2005年11月30日

今日はコレキタ

bd5d9532.jpg今日の最後から二番目の仕事はバイオアライアンスプロモーションの懇親会出席。

結構繁盛していた。一応首都圏バイオ・ゲノムベンチャーネットワークのサブクラスターマネージャーなので、色々名刺交換。  

Posted by buu2 at 18:28Comments(0)TrackBack(1)バイオ││編集

大分宝来軒

165f49b6.jpg新大久保で仕事をしたあとに遅めの昼ご飯。本当はえぞ菊に行こうと思ったんだけど、その手前にあった大分宝来軒にトラップされた。

名称:大分宝来軒
種類:九州
場所:高田馬場
評価:8/AAC
2005.11.30
コメント:麺は細めのストレート。ぎりぎりで許容範囲と思える固さだが、恐らく麺固めで注文すれば問題ないと思う。スープの絡みも良く、また麺の臭みがない。九州系の中ではかなりの良品だと思う。

スープは豚骨ベースの白湯醤油味。こってりマイルドと書いてあるけどどちらかというと博多系のあっさりタイプだと思う。ただ、それがまずいかというとそんなことはなく、逆にこれまたなかなかの良品。

チャーシューはまずいがまぁ九州系なら仕方ないところ。

全体として意外なほどまとまりがあり、かなり美味しかった。次に食べるとしたら必ず麺固めで食べると思うが、それならチャーシュー以外弱点がないと思う。テーブルには紅ショウガ、それほど辛くない辛子高菜、あまり入れたくならないおろしニンニクなどが置いてあったが、入れる価値があるのは辛子高菜か。

ところで替玉の文字がメニューになかったけど、替玉できないのかな?  

きょう発プラス(誤植)

56cabb76.jpg小嶋が悪いのか、姉歯が悪いのか、篠原が悪いのか、木村が悪いのか、藤田が悪いのか、まぁ今のところさっぱりわからないわけですが、国会での答弁を見る限り完全な悪役となって信用を失っている小嶋氏をテレビは一生懸命叩いているわけで、昼間のバカ番組の代表、「きょう発プラス」ももちろん例外ではないわけです。今日は小嶋氏の略歴を調べ上げて色々述べているわけですが、本題は誤植です。

出典はきょう発プラスの番組です。まにあなポイント対象です。  
Posted by buu2 at 12:25Comments(3)TrackBack(0)誤植││編集

2005年11月29日

まわると思ったものがまわらなかった

耐震強度があると思ったらなかったとか、まぁ世の中色々なわけですが、今日、会社の近所に寿司屋ができたわけです。ついこの間まで畑だったわけですが、それをぶっ潰して、巨大な駐車場を作って、いやぁ、でかい店ができたものだな、と思ったわけです。この寿司屋、一皿100円、200円、300円の安心価格だそうで、夜中の5時ぐらいまでやっているらしいんですね。あぁ、これなら仕事で遅くなったときにちょっと寿司でも、みたいなときに重宝するな、と思いましたね。

それで、今日開店したので、早速ちょっと食べてこようかな、と思ったんです。で、入ろうとしたら愕然としました。回転寿司じゃないでやんの。普通の寿司屋じゃんか!なんか、まわると思っていたものがまわらないと思うと完全に裏切られた気分になって、食べるのをやめて帰ってきちゃったよ。  
Posted by buu2 at 22:15Comments(2)TrackBack(0)日記││編集

「BSE問題に関する質問」への回答

川内博史氏が提出した質問にようやく回答がでました。質問も回答もかなり長ったらしいので、勝手に翻訳してみました。

原版はこちら。

質問
回答  続きを読む
Posted by buu2 at 19:20Comments(0)TrackBack(0)BSE関連││編集

2005年11月28日

三厨

a5c65c0d.jpg野方の三厨で一杯。以下評価。

名称:三厨
種類:東京西部
場所:野方
評価:4/BBB
2005.11.28
コメント:麺は中位の太さの太平タイプ。スープの絡みはまずまずだがいかんせん茹ですぎ。麺固めで指定すれば問題ないのかもしれないが、デフォルトでここまで柔らかいとマイナス評価。

スープは豚骨ベースの半透明タイプ。最近ではちょっと珍しいタイプで、ほとんど塩味のような醤油味。やや強めに魚系のダシがきいているが、東京西部に分類するほどの押しの強さがあるわけではない。東京トンコツとの中間といったところ。そこそこにダシが生きていて美味しいとは思うが、何か強烈に惹きつけるものがあるわけでもない。

チャーシューはあまり味のない煮豚。スープにはマッチしているが、肉質が今一歩なのが残念。  

うーーーーーむ

このブログの看板カテゴリーの一つに誤植探しがあるわけですが、ときどき誤植以前の読解不可能意味不明な文章に行き当たることがあります。「なんだ、この文章。一体どうやって解釈したら良いの?」と困ってしまうような文章です。いわゆる電波系の文章。今日もそんな文章にぶつかりました。
USENの「GyaO」は広告モデル、ソフトバンクの「TVBank(仮称)」は今は広告、順次有料化も導入、そして民放キー局各社も電通と組んで広告モデルでネット配信を行う新会社を作るという。広告モデル以外に有料モデルも続けるとは思うが。

ネット配信の広告モデルが成功するかどうかは、正直に言って疑問である。総額でラジオを抜いても、単価は安い。ネット配信の方がCMを飛ばせないのは「GyaO」で分かったが、CMには「好感度」というコンセプトが伴う。
これ、書いてあることの内容がわかる人、いますか?

