2005年05月31日

バタフライ・エフェクト

050531_1315~01.jpgcocoaさんのブログで紹介されていて、すげぇ面白そうだったので観てきました。

なるほど、なんか雰囲気はスティーブン・キングって感じ。どうしてそう感じたのかは良くわからないけど。あぁ、ノリがペット・セマタリー(セメタリーだったっけ?英語では綴りをわざと間違えてるんだよね)みたいな感じだったからかなぁ。以下、ネタバレ感想は追記に。  続きを読む

Posted by buu2 at 19:52Comments(2)TrackBack(3)映画2005││編集

livedoorが何かを始めると大抵クソ企画なわけだが、今回はさにあらず(食事中の方、すいません)

げりじゃぁ、今回はどんな企画かって、下痢企画ですな(^^;

いやね、ライブドアニュースの中に「ブログニュース」っていうのを設けたんですよ。それで、特定のブログから「国内」「海外」「経済」「芸能」・・・とテーマを決めて記事をリストアップしてるんですな。どっか、よそのブログサービスで見たような企画なんですけど、まぁそれはそれで良いとして。

で、この経済のトップのところに「下痢が酷い件について」という切込隊長の記事がリストアップされているんだけど、リンク先に行ってみたら、そのまま下痢が酷い件についての記事が書かれているわけです。いや、切込隊長が悪いんじゃないですよ。彼のブログはウンコネタと外で騒いでるネタは元々多いんですから。これもライブドア的には経済ニュースなんでしょうね(^^;

#まぁ、うちのようなマイナーブログにはあんまり関係ない話なんですけどね(^^;

##チーズは保存食だからあんまり腐らないような気もするんですが・・・。  

ゴルゴ13でも間違える(誤植)

050531_1125~01.jpgビッグコミック増刊ゴルゴ13総集編vol.139、252ページから。まにあなポイント対象です。
  
Posted by buu2 at 11:42Comments(4)TrackBack(0)誤植││編集

日本振興銀行、木村社長が退任・代表権のない会長に

日本振興銀行の木村剛氏が社長を退任することになったらしい。第一報では後任は内部昇格の予定とのこと。今年1月に業績不振や内部対立を解決するための切り札として登場した木村氏だったのだが。
日本振興銀行、木村社長が退任へ 代表権ない会長に
2005年05月31日06時47分

中小企業融資を手がける日本振興銀行(本店・東京)の木村剛社長(43)は30日、代表権のない会長に退く方針を固めた。後任は内部昇格の方向。木村氏は日銀出身。元金融庁顧問や金融コンサルティング会社代表を務め、振興銀設立に携わった。昨年4月の開業以来続く業績の伸び悩みや元設立メンバーとの対立などを解決するため、1月に社長に就任した。(asahi.com


ちなみに木村剛氏はつねに注目を集め続けているブロガーでもある。今年1月に社長就任した際もブログ界ではこの話題が取りざたされたが、恐らく今回も同様だろう。マスコミ不信でも知られる木村氏なので、ブログを通じて「なぜ退任したのか」といった情報発信が行われるかもしれない。なお、今朝の段階では、木村剛氏のブログ「週刊!木村剛」には「誰のものか論よりルールの議論を」というエントリーがアップされているが、内容は西武グループについてであり、社長退任については触れられていない。  

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 試写会情報3

なんか、片っ端から応募しているわけですが、また見つけました。今度はYahoo!プレミアム会員限定。

http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/starwars3/

締め切りは6月5日です。そういえばこの間利用したタクシーの中にも応募券がありました。タクシーに乗る機会があれば要チェック!  

2005年05月30日

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 試写会情報2

駄目でもともとの試写会応募ですが、今は小学館合同試写会というのがあるみたいです。これ、応募シールの類がないので試しに応募してみるのが良いと思います。今のところ確認してあるのはスピリッツと週刊ポストの分。

<スピリッツ>
日程
東京 6月18日 午前10:30開映
大阪 6月20日 午後6:30開映
名古屋 6月19日 午前10:30開映
福岡 6月20日 午後6:00開映
札幌 6月18日 午後2:00開映

応募要綱
ハガキに〕絞愴峭罅↓⊇蚕蝓↓氏名、で齢、ダ別、職業、電話番号、┫望場所(‥豕、大阪、L掌轍亜↓な_、セニ據砲鯡正の上、〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビッグコミックスピリッツ26号『スター・ウォーズ試写』係まで応募(6月6日必着)

<週刊ポスト>
官製はがきに試写会希望と書き、
 屮好拭次ΕΕーズ エピソード3」
⇒絞愴峭罎判蚕
氏名
で齢
タΧ
を明記の上応募。
あて先:〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 週刊ポスト「スター・ウォーズ エピソード3」試写係(6月8日消印有効)

週刊ポストは希望場所を書くようになっていないんですが、多分スピリッツと同じで良いと思います。  

2005年05月29日

洗心

050529_1519~01.jpg非公式取締役会を実施。要はパーティ。チーズと日本酒と監査役の料理でのパーティだったんだけど、飲んだ日本酒「洗心」がかなり美味しかった。久保田で有名な朝日酒造の大吟醸酒で、単純に価格だけで比較すると万寿よりも高い(洗心は10500円、万寿は8190円)。

