁ。評価は☆1つ。  

多分世界最速ブログ中継 第77回アカデミー賞

作品賞:ミリオン・ダラー・ベイビー
監督賞:クリント・イーストウッド(ミリオン・ダラー・ベイビー)
主演男優賞:ジェイミー・フォックス(Ray/レイ)
脚本賞:エターナル・サンシャイン
外国語映画賞:海を飛ぶ夢
主演女優賞:ヒラリー・スワンク(ミリオン・ダラー・ベイビー)
歌曲賞:モーターサイクル・ダイアリーズ
作曲賞:ネバーランド
短編ドキュメンタリー賞:マイティ・タイムズ
音響編集賞:Mr.インクレディブル
録音賞:Ray/レイ
撮影賞:アビエイター
短編アニメ映画賞:ライアン
短編実写映画賞:ワスプ
名誉賞:シドニー・ルメット
視覚効果賞:スパイダーマン2
脚色賞:サイドウェイ
編集賞:アビエイター
長編ドキュメンタリー賞:ボーン・イントゥ・ブラザルズ

アビエイター、強い・・・・(11:23)

助演女優賞:ケイト・ブランシェット(アビエイター)
衣装デザイン賞:アビエイター
メイクアップ賞:レモニースニケットの世にも不幸せな物語
長編アニメ映画賞:Mr.インクレディブル
助演男優賞:モーガン・フリーマン(ミリオン・ダラー・ベイビー)
美術賞:アビエイター  

第25回ゴールデン・ラズベリー賞

スラッシュドットジャパンで拾ってきました。以下、転載。

【ワースト作品賞】「キャットウーマン」
【ワースト主演男優賞】ジョージ・W・ブッシュ (華氏911)
【ワースト主演女優賞】ハリー・ベリー (キャットウーマン)
【ワースト・スクリーン・カップル賞】ジョージ・W・ブッシュ&コンドリーザ・ライス,そして/或は彼のペット『ゴート』 (華氏911)
【ワースト助演男優賞】ドナルド・ラムズフェルド (華氏911)
【ワースト助演女優賞】ブリトニー・スピアーズ (華氏911)
【ワースト監督賞】ピトフ (キャットウーマン)
【ワースト・リメイク/続編賞】スクービー・ドゥー2 モンスターパニック
【ワースト脚本賞】キャットウーマン  
Posted by buu2 at 09:42Comments(2)TrackBack(1)映画もろもろ││編集

2005年02月27日

東京都第16選挙区

最近、公私共にやや多忙でニュースのチェックが甘かったわけだけど、まーどんなさんがトラックバックしてくれたおかげでまた馬鹿なニュースを知ることができた。

YOMIURI ON-LINE
「全頭検査は世界の非常識」島村農相、衆院予算委で

MSN-Mainichi INTERACTIVE
BSE問題:「全頭検査は世界の非常識」島村農相

民主党
非常識なのは島村農水相自身 鮫島ネクスト農水相が緊急会見で

NIKKEI NET
島村農相「全頭検査は世界の非常識」・米の政治圧力懸念

真意のほどははっきりしないが、色々みてまわってみると「アメリカがうるさいんだから、早く輸入解禁しろ」ってことらしい。間接的には国民の利益もあるのだろうが、直接的にはこの大臣は日本国民ではなく米国民のご機嫌を取ることが重要と考えているらしい。

まぁ、アメリカのご機嫌をとらなくちゃならないのはわからないでもないから、それならそれできちんと言えば良いじゃんね。

「日本はアメリカなしではやっていけません。アメリカのご機嫌を損ねるととても困ったことになり、国益が損なわれます。では、どうしたら良いか。牛肉の輸入を再開してあげましょう。たったそれだけのことでアメリカのご機嫌をとることができます。確かに米国産牛肉は危険かもしれませんが、それを食べて数人がBSEになって死んでしまうことよりも、米国の機嫌が悪くなって発生する損失の方が大きいんだから、我慢しましょうよ」

