2012年10月31日

コラーゲンの健康食品について総統閣下がお怒りです



   

2012年10月30日

第四回 豪華蕎麦打ち会のご案内

今年で4回目、今年も「鹿島槍蕎麦打ち会」を開催します。日程は11月10日、11日です。皆さんのご参加、心よりお待ち申し上げます。

概要:
まだ雪が積もっていないはずの鹿島槍スキー場で蕎麦打ちしよう!

今年取れたばかりの蕎麦粉を使っての蕎麦打ち会です。その蕎麦粉は、元五輪選手や鹿島槍スキー場のオーナー、そして僕が種を蒔いた蕎麦の実から作っています。こんな経験、滅多にできません。「ちゃんとできるのかなぁ?」という方も安心。例年、参加者のほとんどは美味しくそばを打つことができました。山椒や唐辛子を入れた変わりそば、十割そばなども試せちゃいます。白馬の家庭で一般的な「おしぼりそば」(辛味大根のおろし汁でそばを食べます)など、食べ方も一工夫します。

去年の様子はこちら:
http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/51304008.html
http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/51304011.html

費用:
鹿島槍のゲストハウス宿泊(8人程度の相部屋、小さな子供連れの方には先着1組のみ、家族部屋が用意できます)で、一泊二食(到着夜の晩御飯、翌日の朝ごはん)つき、新そば粉による蕎麦打ち体験(もう食べられない、という状態まで食べられます)、小さな子供は皮から作る餃子に挑戦(蕎麦打ちは、体重が軽い子供たちにはちょっと難しいです)、前日はキャンプファイヤーをやりながらの花火大会や、3時までの飲み会(昨年度実績)、お風呂は24時間好きなときに!という内容で、大人10,000円、子供(高校生以下、小学生まで)5,000円、未就学児童は無料!(早朝着でベッドが必要な場合は1名に付き2,000円、朝食は準備できないので、お弁当をご持参下さい)あと、土曜日、あるいは日曜日の日帰り参加にも対応します。この場合は大人3,000円、子供1,000円、未就学児童は無料となります。
#10月15日以降のキャンセル料は100%。あと、交通費は含みません。
パーティ用の食べ物、飲み物、ぜひ持ち込んでください。特にお酒、歓迎。

公式イベント:
土曜日:蕎麦打ち、サイクリング、ハイキング、キャンプファイヤー、花火
日曜日:蕎麦打ち、餃子作り

準公式イベント:
土曜日:釣り(釣ってきた魚に補助あり)、飲み会、温泉ツアー

ネットテレビ中継:
蕎麦打ちの様子をネット中継するかも知れません。もちろん、映っても良いよ、という方のみですが。

交通:
現地集合、現地解散が基本ですが、「それじゃー、行きたくても行けなよ!!」という方の為に、頑張って配車します。調整がつかなかったら、バスを借りることも考えます。でも、できればバスを借りずになんとかしたいです。長野まで新幹線で来てもらえれば、長野、鹿島槍間をピストン輸送することも考えます(片道多分1時間ぐらい)。

近郊でのあそび:
土曜日の昼間は白馬のジャンプ台や青鬼地区の古い町並みを楽しんだり、栂池や白馬の散策とか、ちょっと足を延ばすなら、上高地とかに行ってみるのも楽しそう。善光寺に行っても良いし、温泉ツアーもあり。夜は白馬の美味しいお店に繰り出すも良し、大町の全然知られていないお店を紹介してもらえるかも?ゴルフ場とかも近所にあるようです。天候や気温次第ですが、お楽しみは色々。地元のプロのお店で蕎麦を食べてみるという手もあります。

そばアレルギー:
「家族に蕎麦アレルギーがいるのよ!」という人がいたら、蕎麦打ち隊は放っておいて餃子パーティで!なお、蕎麦アレルギーの人は早めにご連絡ください。

集合:
10日土曜日に流れ集合。午前中に到着していただければ、初日からたっぷり蕎麦を打っていただけます。どんなに遅くとも、夜ご飯までに鹿島槍スキー場のセンターハウスまで来てください!繰り返しですが、お酒やおつまみ持参熱烈歓迎。

解散:
11日日曜日に流れ解散。大体10時ぐらいから蕎麦の準備を始めて、1サイクルが1時間程度です。八割蕎麦をまず試して、余力があったら変わり蕎麦や十割蕎麦にチャレンジ。打って、茹でて、食べて、14時にはお腹一杯死にそうだー、と言いながら後片付け、という展開と思われます。

定員:
40名

備考:
最少催行人数は20人!!!「どうしよーかなーーーー」ぐらいに思う人は、人助けだと思って参加しよう。「ちょっと面倒?」とか思う人は、騙されたと思って参加しよう!!

ペット:
すいません、施設内はペット連れ込み禁止となっております。あしからずご了承ください。

催行決定:
やるかやらないか、決定は10月31日の夜!

連絡先:
buu@mac.com
090-3439-6900
担当:僕(元木)

---------------------------------------------------------
申し込みフォーム(適当に整形してください)

1.参加 (します しません)
2.参加人数(大人  人、子供  人、幼児  人)
3.到着予定(土曜日朝、昼、夜)
4.蕎麦打ち希望日(土曜午前、午後、日曜午前) *複数可能
5.交通手段(自分でなんとかします 誰かなんとかしてください 誰かもなん
とかします(  人)長野まで行くから、そこからなんとかしてください)
6.そばアレルギー(あり なし)
7.その他連絡事項



---------------------------------------------------------  
Posted by buu2 at 11:15Comments(2)TrackBack(0)長野││編集

ブラックジャックによろしく版「コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねぇーだろ」の元ネタ

ブラックジャックによろしく版「コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねぇーだろ」が大ヒットして嬉しいです。みんなで「コラーゲン飲んでキレイになろうとかやっているのはインチキ会社だよ」っていう知識を共有しましょう。ところで、Twitterを読んでいたら「元ネタ知らないけど」というつぶやきがあったので、元ネタを掲載しておきます。なお、ブラックジャックによろしくは全巻無料で読めますので、ぜひそちらもどうぞ(^^

無料で読みたい人はこちらからどうぞ >http://mangaonweb.com

kora11


kora12


kora13


kora14


kora15


kora16


kora17


kora18


出典
タイトル:ブラックジャックによろしく
著作者名:佐藤秀峰
サイト名:漫画 on web
URL:http://mangaonweb.com

こんなパロディが楽しめる「総統閣下はお怒りです」もぜひよろしくお願いいたします(好評過ぎて新品はAmazon売り切れ中ですが(;_;))。



あ、下の動画は僕の旧作です。YouTubeが方針変更したおかげで、ずっと残っているようです。ちなみに現在アップしているのは親切などこかの誰かで、僕自身ではないので念のため。

  

ねらわれた学園

試写会で鑑賞。

まずパッと見て気がつくのがしつこいくらいの透過光(っていうんですか?TV版「あしたのジョー2」あたりで採用され始めたアニメ技法だと思うんですが)の利用。良し悪しは好みの問題なんだけれど、あまりにもしつこすぎて、この演出が良い効果をあげているという印象を持たなかった。もうひとつ特徴的なのが異常なまでに彩度の高いカラー。透過光との併用で、画面は物凄く特徴的になったものの、すぐに飽きてしまうものになってしまったと思う。アニメなので当たり前かも知れないけれど、登場人物たちの漫画チックな動きも映画としては違和感があった。ただ、これはジブリや細田守などのアニメに慣れているからかも知れない。

というか、色にしても、動きにしても、全ての演出が既存のアニメ(といっても、僕はアニメオタクではないので、詳しいわけではないのだけれど)の枠を飛び出しているように見えた。そういう意味では挑戦的な映画だったのかも知れないのだが、僕にはその意欲だけが空回りしているように感じられた。

絵作り以外でも挑戦的なものがあって、それは音楽の利用形態。洋画、特にハリウッド映画は音楽が鳴りっぱなしで、一方で邦画は音楽をあまり使わず「間」を上手に利用しているのが特徴だと思うのだが、この映画は前者。日本のアニメとしては画期的なくらいにBGMが鳴りっぱなしだった。これも好き好きなんだと思うのだけれど、僕にはピンとこないやり方だった。なんか、過剰演出なような。

全体の構造的な特徴についてもちょっと入りづらいものだったのだけれど、内容は、というと、まず全体の設定が今一歩。全地球的な危機を語っているのに、舞台はなぜか湘南(江ノ島とか)である。昔、ショッカーという世界征服を企む秘密結社が幼稚園バスを襲ったりしていたような気がするのだけれど、それと同じようなスケールの小ささを感じる。どうせなら国連とか、ペンタゴンとか、そのあたりを相手にして欲しかった。ど田舎の、しかも中学生を相手に地球の未来をかけて戦うとか、うーーーーーーん。地球を救うためにやることが生徒会を乗っ取ることとか、うーーーーーーーーん。脚本も出来が良いとは言えず、モノローグの主体が場面によって変わっていくことぐらいしか工夫が見られなかった。ブツブツ切れる編集もどうなのかなぁ。最終的に、幼馴染との三角関係に終始して、登場する女の子たちが勝手にキュンキュンしているだけの映画になっていた。あぁ、アキバ系の男子たちが「こうだったら良いよね」と思っている女の子たちを描いたんだろうか。

ということで、内容は凡庸なのに、各種の演出が過剰で、普通に駄作だったと思う。評価は☆ゼロ。

(ねたばれレビューを追記に)  続きを読む
Posted by buu2 at 09:40Comments(0)TrackBack(0)映画2012││編集

2012年10月29日

最近のこんべぇ

こんべぇは季節によって食べられるものが変わるので、とりあえず「今はこんな感じ」ということで、報告だけ。

12_10_29_1817


12_10_29_1818


12_10_29_1819


12_10_29_1820


12_10_29_1821


12_10_29_1822


12_10_29_1823


12_10_29_1824


12_10_29_1825
  

これだけでUstreamネット配信できるたった4つのハード

日の出テレビの「総統閣下はお怒りです」も9ヶ月続いているわけですが、その間に色々と放送ノウハウも蓄積してきました。ということで、簡単に「これさえあれば放送できちゃうかもよ」というのを紹介しておきます。