ブログというのは個人が勝手に書くものなので、そりゃ何を書いても勝手です。でも、最低限、何かを相手に伝えなければ意味がないと思うのですが、そんなことはないですか?少なくとも、僕にはこの文章から何も伝わりません。何を言いたいのかがさっぱりわかりません。てにをははちゃんとしているんだと思うのですが、全く文章の体を為していないというのが僕の正直な感想。唯一伝わるのは、「あぁ、この人は日本語が不自由な人なんだな」ってことです。

これってなんなんですかね???相手に文意が伝わらなければ、それは文章としての意味を為さないと思うのですが・・・・。驚くべきは、この文章を書いている人物が僕より多くの書籍を出版しているということ。僕はまだこれまでに単独で出版した書籍が2冊、共著が1冊、その他、ラーメン関係の記事は多数あるんですが、これは単行本にはなっていないのでノーカウント。まぁそれはそれとして、たかだか2、3冊しか書いていないわけです。それに比較すれば西氏は何倍もの書籍を出版しています。にもかかわらず、こういう文章を書いているって驚きではないですか?

僕の読解力が低すぎるんでしょうか?

出典は「西正が贈るメディア情報」の「ネット配信に広告モデルはいかがなものか」というエントリーなんですが。誤植とか、誤植じゃないとか、色々論評する以前のレベルのような気がしないでもないんですが、この人、一応東大法学部出ているようです。同じ東大法学部卒のDKさん、どう思いますか?これって、文章として成立していますか?

文章というのは読んでもらってなんぼのもの。理解してもらってはじめて価値がでるもの。書くこと自体は自由だけど、読み手に主張の内容が伝わらなければ全く意味がない。そういう観点からすると、この文章はゴミ以外の何ものでもないと思うのだけれど、そんなことはないですか?うーーーーーーむ。こういう文章を読んでいると、木村剛さんや切込隊長の文章というのは洗練されていてきれいな文章だなぁと思う。  
Posted by buu2 at 02:30Comments(3)TrackBack(0)誤植││編集

2005年11月27日

名人達の焼きりんごカレー

6afb544f.jpgS&Bのカレー五人衆シリーズの「名人達の焼きりんごカレー」を食べてみた。

うーーーーん、これが「カレーを極めたプロ達の知と技の集大成」ですかぁ。インドカレーの最高峰「エチオピア」鈴木氏、カレー評論家小野氏、カレー界の重鎮「トプカ」関根氏、TVチャンピオン第一回、第三回カレー王金子氏、東京カリ〜番長水野氏の五人の知と技の集大成。うーーーーーーーーーん。いや、レトルトなんだからある程度の限界があるのはわかるんですけどね、例えば中村屋のスパイシーチキンカレーの方が美味しくないですか?そんなことない?まぁ良いんですけど、評価は☆半分。  

2005年11月26日

フルーツスパークリング レモン試飲

512142b9.jpg大分前に買ってあって、冷蔵庫で熟成しておいたレモンスパークリングを飲んでみた。まぁまぁ美味しいかも。  
Posted by buu2 at 21:23Comments(0)TrackBack(0)グルメ総合││編集

いよいよオリンピックの冬がくる

ブログが一般化して最初の冬のような気がする。って、そんなことはない?去年も結構やってる人っていたのかな。でも、とにかく、スキーをやってる人たちのブログがあっちこっちに出来てきて、なかなかにぎやかである。ということで、ほとんどニーズがなくなってしまったドラクエのブログリストを廃止して、代わりにスキーのブログリストを作ってみた(サイドバー参照)。

例によってリストのソースを公開しておきますので、もし良かったら使ってください(^^


<script language="javascript" type="text/javascript"
src="http://list.myblog.jp/list/js?code=900f59cff36ec4d27de79aafbc5dc98f"
charset="EUC-JP"></script>




ライブドアの人とかだったら、フリースペースをサイドバーに作って、そこにこのソースをコピペすればオッケーです。実際の表示はこんな感じになります。



今のところ知り合いとミクシィの友達中心。知らない人も入っているけど。週刊アスキーでおなじみの優木まおみさんの期間限定のウインタースポーツのブログもリストアップ。

「俺もリストに入れてくれ」という方、適当に連絡下さい(^^  
Posted by buu2 at 19:15Comments(0)TrackBack(1)スキー││編集

多分世界最速ブログ中継 柏レイソル対東京ヴェルディ

b81e1874.jpgマリノスはすっかり蚊帳の外の今年のJリーグ優勝争い。今日の結果速報ですが、

横浜FM1−1C大阪
G大阪1−2千葉
浦和1−0磐田
鹿島2−2清水

これで優勝争いはこんな感じ。

セレッソ 58
ガンバ 57
浦和 56
鹿島 56
千葉 56 

そんでもって、
柏5−1東京V

柏入れ替え戦決定。そして名門東京ヴェルディがとうとうJ2降格決定。ワシントンという非常に良い選手がいるのに何故、という気持ちだ。  

さけ雑炊

29c90233.jpgS&Bの和風ピアットシリーズのさけ雑炊。

この間のかに雑炊も結構いけていたんだけど、こっちのほうが美味しいと思う。キノコの食感も悪くないし、味もそこそこ。S&Bの固めのごはんも割と良い感じ。問題になるのは、この手の味は永谷園のさけ茶漬けで散々食べて、ちょっと飽きてるってこと。