ついでなので島村氏のウェブサイトを見てきたが、学習院大学政経学部卒業とのこと。どう考えても僕の方がバイオには詳しいな(^^;
まずは僕の本(親と子のゲノム教室)を読めと。プリオンについてもちゃんと書いてあるからさ。他にも色々と良い本はあるから、それも読んで勉強しろと。その上で、自分でウェブサイトに書いてあるとおり、「時流におもねず」に自分の意見を主張してよ。「米国が言ってる」とか、「欧米はそんなことやってない」とかじゃなくて。

で、この方は東京都第16選挙区出身だそうです。16区ってことは江戸川区ですね。江戸川区民の皆さん、こんな人が代表で良いんですか?いや、良いなら別に良いんですけど。民主国家ですから。

一連のニュースを見る限り、自民党と公明党には投票する気にならんな。次の選挙の時には改めてこの点、きちんと蒸し返すことにしましょう。

「島村宜伸氏は牛の全頭検査を「世界の非常識」と言い切った人ですよ」「米国産牛肉の早期輸入再開を迫ったのは公明党の赤羽一嘉氏ですよ」と(まだ衆議院予算委員会の議事録が公開されていないみたいなので、それが出たら再度チェックしてみます)。

ちなみに2月7日に書いた「牛肉輸入再開について」はこちらです。

このエントリーが気に入った人はこちらをクリック!(笑)  
Posted by buu2 at 18:50Comments(7)TrackBack(2)BSE関連││編集

ラーメンデータベース更新

魔人ブウ*のラーメンデータベース、久しぶりに更新。

もう、ほんとにブログに慣れてしまうとこういうHTMLのサイトの更新が面倒で面倒でたまらない。そういうわけでかなりの数のお店の更新を滞らせていたわけだけど、まとめてやるのはまとめてやるのでそれはそれで面倒くさい。

あーーー、もう全部ブログにしちゃえば!と思うのだが、一般のサービスではちょっと機能的に足りないものがある。ムーバブルタイプを使えば良いんだけど、それはちょっと面倒。早くお金持ちになって、全部他人任せにしたい(^^;  

2005年02月26日

必要以上にたくさんキャプっているのは(誤植)

minorutaインプレスのデジカメWatchの「西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド 2月号【星野らいむ + コニカミノルタ α-7 DIGITAL】第4週」からの誤植をお届けします。まにあなポイント対象です。

必要以上に多くの画面をキャプチャーしていますが、僕が星野らいむさんに興味を持っているわけではありません(笑)。

やっぱ、安田美沙子ちゃんでしょ(^^  
Posted by buu2 at 22:14Comments(2)TrackBack(0)誤植││編集

え??誰ですか?(誤植)

horiemonよりにもよって、ライブドアニュースからの誤植です。まにあなポイント対象です。  
Posted by buu2 at 21:54Comments(2)TrackBack(0)誤植││編集

多分世界最速ブログ中継「ゼロックススーパーカップ『マリノス対ヴェルデイ

050226_1232~01.jpgやるかも。やる場合はあちらのサイトでやります。あちらのサイトへは、右のサイドバーからどうぞ。
  

ベッカーズ

050226_1052~01.jpg今さらながら、ベッカーズのホットチリバーガーを食べてみた。700円ぐらいしたのかな?結構高い。でも、パテはなかなか美味しかった。バンズもなかなか。匠味に比べるともう一歩って気がするけど、もちろんマックグランよりはずっと美味しい。☆2つ。  

2005年02月25日

神戸ラーメン第一旭八丁堀店

050225_1314~01.jpg名称:神戸ラーメン第一旭八丁堀店
種類:京都?
場所:八丁堀
評価:2/CBB
2005.2.26
コメント:麺は細めのストレート。スープはそこそこ絡むのだが、コシはイマイチ。恐らくはマニュアルどおりに茹でているのだろうが、クオリティコントロールがうまくいっていない様子。スープは豚肉ベーストリガラブレンドの醤油味。豚骨ではなく豚肉でダシを取っているため独特の臭みがあるが、決して不快ではない。ただ、どうもうまくまとまっている感じがしない。池袋のお店で食べたときとは大分印象が違う。チャーシューはまぁまぁ美味しい。  