1.iPad
僕は放送機材として、新しいiPad(iPad3)を使っています。iPhoneでも大丈夫だと思います。もちろん、もっと新しいiPadでも大丈夫だと思います。



2.マイク
iPadの内蔵マイクでもそこそこいけます。でも、離れるとちょっとモゴモゴした感じになります。そこで、このマイクを使っています。



値段もお手頃だし、動作確認も取れているので、これで良いかなー、と。写真で見ると大きそうですが、実際は凄く小さいです。

3.iPadスタンド
最初は立てかけて使っていたんですが、何かの拍子にばたんと倒れたりするので、スタンドを使っています。色々と調べたんですが、これが一番良いかな、というスタンドです。



iPadはお辞儀した角度(マイナス、下向き)で使いたくて、これにしました。唯一の弱点は、折りたためないこと。ちょっとかさばります。でも、他には不満ないです。

4.Wi-Fi
僕はこれを使っています。



赤いから。レビューでは散々ですが、僕は問題なく使っています。速度も不満ないです。電池の持ちも良いです。


以上。え?これだけかって?これだけです(笑)あ、iPadにはUstreamのアプリを入れて使っています。  

2012年10月28日

ブラックジャックによろしく版「コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねぇーだろ」

このブログ、かなり前は「『コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねぇーだろ』社長のブログ」というようなタイトルだったわけですが、最近知り合った人の中にはまだコラーゲンを食ったら肌がぷりぷりになると勘違いしている人がいる様子なので、「ブラックジャックによろしく」の漫画を二次利用させていただいて、啓蒙漫画を作ってみました。ぜひ、拡散してください(^^

kora1


kora2


kora3


kora4


kora5


kora6


kora7


kora8


出典
タイトル:ブラックジャックによろしく
著作者名:佐藤秀峰
サイト名:漫画 on web
URL:http://mangaonweb.com

#「ブラックジャックによろしく」の二次利用については下記参照
「ブラックジャックによろしく」原画展 2012.09.20 – 10.02

##元ネタはこちらでお楽しみください。
元ネタ

###コラーゲン食べるくらいなら、ラーメン食べよう!


####本にもなったよ!!
  
Posted by buu2 at 14:10Comments(0)TrackBack(0)バイオ││編集

2012年10月27日

堂々とし過ぎです(誤植)

sintiku


Facebookの友人からのいただきものです(^^  
Posted by buu2 at 23:39Comments(0)TrackBack(0)誤植││編集

2012年10月26日

ポリオワクチンについて

ポリオのワクチンは生ワクチンだと100万人につき1.4人の割合でまひが出るため、不活性化ワクチンに変更された。これまでに不活性化ワクチンが約200万回分供給されたけれど、接種後の死亡報告はなかった。ところが、因果関係の可能性がある事例が1例見つかったそうで、厚労省が調査を始めたらしい。

ポリオ不活化ワクチン後に死亡=移行後初、因果関係を調査―厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121024-00000028-jij-soci

さて、ここでの数字、100万人に1.4人とか、200万供給で1例とかなのだが、乳幼児の死亡率についての数字にこんなものがある。

新生児死亡率(1,000人出産あたりの人数)
1.ソマリア 52人
2.マリ 48人
3.コンゴ 46人
188.日本 1人(WHO加盟193ヶ国中、最少)

乳児死亡率(1,000人出産あたりの人数)
1.シエラレオネ 114人
2.コンゴ民主共和国 112人
3.ソマリア 108人
186.日本 1人(WHO加盟193ヶ国中、最少)

死産率(1,000人出産あたりの人数)
1.パキスタン 47人
2.ナイジェリア 42人
3.バングラデシュ 36人
162.日本 3人
188.デンマーク、フィンランド、ドイツ、アイスランド、ノルウェー、シンガポール 2人

以上、出典:世界保健機関(WHO)「World Health Statistics 2012(世界保健統計2012)」

日本は乳幼児の死亡率について、世界でも屈指の好成績を残しているのだが、それでも出産100万人あたり5,000人(0.5%)が死亡する勘定である。この中でポリオワクチン由来の死者が200万件中1件あったとして、それがどの程度の重みを持つのかといえば、恐らく全然大したことがない(ポリオワクチンって、一人に4回摂取するので、200万本出荷だと、対象となったのは50万人って勘定なのかな?)。厚労省も調査はするだろうが、それ自体に大きな意味があるとも思えない(そもそも今回の事例はワクチン接種後18日も経過しているので、無関係の可能性も少なくないのではないか)。国際的にやっていることなので、一応調べておいてデータ共有しましょう、程度なのかも知れない。

それでもこのニュースがここまで大きく取り上げられるのは、「もしかしたら、ワクチンをうつ必要がないんじゃないか」という思いが親のサイドにあるということなのだろうか。実際、1980年を最後に、日本では野生株のポリオウイルスによるポリオ患者は発生していない。ただ、世界で見ると、アジア、アフリカなどで年間750例程度(2011年)が発生している。ボーダーレス化が進んでいるので、絶対に安心とは言い切れないのだろう。

何はともあれ、まずは因果関係の調査をきっちりやっていただきたいところである。  
Posted by buu2 at 15:51Comments(0)TrackBack(0)ニュース││編集

普通の結果過ぎてつまらん

dos


リンクを張るまでもなかろう。  

12_10_24_1813


名称:狢
種類:東京西部
場所:八幡山
評価:4/BBB
2012.10.24
コメント:スープは豚骨鶏ガラブレンドと思われるベースに魚のダシを効かせた今どきのもの。かなり薄味に仕上げているのに、玉ねぎなどの余計な具を詰め込んでいて、全体的にまとまりのないラーメンになっている。繊細なラーメンで勝負するなら、こんなに色々載せちゃダメなんじゃないだろうか。

麺は中位より微妙に細いかな、と思われる、ほぼストレート麺。コシはちゃんとしているのだが、スープがイマイチ絡まない。熟成不足なのか、ちょっと臭いも気になる。

チャーシューはほとんど味付けのない煮豚を炙ったもの。これまた、炙ることによって丼の中の調和を乱している。肉の質自体もそれほど高いものではなく、これなら入れないほうがラーメンを楽しめると思う。

悪くはないけれど、ちょっとセンスが感じられない一杯だと思う。

店名 麺屋 狢 (ムジナ)
TEL 03-5316-5324
住所 東京都世田谷区上北沢4-36-23 京王リトナード八幡山
営業時間 11:30〜22:30
定休日 無休(不定休)  

「料理上手へのパスポート」(仮題)

Kindle ダイレクト・パブリッシング (KDP) で出版してみるか・・・。価格500円とかでどうですかね?


「料理上手へのパスポート」(仮題)
今まで台所に立ったことがなくても、これだけで料理は上達する


◯料理が下手な人の特徴
 ●自己流
 ●レシピ通りにやらない(すぐ一手間かけたがる)
 ●火から目を離す
 ●我慢出来ない

◯料理が上達するたった4つの大前提
 ●良い教科書を選ぶ
  多くの読者を獲得している本には理由がある
 ●レシピ通りに作る
  言われたとおりに作るのがベスト
 ●包丁の使い方を練習する
  練習しなければ上達するはずがない
 ●たくさん作る
  「慣れ」は重要
  最初から上手な人はいない

◯料理が上達するたった5つのコツ
 ●便利グッズに頼り過ぎない
  圧力鍋は便利だけど、上達を妨げる
  ピーラーも便利だけど、包丁さばきの上達を妨げる
 ●無理しない
  手際が悪いなら、ゆっくり、確実にやる
  時間がかかるなら、火を止める
 ●レシピの理由を考える
  なぜ肉は調理前に冷蔵庫から出しておくのか
  みりんを最初から入れてはダメなのはなぜ?
 ●失敗から学ぶ
  失敗こそが上達のための最大のチャンス
  カボチャの火の通り具合に差があるのはなぜ?
  ステーキに火が通らないのはなぜ?
  一つの失敗から「ポイント」を学び、応用する
 ●人に食べてもらう
  「美味しい」と言ってもらえることが上達への近道

◯ダメ。ゼッタイ。
 ●自己流
  基本が身についていないうちの自己流なんて
 ●素人レシピを参考にする
  素人レシピは玉石混淆
 ●火から目を離す
  ずっと離れなければ、絶対に焦げない

◯さらに上達するために
 ●毎日台所に立つ
  毎日のトレーニングの積み重ね
 ●道具の特徴を知る
 ●良い道具を手に入れる
  包丁、中華鍋・・・
 ●美味しい物を食べる
  味がわからなければ、修正不能
 ●食材の特徴を覚える
  徐々に使う食材を増やしていく
 ●栄養のバランスを考える
  「美味しい」だけではなく、健康的な食事へ
 ●出来合いのものを使わない
  ピザ生地、餃子の皮など、自作したほうが美味しい  
Posted by buu2 at 09:26Comments(0)TrackBack(0)料理││編集

2012年10月25日

ブラザーズ

マクドやロッテリアは論外として、モスも最近はすっかり味を落としてしまい、やっぱり美味しいハンバーガーを食べたいと思ったら、プレミアム・バーガーのお店に行かないとなぁ、と思う。

ということで、今日は人形町のブラザーズに来てみた。混んでるかな、と思ったら、ガラガラ。最近は行列とかはないのかな。良いことだけど。頼んだのはスパイシーチリバーガー。