でもまぁ、商品をそのまま評価すれば☆2つ。S&Bの一連のシリーズの中ではかなりおすすめの部類。  

2005年11月25日

今日はすいてる

7173e694.jpgなんか、みんな軽井沢行ったり色々なので、僕も負け組にならないように滑ってきました。今日も狭山で。狭山、ガラガラ。荻原次晴氏が子供相手にスキー教室をやっていた。彼、ノルディックだけじゃなくて普通のスキーもできるんだね。知りませんでした。

夕方だったのでバーンはちょっと荒れ気味。やっぱ、明るいうちに来ないと万全の環境というわけにはいかない様子。仕方なし。でも、リフトに乗っている時間は2分30秒で、滑るのが30秒くらい。それでリフト待ちがゼロ。ということで、1時間に15本も滑れてしまう。ということで、終了時にはかなり膝に来ていた。このくらい滑れれば満足だなぁ。だんだん飽きてくるけど。あと1回ここで滑って、あとは山かな。  
Posted by buu2 at 21:21Comments(4)TrackBack(0)スキー││編集

伝家

ca007ef7.jpg名称:伝家
種類:横浜
場所:航空公園
評価:8/AAC
2005.11.25
コメント:麺はやや太めで微妙によりの入ったもの。麺固めで注文したが適度なコシでスープの絡みも良い。普通に歯応えを楽しみたい人は麺固めでの注文がおすすめ。

スープは豚骨ベース、トリガラブレンドの醤油味。家系としてはやや豚骨よりだと思うが、脂で味がボケる分味を濃くしてある印象。味濃い目の指定はしなかったがそれでもちょっとしょっぱいかな、と思った。このあたりは個人の好みなので色々試してみて欲しい。

チャーシューは焼き目がついているあたりに家系らしからぬ工夫が感じられるが、肉の質がイマイチなので美味しいという感じではない。

この近くには九州屋所沢店もあり、レベルが高い。  

奈良美智DRAWING FILE フォイル

563fed97.jpg横浜トリエンナーレ(考えてみれば、トリエンナーレのくせに4年ぶりだよね。混乱してるんだろうね(^^;)で購入した奈良ちんのドローイング集。5800円。「切り取って壁に貼れるビッグサイズ」って、そりゃその通り。300×370の大判作品集ですから。でも、直筆サイン入りだし、ちょっともったいなくて切り取れないような・・・・・。  
Posted by buu2 at 11:38Comments(0)TrackBack(0)美術││編集

らっきょチキンカレー

1b2e58de.jpg北海道に行ったときにお土産で買ってきた「らっきょチキンカレー」を食べてみた。ちょっと冒険だった。というのも、これ、賞味期限が2005.3.21(^^; ちょっとわけありで食べるのが今日になっちゃいました。まぁ、レトルトパウチだしなんとかなるだろう。賞味期限がこんなに短いなら事前に言ってくれれば良いのに、という気持ちだ。

で、食べてみましたが、これ、結構良いじゃないですか。もうちょっと辛いともっと嬉しかったけど、なかなかにスパイシー。骨付きの鶏肉がちょっとトロトロしていたけど、これは賞味期限切れが原因かも。これ、いくらだったんだろう。500円以上、下手したら1000円近かったのかな?値段、全然覚えていないんですが・・・・

ということで、評価は☆2つです(^^

c5763daa.jpg  

追加公認、ありがとうございます!>ブロガー新聞

勝手にやってしまったブロガー新聞ですが、本家より追加公認していただきました。

どうもありがとうございます>週刊!木村剛さま

さて、先日発刊しました「勝手にやるぞ!ブロガー新聞 「米国産牛肉、どうすんのよ?」第1号」と「同第2号」に続く第3号を発刊準備中です。なぜすぐに出さないかというと、実は衆議院に民主党川内議員が提出した質問書への答弁の公開を待っているからです。この質問書は現在問題視されていることがほぼ網羅されており、それに対する政府見解が非常に注目されます。すでに答弁は行われ、受理されているのですが、なぜかその内容がまだ公開されません。とりあえず答弁の内容が明らかになったところでその内容を踏まえて第3号を発刊しようと思っています。

コメント、トラックバックは引き続き募集しておりますので、よろしくお願いいたします。  
Posted by buu2 at 09:48Comments(0)TrackBack(1)BSE関連││編集

2005年11月24日

転生

転生
久しぶりに買ったCDは中島みゆきの「転生」。夜会Vol.13のサントラみたいな位置づけなので、どの曲も物語性が強い。単品で聞いて楽しめる曲はわずか。もちろん夜会のDVDを観るよりもこちらのほうが録音等、良いわけですが、うーーーーーん。まぁ、やっぱ、サントラ(^^; 最近はどのCDにも多かれ少なかれ夜会の曲が入っちゃうんだけど、どの曲も入らないほうが良いんじゃないかなぁ、と思う。

良いんですけどね、別に。何も出ないよりはマシだから(^^;  
Posted by buu2 at 23:35Comments(2)TrackBack(0)音楽││編集