Yahoo!のトップページで(誤植)

yahoo誤植は見つけた場所によって喜びが違うものだけど、Yahoo!のトップページはかなり嬉しい部類。かなり早い段階で修正されるのが常なので、賞味期限は短いと思われます。まにあなポイント対象ですが、昨日の問題に比較するとかなりのサービス問題です。

出典はYahoo!Japanのトップページです。

この誤植が面白い!と思った人はこちらをクリック!(笑)  
Posted by buu2 at 10:10Comments(5)TrackBack(0)誤植││編集

ちょっとした疑問

連日ブロガーを楽しませてくれているライブドア対フジテレビの問題だけど、ちょっと疑問に思うことが一つ。それは、なぜニッポン放送が単純な増資ではなく、新株予約権の発行を行ったか、である。おまけにかなり安値に設定して。

ない知恵を絞って考えてみるに、想定できる答えは一つだけ。フジテレビには金がないのだろう。じゃぁ、金がないのになぜこういう手を打ったのか。

一言で言ってしまえば、「ブラフ」としか考えられない。ブラフは相手が信用してくれたときにしか通用しない。そしてライブドアがこのブラフを真に受けるとは思えない。脅しに屈して「じゃぁ、やっぱりニッポン放送の株は手放しますよ」ってことになると思ったのだろうか。

ここまでの予想が正しいとすれば、普通に考えれば、フジテレビの敗北は明らかである。

#何か、他の可能性があるのかなぁ???

フジテレビの一発逆転があるかないかは、実は裁判所に圧力をかけられるかどうか、なんじゃないの???  
Posted by buu2 at 03:45Comments(0)TrackBack(0)日記││編集

シャン・ドゥー・ソレイユ

050224_1902~01.jpg今日はなぜか大和総研と三菱総研の両社の研究員と飲み会。お店はシャン・ドゥー・ソレイユ。この店、三菱総研の目と鼻の先で、三菱総研T主席研究員のご推薦かと思いきや、大和総研のAさんのお勧めでした。

ベルギー料理というのは食べたことがなかったんだけど、っていうか食べてはいたのかもしれないけどベルギー料理とは認識せずに食べていたのかもしれないけど、まぁ、良いや。食べたことありませんでした。

それで、食べてみましたが、なかなか美味しかった。でも、話の内容が色々面白かったので、食べ物よりも会話って感じでした。ということで、評価なしです(^^;  

2005年02月24日

新種の誤植です・・・(誤植)

bookoff2これは今までになかった誤植って気がします。まにあなポイント対象です。しかし、この種類の誤植はもうないかもしれません。「その他」というのを新設する必要があるかも。

まにあなポイント対象です。

出典は@nifty:デイリーポータルZの「町田にある日本一たちへ行く」です。  
Posted by buu2 at 23:38Comments(12)TrackBack(0)誤植││編集

難問につき2ポイント(誤植)

suicaこれはなかなかの難問だと思います。ということで、正解者にはまにあなポイントを2ポイント差し上げます。

出典はITmediaモバイルの「JR上野駅でSuica利用を促進するキャンペーン」です。  
Posted by buu2 at 23:32Comments(6)TrackBack(0) ││編集

あるところで

「若い人はどう考えているのか教えて欲しい」といわれ、「もう若くないよ」と言いつつ話をしたら、結構うけたので概略をここに転載してきます。


ある国で新幹線を走らせることになりました。

今あるレールの上では新幹線を走らせることはできないので、新幹線のレールを敷くことにしました。その際、折角なので今走っている電車も走れる規格にしました。しばらくして新幹線のレールはすっかり整備できたのですが、今ある電車を廃棄するのも勿体ないし、そもそも新幹線の車両を作る会社が存在しなかったので、そのまま電車を走らせることにしました。その結果、新幹線のレールの上には電車しか走っていないという状況がうまれました。

あるとき、ベンチャー企業の若者が、新幹線の車両を作ることに成功しました。早速新幹線のレールの上にその車両を走らせました。当然、新幹線の方が速いです。のんびり走っている電車を追い越して、あっという間に電車の乗客の視界から消えていってしまいました。「お先に失礼」という言葉を残して。