「まぁ、高ければ良いっていうわけじゃないから、とりあえず話の種に」って持っていったんだけど、なんか万寿より美味しかった気がする(^^; おかげでちょっと飲みすぎた。  
Posted by buu2 at 15:20Comments(0)TrackBack(0)グルメ総合││編集

うえだ鬼麺王

050528_2017~01.jpg志木のうえだの鬼麺王をまた食べてみたんだけど、今日は珍しく不出来。こういうのに当ったことは今までなかったんだけど、多少のムラがあるんだね、この店。今日ので評価しちゃうとスープはCだなぁ。豚骨のダシがきちんと取れてない。具がたくさんはいっているので、これは致命的。  

2005年05月28日

CASSHERN(キャシャーン)

WOWOWでやっていたので、観てみた。きいちご賞ではデビルマンに負けて惜しくも2位となってしまった作品である。


CASSHERN

なるほど、いや、まず映像は結構良いと思うなぁ。背景美術とか、時々一時停止にしてじっくり見たくなる。なんか、監督の好き勝手にやってるって感じだけど。

で、ストーリーなんだけど、うーーーむ。アニメのキャシャーンをベースにしているけど、敵はブライキングボス率いるアンドロ軍団ではなく、新造人間ブライと謎のロボット達である。アニメは落雷がきっかけでアンドロイドが動き出すけど、こっちはなんか良くわからない稲妻状のメカが突き刺さったのがきっかけ。なんか、微妙にアニメを取り入れているのね。

なんというか、実写にしたらキャシャーンの苦悩が一層引き立ったというか、いつも血だらけなのでちょっと可哀想だったよ。で、まぁストーリーなんかどうでもいいわけだが(^^;、見所はやっぱりルナ役の麻生久美子だな。この間観た「ハサミ男」でも良かったけど。彼女には「出演作を選べ」と言ってあげたいが、何はともあれ麻生久美子を満喫できたよ(^^

ということで、☆2つ(麻生久美子にほぼ2つ)。いや、マジで巷で言われているほど酷くなかったよ(麻生久美子が出ていたから)。ちょっと長かったけど、時間の無駄って感じでもなかった(麻生久美子が出ていたから)。また観ても良いかな、とも思うし(麻生久美子が出ているから)。

まぁ、要は僕が麻生久美子が好きだってことですね。

なんか、2001とか、ブレードランナーとか、影響を受けてそうな映画は色々思いつくのだけど、かなーり好き嫌いのわかれる映画でしょうね。  
Posted by buu2 at 18:57Comments(2)TrackBack(1)映画2005││編集

2005年05月27日

多分世界最速ブログ中継 サッカーキリンカップ 日本対UAE

ジーコジャパン、例によって劣勢で残り15分。

ここで点を取れないようじゃ来週も厳しいんじゃないのかなぁ。前がかりになって点を取りにいってるわけですが。

後半36分、小野のクロスに福西のヘッドもキーパーパンチング。こぼれたところをサントスが宇宙開発。

後半37分、福西に代えて稲本投入。日本0−1UAE

後半38分、左サイドからのサントスのセンタリングをUAEディフェンダーがヘッドでクリア。こぼれたところを小笠原がシュートを撃つがゴール左に外れる。

後半41分、サントスが左45度のあたりでファウルをもらいにいってフリーキック。しかし低いボールはディフェンダーがヘッドでクリア。

後半43分にはゴール前40メートルのところでフリーキック。サントスから細かくつないだがUAEのディフェンスにはじき返される。

後半43分、右サイドからのコーナーキックはチャンスにならず。

ロスタイムは3分。

後半47分、右コーナー。蹴るのは小野。しかし稲本のヘッドはあわず。その後の波状攻撃もUAEのディフェンスがはじき返す。駄目だね、こりゃ。

あ、負けた。キリンカップ、日本最下位。何やってんだろうね(^^;

ジーコ
「惜しむらくはタイトルが消えていたこと。バーレーン戦のシミュレーションだったが攻めの形はできていた。攻めてはいたが、カウンターをくらって失点してしまった。最後まで戦う姿勢はあった。バーレーンでは勝ち点3を取りにいきたい。確実にワールドカップにいけるようにしたい。今までやってきたことは正しいと確信している。気持ちの強さを持って、今までやってきたことを一つ一つ確認していきたい。」
みたいなことを言っていたようです。一言だけ「責任を取って辞めます」と言って欲しかったのだが。

まぁ、今日の試合はまず最大の目的として「負けない試合の練習」があって、続いてアクシデンタルに「負けてはいけない試合で負けているときにどうするかの練習」ができたと。それで、その両方に対して結果を出せなかったわけですね。再三このブログで書いてきてますけど、やっぱり神頼みしかないんでしょうね・・・・。

ドイツに行けなかったら、それはそれでバンブーとジーコ(場合によってはバンブーを連れてきたキャプテンもだけど)の首をまとめて切れるわけで、ベンゲルで楽しくやり直しましょう(^^ 