12_10_20_1811


12_10_20_1810


あんまり辛くないのがちょっと残念。ハラペーニョのピクルスとか、載せてくれたら良いのになぁ、と思った。

それにしても、ハンバーガーって、「すげぇまずい」はあるけれど、「すげぇ美味い」ってないよなー、と思う。ちょっと思い返してみても、「これは美味い」と思ったのは、モスバーガーが「初代匠バーガー」をまだきちんとマニュアル通りに作っていたころ。その後、すっかり味を落として、メニューから消えて、再登場したらもっと味が落ちていたわけで(;_;)、すげぇ、ってないよなー。ここも、結構美味しいけれど、行列してまでは食べたくない。普通に美味しい。

店名 ブラザーズ 人形町店 (BROZERS')
TEL 03-3639-5201
住所 東京都中央区日本橋人形町2-28-5
営業時間 [月〜土]11:00〜22:00(L.O.21:30)[日・祝]11:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日 不定休  

2012年10月24日

推理作家ポー 最期の5日間

raven


40歳で謎の死を遂げたエドガー・アラン・ポーの、消息不明だった数日に何が起きていたのかをでっち上げたミステリー、というかちょっとホラー映画。ポーの小説を真似た猟奇犯罪が続き、ポーと警察がそれを追う、という展開。

トイレどうしたんだろうなー、とか、昔の磁石って強力だったのかなー、とか、振り子作る技術すげぇ、とか、もし舞踏会がなかったらどうするつもりだったんだ、とか、人に知られずに穴を掘るって大変だろうなー、とか、一緒に病院行け、とか、色々気になったけれど、一番気になるのはヒロインのおっぱいだったという(^^; あと、ラストのポーの顛末をこの映画を観るみんなが知っているのがちょっと。って、それはスター・ウォーズエピソード3と同じなんだけれど。

映画自体は、眠くなるほど退屈ではないけれど、取り立てて面白いわけでもなく、「どうだった?」と聞かれたら「うーーーん」と答えるレベル。制作者の思惑通りにミスリードされて、違う奴を犯人だと思ってしまったのが悔しいが、もう一度観ることはないだろう。

字幕がイマイチだったけれど、誰が書いていたのかな?あ、もちろん邦題も変。タイトルでネタバレすんな。

評価は☆1つ。

raven2
  
Posted by buu2 at 15:07Comments(0)TrackBack(0)映画2012││編集

燃費

c4f3db72.jpg3708
  
Posted by buu2 at 00:08Comments(0)TrackBack(0) ││編集

2012年10月23日

柳屋

言わずと知れた、たい焼き御三家のひとつ、柳屋である。

天然物だけど、一匹140円。高くもなく、安くもない(笑)おみやげにちょうど良いけれど、やっぱり焼きたてが一番うまい。

とはいえ、わざわざ食べに行って、並ぶほどではないと思うけどね(笑)。行列が嫌いなので、今日、初めて並んで食べてみた(笑)。

12_10_20_1805


12_10_20_1806


12_10_20_1807


12_10_20_1808


12_10_20_1809


並ぶのは嫌だけど、誰かが買ってきてくれたら喜んで食べる、そんな一匹。でも、焼いているパフォーマンスは必見。



店名 柳屋 (やなぎや)
TEL 03-3666-9901
住所 東京都中央区日本橋人形町2-11-3
営業時間 12:30〜18:00
定休日 日曜・祝日  

いいね!玉

汎用性が高そうなので、ひとつ作っておいた。

genkidama
  

総統閣下はお怒りです「鳥取対神奈川の決闘」

モリタック:閣下、大変です。前回の参議院選挙は憲法違反だったと、最高裁が判断したそうですよ。

註釈:“おととしの参院選は違憲状態”最高裁(NHK)など、報道事例は多数。


ヒロッコ:モリタック、あなた、意味わかってんの?

モリタック:もちろん・・・

ヒロッコ:わかってないわよね?

モリタック:はい。そこで、総統閣下にレクチャーしていただきたいと思ったのです。

閣下:前回はもちろんのこと、最近の参議院選挙の選挙区選挙の一票の格差が大きすぎる、ということだろ?

モリタック:ちんぷんかんぷんです!!

ヒロッコ:えばるんじゃないの。

モリタック:えばるって方言ですよ!

ヒロッコ:一々揚げ足を取らない!

閣下:狭い作戦室で喧嘩するな。作戦室に下品な奴は不要だ。

モリタック:ごめんなさい。

閣下:じゃぁ、今の参議院選挙の概要を説明しよう。まず、参議院の定数は242議席だ。このうち、146議席が選挙区、96議席が比例区になっている。また、参議院議員の任期は6年で、3年毎に半数を改選することになっている。

ヒロッコ:今回、問題になっているのは選挙区の146議席ですね。

閣下:そのうち、半数を改選するので、参議院選挙の選挙区では毎回73議席を争って選挙をしていることになる。そして、選挙区は都道府県単位で区切られている。

ヒロッコ:都道府県ごとの選挙人数と定数を最新の資料を使って表にしてみました。

表1
sangiin1


閣下:この表は改選数ではなく、定数でまとめられている。だから、必ず偶数になっているわけだ。東京都の定数は10人で、一度の選挙ではそのうちの半数の5人が改選されることになる。さて、ここで、一人の参議院議員の背後に何人の選挙人がいるかを計算してみろ。

モリタック:40秒で計算しなっ!

ヒロッコ:うるさいわね。こんなのすぐよ。はい、どうぞ。

表2
sangiin2


閣下:この数字を比較することによって、「一票の格差」を調べることができる。鳥取県は参議院議員一人あたり、242,328人の選挙人が背後にいるが、神奈川県は1,223,396人もいることになる。格差を計算すると5.05倍になる。

モリタック:うーーーーーん・・・・

ヒロッコ:鳥取県選出の議員も、神奈川県選出の議員も、国政における発言権は同じなの。その背後にいる選挙人が、神奈川県は鳥取県の5倍もいる、ということ。つまり、神奈川県民1人あたりの発言力は、鳥取県民1人あたりの5分の1しかない、ということよ。

モリタック:それは酷い!!

閣下:と、最高裁も判断した、ということだ。

モリタック:なるほど!さすがは総統閣下。素晴らしくわかりやすいです。じゃぁ、定数を変えちゃいましょう。神奈川を増やして、鳥取を減らしましょう。

ヒロッコ:ところが、話はそう簡単じゃないのよ。

モリタック:抵抗勢力がいるんですか?

ヒロッコ:それもあるけれど、今のままじゃ、技術的にも凄く難しいのよ。

モリタック:意味がわかりません。

閣下:選挙区が細かすぎるんだ。現在、日本全国では1億400万人の選挙人がいる。そのうち、鳥取県の選挙人は48万人だ。全国に占める鳥取県の選挙人の割合は、たったの0.46%に過ぎない。

モリタック:だとすると、どうなんですか?

閣下:0.46%とは、200分の1以下ということだ。全国の200分の1以下しかいない鳥取に定数1を割り当てた場合、一票の格差が生じないように議員数を確保するなら、議員数は200人が必要になる。

モリタック:ところが、議員数は146しかないわけですね?

閣下:そういうことだ。しかも、実際には、鳥取県の定数は2だ。

モリタック:ええっ?1にしましょうよっ!

ヒロッコ:そうは問屋が卸さないのよ。さっきも言った通り、参議院議員は半数を改選するから、ひとつの選挙区の議員数は必ず偶数じゃなくちゃならないの。最低でも2ということね。

閣下:ということで、公平を期すなら、議員数は400人が必要になる。

ヒロッコ:にも関わらず、議員数は146しかないから、どんなに頑張っても一票の格差は大きくなっちゃうの。計算によれば、2.73倍以下にはならないのよ。

閣下:しかもその数値は「理想的には」だ。実際には、格差はもっと開いてしまう。これは、都道府県単位で選挙区を設定している限り、改善のしようがない。技術的に無理なんだ。

モリタック:そうは言わずに頑張ってみましょうよ!

閣下:じゃぁ、無理やり頑張ってみるぞ。ヒロッコ、試しに、「議員数は偶数」とか考えずに、無理やり割り振ってみてくれ。

ヒロッコ:凄く無理やりやってみました。どうぞ。

表3
sangiin3


モリタック:議員数1.5とか、0.75とか、なんですか、これは。

ヒロッコ:1.5のところは1回の選挙の議席数が0.75議席だから、4回の選挙のうち3回は1議席、1回は0議席、みたいな感じね。

モリタック:0.75とか、その半分ってことですね。

ヒロッコ:8回の選挙のうち3回は1議席、残りは0議席、みたいな感じかしらね?

閣下:とりあえず、「今回の選挙は鳥取県は不参加」みたいなことになるのは間違いない。

モリタック:下手したら6年も不参加ですか・・・。6年の間に、時代の流れに取り残されます!

ヒロッコ:問題は、ここまで無理しても、一票の格差は1.47にしか改善されないってことなの。

モリタック:つまり・・・

閣下:都道府県単位の選挙区は細かすぎるんだ。

モリタック:よし、じゃぁ選挙区を修正しちゃいましょう。

ヒロッコ:どうやって変えたら良いと思うの?

モリタック:私が決めて良いなら、地方別でどうでしょうか。北海道、東北、関東、北陸、中部、関西、中国、四国、九州ぐらいで。

ヒロッコ:モリタックにしては珍しく合理的な考え方ね。じゃぁ、それで選挙人数を計算して、議席を割り振ってみるわね。

表4
sangiin4


モリタック:ほら、見てくださいよ。なにか、随分とすっきりしたじゃないですか!

ヒロッコ:一票の格差も1.40に収まっているわね。

モリタック:それならもうちょっと頑張っちゃいましょうよ。中部と北陸、中国と四国をそれぞれ一緒にしちゃいましょう。

ヒロッコ:はいはい。

表5
sangiin5


モリタック:キターーーー。一票の格差はどのくらいですか?