怒ったのは電車の乗客たちです。

「ここのレールは確かに新幹線も走ることができる。しかし、この国では電車で走るのが習慣だ。新幹線を走らせるなんてけしからん。おまけに『お先に失礼』とはなんだ。本当に失礼だ。品がない」

お客さんだけではありません。その国の政財界の人々も色々と意見を言いました。

「この国の習慣を無視している」
「スピードが出れば何でも良いというものではない」
「スピード規制の法律が必要だ」

しかし、ベンチャー企業は全く耳を貸しません。「こっちの新幹線は速くて安いですよ。こちらをご利用ください」と宣伝を続けています。

やがて、電車会社は新幹線が走れないようにわざとのろい電車を大量に走らせたり、レールの上に石を置いたりして嫌がらせを始めました。

最初は新幹線に怒っていた乗客たちも何か違うような気がしてきましたが、両者の喧嘩は長引きそうです。怒りの声をあげるのも面倒なので、電車を使うのはやめにしてバスを使うようになりました。

なぜ新幹線のレールなんか敷いたんでしょうね?こんなことなら「我が道を行く」で、電車のままでも良かったのに。  続きを読む
Posted by buu2 at 17:04Comments(2)TrackBack(0)日記││編集

2005年02月23日

報道ステーション(誤植?)

050223_2202~01.jpgこれって、どうですかね?結構長い時間出ていましたけど。一応、まにあなポイント対象ってことで。  
Posted by buu2 at 22:06Comments(5)TrackBack(0)誤植││編集

2005年2月22日の富士山

fuji050222  
Posted by buu2 at 21:45Comments(0)TrackBack(0)今日の富士山││編集

三菱東京UFJ銀行の名称変更をお願いするブログ

考えてみれば、きちんとエントリーしていませんでした。

ことの経緯はこのブログの「おいおい、勘弁してくれよ>銀行合併」というエントリーおよびそのコメントを参照していただきたいのですが、

三菱東京UFJ銀行の名称変更をお願いするブログ

というものを立ち上げました。ことあるごとに「三菱東京UFJ銀行」とか、「ミツビシトウキョウユーエフジェー」とか書くの、面倒ですよね?

あれ?ユーエフジェーかな、ユーエフジェイかな?などと悩むのも嫌じゃないですか?

そう考えているそこのアナタ!!是非、ご協力願います。一日一回のアクセスが三菱東京UFJ銀行の首脳の考えを変えさせるかも知れません!!  

2005年02月22日

寒い〜

050222_1530~01.jpg

  
Posted by buu2 at 15:55Comments(2)TrackBack(0)スキー││編集

2005年02月21日

多分世界最速ブログ中継「きょうの出来事」

今、日本テレビの「きょうの出来事」にほりえもんが出ているわけだが、聞き手があまりにも馬鹿なので気の毒。日本テレビは完全に終わってる(^^; 10の質問とかも馬鹿質問ばかり。こりゃ、ほりえもんじゃなくても切れるよ(^^;さすが、未成年者の犯罪自慢をクイズにした局だけのことはある。

あ、ほりえもんの話の途中でいきなりCMにしやがった(^^; これは嫌がらせ?あ、CMがあけたら時間切れだって。使えねぇ局だな(^^; お前等もライブドアに買収されちゃえ。  続きを読む

燃費

050221_2015~01.jpg今回は357.7キロ走行で27.11リッター。中身は、尾瀬岩鞍までの往復。高速中心です。

今回は13.19キロ/リッターでした。  
Posted by buu2 at 20:39Comments(0)TrackBack(0)TIIDA││編集

全ボツは気の毒ですが(誤植)

yuukanfuji夕刊フジBLOGさまからお届けする誤植です。まにあなポイント対象です。

出典は夕刊フジBLOGの「おやじギャグより自虐ギャグが「心打つとです」 」という記事です。  
Posted by buu2 at 16:01Comments(9)TrackBack(0)誤植││編集

ココナッツ風味のグリーンカレー

050221_1508~01.jpgこれもカゴメデリの一品。

長粒米を使ったこだわり派とのことだけど、確かにグリーンカレーには長粒米が良くあう。味もなかなかに雰囲気が出ている。最近のレトルトカレーの進歩には目を見張るものがあるのだが、この製品にもなかなか感心した。