#全く余談だけどね、マリノスは今調子悪いでしょ。でも、「岡田解任」なんて声は全然出てこないわけ。多くのサポーターは「岡ちゃんで駄目なら仕方がない。ここは我慢だよ」って思ってると思う。ジーコには、サポーターにそう思ってもらえるだけの実績も、信用もないよね。選手として超一流だったから、現場の選手たちは信頼しているみたいだけどね。気に入ってもらえれば結果を出さなくても、鈴木やサントスみたいにエコヒイキしてもらって、使い続けてくれるしね。このままでドイツに行けるのか、神のみぞ知る、ですねぇ。ま、ドーハの悲劇やフランスあたりからサッカーを観ている人はW杯には行けて当然って思ってる人が多いかもしれないけど、オランダだって行けなかったりするんだからね。そんなに簡単なことではない。  

S&B スープカリー(北海道限定)

050527_1644~01.jpgS&Bのレトルトカレー、「スープカリーチキン・たけのこ 辛口」を食べてみた。

まず、辛口というけど辛くはない。それから具は写真で見るほど大きくない。味はまぁ悪くないのだが、ちょっと水っぽい。いや、スープカリーだから水っぽいのは当たり前なんだけど、どうも味が薄い。スパイスの雰囲気は悪くないのだが、どうも味が薄い。煮込みが足りないカレーって感じ。

まずくはないけど、評価は☆1つ半。  

Nokia 770 Internet Tabletキター(誤植)

nokiaNokiaから素晴らしい製品が発表されましたね。これがあればケータイ要らないかもなぁ。だって、スカイプを入れておけば良いだけでしょう?どの位のスピードで立ち上がるか、という問題はあるけど。

携帯はWIN機への買い替えを決定しているわけですが、これがあればサイトビューアーなしにして、FMケータイにするという手もある。FMケータイ、最近すげぇ便利。良く携帯を買い換えてもデジカメとして使うっていう話があるけど、僕の場合は充電可能なラジオとして使おうかと思っているくらい。

うーーーーん、まずは実物を見てみたいなぁ。で、話はさておき、誤植です。ITmediaニュース「Nokia、ネット接続端末「Nokia 770 Internet Tablet」発表」から。まにあなポイント対象です。  
Posted by buu2 at 13:59Comments(4)TrackBack(0)誤植││編集

クローサー

050526_1802~01.jpgスター・ウォーズがいつまで経っても公開されないので、クローサーを観てきた。ジュード・ロウ、ジュリア・ロバーツが主演って書いてあるけど、これってジュリア・ロバーツじゃなくてナタリー・ポートマンが主演女優じゃないの?まぁ良いんだけど。

以下、ネタバレ感想は追記に。
  続きを読む
Posted by buu2 at 10:13Comments(0)TrackBack(6)映画2005││編集

広くてすてきな宇宙じゃないか

050527_0012~01.jpg続いて見たのは創立20周年記念公演◆峭くてすてきな宇宙じゃないか」という作品。1時間前に観た「僕のポケットは星でいっぱい」のいわば続編。登場人物などはかなりの部分がダブっているが、俳優さんは全部別の人がやっている。

実は正直なところ、こちらの劇はそれほど期待していなかった。ヒステリックな小娘の役をやらせると抜群にハマる實川さんくらいかなー、見所は、と思っていたのだが・・・・

以下、ネタバレ感想は追記に書きます。要注意。特にトラックバックとかで直接記事にアクセスしている人は注意してください。  続きを読む
Posted by buu2 at 00:14Comments(2)TrackBack(1)演劇││編集

2005年05月26日

僕のポケットは星でいっぱい

050526_2347~01.jpgこのブログを書き始めた頃にはまだ全然見たことがなかったキャラメルボックスだけど、もう4、5作見たんだろうか。結構良いペースで公演をうってくれるのがありがたい。

さて、今回見たのは創立20周年記念公演◆嵋佑離櫂吋奪箸論韻任い辰僂ぁ廚箸い作品。この作品、ハーフタイムシアターと銘打っており、1時間で終ってしまういわば小品。これともう一作の「広くてすてきな宇宙じゃないか」の2作品をそれぞれ別の俳優さんで並行してシアターアプルで公演している。

キャラメルボックスの場合、僕の贔屓の俳優さんは大内さん、小川さん、前田さん、實川さんといったところなんだけど、この作品には贔屓の役者さんが結構出ていたのでかなり楽しみにしていた。

以下、ネタバレを含むため追記に記入。要注意。特にトラックバックとかで直接記事にアクセスしている人は注意してください。  続きを読む
Posted by buu2 at 23:49Comments(0)TrackBack(4)演劇││編集

天下一品歌舞伎町店

天一名称:天下一品歌舞伎町店
種類:京都
場所:新宿
評価:3/BBC
2005.5.26
コメント:まぁ、いわゆる天一なんだけど、天一の中ではできの悪い部類だと思う。麺はそこそこにスープも絡むしコシもあるのだが、どうも食べていて楽しさがない。なんかただ固いだけ、というイメージ。

スープも美味しいことは美味しいのだが、これまたどうも押しが弱く感じられるのは慣れちゃったから???100円でなんとか醤というのを頼んで入れてみたけれど大きく改善されるわけではなかった。