ヒロッコ:1.16よ。

モリタック:キタキタキタキタ!!!僕って、天才かも???そうだ!もっと凄いことを考えつきましたよ!

ヒロッコ:今度は何?

モリタック:北海道と東北と関東と中部と北陸と関西と中国と四国と九州を一緒にしましょう。

ヒロッコ:全部じゃない(笑)

モリタック:ここまでやったら、一票の格差は凄く小さくなるはずですよ?

ヒロッコ:っていうか、格差はなくなるわよね。

モリタック:なぜそうしないんですか?

ヒロッコ:政治家が、人口の多い地域のために政策を考えるようになっちゃうからじゃないかしら?

モリタック:それではダメなんですか?

閣下:ダメっていうこともないだろうが、地方軽視にはなるかも知れない。そのあたりの、都会と地方のバランスをどう取るかがポイントということだ。

モリタック:でも、現状でこれだけ一票の重みがあるのに、田舎の人口が増えないのはなぜですか?

閣下:人口増加という意味では、あんまり意味が無いのかも知れない。しかし、こんな感じで考えてみるとどうかな。まず、都道府県ごとの地方交付税額を調べてみる。これは総務省が発表しているので、その最新版を使ってみる。平成22年のものだ。

ヒロッコ:了解。

閣下:次に、これを選挙人の数で割ってみる。選挙人データは平成23年9月のものなので厳密には正確ではないけれど、今回の考察では投票率なども無視しているので、容赦していただこう。こうやって、選挙人一人あたりの地方交付税額が計算できる。最後に、鳥取県を1とした場合の1票の重さを計算してみる。

ヒロッコ:まとめました。

表6
sangiin7


閣下:さて、これだとちょっとわかりにくいので、グラフにしてみよう。

ヒロッコ:こんな具合です。

sangiin6

図1

モリタック:おおっ!!!一票の重さが重いと、地方交付税をたくさんもらえるんですねっ!!!

閣下:いや、それはちょっと早とちりかも知れない。相関関係があっても、因果関係があるとは限らないというのは俺が散々説明してきたことだ。

ヒロッコ:一票の重さが重い都道府県は、基本的に人口が少ない地域で、そこに地方交付税がたくさん出ているのは、それほど不思議な話ではないですからね。

閣下:そういうことだ。ある程度の相関があるのは間違いないが、だからといって直接の因果関係があるとは限らない。

モリタック:なるほど・・・。ところで、その重たい一票で選出されている政治家は誰なんでしょうね?鳥取、島根、徳島、高知、佐賀あたりの政治家さんは?

ヒロッコ:鳥取県:川上義博(民主党)、浜田和幸(国民新党)、島根県:亀井亜紀子(みどりの風)、青木和彦(自民党)、徳島県:中谷智司(民主党)、中西祐介(自民党)、高知:武内則男(民主党)、広田一(民主党)、佐賀県:川崎稔(民主党)、福岡資麿(自民党)というラインナップね。

モリタック:これといった特徴、ないですね。

閣下:しかし、だからといって放置しておいて良いはずもない。地方交付税だけじゃなくて、国政が過剰に地方重視になっている可能性は高い。

ヒロッコ:整備新幹線とかですね。

閣下:だから、国会にはきちんと対応して欲しいものだ。結論は簡単なんだ。都道府県単位の選挙区ではダメ、ということだ。

モリタック:なぜ放置されているのですか?

ヒロッコ:ルールを決めているのが、政治家自身だからねぇ。

モリタック:他に何か解決策はないんですか?

ヒロッコ:議席数を増やすとかね(笑)

モリタック:それはダメなんですか?

ヒロッコ:議員の給料もタダじゃないから、基本的に減らすことはあっても、増やすことはないわよ。

モリタック:うーーーーん、やっぱり、選挙区を考えなおさないとなんですね。

閣下:そういうことだ。政治家には、世界が自分を中心にして動くと思って欲しくないものだな。

モリタック:とりあえず、島根と鳥取はひとつにしてしまったらどうでしょうか?

閣下:島取(シマットリ)県とか、可愛くて良いかもしれないぞ。

ヒロッコ:ゆるキャラじゃなくて、ゆる県ですね!!!

初出:2012年10月19日
加筆・修正:2012年10月23日

  

2012年10月22日

生姜仕立てのミネストローネリゾット

ダイエットの友、カゴメの押し麦ごはんでシリーズのリゾット。

12_10_19_1803


カゴメはS&Bに比較してちょっと量が少ない気がするんだけど、味はこっちの方が上だと思う。このリゾットも、結構馬鹿にできない。これはローテーション入り間違いなしって感じだなぁ。☆2つ半。  

2012年10月21日

さっくり決めていただきたい

2e5c7621.jpg今日で。
  
Posted by buu2 at 17:13Comments(0)TrackBack(0) ││編集

2012年10月20日

ボーン・レガシー

bourne


ボーン・アイデンティティの内容を忘れた頃に作られた焼き直し作品。とはいえ、全くつまらないかといえばそんなことはなくて、そこそこ面白い。面白いんだけど、何か、喉に小骨が刺さっているような違和感がある。なんだろう、これは。

でも、僕にとってかなり大事な「ヒロインが可愛いこと」という条件をクリアしているので、それだけで「ま、いっか」という気分になる。いや、待て、何か、とても大事なことを忘れているんじゃないだろうか。なんだろう、何かヒントはないのか。

ラストのカーチェイス(厳密には四輪車ではないけれど)もかなりの迫力だった。最近はやりの細切れアクションではなく、きっちりと長めのカットで見せてくれたのも良かった。ただ、うーーーん、何か、大事なことを忘れているような・・・。

この違和感、もしかしたら、「ボーン・アイデンティティ」をもう一度見たらその原因がわかるかも知れない。ちょっとTSUTAYAに行ってこようか・・・。

前に観た何かの映画とそっくりなような気もするんだけど、それが何の映画だったのか・・・。残念ながら、記憶が取り戻せません。

評価は☆1つ半。  
Posted by buu2 at 11:13Comments(0)TrackBack(0)映画2012││編集

2012年10月19日

木更津茜と痛ヘリ

自衛隊って、やる気があるのかないのか良くわからんね(^^; それで、木更津茜は本当の隊員なのかね?



しかしまぁ、こんな感じで募集しているんだからね(^^;

tokushima1


tokushima2


tokushima3


マジですから。しかも、下の2つは、デザイナーも自衛官!

徳島地本オリジナルポスター
http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/posutaa.html  

二郎 中山店

12_10_17_1802


名称:二郎 中山店
種類:二郎
場所:中山
評価:7/ABA
2012.10.17
コメント:麺は太めでコシのあるもの。スープの絡みも良く、美味しい。ただし、量が凄く多くて食べきれない。

スープは豚骨ベースの醤油味。かなり濃い味付けだが、二郎系列の中でも美味しい部類だと思う。大量のモヤシによって味が変化してしまうのが玉に瑕だが、これはどうしようもないところだろう。モヤシの量を減らしておけば解決するかも知れない。

チャーシューは大きめの煮豚にしっかりと味をつけたもの。これまた、二郎系列としては美味しい部類だと思う。

総合的に見て、二郎の中では美味しい部類になると思う。ただ、僕には量が多すぎて、ちょっと荷が重い。多分、もう食べることもないだろう。

店名 ラーメン二郎 中山駅前店
住所 神奈川県横浜市緑区台村町309-1 土井ビル 1F
営業時間 [月〜水・金〜日]11:00〜14:00 18:00〜21:30
定休日 木曜日

  

おはな商店

12_10_17_1801


名称:おはな商店
種類:福岡
場所:関内
評価:4/CAA
2012.10.17
コメント:麺は選択制で太目を指定したら太目で弱く縮れたものだった。スープの絡みとか、コシとか以前にヌルヌルで気持ち悪い粗悪品だった。とはいえ、これは麺のせいではなくバイトか何かのいい加減な奴に麺を茹でさせたに違いない。

スープは豚骨ベースの塩味でかなりこってりしたもの。東京豚骨のこってりタイプか、福岡系か、分類に悩むところだが、麺細目で注文していたら間違いなく福岡系だったと思う。ダシがしっかり出ていて美味しい。

チャーシューもおいしい。

麺がいい加減だったのがとにかく惜しい。しかし、これは店の姿勢を端的に表している。簡単にレベルアップが実現するとはいえ、客商売としては失格である。

店名 おはな商店 関内店
TEL 045-641-0788
住所 神奈川県横浜市中区真砂町2-17-1
営業時間 [月〜土]11:00〜00:00(L.O) [・日・祝]11:00〜22:00
定休日 無休・年末年始  

2012年10月18日

Googleがアイツを監禁しているのを見つけてしまった・・・(最近見ないと思ったけど)

GoogleのストリートビューでGoogleのデータセンターを探索していてとんでもないものを見つけてしまった。どうしよう・・・。

google


Take a walk through a Google data center  

2012年10月17日

久しぶりに本屋で見つけた

c5f8cdd6.jpg隣はくまもん


amazonならいつでも買えます↓


  
Posted by buu2 at 18:14Comments(0)TrackBack(0)日記││編集

ブログでバイオ 第78回 小学生から「食育」として教えておくべきこと(メモ書き、随時加筆・修正)

教育とは、普通の暮らしをしていくために最低限必要な知識や考え方を与えることのはず。ところが、「食」に関する教育は水準が低く、大人でも間違った知識で判断していることが多い。

先日、電化製品について「イオン発生」に関するマーケティング手法の問題性について指摘されたが、食周りのマーケティングはもっと酷い状況と言える。これは、生活者の知識水準が低いことに起因していると考えられる。効きもしない健康食品に人が集まり、きちんと作られた食品が売れないのでは、マーケットは正常化しない。正直者が馬鹿をみないようにするためにも、小学生からの「食育」が必要だろう。