3夜連続ドラマ「瀬戸内寂聴」

深夜の龍虎飯店とか登龍門とか、その一歩手前のぷっすまとかSHOWBIZ COUNTDOWNとか、テレビというとこんなのしか観ないわけですが、中島みゆきにつられてついつい最後まで観ちゃいました。出ている俳優は宮沢りえにしても阿部寛にしても別に嫌いじゃないんだけど、「場所」を読むんで十分だったような。  
Posted by buu2 at 23:16Comments(0)TrackBack(0)テレビ番組││編集

久しぶりのうえだ

de0739b3.jpg久しぶりにうえだに来てみた。食べたのはいつもの肉野菜つけ麺。以前食べたときよりちょっと味が薄い感じだったけど、まぁ満足。牛タン牛骨鬼麺王というメニューがあるようなんだけど、今日は売り切れていた。

ところで今日はTBSの撮影が入っていて、カメラマン兼レポーターが一人で一生懸命撮影していた。お正月の例の番組の撮影かな?で、彼らの会話によると講談社とTBSがつるんでいるそうで、この番組で扱うお店を同時にムックで出版するとのこと。12月13日発売って言っていたかな?  

ここは新座

4804d72f.jpg埼玉の中でもかなり東京都寄りの新座の、市役所のすぐそばの道路標識。  
Posted by buu2 at 15:56Comments(1)TrackBack(0)日記││編集

かに雑炊

3b32c89e.jpgどうもカゴメデリに比較するとぱっとしないS&Bのピアットシリーズ。その中の和風ピアットの「かに雑炊」を食べてみた。

ピアットのシリーズはお米が硬めなのが特徴でもあり、弱点でもあると思うのだけれど、雑炊だとそれが良い方向に作用している印象。この雑炊の食感は悪くない。かに雑炊ということもあって、ちょっと臭みが気にならないでもないが、これは人によっては良いにおいなのかもしれない。個人的なことを言わせてもらえばこれは大学院のときに散々かがされたペプトンをオートクレイブしたときのにおいに似ていてあまり好きではない。味はというと、これまた決して悪くない。かにもそこそこの量が入っている。単調になりがちな雑炊だが、たけのこを入れてあることによって変化もついている。逆ににんじんや玉ねぎの存在感は希薄だが、まぁ、仕方なし。

全体として良く仕上がっている部類だと思う。カロリーが177と、この手の食品としては抑え目なのもナイス。が、個人的にはにおいが好きじゃないので☆1つ半。  

2005年11月23日

グラチャンバレー男子(誤植)

6fa37eed.gifワールドグランドチャンピオンズカップで真の世界一を決定するそうですが、なんかバレーボールってこの手の大会がインフレ起こしてないですか?あんまり興味ないから良く知らないけど、ワールドカップみたいなのもあるだろうし、もちろんオリンピックもあるし、ワールドグランプリ?世界選手権?なんか、毎年世界一を決定してないか(^^;?

まぁ、それはそれで良いんだけど本題は誤植です。

出典はスポーツナビのワールドグランドチャンピオンズカップのページです。まにあなポイント対象です。  
Posted by buu2 at 21:01Comments(2)TrackBack(0)誤植││編集

DVD「スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐」

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
昨日速報したとおり早速ゲットしたEP3のDVDですが、特典ディスクをざっと観たあとに本編を観てみました。これ、字幕が大幅に改訂されてますね。「あれれれ?」と思ったところは軒並み修正がかかっています。いたるところで「映画館と違う」と感じたので、修正した箇所は10や20ではないですね。ここまでやるなら、最初からもうちょっと慎重にやってくれよー、と思わないでもないのですが(^^;

さて、次は音声英語、字幕英語で観ようかなぁ。

それはそうと、字幕のフォントがえらくしょぼい・・・

あ、そうそう、映画で観て「すげぇ特撮」と思った奴が家で観るとえらくしょぼく見えたりするものですが、EP3は全然そんなことがなかったです。質感が失われない。こういうところがILMは凄いですね。  
Posted by buu2 at 13:13Comments(6)TrackBack(2)映画2005││編集

2005年11月22日

ゴルゴ13 vol.141 2005.12.13 Winter(誤植)

dbeac8c4.jpgゴルゴ13 vol.141 2005.12.13 Winter号43ページからの誤植です。まにあなポイント対象です。  
Posted by buu2 at 22:34Comments(4)TrackBack(0)誤植││編集

カキフライ弁当

3c641a2f.jpgほっかほっか亭の期間限定新製品、カキフライ弁当を食べてみました。

500円を越すメニューですが、決して悪くないです。なんか、カキっぽいです。少なくとも昨日食べたカキフライよりも美味しい。ただ、これで540円っていうのは、ほっかほっか亭の他のメニューとのバランスを考えるとどうなんですかね?ちょっと割高な感じがするなぁ。アメ横に行けば、500円で生食用のカキが3パック買えちゃうからなぁ・・・。個人的には、味には満足だけどコストパフォーマンス的にはちょっと不満。  