チャーシューはまずい。

うーーーーーん、今一歩に感じた理由は1.麺の湯きりがイマイチ、2.スープがぬるいぐらいかなぁ。  

多分世界最速ブログ中継 ACミラン対リバプール

UEFAチャンピオンズリーグファイナル。トルコ・イスタンブールからの生放送をブログ中継。

開始1分、いきなりミラン、右サイドからのフリーキックからペナルティエリア中央で待ち構えたマルディーニが右足で叩きつけてワンバウンドでゴール。ミラン1−0リバプール

試合は全体的にミランが押し気味。両チームともカウンターからスルーパスを狙う展開。

前半23分、リバプール、キュウェルに代えてシュミツェル投入。

前半39分、カカーからのタイミングを見計らったパスをシェフチェンコがためながら折り返し、これをクレスポが落ち着いて流し込む。カカーもシェフチェンコもうまい。ミラン2−0リバプール

前半44分、カカーからの絶妙なスルーパスを受けたクレスポが落ち着いて決める。ミラン3−0リバプール

前半終了。うーーーむ、ちょっと差があり過ぎないか?点が入るのは良いんだけど、一方的(^^; それにしてもカカーは滅茶苦茶うまい。日本にもカカーがいればいくらでも点が入りそうだ。もう寝ようかな、とも思うが、勝負はともかくサッカーは面白いので一応後半も見てみよう。

後半開始。リバプール、フィナンに代えてハマン。後半も開始直後はミランペース。

後半4分、ようやくボールをキープしたリバプール、アロンソのミドルシュートを放つがゴールを捕らえられない。

後半6分、カカーが倒されてペナルティエリア近く中央左よりでフリーキック。これをシェフチェンコがシュートするがキーパーがはじく。

後半9分、左サイドからのクロスにジェラードがヘッドで合わせてゴール。ちょっと目が覚めた。ミラン3−1リバプール

後半11分左サイドからのスローインを右サイドへ運び、これをシュミツェルが思い切ってシュート。これが入ってしまってびっくり。なんか試合の流れが完全に変わってしまったぞ。ミラン3−2リバプール

後半13分、ペナルティエリア内でジェラードが倒されてPK。おいおい、どうなってんの?これを蹴ったのはアロンソ。ゴール左を狙うもキーパーがはじく。しかし、アロンソ、跳ね返ったボールに詰めて強烈に押し込む。同点。決まったのは後半15分かな?ミラン3−3リバプール

この時間になってもライブドアスポーツのウェブ速報は3−0と表示されていてかなり情けない。

完全にリバプールペースかと思ったけど、試合が落ち着いてきた。今24分。などと言っていたらミラン大チャンス。最後はシェフチェンコのシュートだったがディフェンダーが体でセーブ。

明日は(っていうか今日)朝早くから仕事なので延長戦は是非とも辞めて欲しいのだが(^^;、試合は面白い。起きてて良かった。

後半33分、シェフチェンコの見事なキープから右サイドのカカーへパス。これを折り返すがディフェンダーがクリア。シェフチェンコ、うまいなぁ。

後半38分。ここへきて徐々にミランがボールをキープする時間が長くなってきた。リバプールが持っている時間もあるんだけど、逆に持たされているという雰囲気。残り約10分。リバプールはバロスに代えてシセ、ミランはクレスポを下げてトマソン、セイドルフに代えてセルジーニョを投入。

ロスタイムは2分。

あーーー、タイムアップ。延長戦です。15分ハーフ。外はもう完全に明るくなってしまった。

さて、延長前半。立ち上がりペースを握ったのはミラン。しかし、リバプールもディフェンスラインが落ち着いている。再三スルーパスを狙うミランに対して確実にオフサイドを取っている。

うわーーー、延長前半10分、前線に放り込まれた超ロングパスにトマソンが合わせに行ったが、微妙にタイミングが合わない。おしい。

延長前半14分、シュミツェル、右足ふくらはぎをつったかな?交代枠を使い切っちゃってるんだけど。あ、延長前半終了。

延長後半開始直後、今度はリバプールペース。しかし、3分ほど危ない時間を凌いだあとはミランが攻勢。

ミランはガットゥーゾを下ろしてルイ・コスタ投入。

ミランやや優勢だがもう時間は延長後半12分。うわ、左サイドからのクロスに誰が合わせたんだ?良く見えなかったけどミラン大チャンスだった。でもこれもノーゴール。PK戦かぁ???

さぁ、ロスタイム1分というところでリバプール、フリーキック。ペナルティエリア近く、やや右側。距離は25メートルぐらいか。あぁ、決まらず。長い笛。PK戦だぁ。

先攻はミラン。

セルジーニョ 左上に大きく外した。×
ハマン 左に決めた。○
ピルロ 左下を狙うもドゥデクがセーブ。×

それにしてもドゥデク、動きすぎ(^^;

シッセ 右やや中央よりに決めた。○
トマソン 左下に決めた。○
アルネ・リーセ 左下に蹴るもジダがはじき出す。×
カカー 中央上に落ち着いて決めた。○
シュミツェル 右下に決めた。○