正直、「もう一つ何かあると良いのにな」と思わないのではないが、このレベルなら十分リピーターになってしまう。評価は☆2つ。  

えだ豆とロブスタースープのリゾット

050221_1007~01.jpgS&Bの市場参入でうかうかしていられなくなった先行ランナーのカゴメが新しく「えだ豆とロブスタースープのリゾット」を発売したので、早速食べてみました。

まずスープは確かに海老っぽい。海老のクリームソースみたいな感じ。決してまずくはないのだが、どうもリゾットのソースとしては今いっちょな気もする。米粒はいつもどおりの比較的良品だと思うのだが、一番のマイナスポイントはえだ豆。商品名の冒頭に出ているのだから、当然存在感があってしかるべきだと思うのだが、これが全く存在感がない。いや、正確には、ビジュアル的には存在感はある。存在感がないのは食感的に、である。とにかくふにゃふにゃで、えだ豆のぷちっとした食感が全くないのだ。テレビを見ながら食べていたらえだ豆を食べたこと自体に気がつかないと思う。

ということで、評価は☆半分。もう食べないと思う。  

Gmail欲しい人!!

Gmailのアカウントが余ってます。っていうか、50もあるんですけど。先日、一気に配布可能なアカウントが50になって、「じゃぁ、配らなくっちゃ」と思って数個配布したんだけど、配布したそばから50に増えました(;_;)

欲しい人は、僕宛にメールを下さい。先着50名様に差し上げます。あて先はこちらでよろしく。
qamidala☆gmail.com
(☆のところを@に変更してください)  
Posted by buu2 at 11:26Comments(4)TrackBack(0)日記││編集

2005年02月20日

チャラスキー2日目

朝7時に起床。食事。  続きを読む
Posted by buu2 at 22:47Comments(2)TrackBack(0)スキー││編集

おいおい、勘弁してくれよ>銀行合併

今年の10月に東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して、三菱東京UFJ銀行が誕生するらしい。

もう、本当に勘弁していただきたい。  続きを読む
Posted by buu2 at 21:34Comments(13)TrackBack(1)日記││編集

一本気

050220_1907~01.jpg今日の締めくくりは「味噌野菜のっけそば」に旨辛追加。今日はちょっとだけ麺がゆるかったかな。でも、美味しかった。満足。  

世界初

050220_1821~01.jpg「一杯毎に豆を挽く」というコーヒーの自動販売機を三芳ICで発見。この自動販売機が素晴らしいのは、「本当に豆を挽いてドリップしているところをCCDカメラで撮影し、実況する」という点。世界初らしい。本当に画像が映し出されるのだ。おまけに、「あなたのためにドリップ中(ハート)」って書いてあるっす。素晴らしい自動販売機に思わず感動してしまった。そりゃ世界初でしょうよ。日本の素晴らしい技術を素晴らしい形で利用している。これでこそ技術立国である。

って、僕はコーヒーは嫌いだから、見ていただけなんだけどね。  
Posted by buu2 at 18:26Comments(0)TrackBack(0)グルメ総合││編集

チャラスキー初日

チャラスキーとは、遊びのスキーのこと。完全に競技スキーから切り離されたスキーに出かけたのは10年ぶりぐらいだろうか。  続きを読む
Posted by buu2 at 00:14Comments(0)TrackBack(0)スキー││編集

2005年02月19日

うーん(誤植?)

050219_1243~01.jpg添削してみて。まにあなポイント対象です。
  
Posted by buu2 at 14:58Comments(5)TrackBack(0)誤植││編集

skype

livedoorのブログにskypeのプラグインができたので、ちょっと導入してみようとしたのだけれど、IDが不正とか表示されてきちんと設定できない。おかしいなぁ、と思ってlivedoor開発日誌を見に行ったら、そこにもskypeのプラグインが置いてある。なるほど、苦情も直接電話できるのか、と思い、早速アクセスしてみたら切られちゃったよ(^^;

まぁ、どこの誰ともわからない奴からかかってくれば切るのも当たり前だけど、何でちゃんと設定できないわけ(^^;???