今回は、小学生から教えておきたい「食」に関する情報をメモ書きとしてまとめておく。

なお、本メモ書きの作成にあたっては、「ほんとうの「食の安全」を考える」(畝山智香子、化学同人)、「科学的とはどういう意味か」(森博嗣、幻冬舎新書)を参考にした。

1.コラーゲンを食べても肌はプリプリにならない
◯コラーゲンはタンパク質である
◯コラーゲンは体のどこにあるのか>非常に一般的な、ありふれたタンパク質である
◯タンパク質とアミノ酸
◯タンパク質の吸収>タンパク質は巨大分子で、そのままでは吸収されない
◯タンパク質の合成>タンパク質合成の仕組み
◯遺伝子>遺伝子とは何か
◯必須アミノ酸>必須アミノ酸を摂らなくてはならない理由
◯バランスの良い食事>なぜバランスが大切なのか
◯不適切なマーケティング>生活者の無知につけこんだ「コラーゲン」商法と関連事例(ウコン、ブルーベリー等)

課題:身の回りの不適切なマーケティング事例を調べてみよう


2.身の回りの危険な食べ物
◯醤油は飲み過ぎると死ぬ
◯塩分は必要だが、摂り過ぎは危険>適量でなければ毒になる
◯玉ねぎはウシ、ウマ、ヒツジ、ヤギ、ネコ、イヌにとって毒>生物種によって感受性が異なる
◯ジャガイモにはソラニンやチャコニンという毒が含まれている>普段食べているものにも毒が含まれている
◯残留農薬の基準を当てはめると、ジャガイモは毒物となって販売できなくなる>農薬の基準はどの程度厳格か
◯食習慣をもとにした判断>ジャガイモはなぜ普通に販売できるのか
◯サプリも毒になることがある>ビタミンA、鉄
◯天然物と人工物>天然だから安全、人工だから危険ではない

課題:冷蔵庫の中の食べ物の致死量を調べてみよう


3.農薬と無農薬
◯農薬の種類>農薬の考え方、どんなリスクと化学物質(主に)とをトレードオフしているのか
◯農薬の規制
◯農薬の安全性
◯無農薬野菜の害虫>無農薬野菜に付着する害虫たち
◯農薬の利用状況と平均寿命>世界における日本の平均寿命
◯相関関係と因果関係>相関関係と因果関係の違い

課題:農薬と害虫、どちらが嫌か、議論してみよう


4.食品添加物
◯食品添加物の種類>主要な食品添加物
◯食品添加物の規制
◯カビの危険性>カビ毒の危険性について
◯食品添加物とカビ毒の比較>リスクを比較すること
◯食品添加物の利用状況と平均寿命>3.と同じ
◯相関関係と因果関係2>3.と同じ

課題:いつも食べているお菓子に含まれている添加物を調べてみよう


5.遺伝子組換え
◯農薬が届きにくいトウモロコシ
◯イモムシに食べられてしまうトウモロコシ
◯遺伝子とは、タンパク質とは>1.と連携
◯ヒトでは毒にならないタンパク質>2.と連携
◯アレルギーの危険性>「食べたことがない食べ物」と「遺伝子組換え食品」のアレルギーリスク
◯生態系への影響>自然界ではほぼ雑草化できない農作物
◯タンパク質と核酸の消化>1.と連携
◯遺伝子組換え食品の種類
◯遺伝子組換え食品の規制

課題:身の回りの食品にどのくらい遺伝子組換え食品が含まれているか、調べてみよう


6.バランスの良い食生活
◯必要な栄養素>1.と連携
◯サプリメントとは>普通に暮らしていれば、ほとんど不要なサプリメント
◯トクホとは
◯トクホの存在意義>なぜほとんど効かないトクホを国が認めるのか(医療費を削減したい財務省、天下り先を作りたい厚労省)
◯アレルギーと食生活>食べることができなくて崩れる食のバランス
◯日本の食糧事情・栄養事情
◯「主食」とは>主食とは偏食である
◯バランスの良い献立作り>どういう食事が「バランスが良い」のか

課題:昨日の夜ご飯のバランスを検証してみよう


7.食事による健康リスク
◯食べ過ぎ>肥満
◯偏った食事
◯アルコール>アルコール中毒、がん
◯脂肪酸の摂り過ぎ
◯カンピロバクター
◯アレルギー
◯アクリルアミド
◯病原性大腸菌>なぜ「ユッケ」や「レバ刺し」が禁止されたのか
◯BSE>プリオン説と、「わかっていること」「わかっていないこと」
◯放射性物質による体内被曝>低線量被曝に関する「わかっていること」「わかっていないこと」

課題:米国産牛肉、茨城県産きのこ、豚のレバ刺しのリスクについて議論してみよう


8.科学と感情
◯科学的であるということ>科学的とはどういうことか
◯塩酸と水酸化ナトリウムから作られる食塩水>科学的に作られた食品の例
◯科学と感情
◯正確な科学的知識と、感情をもとにした選択>生活の中で、知識を活用して選択していくことの必要性

課題:科学と感情のどちらを優先するのか、アンケートをとってみよう


    

2012年10月16日

総統閣下はお怒りです 「評価を捜せ」

モリタック:映画でも観てこようかな?

ヒロッコ:珍しいわね。どういう風の吹き回し?

モリタック:私だって映画くらい観ますよ!

ヒロッコ:最後に観たのは何?

モリタック:えーーと、何だったかな?あの、ヒトラーがお怒りの・・・

ヒロッコ:ヒトラー 〜最期の12日間〜?

モリタック:そうそう、それ。



ヒロッコ:そういえば、ウィキペディアによると、総統閣下シリーズは最近、ブロックの対象じゃなくなったらしいわね?

ノブポン:パロディについてはまだ議論が行われている段階で、結論は出ていない模様です。映画の監督もパロディには好意的だという話もあります。

註釈:参考>The Director of Downfall Speaks Out on All Those Angry YouTube Hitlers


ヒロッコ:過去の作品を再アップロードしましょうかね?

ノブポン:こんなこともあろうかと思って、もちろん過去の動画は全て保全してあります。

ヒロッコ:GAGA様の意向もあるでしょうから、ちょっと様子を見つつ、よね。ところで、映画は何を観に行くの?

モリタック:「新しい靴を買わなくちゃ」を観ようかな?

ヒロッコ:随分と似合わない映画を選んだわね?

モリタック:みぽりんのファンなんですよ。

ノブポン:しかし、各種データによると「新しい靴を買わなくちゃ」はあんまり面白くないみたいですね。

モリタック:え?そうなの?どんなデータがあるの?

ヒロッコ:Yahoo!映画で2.85/5点満点、ぴあ映画生活で64点/100点満点、映画.comで3点/5点満点って感じよ。

閣下:だから、その手のサイトの評価はあてにならないっていつも言っているだろう?

モリタック:あれ?そうなんですか?みんなの評価は案外正しいんじゃないんですか?

閣下:「みんな」がどんな人間の集合体なのかによるんだよ。「案外正しい」評価になるためにはたくさんの条件をクリアしなくちゃならない。映画の場合なら、少なくとも、映画にこだわりのある人間が、多くの経験をもとに、公平に評価している必要がある。

モリタック:レビューサイトはダメですか?

閣下:ちょっと検証してみよう。じゃぁ、上のレビューサイトの中で投稿数が一番多い、Yahoo!映画のデータを使ってみようじゃないか。ヒロッコ、よろしく頼む。

註釈:出典:Yahoo!映画「新しい靴を買わなくちゃ」


ヒロッコ:どんなデータが必要ですか?

閣下:まず、現在のデータについてまとめてくれ。

ヒロッコ:了解です。まず投稿者数は150名です(2012/10/17 12:00調査)。評価(☆)の算術平均は2.847/5点満点となっています。

閣下:ご苦労。では、ちょっと細かく見てみよう。といっても、話はそれほど難しくない。「多くの経験」を簡単に、「今年になってどのくらいのレビューを書いているか」で評価してみよう。要は、たくさんのレビューを書いている人が、多くの経験を持っていると考えるわけだ。ただ、それぞれのレビュアーのレビュー数を一々調べるのも面倒くさい。そこで、今年になってからのレビュー数を、1本、2本、3本、4本以上で分類してみる。

ノブポン:少なくとも「新しい靴を買わなくちゃ」を観ているはずなので、1本以上なのは間違いないわけですね。

閣下:そういうことだ。レビュー数ごとの投稿者数を積算してくれ。

ヒロッコ:1本:87名で58%、2本:7名で4.7%、3本:13名で8.7%、4本以上:43名で28.7%です。

new1


閣下:2本と3本のレビュアーはマイノリティなので、1本のみと4本以上の2つのカテゴリーで検討してみよう。「新しい靴を買わなくちゃ」しかレビューしていないレビュアー達の評価をまとめてみてくれ。

ヒロッコ:☆5:27、☆4:16、☆3:12、☆2:11、☆1:21で、平均は3.195です。

new2


閣下:しかし、単発レビュアー率が58%っていうのも、滅茶苦茶だな。

ノブポン:データがゴミのようです。

閣下:まさに。じゃぁ、4本以上レビューしているレビュアーの評価はどんな感じだ?

ヒロッコ:☆5:2、☆4:7、☆3:9、☆2:9、☆1:16で、平均は1.605です。

new3


閣下:なんか、この数字を見るだけでニヤニヤしてしまうだろ?

モリタック:ええっ?私にはオチがわかりません!!