リバプール、リーチ。

シェフチェンコ 中央を狙うもドゥデク、体を残してセーブ。×

ミラン 1−3 リバプール

決着。ドゥデク、止めすぎ。トヨタカップ2005に来るのはリバプールとなりました。かなり意外。

ということで、中継を終了しまーす。  

2005年05月25日

夕刊フジBLOGにお祝い

夕刊フジ2前のエントリーで取り上げた夕刊フジBLOGの記事タイトル配信ですが、同意事項の文章が色々変なのでお祝い代わりにちょっと添削してみましょう。

1.自サイトに配信したい場合は

記事タイトルは同意する側は「配信を受ける」立場なので、「自サイトに配信したい場合」は変ですね。「配信を受けたい場合」あるいは「掲載したい場合」とするのが良いのではないでしょうか。

2.承諾・同意した上でサイト情報を登録した上で掲載下さい

うーーん、厳密には間違いではないと思うのですが、「〜〜上で〜〜上で」というのはちょっと日本語として違和感がありますね。「承諾・同意し、サイト情報を登録した上で」あるいは「承諾・同意した上でサイト情報を登録し、掲載下さい」ぐらいではどうでしょうか。

3.特になし(強いて言えば「本人のみが利用することとして下さい」の方が良いかな。

4.設置サイト登録して頂いた情報をもとに設置に関する連絡を行わせて頂きます。

うーーーん、「設置サイト登録して頂いた」っていうのはちょっと違和感ないですか?例えば「設置に関する連絡は登録して頂いた情報をもとに行わせて頂きます。」ぐらいならどうでしょうか。

5.設置登録して頂いた・・・・・了承下さい
4.で「設置サイト登録」としているのですから、もしこの表現を使うのであればここでも「設置サイト登録して頂いた」とするのが良いと思います。また最後は「ご了承下さい」の方が良いような気もします。  
Posted by buu2 at 19:29Comments(0)TrackBack(1)誤植││編集

夕刊フジBLOG、個人サイトにRSS配信開始(誤植)

夕刊フジ1このブログでもおなじみの夕刊フジBLOGですが、今度は個人サイトにRSSで見出しを配信するそうです。なかなかやりますね。ということで、お祝いではないですが誤植です。

これはちょっと難しいかな?でも、最近は「これは無理」みたいなのでもバンバン当てられちゃうので、これもあっという間かもなぁ。出典は「夕刊フジBLOG記事タイトル一覧配信申込み」です。もちろんまにあなポイント対象です(^^

夕刊フジBLOGさんが自ら当てたら面白いのになぁ。  
Posted by buu2 at 19:20Comments(8)TrackBack(1)誤植││編集

いしずえ

050524_2200~01.jpg志木のいしずえでいしずえラーメン(特濃魚介しょうゆ)を一杯。チャーシューをトッピング。

スープは相変わらず美味しい。麺も良質だけどスープにはマッチしていないと思う。まぁこれは好みの問題だけど。チャーシューは味付けは良いけど肉そのものの質がイマイチ。ま、200円アップのチャーシューだったらこんなものかなぁ。もったいない気がするけど。  

2005年05月24日

青汁

050524_2348~01.jpgまずい、まずい、と評判の青汁、生まれて初めて飲んでみました。

ふむ。確かに美味しくはないけど、これって、まずい?あんまり味がないよね。別にしょっぱくもないし、苦くもない。なんか普通に野菜ジュースっぽいんですけど。塩コショウで味付けしてない野菜ジュースじゃん。これならいくらでも飲めますよ。

まずい、まずいと下馬評を聞いていたのでもっとものすごーーーーーくまずいものを想像していたんだけど、思ったほどではなかった。タバスコとか、胡椒とかで味付けしたらもっとまともになるんじゃないかなぁ。

変ですか?もっとまずいラーメンが世の中にはありますよ(^^;  
Posted by buu2 at 23:49Comments(2)TrackBack(0)グルメ総合││編集

大魔神佐々木、結婚(誤植)

佐々木ハマの大魔神が噂どおり榎本加奈子と結婚したそうで。

しかし、佐々木も大変だね。かつてのような球威はなく、もう名前だけで抑えられる状態じゃない。投げれば被弾するし、代わりのクルーンはそこそこに活躍している。だからといってかつての英雄をベンチの隅に座らせておくわけにもいかないので、膝の手術というのは本人もベンチもファンもひそかに皆が喜んでいたに違いない。で、じゃぁ治ったらどうするの?ということになるのだが、そこへ来てこれは一種のスキャンダルみたいなもの。おめでたい話ではあるのかもしれないけど、マスコミ的にこれをどう評価するのか。引退→解説者という道もなかなか難しそうで、何はともあれシーズン終了まで色々誤魔化していかなくちゃならないんじゃないだろうか。

と、ちょっと書いてみたけど僕はドラゴンズファンであって、ベイスターズのことは良くわからない。ということで本題にはいりますが、誤植です。Yahoo!ニュースエンターテイメントトピックス「佐々木が榎本加奈子と再婚」が出典。まにあなポイント対象です。  
Posted by buu2 at 16:43Comments(4)TrackBack(1)誤植││編集

2005年05月23日

雁屋哲君、漫画を通じて適当なことを言わないでよ

今週号の週刊ビッグコミックスピリッツの美味しんぼ、BSEを取り上げている。先週からの続きなんだけど個人的に雁屋君の偏った主張は嫌いなので、あんまり期待せずに読んでいた。まぁ、健康オタクの雁屋君ならとりあえず反輸入解禁で描くのかな、と思っていたから。