思い当たるところといえばIDにアンダーバーが含まれていることぐらいなので、仕方ナシに別のIDを取得(スカイプを立ち上げ、「ファイル」の中の「別のスカイプIDでログイン」を選択。出てくる画面で「マイアカウントを今すぐ登録」のタブを選べばオッケー)。あんまり数字を入れるのは好きじゃないんだけど、アンダーバーナシのIDを取得したらきちんと設定できた。

相変わらず詰めが甘いというか、なんというか、もうちょっとしっかりやれ!!!と言いたい。

プラグインの追加画面もいつの間にか改悪されてるし。本当に、何か変えると大体改悪なんだよな、この会社は。何もしなくても良いのに。回線だけ太くしてくれれば。  

2005年02月18日

2006FIFAワールドカップアジア地区最終予選日本代表対バーレーン代表

JFA忘れている人はあまりいないと思いますが、そろそろバーレーン戦のチケットの申込締切です(来週月曜日の正午)。

例によってJFAのサイトでは「今混んでるから、あとでまた来てねハート」みたいなメッセージがでますが、こんなの信用しては駄目です。今だったら、大体10分もやっていればアクセスできます。なんて書くとさらにアクセスが集中するかもしれないけど、とにかく「あとで良いや」なんて考えているとこれから先、さらに混雑するかもしれません。

ちなみにJFAのサイトは混雑するのは入り口だけです。一度中に入ってしまえば途中で落ちてしまうようなことはあまりない印象。途中、いつものアンケートがあるので「こんなくだらないデータを取るくらいなら回線を太くしろ。っていうか、アンケートなんかとるな」と怒りがこみ上げてきますが、我慢しましょう。

JFAのサイトはこちら  
Posted by buu2 at 23:16Comments(0)TrackBack(1)サッカー││編集

多分世界最速ブログ中継 第28回日本アカデミー賞

最優秀作品賞:半落ち
最優秀監督賞:崔洋一(血と骨)
主演男優賞:寺尾聡 (半落ち)
主演女優賞:鈴木京香(血と骨)
助演男優賞:オダギリ ジョー(血と骨)
助演女優賞:長澤まさみ (世界の中心で、愛をさけぶ)  

いつまで経ってもダメブロ

というタイトルのもとにアメブロがいかに駄目なブログサービスかということを書こうかと思ったのだが、面倒なのでやめることにした。  続きを読む
Posted by buu2 at 21:30Comments(0)TrackBack(0) ││編集

燃費

今回は235.6キロ走行で19.56リッター。中身は街乗り中心です。

今回は12.04キロ/リッターでした。  
Posted by buu2 at 20:44Comments(0)TrackBack(0)TIIDA││編集

ウルトラマンの怪獣(誤植)

abiruZAKZAKの「集団強盗を告白した18歳女性タレントって?」からの誤植です。

まにあなポイント対象です。

ところで、この番組、僕はたまたま見ていてかなりぶっ飛んだわけで(^^;、実はエントリーも書いたんだけど、どんな扱いにして良いのかわからず「下書き」にしたまま。今日の新聞各紙とかを見てもタレントの名前を伏せているけど、それは未成年だから?

でも、普通にあちこちのブログで書かれちゃってるけどね・・・一応伏字にしてここの追記にでも載せておきます。  続きを読む
Posted by buu2 at 14:30Comments(2)TrackBack(0)誤植││編集