ヒロッコ:馬鹿ねぇ、この映画しかレビューを書いていない単発レビュアーは、要はサクラが中心ってことでしょ。とどのつまり、データっていうのはサクラを仕込めば膨らんで信用が落ちるし、怪しいデータを取り除けば縮んで信頼性がアップするってことじゃない。

閣下:サクラかどうかはわからんけど、4本以上のレビューを書いている人間と、生まれて初めて映画のレビューを投稿した人間を比較したら、どちらの情報に信頼性があるかは火を見るより明らかだろう?

モリタック:なるほど・・・しかし、サクラはともかく、1点をつける単発レビュアーってなんなんでしょうか?

ヒロッコ:何かをしようとすると、必ず賛成する人と反対する人がいるのよ。それはみんな大切にしているものが違うから。サクラがたくさん出てくれば、それにあわせてアンチも出てくるものなのよ。

モリタック:なるほど。「役立ち度」は考えなくて良いんですか?

ヒロッコ:役立ち度順にソートすると・・・☆1つが19レビューも並んでいるわね(笑)。

閣下:役立ち度を考えても良いし、あるいは色々と書かれている内容を精査してみても良いんだが、それを始めると処理が主観的になりがちで面倒くさいことになる。

モリタック:そういうものですか?

閣下:統計処理は簡単でわかりやすいほうが良い。今回の主観的定義は「今年になって投稿したレビュー数で評価しよう」「投稿数が多い方が信頼性が高いはず」「4本以上はひとまとめにしてしまおう」という3点だ。1つめと3つめは決め、2つめは仮説で、この3つに同意してもらえるなら、Yahoo!映画のレビューからサクラレビューの疑いが強いデータを取り除いたデータに精緻化できたことになる。

モリタック:それで、映画の評価はどうなるんでしょうか。

ヒロッコ:5点満点で1.60ね。

モリタック:そりゃぁ酷い!

閣下:Yahoo!映画の得点はサクラとアンチが入り乱れていて信頼性がすっかり低下してしまったが、こうやって加工すればまだ役に立ちそうだな。

モリタック:でも、いちいち計算するのが面倒くさいですよね?

閣下:誰かが自動的にデータをマイニングできるような便利サイトを作ってくれればなぁ。

ノブポン:手法があっても、実現するとは限らないのですね。

閣下:真実はいつもひとつ。しかし、真実はたくさんの虚飾をまとっているということが多い。それを脱がしていくのは非常に面倒くさい。

モリタック:ところで、信用出来ないデータを加工して信用できるデータにしたのは良かったんですが、映画の評価は一層下がってしまったわけですね?

閣下:データを精緻化すれば、ダメなものは一層ダメになる、こともある。

ヒロッコ:興行通信社が発表している週末興行成績ランキングを観ても、「新しい靴を買わなくちゃ」は先週が初登場で9位、今週はランキング外だもんね。

モリタック:ならば仕方ないですね。でも、観てこよう。

ヒロッコ:昼寝しに行ってくるの?

モリタック:違いますよ!みぽりんを観てくるんです。

閣下:女の問題か。俗物め。

  

2012年10月15日

いち川

辛口評論を看板にしていると、「美味い」というのは凄く難しい。「まずい」と言い続けている方がずっと簡単である。なぜなら、本当に美味しい店じゃなかった場合、「あいつの情報は全然信用出来ない」と言われてしまうからだ。特に、それが無名の店だった場合は相当の覚悟が必要になる。

でも、朝霞の「いち川」は本当に美味い。

12_10_10_1784


ネットには、この店に関する情報はほとんどないけれどね。  

カキと豚肉のにんにく味噌鍋

今日のご飯は鍋。そろそろカキの季節なので、カキを使った鍋など。

材料
・かき (加熱用) 200g
・豚ロース肉 (薄切り) 200g
・白菜 1/4コ
・にんにく 3片
・酒 カップ1/2
・みそ 大さじ4
・にんべんの白だし 大さじ2
・水 カップ2
・昆布

作り方
1.鍋底に昆布を一枚置く

2.白菜をざくざくっと切って、茎の硬い方を鍋に並べる
12_10_14_1792


3.豚肉を置く
12_10_14_1793


4.白菜と肉を交互に並べていく(白菜は葉っぱを残しておく)
12_10_14_1794


5.味噌を日本酒で溶く。にんにくをみじん切りにして加える
12_10_14_1795


6.白菜に味噌ダレを塗りつけて、その上に流水で洗ったカキを置く
12_10_14_1796


7.残してあった白菜を並べる
12_10_14_1797


8.水とダシを加えて水分量を調節する

9.弱めの中火で30分ほど煮込む
12_10_14_1798


10.鍋底に置いた昆布を回収する

これで出来上がり。結構うまい。評価は☆2つ半。カキと豚肉って相性が良いんだなぁ。  
Posted by buu2 at 16:13Comments(0)TrackBack(0)料理││編集

渋谷の凪で一杯。以下、評価。

12_10_13_1791


名称:凪
種類:東京西部
場所:渋谷
評価:3/BBC
2012.10.13
コメント:麺は太めで弱く縮れたもの。麺硬めで注文したせいもあるかも知れないけれど、コシは十分。しかし、スープはあまり絡んでこない。これは麺方の湯切りのせいか、麺そのものの性質のせいかは不明。ただ、スープの味が滅茶苦茶濃いので、味を楽しむことはできる。

スープは鶏ベースの濃厚タイプで、魚のダシを強めに効かせた東京西部タイプ。ベースはそれなりにしっかりしているのだけれど、とにかく味が濃い。別に味濃いめで注文したわけでもないのに、「これを食っていたらあっという間に高血圧になりそう」というしょっぱさ。以前、がんこラーメンで無駄にしょっぱいスープを競っていた頃を思い出す。

チャーシューはスープの味が濃すぎて肉の味が良くわからない。が、食感で判断するに、標準的なものだと思う。

店名 ラーメン凪 煮干王 渋谷店
TEL 03-6427-4558
住所 東京都渋谷区渋谷3-7-2 第3矢木ビル 1F
営業時間 [月〜土]11:00〜15:30(L.O) 17:00〜23:00(L.O) [日・祝]11:00〜15:30 / 17:00〜21:00(L.O)
定休日 日曜  

2012年10月14日

もめん

12_10_12_1790


名称:もめん
種類:白河
場所:みずほ台
評価:6/ABB
2012.10.12
コメント:典型的な無化調薀蓄系で、A4の紙両面にびっちり薀蓄が書かれている。これが結構面白い。

スープは鶏ガラベース、豚骨ブレンドのあっさり醤油味。美味しいけれど味が足りないのが残念。

麺はやや太めの多加水手打ち麺。コシがしっかりしていて多加水麺独特のモチモチ感もナイス。スープの絡みも良好の逸品だと思う。

チャーシューは美味しいけれど、このスープの中ではちょっと主張しすぎ。チャーシュー麺でも損はないけれど、わざわざトッピングするほどではないと思う。

僕の評価は同じみずほ台でも一本気の方が上だと思う。でも、せっかく頑張っているので、薀蓄の紙を掲載しておく。

12_10_12_1785


12_10_12_1786


12_10_12_1787


12_10_12_1788


あと、メニューはこんな感じ。

12_10_12_1789


多くのラーメンサイトでは16時までと紹介されているけれど、正確には15時までなので要注意。

店名 手打ち中華もめん
TEL 0492-52-3555
住所 埼玉県富士見市水谷2-4-11
営業時間 11:30〜15:00 17:00〜21:00 日・祝11:30〜21:00
定休日 火曜  

2012年10月13日

ツナグ

死を取り扱った映画だからなのか、観ている客の年齢層が非常に高い。

死んだ人と生きている人間を再会させる、イタコのような人が主人公。最近はどこかの新興宗教の総裁が今上天皇の守護霊のようなやんごとなき方々を呼び出したりしてカオス状態になっているという噂もあるけれど、この映画で呼び出されるのは普通の人。しかも、口寄せは無料でボランティアだっていうのだから大変だ。エピソードは導入に一つ、アクセントに一つ、クライマックスに一つと合計3つ。これらを論理的破綻なしに語っていくために、ご都合主義の設定が多く、かなり自分勝手な印象を受ける。また、設定のみならず、他にもご都合主義があちこちにあって、それが気になってしまう。突っ込もうと思ったら、多分、両手でも足りないと思うのだが、いくつか書くなら、人が死ぬような大きな事故があったら、ちゃんと調べてみようよ(それも、交通事故ともうひとつと2つもあって、後者は7年も放ったらかし)、とか、そんな聞き間違え、しないだろ、とか、凍ってないならあまりにも偶然が重なりすぎる、とか、お前らホテル代どうしてるんだ、とか、高校生がホテルのロビーで寝ていて誰も文句を言わないとかである。

樹木希林の安定感はさすが。若手もそこそこ頑張っている。だからこそ、脚本と設定の甘さが目に付く。脚本といえば、ストーリーが一本道でほとんどひねりがない。あと、一部、日本語の使い方もおかしかったと思う。

後ろでみていたオーバーシックスティと思われるおばさんたちが笑っちゃうくらいに号泣していたのだけれど、残念ながら僕の涙腺は一度たりとも刺激されることはなかった。評価は☆1つ。  
Posted by buu2 at 16:10Comments(2)TrackBack(0)映画2012││編集

あびすけ

行ってみたらつけ麺専門でラーメンがなかった。仕方なしにつけ麺で評価。

12_10_10_1783


12_10_10_1782


名称:あびすけ
種類:つけ麺
場所:東山田
評価:5/BAC
2012.10.10
コメント:麺はうどんより太いくらいの極太麺。ここまでいくと、もはやうどんとは区別がつかない。「つるとんたん」のような店のカテゴリにいれたくなってくる。太いので、もちろんコシはある。つけだれがドロドロなので、黙っていてもタレも絡む。ただ、いくらなんでも太すぎ。これが評価されるならこの世は極太麺ばかりになってしまう。では、そうならないのは何故か。やはり、大味に過ぎるのだと思う。あと、食べていてアゴが疲れる。