ところが、驚くべきことに、登場人物に

「危険部位と指定された、脳、脊髄、眼球、脊柱、扁桃、回腸遠位部の他は食べても心配ないのです。」
「20か月齢までなら絶対安全です。」

とか喋らせている。そりゃあんたはオーストラリアでオージービーフを食っていりゃあ良いでしょうよ。自分に関係ないからっていい加減なことを漫画で描いて欲しくないねぇ。スピリッツが何万部売れているのか知らないけどさ。とりあえず小学館に抗議のメールでも送りつけておくかな。  
Posted by buu2 at 21:09Comments(0)TrackBack(0)BSE関連││編集

W31CA(誤植)

w31caW31Tだけ取り上げてW31CAを取り上げないのは片手落ちですね。ということで、W31CAもキター。

なるほど、良く見てみると画面がかなりでかいっすね。これはこれで良いかなぁ。ちょっと重さに差があるけど、まぁ僕が今使ってる奴もそこそこ重いし。うーーーーん、一番のネックは発売が8月ってこと。21CAIIを折角作ったので、もうちょっと売りたいのかな?売りたいんでしょうね。でも、待つのは嫌だなぁ。赤は悪くないけど、デザインにそれほど呼ばれないしどうもW21CAIIIって感じ。なんかもう心はほとんど31Tですね。

ということで本題ですが、誤植です。出典はITmediaモバイル「320万画素AFカメラにフルブラウザ──「W31CA」」です。まにあなポイント対象です。  
Posted by buu2 at 16:19Comments(2)TrackBack(2)誤植││編集

W31T(誤植)

w31tキタワァ・゜・*:.。..。.:*・゜(*´▽`*)ノ゚・*:.。. .。.:*・゜・* お待たされしましたよ。ようやくW21CA(CAII含む)以外の、格好悪くないWIN機、PCサイトビューアー付きの携帯が発表されました。

今回の発表ではPCサイトビューアー付きWINはW31CAも発表されたんだけど、31Tの方が格好良い感じ。カメラはさすがにCAには負けるけど、200万画素オーバーだから十分だよね。今だってメガピクセルだけど高解像度でなんか撮影しないんだから。

発売は6月ですね?了解。ラジャー。やっぱグレーかな?しかしグレーは無難だから人気になりそう。となるとブルーか???それにしても2/3って、薄さかい(^^;?

ということで準備万端整ったところで誤植です。出典はITmediaモバイル「2Mカメラ+フルブラウザ+Bluetoothで薄さ20ミリ──「W31T」」という記事です。まにあなポイント対象です。  
Posted by buu2 at 15:50Comments(3)TrackBack(3)誤植││編集

スター・ウォーズ先々行上映、一部映画館で予約開始

台湾ですら上映が開始しているというのにまだ50日近くも待たされてしまう日本国民の皆さん、お元気ですか?

少しでも早く観たい、でも海外まで行くのはちょっと、という方のためにプレミアム試写会のことはお知らせしましたが、あれはあくまでも抽選。外れたらそれまで。ということで、今回はプレミアム試写会に遅れること7日、6月25日に一部の映画館で実施される先々行上映についてのお知らせです。

先々行上映はいくつかの映画館で実施されると思うのですが、今のところ最速なのはシネプレックスの幕張、新座、わかば、熊本で実施される先々行上映。土曜日の昼間、12:00からです。この先々行上映は一回だけじゃなくて、昼間から深夜まで何回かやる様子。さらに、すでにオンラインでの座席予約が始まってます。

ちょっと探し難いので思わずシネプレックスに電話して問い合わせてしまいましたが、

1.シネプレックスのウェブサイトに行く

2.観たい映画館(ネットで予約できるのは多分上に挙げた4箇所のみ)を選択する

3.中のウインドウの右上にある「シネプレックス オンラインチケット」をクリック

4.再び観たい映画館をクリック

5.カレンダーが表示されるので、6月25日、あるいは26日をクリック

6.あとは希望の劇場と時間を選んで手続きを進めればオッケー

ということで、ここでチケットをキープしておけば25日には確実に観ることができます(^^  

銀座カリー

050523_1243~01.jpgレトルトカレーの中では比較的安価な「銀座カリー」の上辛(ハイカラ)っていうのを食べてみた。

うーーーーん、なんというか、粉っぽい。そこそこに辛いけど、ちょっとイマイチかなぁ。やっぱ、中村屋とかのレトルトに比べると見劣りがする。評価は☆1つ。  

2005年05月22日

ウルトラマンネクサス打ち切り(;_;) さぁ頼み込め!