キターーーーー

543eebbd.jpgamazonからEP IIIのDVDが到着。

一通り観ましたが、かなりの量の特典映像です。お約束の11−3−8の特典映像ももちろんありました。ネタバレなので一応内容は追記に。  続きを読む

放心亭

ea4680c0.jpg大手町のサンケイビルの地下2階にある居酒屋。

カキフライ、刺身盛り合わせ、鯨の刺身などを食べながらビール、焼酎、泡盛を飲んだ。カキフライはかなりダメダメ。カキの味がしない。これだけでもう☆1つ減少。刺身の盛り合わせはまぁ普通。鯨の刺身はなかなか美味しかった。焼酎は森伊蔵(1400円)、村尾(1000円)、伊佐美(1000円)などの有名どころが揃っているけど、ちょっとこの値段は高くない?森伊蔵だって、1000円で飲めるところは結構あるというのに。

ということで、全体としては評価は☆1つ。  

2005年11月21日

名人達のカレー

8318d902.jpg最近レトルトカレーの評価がストップしていたのには理由がある。

この、「カレー五人衆 名人達のカレー」という製品がボトルネックになっていたのだ。なぜかというと、レンジで温めるの禁止。「電子レンジ使用不可 電子レンジでは加熱しないでください。具が多いため、破裂することがあります。」という挑戦的(?)な文言。これのために面倒くさくって今まで食べるのを棚上げにしていた。

しかし、今日、とうとう一念発起。食べてみました。

この製品、欧風カレーとインドカリーの2種類が同封されていて、「別々に食べても美味しい!」「混ぜ合わせて食べればさらに美味しい!」といううたい文句。しかしながら、美味しかったのはインドカリーのみ。欧風カレーはかなり今いっちょだった。なんか、粉っぽい感じがして、切れがなくて、味も薄い。別々に食べたときはインドカリーは結構美味しいじゃん、って感じだったんだけど欧風カレーはアウツ。それで、よせばいいのにこれを混ぜちゃったわけですが、当然足して2で割るんだから味は平均的なところに落ち着く。あーーー、これならインドカリーだけで食べればよかったよ。ということで、評価はインドカリー☆1つ半、欧風カレー☆半分。全体として評価すると☆1つ。  

無駄に長くスキーをやっているということ

今日、F Bros.の平山氏と色々話をしていて、あぁ、随分長いことスキーをやっているんだなぁと思った。

彼と共有した時間というのは僕の今までの人生の中ではかなり短い。それでも、話が尽きることがない。話は一緒に練習した人達、その兄弟、一緒に合宿をやった人達、一緒に大会に出た人達。それぞれにその後の人生があって、どこかでまた接点が出てくることもあれば、そのままどこかに行ってしまって思い出話になってしまったこともある。勝手に何人か書いちゃってみよう。伏字は趣味じゃないんだけど、あんまり勝手に名前を出しても悪いので一部伏字。

まず、一緒にスキーをした網○君の妹の○○絵ちゃん。結婚して札幌にいるらしい。お兄さんの網○君は、畠○君のお姉さんと結婚して、今は東○○校の先生らしい。畠○君は当時はみんなをてこずらせていた様子だったけど、一緒にナイターで練習をした仲。といっても彼は僕のことなんか全然覚えてないだろうけど。彼はその後RSFの大会などで名前を見かけていて、あぁ、まだスキーをやめてないんだなぁ、と思っていたら、神奈川県のスキー選手の中にはかなり馴染みのある水屋さんで働いていた。へぇ、そんなことにいるんだ、と思っていたら同じ会社には瀬○君までいた。彼とは一緒に滑ったことがないんだけど、その妹さんの○○ちゃんは一緒にポールをやった仲。当時僕は大学生で、彼女は歯の矯正をしながらスキーをしていて、冷えた金属が唇にくっついたりしないのかなぁなどと思っていたわけだが、その後結婚して今は神奈川県のどこかにいるらしい。畠○君のお姉さんと一緒に僕たちのタイムレースの前走をやってくれたのが当時日体大の川○さん。彼女はどうしているのかわからないけど、石川県の連盟とかにいるのかな?かもい岳レーシングの斎藤さんの奥さんが「あなたとそっくり」って、それは彼女に対して失礼では、と思った記憶が。で、川○さんと同じころに同じチームにいたのが長○さんとか、湯谷さんとか。網○君も同じ頃に滑っていたわけだけど。長○さんは今でもときどきかもい岳山頂の焼肉屋でみかけるし、湯谷さんはゲレンデでも見かける。もちろん彼ら二人も僕のような弱小大学のへたっぴスキーヤーのことなんか全然覚えていないんだろうけど、湯谷さんはブログをやっているのでちょこっとリンク。今は歌志内高校の先生で連盟にもいるらしい。そういえば昨シーズン歯医者さんの大会の手伝いをしていたときにも見かけたような気もする。今年の年末も歌志内に行くので、どこかで会うこともあるかもしれない。歌志内といえば冒頭で出てきた平山氏と一緒に滑っていた頃にバリバリの現役だったのが小林君。彼は今やVIC小林の名前で大活躍しているプロレーサーでもあり、ワールドカップで優勝したこともある有名人だが、僕は彼と一緒に「北海道学生オープン」に出場して彼に勝ったことがある。彼と同じ大会に出たのはこれっきりなので、1勝0敗。ということで、僕は彼には負けたことがない。彼は東洋大学を出てから一時期行方不明だったのだが、いつも買い物をしている新大久保のICI石井スポーツで買い物をしていたらそこでチューンアップのバイトをしていた。「おお、久しぶり〜」なんて話をしたわけだが、次に会ったときは彼はなぜか白馬のチューンアップショップ、LOCOで働いていて、その次にみたときはなぜか名古屋のカンダハーで働いていた。カンダハーのスタッフとしてなのか、フィッシャーのスタッフなのか、それはわからないけれど今年もICIのカスタムフェアに来ていたわけだが、カスタムフェアでは木村公宣氏と名刺交換。彼は昔うちの近所に住んでいて、同じジムを利用していた。でも、ジムで顔をあわせることはなかったわけだけど。その木村氏は今は富良野のスキースクールの校長先生だけど、ときどきワールドカップの解説とかもやってる。解説をやっているスカパーの番組で活躍が期待されるのはもちろん佐々木明選手だが、佐々木選手がまだワールドカップで成績を出す前にやはりカンダハーのキャンプに来ていて、一緒に飲んだこともある。こんなに有名になるならサインをもらっておけば良かったと思うのだが、そのとき一緒に飲んでいたのが生田選手で、彼は昨シーズンの野辺山の大会で前走をしていた。大会の前走といえばザウスで実施された大回転のレースで前走をやりに来ていたのがかもい岳の斎藤さんの次女の由○ちゃん。彼女は子供の頃、僕が持っていたポテトチップの袋を見ては「お菓子のお兄さん〜」と追いかけて来ていたわけだが、今ではもう全然かなわないくらいに速くなってしまって、今も国体とかで活躍している。その当時は・・・・・・などと書いていると本当にキリがないわけで、まぁ、結論としては無駄にやっていたわりには色々と良い思い出がたくさんあるな、と。