livedoor対フジテレビ

基本的にどちらに肩入れするわけでもないのだが、ここ数日思うことを二つほど。

まず、日枝会長がフジテレビの人間として不快感を示していることについて。そもそもの問題はフジテレビがニッポン放送に株を持たれていることが原因であって、livedoorがちょっかいを出す前からアキレス腱は存在していたわけである。そこがどうして今まで放置されていたのか。日枝会長の言を借りれば、「普通、提携するならまず話し合いだ」あたりに放置されていた原因が見て取れる。つまりは、日本的な経営環境の中でのんびり好きなようにやっていただけの話だろう。いざちょっかいを出されてみたら「それは日本の習慣に反している」といって慌てふためいているわけで、第三者としてみていると滑稽なだけだ。株式を公開している以上、誰がちょっかいを出しても構わない状況にあったわけで、ちょっかいを出したことについて過去の習慣を持ち出して非難するのはプロ野球問題の時に話題になった読売のドンと似ている。ニッポン放送の株式が公開されたのと、フジテレビがニッポン放送に株を持たれたのと、どっちが先なのかは知らないのだが、とにかく公開企業に株を持たれていた以上、その公開企業(ニッポン放送)の筆頭株主に自分の意図しない会社がなったとしても、文句は言えないはずである。

もう一つは株の取引が時間外に行われたことについて、金融庁が「投資家への透明性を高めるために導入した市場外での株式公開買い付け(TOB)が骨抜きにされかねない」(幹部)と発言し(出典:Yomiuri On-Line「株時間外取引見直し ニッポン放送株で金融庁検討」)、言外にlivedoorが悪者のように論じられていることである。制度上の不備があったのであれば、やるべきことは不備のある制度を放置したことに対する謝罪と責任の追及、そして改善である。

ほりえもんは既存のシステムの弱点を的確についている。もちろん彼一人の能力ではなく、これまで「日本的なやり方」に疑問を持っていた、しかし自分では動くのが嫌だった人間達が裏についているのだろう。「たまった圧力」を開放する「穴」(ほりえもん)ができたので、多くの人がそこに集中しているようだ。こうした人たちは恐らくいつまでもはしごを支える気はない。新しい秩序が形成されるのが先か、支えている人間達がはしごをはずすのが先か。それはそれで見ているのは面白いのだが、どうも日本的な価値観のもとにほりえもん批判に安直に流れていきがちな政財界のトップの人たちの意見には同意できない。

今のほりえもん人気って、既存システムをぶっ壊すといって壊せなかった小泉総理大臣に集まっていた人気が転換したものなのかも。  
Posted by buu2 at 09:11Comments(2)TrackBack(4)日記││編集

2005年02月17日

2006ワールドカップチケット

wcticketワールドカップのチケットの受付が始まっているので、忘れないうちに注文しておいた。一回目の募集は抽選。募集期間は3月末日(4月1日の午前0時まで:もちろんドイツ時間で、です)。

行くつもりの人は忘れずに〜

サイトはここ  
Posted by buu2 at 20:09Comments(0)TrackBack(1)サッカー││編集

仲ムの人生相談(誤植)

050217_1328~01.jpg週刊アスキー3-1号133pの「仲ムの人生相談」から。まにあなポイント対象です。  
Posted by buu2 at 13:29Comments(9)TrackBack(0)誤植││編集

だってサルなんだもん(誤植)

050217_1323~01.jpg週刊アスキー3-1号68pの「だってサルなんだもん」から。まにあなポイント対象です。  
Posted by buu2 at 13:25Comments(5)TrackBack(0)誤植││編集

2005年02月16日

二代目つじ田

050216_1748~01.jpg麹町のルポール麹町でITベンチャーの社長の集いみたいなものがあって、ちょっと顔を出してきたわけだけれども、そのとき、全然ラーメン屋っぽくない店構えのお店から非常に良い匂いがしてきて、「これは帰りに寄っていかねば」と思ったわけです。ということで、帰りに寄ってきました。

名称:二代目つじ田
種類:横浜
場所:麹町
評価:3/BCA
2005.2.16
コメント:スープはトリガラ豚骨ブレンドの醤油味だが、かなり塩味に近い。分類はちょっと難しいところだが横浜ラーメンにしておいた。かなりこってり度が高いのだが、味付けが薄い。強めに魚系のダシを効かせるのは良いのだが、このこってり具合だともうちょっと鶏寄りにするか、あるいは調味料を加えないと厳しいと思う。

麺はやや太めで微妙に縮れたもの。スープの絡みはそれほど悪くないが、茹ですぎ。加水率がやや高めのようだが、そういう工夫以前に茹でる時間をきちんとするべきだと思う。特にこの店の場合スープの温度が高いので、そのあたりきちんと考えて欲しい。まぁ、わざと柔らかめに茹でているのかもしれなけれど。