ウルトラセブン以来の傑作と思って見続けていたネクサスが打ち切り決定となってしまい「さすがTBS」と思っていたわけだけど、TBSへの抗議やらスポンサー商品の不買運動やらの他にもうちょっと生産的なことがないのかなぁと思っていたらありました。

ウルトラマンネクサスのファンサイトの掲示板で見つけたんですけど、「たのみこむ」で「ウルトラマンネクサス未放映分DVD化」を頼み込んでます。

ネクサスの打ち切りの何が残念って、ネクサスは一話完結じゃなくて、あちこちに伏線をはりまくってる。52話で完結するように作られているのにそれを37話にしちゃうなんてあまりにも暴力的。かつては宇宙戦艦ヤマトが視聴率低迷でイスカンダルから148000光年を一気に1話で帰ってきちゃったことがあったけど、まぁこれはガミラスがほとんど壊滅しちゃったってことで辻褄があった。しかし、ネクサスは厳しいでしょ。もう、後半は完全な虫食い状態。ただでさえ21日の放送では「三沢って誰よ、お前」みたいに突っ込みたくなるようなシーンがあったばかり。これではまともなエンディングを期待するのは無理ですよー。

ということで、賛同しておきました。

ちなみに前回このブログでネクサスを扱ったときの記事はこちら。
ウルトラマンネクサス、キャッチアップ

それから追記の方にこれまでの放映分と、今後の放映予定を表にしたものを載せておきます(あくまでも噂です)。  続きを読む

多分世界最速ブログ中継 日本対ペルー

rank1今、新潟でやっているわけですが、うーーーーーーーん。まぁ、今の日本代表だと、こんなもの?
ちなみに日本代表のFIFAランクはこんな感じ。
驚くことにデンマーク、ドイツより上ですよ。いや、それだけじゃない。クロアチアも、ナイジェリアも、カメルーンも、パラグアイも、ロシアも、セルビアモンテネグロも軒並み日本より下。
日本は強いんですねぇ。


それで、アウェイにも関わらずやや押し気味に試合を進めているペルーはこんな感じ。
rank2まぁ、わかることはFIFAランキングなんてあてにならないってことですかね?

今、後半37分で0−0。

あ、ロスタイムに失点。ださい。ジーコ、頼むから早く辞めてくれ。もはや解任はあり得ない。自分から辞めてください。お願いだから。

あ、負けた。試合終了。ださいー。
あれ?日本のランクって何位だったっけ?まぁ、別に良いんですが。しかし弱くなったものだなぁ、日本代表。ドイツに行けなくても何の不思議もない。  

朝日新聞がPJ化してきたのか?(誤植)

050522_1354~01.jpg22日付け朝日新聞35面の記事から。こういうミスをやっているとPJのことを笑っていられないという気もするのだが、まにあなポイント対象です。  
Posted by buu2 at 13:56Comments(3)TrackBack(0)誤植││編集

多分世界最速ブログ中継 ロッテ対中日

一回裏、ロッテノーアウトですでに4−0。あ、またヒット打たれた。ロッテのピッチャーは防御率1点台のサブマリン。ということで、世界最速で中継終了。サッカーを見ることにします。  

2005年05月21日

エピソード3 公開初日に54億円ですか?

ロイターによりますと、
[ロサンゼルス 20日 ロイター] 映画スター・ウォーズシリーズ最終作「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」が、公開初日の24時間で過去最高の5000万ドル(約54億円)の興行収入を記録した。20世紀フォックスが20日明らかにした。
 同作品は、19日に米国とカナダの劇場約3700カ所の9400のスクリーンで公開され、未明の初回上映のみで1650万ドルに上った。
 初日の終了時には5001万3859ドルとなり、昨年6月に達成された「スパイダーマン2」の初日公開時の4004万ドル、「シュレック2」公開後4日目の4480万ドルの記録を塗り替えた。
(ロイター) - 5月21日14時56分更新
だそうで。チケット1枚10ドルとして、5000万ドルってことはすでに延べ500万人が観たってことですか?いいなぁ、500万人。

とりあえず、まずは先々行上映のチケットをゲットしておかないとな・・・まずはそれからだ。  

ザ?インタープリター

インタープリター僕の少ない英語の知識では、これはなんか変。

本日公開です。  
Posted by buu2 at 11:12Comments(2)TrackBack(0)誤植││編集

2005年05月20日

050520_2159~01.jpgJRの八丁堀駅の真上にあるお店。すげぇ混雑で、予約客でいっぱい。22時頃に出直したのに店外まで行列が。ということで、諦めて帰宅(^^;

ここあたりを見ると、ワインが中心のお店らしい。ま、そこそこお腹一杯だったから、ま、いっか。  

泰興楼

050520_2142~01.jpg東京駅八重洲口から八重洲通りをちょっと歩き、左側に行ったところ。と大変アバウトな場所の紹介なんだけど、ぐぐってみたら有名店だったらしい(^^;

飲み会に遅れていったのですでに看板メニューは注文済み。ということで食べることができたのはエビ蒸し餃子、水餃子、麻婆豆腐。どれも結構美味しかった。でも、噂によると焼き餃子が一番美味しかったらしいよ(;_;) 評価は☆2つ半。  
Posted by buu2 at 21:44Comments(0)TrackBack(0)グルメー中華││編集

一本気再開

050520_1347~01.jpg一本気、再開しました。

ちょっと魚系の酸味が強くなったかなぁ。でも、味は濃くなった。味噌野菜のっけそばがなくなっちゃったのが残念。今日は支那そば醤油。  

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 ジャパン・プレミア試写会

早く観たいけど、米国に行くのはちょっと・・・・というアナタ。そんなあなたのために試写会が開催されます。以下、いくつか応募手段がありますので片っ端から応募だっ!!!!!!(もし当って、一緒に行く人がいなかったら声をかけて下さい)

TOKYO FM

Web一週間

WOWOW ONLINE

J:COM SQUARE

CINEPLEX

J-WAVE  

本題(誤植)

050519_2022~02.jpgで、ひとつ前のエントリーで取り上げた薬局で見つけた誤植です。まにあなポイント対象です。
  
Posted by buu2 at 13:44Comments(4)TrackBack(0)誤植││編集

素晴らしい!