靭帯を切っても切れっぱなしでスキーを続けているわけですが、いつまでやるんですかね(^^;?去年は僕の周りで怪我をした人がたくさんいたわけで、今年は無事にシーズンが終ると良いのですが。とにかくスキーは怪我との戦いだからなぁ。  
Posted by buu2 at 00:10Comments(0)TrackBack(0)スキー││編集

2005年11月20日

燃費

d4e084c8.jpg毎度おなじみのTIIDAの燃費情報です。

今回は454.7キロで38.91リットル。11.69キロ/リットル。今回はわりと走りましたね。首都高や東名で稼いだのが大きかったかな。  
Posted by buu2 at 19:49Comments(0)TrackBack(0)TIIDA││編集

大黒屋

fbf48edb.jpg横浜アリーナからちょっと菊名側に行ったところにある鰻屋さんで鰻重のコースを食べた。

鰻はかなりさっぱりした感じのもので、脂が乗りがちょっとイマイチ。また、味付けがかなり薄く、鰻そのものの味を楽しんでください、ということか。ご飯はそこそこに美味しく、全体としてのまとまりは良いと思うのだが、「高級な鰻料理」という感じではない。肝吸いはショウガがきいていて好みのタイプ。

全体として、かなり押しの弱い鰻重。これはこれで面白い提案だと思うのだが、ちょっと歳を取って「最近はこってりしたものはちょっとね。味付けも薄いのが良いな」という人に焦点があっている感じで、僕はもうちょっと脂が乗っていて、味付けの濃い鰻重が好き。

評価は☆1つ半。  

F Bros.

0ffac357.jpg昨日狭山で滑って「このエッジじゃダメだ」という結論に到達。ということで、早速チューンアップに出すことに。

ということで来たのが田園都市線つくし野にある「F Bros.」。このお店は大学時代に北海道のかもい岳で一緒に練習していた平山氏のお店。車山をベースにやっていたんだけど、夏の間はあっちでは仕事にならないので、去年からつくし野でお店をやっている。連絡は取っていたんだけど、実際にお店に来るのは初めて。駅からすぐそばなんだけど、看板が目立たないので周辺をうろうろ。「南蛮亭の隣」という店の名前にしてくれればわかりやすかったのに。ちなみにつくし野は僕が行っていた大学院キャンパスの隣の駅。中学のときはここにあるフィールドアスレチックスに遊びに来たりしていたのでかなり馴染みがある町なんだけど、そろそろ高齢化が始まっているような印象。ちょっと物悲しい。

でもまぁ、そんな町でもスキー屋さんをやるなら関係ない。口コミで広まっているのか、お客さんはかなりたくさんいる様子。平山氏自身もロシニョールのデモチームで活躍していたし、一緒にお店をやっている弟さんは現役のナショナルチームのサービスマンなので腕は確か。店の中は有名選手の板から普通の一般ピープルの板まで所狭しと並んでいて、「そろそろスキーシーズンだね」という感じ。

何はともあれ、昨日使った板をあずけて帰って来たわけだけど、このお店のチューンはマジでお勧めですよ。有名なお店に知り合いがいるなら別ですが、普通のショップにチューンに出すと、作業をするのはバイト君だったりするわけで、あたりハズレが大きかったりします。その点、この店は腕が確かなスタッフのみ。つくし野という立地が微妙だけど、駅から近いし、車でも東名の町田ICから5分ぐらい。「良いお店、ないかな?」と思っている人は是非どうぞ。  
Posted by buu2 at 16:07Comments(2)TrackBack(0)スキー││編集

2005年11月19日

初滑り

4f31b9e8.jpg先日のきばいやんせでの飲み会で、「この時期に3日滑ってない奴は負け組」という話があったので、とりあえず負け組にならないように狭山で初滑り。