タレは豚骨ベースに魚介系のだしを加えた「いつもの奴」。この店の場合は非常に濃厚で、かつ、それに負けないように味が濃いので、バランスは取れているものの、しょっぱ過ぎる。IHの加熱器を各テーブルに配置しているのが特徴で、これによってタレの温度が下がるのに対応している。しかし、いちいち加熱しながら食べるのは面倒臭い。正直、こうまでしてつけ麺を食べたいとは思わない。

チャーシューはタレの味が濃過ぎるために、最早元の味が分からない。ただ、肉の質は標準的なようだ。

しのごの言わさずに力でねじ伏せるようなつけ麺。正直好みではないが、こういうのが好きな人もいるのだろう。

店名 あびすけ  東山田店 (つけめん あびすけ)
TEL 045-593-8922
住所 神奈川県横浜市都筑区早渕3-2-1
営業時間 11:00〜24:00
定休日 ほぼ年中無休

12_10_10_1780


12_10_10_1781
  

14年

1998年、榊佳之プロジェクトリーダーから「ヒトゲノムの解析に1テラのメモリーが必要」と言われ、「何を夢みたいなこと言ってるんですか」と返答した。

2012年、2テラのHDD(約9,000円)を買ってきたのに、一ヶ月も経たないうちに「残り28%」と表記されている。

1998年、リヨンのスタッド・ジェルダンで中山が一点を取るのが精一杯だった日本代表。そのW杯でブラジルに3−0で勝利し優勝したフランス。

2012年、日本代表がフランスにサンドニで勝利。

なるほど、これが「14年」か。  
Posted by buu2 at 12:47Comments(0)TrackBack(0)日記││編集

2012年10月12日

南紀

朝霞に住んで約15年、ずっと前から存在だけは知っていた「南紀」というラーメン屋、ようやく行ってきました。なぜこれだけの長い期間食べなかったかというと、外から見てどんな店なのかさっぱりわからなかったからです。要は、近寄りがたかった。でも、入ってみたら、至って普通のお店でした。以下、評価。

12_10_09_1778


名称:南紀
種類:東京
場所:新座
評価:1/CBC
2012.10.9
コメント:麺は細めの縮れ麺。コシはイマイチ、スープの絡みも標準。取り立てて良いところはない。

スープは鶏ガラベースの醤油味。チャーハンのオマケでついてくるような、昔懐かしいもの。胡椒をたっぷりいれて食べたくなる。普通に美味しいレベル。

チャーシューはまずいのでチャーシュー麺はお金の無駄。

システマティックにいつもどおり評価してしまうとこんな感じ。ラーメンオタクが食べに行くような店ではなく、地元の高校生やおじさんに愛されるような店。本来僕が評価するような店でもないのだけれど、念のため載せておく。ちなみに店の中はこんな感じで、

12_10_09_1777


おじさんとおばさんが二人でやってました。

店名 ラーメン 南紀
住所 埼玉県新座市大和田5-10-6
営業時間 11:30〜13:00 17:00〜23:00
定休日 日曜日  

くまモン名刺

弊社は熊本には縁もゆかりもないのですが、これは欲しい(笑)

kumamon3

あなたの くまモン名刺 を作りましょう

「はじめまして」
「はじめまして」
「お生まれが熊本ですか?」
「いえ、違います」
「本社が熊本ですか?」
「いえ、違います」
「大学が熊本でしたっけ?」
「いえ、違います」
「????」
「単に可愛いからです」
「なるほど!!」

以後、話が弾みそうです。うーーーん、作っちゃおうかな???  
Posted by buu2 at 12:07Comments(0)TrackBack(0)社長││編集

和栗のプリンとつぶあん

芋、栗、南瓜を原料にしているデザートは大概美味しいので、もちろんこれも一定の水準である。でも、つぶあんは要らなかったかもなぁ。

12_10_08_1776


決して悪くはない。評価は☆2つ。  

2012年10月11日

第92回天皇杯3回戦横浜F・マリノス対横浜FC

日の出テレビの放送前に新横浜で天皇杯の三回戦を観てきた。ただの三回戦と言うなかれ、横浜ダービーである。

12_10_10_1779


万一のことがあったらどうしよう、と思っていたけれど、さすがにJ2で低迷している横浜FCとではレベルが違っていたようで。終始ポゼッションで圧倒していた。ただ、得点は俊輔のフリーキック2本のみ。最後の場面での決定力のなさは一昔前の日本代表を見る思いである。そういえば、香川、岡崎、前田あたりが台頭してくる前は、日本代表もこんな試合をやっていたっけ。

とりあえず、俊輔のフリーキックを良い感じで撮影できたので、皆さんで御覧ください。

  
Posted by buu2 at 13:31Comments(0)TrackBack(0)サッカー││編集

寒元

川越に長いこと休業している「楽天」というとんかつの名店があるのだけれど、先日どうなったかなーと様子を見に行ったら、建替え中だった。リニューアルするのか、廃業しちゃったのか気になるところだが、すぐそばの酒屋で聞いてみようと思ってお店に入ったら、情報は仕入れず、代わりに「寒元」というどぶろくを買ってしまった。

寒元についてはこちら >合同会社 かいふ発酵 甘酒+どぶろく

こうした情報があると、ついつい買いたくなるのが人間というもの。もちろん僕はこの情報など全く知らずに買ったし、一本全部飲み終わってから読んだのだが、それはそれ。

12_10_07_1775
  
Posted by buu2 at 11:39Comments(0)TrackBack(0)買い物││編集

2012年10月10日

豚肉ともやしとニラの四川風炒め

1.ごま油を熱して、豆板醤を炒める

2.豚肉を投入して、炒める

3.もやしを入れて、炒める

4.ニラを入れて、炒める

5.甜麺醤を入れて、さっと炒める

できあがり。

12_10_07_1774


これはうまい。  
Posted by buu2 at 16:10Comments(0)TrackBack(0)料理││編集

映画評論家のパターン(メモ書き)

全部ストレートに書く人
●評論家の嗜好がはっきりと出るので、フィットしない評論家は全く参考にならない。逆にフィットする評論家を見つけられればハッピー。おすぎとか比較的これに近いけれど、嗜好にかなり偏りがある印象(^^;。

面白いものは面白く、そうでないものはそれなりの楽しみ方を書く
●どんな映画でもそれなりに楽しめる方法を提示してもらえるので、ディープな映画ファンにはありがたい存在。町山智浩さんなど。

面白いものだけに言及する
●嗜好さえフィットするなら、年に数本しか観ない人には役に立つ。水道橋博士など。

全部面白い
●全く参考にならない。僕の中では水野晴郎さんとか、この分類のイメージだった。

レビューそのものが面白い
●映画の評価の信頼性はともかくとして、レビューが読み物として面白い。僕が目指しているのがこれ。  
Posted by buu2 at 12:33Comments(0)TrackBack(0)映画もろもろ││編集

2012年10月09日

燃費

857c5b35.jpg3483
  
Posted by buu2 at 21:58Comments(0)TrackBack(0) ││編集

新しい靴を買わなくちゃ

パリに住むバツイチオーバーフォーティのおばさんと、売れないアラサー写真家、ただしイケメンの3日間の恋、みたいなものすごく陳腐な話をものすごくベタな演出で描いた駄作。

こんな映画、誰が観るんだよ、という感じだけど、実は毎年恒例の「この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞」の該当作がまだ見当たらなかったので、毒とわかっていながら観てきた。期待に違わず、酷い映画だった。これを観るのにミッドナイトインパリと同じ料金というのが信じられない。例えて言えば、両者には銀座水谷の寿司と、吉野家の牛丼くらいの差がある。

分かったのは、中山美穂がすっかりおばさんになってしまって全然魅力がなくなってしまったことと、向井理は演技が下手で大画面には耐えられないことの2つぐらい。

メインはおばさんとお兄さんただしイケメンの実際にはほぼ完全にありえない恋の物語。同時進行のサブに可愛いお姉ちゃんとそこそこ格好良い芸術家の恋。どちらもチンケで全く面白くない。北川悦吏子女史はこの映画で一体何を見せたかったのだろうか。アラフォーバツイチのおばさんでも宝くじを当てるぐらいの確率の百倍ぐらいの偶然があれば、向井理のようなイケメンをゲットできる可能性がある、ということを見せて、世のアラフォー婚活女子に希望を与えたかったのだろうか。でも、それなら、パリの夜中にタイムスリップして過去の芸術家たちと交流した方がずっとおしゃれだ。大体、この映画で描かれているパリはくすんでいて全然おしゃれじゃない。というか、もう冒頭から、「ほら、おしゃれでしょ?」という押し付けが満載で食傷気味になる。

後ろで観ていたおばちゃん(60前後と思われます)が観終わって開口一番「寝ちゃったので最後どうなったかわかんないんだけど」、それに連れのおばちゃんが答えて曰く「パーティーに行く、あたりまで起きてたのよ。でも、そこから先はわかんない」だそうで。おばちゃん、つまらない映画は、コーヒーを飲みながら観ると良いですよ。え?トイレに行きたくなるって?大丈夫、この映画はどの部分を取っても、「うわー、見逃しちゃった!!」というシーンはありません。何なら、二度トイレに行っても良い。あ、「この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞」の候補作を探すのにはうってつけです。ただ、その際も、もちろんコーヒーを忘れずに。映画館は昼寝するための場所ではないので。

#坂本龍一も仕事を選べよ、と思った。  
Posted by buu2 at 19:04Comments(0)TrackBack(0)映画2012││編集

StatusPeopleというサービス

Twitterのフォロワーが良いフォロワーか、そうじゃないかを調べてくれるサービスを紹介している記事があった。

Twitter著名人がTwitterフォロワー販売業者を使っているかの調査
http://nakatahiroaki.com/twitter-follower-analytics/