050519_2022~01.jpg今日は広尾で営業。その後、西麻布→六本木→赤坂と歩いて夕食へ向かったわけだけど、その途中で素晴らしい薬局の素晴らしい商品を発見。疲れて死にそうな方、過労死する前にこの薬局へどうぞ。六本木の交差点を赤坂方向に向かって右側を歩いて、坂を降りていく途中にあります。  
Posted by buu2 at 13:43Comments(4)TrackBack(0)日記││編集

福の神

050519_2250~01.jpg今日は会社の設立記念パーティの練習。ということで、ちょっと赤坂の串焼き屋に行ってみた。梅酒が3種類も置いてあってちょっと変わった店。コースの一番数の少ないのを頼んだんだけど、それでも結構お腹一杯になった。味もなかなか。店員さんは元気が良すぎる位だけど、いわゆる威勢が良いという奴?また今度行ってみようっと。  

将棋界のゴタゴタ

最近の将棋界はなかなか話題に事欠かない。羽生4冠の復調とそれを迎え撃つ森内名人の戦いはいよいよ佳境に入ってきたし、ポスト羽生世代も渡辺竜王の活躍や山崎6段の朝日オープン挑戦などで徐々に活躍が目立ってきている。瀬川アマのプロ入り嘆願問題など、古くて新しい問題も注目を集めている。どれもこれもなかなかに興味深いのだが、今度出てきた問題は「はぁ?」といった感じのもの。それは米長永世棋聖と武者野六段が著作権で争うという盤外闘争である。

これまでも将棋界にはこの手の「はぁ?」が時々発生しているのだが、法廷闘争までもつれたのはあまり記憶にない。  続きを読む
Posted by buu2 at 01:14Comments(2)TrackBack(3)将棋││編集

2005年05月19日

ろくひる

050519_2011~01.jpgでかいなぁ
  
Posted by buu2 at 20:15Comments(0)TrackBack(0)日記││編集

週刊アスキー5/31号(誤植)

050519_1736~01.jpg週刊アスキー5/31号の38ページ「今が旬のデジ・ワード」で見つけた誤植です。このページは文字が多いから探すのがちょっと大変かな?

まにあなポイント対象です。
  
Posted by buu2 at 17:38Comments(2)TrackBack(0)誤植││編集

うえだ

050519_1554~01.jpg最近、仕事の関係で志木に来ることが多い。ということで、志木のうえだでラーメンを食べる機会が急増。今日食べたのはあっさり醤油。もうちょっと麺が太くても良いかな、と思うけど、かなりおいしい。  

EPISODE III 来ました

でも、米国のみの話。日本公開まであと51日。

episode31  

ロマンスカー(誤植)

050519_1005~01.jpg18日付け朝日新聞3面には「広がるブログ 利用者335万人 総務省推計」という記事が載ったわけですが、この記事に目を奪われていては駄目ですね。注目すべきは33面(第3社会面)の「都心からロマンスカー帰宅」という記事。特急の地下鉄乗り入れは初ということだけど、もちろん「過密ダイヤの中で大丈夫なのか?」ということではなく、誤植です。さすが朝日新聞、単純な誤変換ではなく、非常に珍しいタイプの誤植をやらかしてくれていますので、みなさんお楽しみ下さい。

まにあなポイント対象です。
  
Posted by buu2 at 10:07Comments(2)TrackBack(0)誤植││編集

2005年05月18日

和牛の焼肉

050518_2151~01.jpg近江牛といえばつい先日、飼育履歴偽装で家畜商が逮捕されたばかり。本当に、どうしてこういう馬鹿がいつまで経っても死滅しないのか、不思議でしょうがない。72歳なんていうじいさんは、仮にここの扱った肉を食べた人間が狂牛病に感染したとしても、もう死んでる可能性が高い。「どうせ怒られるころには俺は死んでるんだ」ぐらいの認識なんじゃないの?中学生が「今なら捕まらないから」っていって殺人をするのと同じ理屈だよね。

大量の生活者の安心を奪ったという罪は非常に重いんだから、違反したら無期懲役とかでも良いと思うのだが。  
Posted by buu2 at 21:53Comments(0)TrackBack(0)グルメ総合││編集

はじめの一歩?

050518_2035~01.jpg今週はたったの10ページ、直後に大量の広告。何かやらかしたのか?森川ジョージ!
  
Posted by buu2 at 20:40Comments(0)TrackBack(0)読書││編集

NISSANでもらった!

050518_1618~01.jpgTIIDAのブログで紹介されていた「スエード調アクセサリースタンド」、もらっちゃった。ありがとう〜!  
Posted by buu2 at 16:20Comments(0)TrackBack(0)自動車││編集

水玉TIIDA

なっちゃん水玉2うちのTIIDAのなっちゃんが水玉に衣替えしました(^^  
Posted by buu2 at 16:12Comments(0)TrackBack(0)TIIDA││編集