神奈川県で一番スラーロムの速い男、青野氏と、そのチームメイト2名と一緒に4時間弱滑ってきた。わかったのは、最近の技術で滑るためにはきちんとエッジの調整をしておく必要があるということ。僕はエッジの立ってない板でぬめぬめと滑るのが好きなんだけど、その状態だと狭山の雪でも足場がきちんと作れないことが判明。青野氏の板を借りて滑ると異常に反応が良くなったので、やっぱ、きちんとチューンしないとダメだなぁ、と思った。ということで、近いうちに手持ちのスラ板を全部チューンに出してしまおう。

それにしても、狭山って滑ったのは約20年ぶり。そのときは高校の同窓生が中央大のサークル(PORSっていったかなぁ)に入っていて、そのサークル主催のオールナイトスキーというイベントに誘われて出かけた。狭山って、こんなスキー場だったっけ?まぁ、良いんですが。雪が意外とまともで、きちんと練習になったので驚いた。

とりあえず、シーズンインまでにあと2回ぐらい練習しようかと思う。  
Posted by buu2 at 10:25Comments(4)TrackBack(0)スキー││編集

週アス2

5a33dda2.jpg今週号の週刊アスキーからの誤植、その2です。まにあなポイント対象です。

出典は、週刊アスキー 11/29号37ページ、「World Topics」の「亀にカメラを乗せて遠隔地からリモコン操作」という記事です。  
Posted by buu2 at 01:12Comments(10)TrackBack(1)誤植││編集

週アス1

66b7e1a9.jpg今週号の週刊アスキーからの誤植、その1です。まにあなポイント対象です。

出典は、週刊アスキー 11/29号139ページ、「気になる隠語をチェック」の「ジョン」の解説です。  
Posted by buu2 at 01:08Comments(2)TrackBack(0)誤植││編集

2005年11月18日

たん右衛門

伊勢崎町の牛タンのお店、たん右衛門。

まず最初に出てくるのはキャベツとキュウリと荒塩。これを合間合間に食べつつコースを食べる形式。メインになるのは牛タンとサガリ。

牛タンはかなり厚みのあるステーキ状のもの。確かにこの厚さは関東ではあまり見る機会がない。つい最近月島の「凛」で厚みのある牛タンを食べたが、厚さは同じ程度。ただ、凛は自分で焼かなくてはならないので適度なところがわかり難く、「本当にこれで一番美味しい状態なんだろうか」と疑問に思うことがある。その点こちらのお店はちゃんとお店のお勧めの状態で出てくるので安心。

サガリもタンと同じ程度の大きさだが、こちらはかなり脂が乗っている。かなり胃袋にずっしりくるのだが、これもなかなか美味しい。

他に鴨のつくねなどの串ものが出てきて、最後に雑炊で仕上げ。

評価は☆2つ半。

たんえもん1

たんえもん2

たんえもん3

たんえもん4

たんえもん5  

カナグル

31a8c2e9.jpg神奈川グルメ倶楽部(カナグル)の設立パーティに呼ばれて、会長と副会長にご馳走していただきました!

ご馳走様です(^^   
Posted by buu2 at 22:06Comments(0)TrackBack(0)日記││編集

迷訳?(誤植)

adbeb5f0.gifかつては常連さんだった夕刊フジBLOGさんですが、最近は採用頻度が激減しておりました。そろそろ再注目していこうかな、と思っておりますが、とにかく忘れられてしまっては困るので「ご無沙汰しております」の挨拶代わりの誤植です。

まにあなポイント対象です。出典は夕刊フジBLOGさんの「「明治大正 翻訳ワンダーランド」鴻巣友季子著」というエントリーです。  
Posted by buu2 at 13:21Comments(6)TrackBack(0)誤植││編集

2005年11月17日

モラルをベースにした不毛な議論

世の中には色々な議論があるわけで、その目的や質は様々である。  続きを読む
Posted by buu2 at 19:10Comments(6)TrackBack(0)社長││編集

i-Stones(誤植)

c7526bde.gifiPod関連商品って、どれもこれも高額だよなぁ、と思いつつ、色々みてしまうわけですが、かなり「????」な商品が発売されました。まぁ、それは別に構わないんだけど、その説明がさらに「????????」なわけでして。

ちなみにこのサイトには同じ間違いがたくさんありますが、面倒なので一つだけキャプってご報告。まにあなポイント対象です。

出典は「BRAND INCUBATOR」というサイトです。i-Stonesというところから見にいけます。どうでも良いけど、フラッシュをトップページに配置する暇があったらこの程度の誤植はチェックしろよ、と思わないでもない。  
Posted by buu2 at 11:11Comments(4)TrackBack(0)誤植││編集

ハリケーンから退避(誤植)

66d5f537.gif今年は米国ではハリケーンが頻発していたようで、時々ニュースで見ましたけど本題は誤植です。って、なんか微妙に意味不明だけどまぁ良いや。

出典はIT media エンタープライズの「ハリケーンからのデータ退避、実態を語るNetApp」という記事です。まにあなポイント対象です。  
Posted by buu2 at 10:59Comments(2)TrackBack(0)誤植││編集

Mac miniにぴったり?(誤植)