名だたる有名人のFAKEの最小値は5%。よーし、自分のも調べちゃうぞー、ということで調べてみました(^^

status


ぬおお!FAKE1%、INACTIVE6%、GOOD93%という驚異的な数字でございます。素晴らしいフォロワーに恵まれて僕は幸せです。ありがとうございます。

Status People  

まちかん(町屋勘右衛門)の包丁

料理をするようになって約3年。出刃包丁は持っていたけれど、野菜や肉はセラミクスの包丁で切り続けていた。でも、さすがにそろそろ良い包丁が欲しくなった。ということで、川越まで行って、一本買ってきた。

12_10_07_1772


12_10_07_1773


お店で「どれを買ったら良いのかなー」と考えていたら、店のおじさんが丁寧に教えてくれた。大根の切れ端が置いてあって、それを使って切れ味を試させてもくれた。「お客さんの9割がこれをお買い上げになります」と言っていた三徳包丁、お値段25,200円なり。

帰宅して、早速切ってみたら、こりゃすげぇ。月とスッポンとはこのこと。これで50年使えるというのなら非常に安い買い物である。関東に住んでいる、台所に立つ人間はとりあえず川越に行って、まちかんの包丁を買うべきである(ステマじゃない)。  
Posted by buu2 at 12:14Comments(4)TrackBack(0)料理││編集

頓知房

川越に行く用事があったので、ついでに鶴ヶ島まで足を伸ばして食べてきた。以下、評価。

12_10_07_1771


名称:頓知房
種類:東京西部
場所:鶴ヶ島
評価:9/AAB
2012.10.8
コメント:麺はやや細めで弱く縮れたもの。スープの絡み、コシともに申し分ないし、余計な臭みもない良品。

スープは豚骨ベースの醤油味で煮干を強めに効かせたもの。ごくごくわずかに煮干の苦味が感じられるものの、許容できる範囲。煮干の頭を取り除くだけでこの苦味は防げると思うのだけれど、そこまでのこだわりはないのかも知れない。ベースもしっかりしていて、旨みが足りないということもない。

チャーシューは無難に美味しい。別に悪くはないけれど、わざわざチャーシュー麺にするほどのこともないかな、というレベル。

つけ麺も一口食べてみたけれど、こちらはちょっと魚のダシが強すぎる印象。ラーメンを食べた後だと、もうちょっとマイルドな方が良いように感じられた。

12_10_07_1770


12_10_07_1769


味のセンスは良さそうだけど、ハンドリングというか、手際が悪いので非常に時間がかかる。これでは行列必至なので、昼から行くなら開店前に行っておいた方がストレスがなくて良いかも知れない。今日は僕の前に並んでいた客と、僕の後に並んだ客が口論していて気分が悪くなった。

後からダシを取る煮干とか、麺を茹でながら丼を温めていたりとか

12_10_07_1767


12_10_07_1768
  

ガジェット通信と、このブログとの時間距離

一週間ほど前に、ガジェット通信から寄稿の依頼が来た。どうせ無料で配信している記事だし、読んでもらえる機会が増えるに越したことはないので、二つ返事で了解した。記事はこの連休中に掲載されたので、それを読んだ人も少なくないだろう。

田舎の自治体ってすぐに騙されるんだよね(大刀洗町の事例) 2012.10.07 14:00:48
http://getnews.jp/archives/259169

ところで、僕はガジェット通信の担当者に、一つだけ「大丈夫ですか?」ということを書いた。個人名をバンバン出して批判しているからではない。記事が、3ヶ月も前に書いたものだったからだ。元記事はこちらだが、

http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/51347959.html

この記事は7月3日に書かれている。記事をアップして一ヶ月以上、ほとんど誰にも注目されることがなかったのだが、8月末に突然はてブがつきだして、僕のブログでは異例の200を超えるブックマークがついた。そして、それが一段落して、というか、それからさらに一ヶ月以上が経過して、ガジェット通信に掲載されたのである。そこまでに要した3ヶ月以上という時間は、今のネット社会においては非常に長い。

僕は時々コメント欄で「こんな辺境のブログにコメントしていただきありがとうございます」という主旨のことを書く。この「辺境の」という単語は、スター・ウォーズの中でタトゥイーンを語るときに使われる単語である。タトゥイーンはタトゥ機▲織肇キ兇力∪餌斥曚亮りを回っている惑星で、銀河の中心から遠く離れたアーカニス・セクターにある。つまりは、僕のブログはそのくらい情報の中心から離れているという意味で、「辺境のブログ」という言葉を使っていた。しかし、それにしても、3ヶ月とは。銀河のほぼ中心に位置するコルサントとタトゥイーンの距離は大体4万光年ぐらいだと思うのだが、映画の中ではひとっ飛びなのであって、それに比較しても絶望的に遠い。ど田舎である。

ということで、何が言いたいかというと、こんな辺境のブログを読んでいる田舎者の皆さん、今日もアクセス、ありがとうございます。引き続き、田舎者同士でのんびりやっていきましょう(^^  

2012年10月08日

ブラックジャックによろしく 1〜13巻

ただで読める「ブラックジャックによろしく」、結局全部PDFで読んでしまった(笑)。面倒くさい性格の研修医の目を通して、大学病院を中心とした医療現場を紹介している。最初のうちは大学病院や医療制度を敵視するようなトーンで描かれていたけれど、それが抗がん剤編あたりから随分と変わってきた感じである。それぞれの立場に理解を示しつつ、落としどころがどこにあるのかを模索している感じになってきた印象を受ける。作者には「この絵を描きたい」という一枚があるみたいで、その一枚に至るまでを入念に描いていくタイプの漫画家に感じられる。

ちょっと思うのは、「そんなババァ、いるの?」みたいな、物凄く酷い描かれ方をする登場人物がいくつか見受けられることで、ちょっとデフォルメし過ぎなんじゃないかなぁ、と思わないでもない。いや、実際、キチガイはいるんだけど。

この漫画が正確に今の医療現場を描いているのかどうか、そのあたりは僕は現場に居ないので判断できないんだけど、こういう情報は実際のところほとんど提供されていないので、情報の一つとして頭の中に入れておく必要があると思う。ということで、ただなんだし、これを読むことができる環境にいる日本人は全員読んでおいた方が良いと思う。特に、抗がん剤編と精神病編は医者じゃなくて、僕達一般生活者に向けて描かれている。

全巻のストーリー概要はこんな感じ。

1巻:医療の現状
#ちょっと古い話になっちゃっているかな?

2巻:循環器内科について
#大学病院の先生の描写はデフォルメし過ぎな感が強い。ただ、ラストの絵は良かったかな?

3巻:新生児医療について
#大学病院って、ここまで悪いかなぁ?とは思う。

4巻:その続き
#医療ではなく、障害児を持つ親の話。これまたラストは良かったと思う。

5巻:小児科と抗がん剤
#小児科について、患者の症状伝達能力が低い、手間がかかる、裁判が多い、などの問題点が指摘されているのか、いないのか・・・と思っていたら、あっという間に終わってしまった(笑)そのあとは抗がん剤について。

6巻:抗がん剤ジェムザールについて

7巻:引き続き、抗がん剤について

8巻:抗がん剤からがん医療について、完結
このがん医療に関するストーリーは約4冊に渡って描かれているだけあって、内容が濃かった。

9巻:精神病編その1
導入で一冊終わってしまった感じ。そして、これまで描かれてきた「周囲」について復習するような感じ。

10巻:精神病編その2

11巻:精神病編その3
マスコミや事件などを巻き込みつつ、社会と精神病の関わりを描いている。

12巻:精神病編その4
医療と言うよりは、社会と精神病という切り口に変化している。

13巻:精神病編その5
「少年はいつも動かない。世界ばかりが沈んでいくんだ」という遊眠社のあのセリフと同じ場面が出てくる。そこは良いんだけど、握手で左手を出すのはどうなのかなぁ。

漫画のダウンロードはこちらから。

ブラックジャックによろしく 第1巻
「ダウンロード」のPDFをクリック。2巻以降はこのページにURLあり。  
Posted by buu2 at 15:33Comments(0)TrackBack(0)読書││編集

アウトレイジ ビヨンド

「アウトレイジ」の続編なので、前作は必見である。おおまかな人間関係だけでも把握しておかないと、この映画をちゃんと楽しむことはできない。

例によって、出てくるのは悪い奴らばかりである。こいつらが笑っちゃうくらいに悪い奴らなので、観ていてあちこちで笑ってしまう。一方で、前作ほどではないものの、イタタタタ、という場面もあって、痛みに弱い僕はちょっと辛かった部分もある。

ストーリーは非常に単純で、分かりにくい部分もなく、レールに乗ってまっしぐらに走っていく感じだ。すっかり恰幅が良くなった三浦友和を始めとして、役者たちもみんな芸達者。演出にも不自然なところがないので、ストレートに楽しめる作品になっている。だけど、何か教訓が得られるとか、感動するとか、そういった映画ではない。何を目指して作られているのかは正直良くわからない。ヤクザって、こんなにろくでもなくて、しかも殺されちゃって、全然良いことないんだぜ、ということだろうか。

撮影技術的には凄く凝っていて、映画のお手本みたいに感じられる。あー、こういう意図があるときはこういうアングルで撮るのか、画面に奥行きを出したい時はこういう配置にするのか、などなど。そういった細かい配慮がわかりやすい。

役者がうまくて、脚本が結構いけていて、撮影も良い。おかげで普通に面白いけれど、それだけの映画。いや、ジョーズもスター・ウォーズもそういう映画だから、別にこれでも良いんだけれど。ヤクザ映画が好きならオススメ。

評価は☆2つ。可愛いお姉ちゃんがほとんど出てこない(笑)。  
Posted by buu2 at 14:42Comments(0)TrackBack(0)映画2012││編集