チャーシューは味の薄いスープにマッチした良質なもの。

やはり、何といってもスープがこってりし過ぎ。もちろんこってりタイプでも構わないのだが、それなら他の部分もそれに合わせてチューニングすべきだが、それができていない。一つ一つのパーツを見ていくとそれほど悪くないのだが、トータルで見るとまとまりのないラーメンだと思う。美味しかった頃のげんこつ屋のスープに和風ダシを強めに効かせただけ、という感じ。ちなみに気合は入ってました(^^;

それで、色々ブロガー達の評判をチェックしてまわってみたら、意外と皆好評価。7割か、それ以上がポジティブに書いてました。こういう店が評判なの???店構えに騙されてない?って思わないのでもないのだが、まぁ良いや。スープだけで考えたら大阪の友翔が同じ系統で、評価は上。ただし、友翔に行ったのは1998年なので、今もあるかどうかは不明だし、味もそのままである保証はない(^^;

友翔の記事はこちら→「魔人ブウ*のラーメンデータベース」:友翔

ちなみに行列店らしいけど、僕が行ったときは客は2人だけでした。夕方がお勧めなのかな?
#まぁ、行列していたら当然並ばなかったわけで、そういう意味ではラッキーだった。  

誤植学のサイトとか、増刷とか

おかげさまで「ブログ・ビジネス」の売れ行きは好調のようです。昨日、さらなる増刷が決定した模様です。

この本を書き終わってからもブログ界はどんどん進んでいるわけで、最も大きな動きはYahoo!がブログに参入したということだと思うのですが、例によって色々な制約つき。おまけにいつ有料化されるかもしれないというリスクまで存在します。でも、やっぱ、使ってみないとねー、ということで、かねてから懸案だった「誤植学」をこちらに移してみました(といっても、まだ2004年9月分までです。暇を見つけてちびちび移していこうと思います)。

もともとはアメブロでやろうとしていたことですが、アメブロには画像が時々きちんと表示されないという致命的な欠陥があり、さらにそれを再三運営サイドに連絡しているにもかかわらず、全く対処しないという状態。サイト運営者としてはこのストレスには耐え切れず、他の場所を探していた次第です。

まぁ、Yahoo!だってバグ満載の対応いい加減、という可能性もあるのですが。

ただ、以前はアメブロに誤植ネタを完全移植し、こちらのサイトでは扱わないことにするつもりだったのですが、それはやめにしました。こちらのサイトでも引き続き誤植を笑い続けるとともに、Yahoo!ではそれらを学問として取り扱っていきたいと考えています。

一応サイトへのリンクをはっておきます。
誤植学  
Posted by buu2 at 13:46Comments(4)TrackBack(0)日記││編集

この雑誌は(誤植)

050215_1220~01.jpgスキーコンプ3月号から。まにあなポイント対象です。

良く探せば色々ありそうでしたが、あまりにもマイナーな雑誌なのでやめておきます(^^;  
Posted by buu2 at 10:25Comments(9)TrackBack(0)誤植││編集

例の(誤植)

050216_0957~01.jpg週刊アスキー3-1号の37Pから。まぁ、いつもの奴ですね。まにあなポイント対象です。

  続きを読む
Posted by buu2 at 09:57Comments(8)TrackBack(0)誤植││編集

2005年02月15日

プラム君へ

うちのプラムが今朝、死にました。  続きを読む
Posted by buu2 at 14:45Comments(6)TrackBack(1)日記││編集

2005年02月14日

オメガトライブ(誤植)

050214_2109~01.jpgスピリッツNO.11、109ページから。まにあなポイント対象です。
  
Posted by buu2 at 21:18Comments(8)TrackBack(0)誤植││編集

駄文

昨日の「雑文」というエントリーで「もうパンは一生分食べた」という話を書いたのだが、今日はその続き。というのも、今日は「まーどんな ぶろぐ」さんでホットチョコレートの話が書いてあったのだ。  続きを読む
Posted by buu2 at 12:47Comments(8)TrackBack(0)日記││編集