644dc654.gifわが家ではすっかりジュークボックスになってしまったMacですが、そのスタイルは相変わらず良いですねぇ。で、そのMacの人気商品のひとつ、Mac miniをタワーにして(?)楽しもうという素晴らしい一品が発表されたわけですが、本題は誤植です。

出典はGREEN HOUSE のリリース「Mac miniにぴったりフィット!4ポートUSB2.0 HUB搭載アンプ内蔵スピーカー&サブウーファーシステム新登場!」です。まにあなポイント対象です。  
Posted by buu2 at 10:52Comments(8)TrackBack(0)誤植││編集

嬉しそうな原監督(誤植)

1e77d425.gif読売という球団には特に興味がないので早速本題ですが、誤植です。

これだけ読むと本当に誤植なのかちょっと微妙なんですけど、本文を読むとやっぱり誤植なんだと思います。出典はYahoo!スポーツのトピックスの「巨人 血液チェックで適正見極め」という記事です。まにあなポイント対象です。  
Posted by buu2 at 10:41Comments(2)TrackBack(0)誤植││編集

2005年11月16日

たかさご家

1ddd8954.jpg食べログのリンク集で「紹介しているお店は800軒以上」と書かれてしまったのに、掲載している店が799軒だったので(多分、お店はもっと登録されているとは思うんだけど、数えるのが面倒)、つじつまを合わせる意味で食べてきました。というのは嘘ですが、以下評価です。

名称:たかさご家
種類:横浜
場所:関内
評価:8/AAC
2005.11.16
コメント:麺はやや太めのほぼストレート。麺固めで注文したけどちょっと固すぎる感じ。これなら麺固めの指定は不要だったかもしれない。スープは良く絡む。良品。

スープは豚骨ベーストリガラブレンドの醤油味で家系のお手本。最近は豚骨寄りのスープが多い家系だが、昔ながらのバランスだと思う。やや醤油味が濃いのがやや気になるが、まぁ家系はこんなものだろう。

チャーシューは家系っぽくまずい部類だが、ひどいものではない。

全体として良くまとまっていて、あまり欠点が見当たらない。今さら「家系って、どんな店?食べてみたい」という人はあまりいないと思うのだが、そういう場面で紹介できる店だと思う。  

なめらかマロンプリンブリュレ

66b28bbd.jpg元々大好きだったパステルですが、和栗プリンで完全に心を奪われてしまったので、横浜スカイビルにあるパステルのお店に行ってきました。さて、こころおきなく和栗プリンを食べようかな、と思ったら、なんと「店内限定」なんて文字のある「なめらかマロンプリンブリュレ」なんていうものがあるじゃありませんか。再び心を奪われてしまい、こちらを頼んでしまいました。

で、食べてみましたが。美味しい(おいしい)。美味い(うまい)。あぁ、生きてきて良かったなぁ、と思いつつ、「なめらか和栗プリン」と追加注文しそうになりましたが、さすがに子供じゃないのでやめておきました。あれ?でも、あんまりマロンな感じはしませんでしたね。普通のプリンっぽかったです。まぁ、良いんですが。ちなみにセットで飲んだグレープフルーツジュースは別になめらかじゃなくて、普通のジュースでした。で、評価ですが☆3つ。我ながら、甘いものに甘い(^^;  

井古満

214daea5.jpgランチでかきあげ天丼を一杯。横メシだったのでイマイチ満喫できず(笑)。

かきあげは貝柱、海老、キノコなど数種類の具。適度な揚がり具合で具の味が色々楽しめる。ちょっと薄口のタレがかかっているのだが、それがあまり主張しないのも上品な感じ。ただ、本当に存在感のある具はあまりなく、「こりゃ美味い!」と感嘆するほどではないと思う。味噌汁、漬物も適度に美味しい。壁に「最後に一口二口分残しておいて、お茶漬けにすると美味しいですよ」みたいなことが達筆な文字で書いてあって、試してみたけど、やめておけば良かった気もする。最後に出てきたメロンが一番美味しかったかもしれないけど、まぁ、ご愛嬌。

あがりたてのところにタレをかけて、じゅっと音をさせるあたりが楽しめるので、外国人を連れて行くとビジュアル的に受けが良いと思う。味は2000円なり。損した感じはしないが、得した感じもない。  
Posted by buu2 at 13:08Comments(0)TrackBack(0)グルメ−丼物││編集

誤植じゃないけど

fd7590b3.jpg450もアップしたら1000越えちゃいそうな勢いですが、最初は何点だったんですか?  
Posted by buu2 at 12:22Comments(2)TrackBack(0)誤植││編集

2005年11月15日

銀座のユニクロ

f7ea3b6d.jpgちょっとあき時間ができたので銀座のユニクロにきたけど、近所のユニクロとしなぞろえが全然違う。

ということで、iPodシャッフルのケースを衝動買いです。590円。  
Posted by buu2 at 16:07Comments(2)TrackBack(0)買い物││編集

赤坂のマクド(誤植)

ef4f6f1a.jpgこれ、日々礼賛さまからの投書なんですが、まだ紹介してませんでしたっけ?紹介した?覚えてないから、きっとまだですね(^^;

ということで、まにあなポイント対象です。出典は新橋のマクドナルドの店頭だそうです。  
Posted by buu2 at 12:18Comments(7)TrackBack(0)誤植││編集