2019年04月30日

ふくや

知人の個展が開催されていたのが足利のパン屋さんの二階だったので、帰りに寄ってみた。










パンナコッタがすごく美味しかった。いつも売っているわけではないらしい。ラッキー。

店名 ふくや
電話 0284-55-6413
住所 栃木県足利市通3-2608-1
営業時間 11:00〜17:00
定休日 火曜日・水曜日  

Posted by buu2 at 13:00Comments(0)グルメ−スィーツ││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

narumiyashiro ceramic exhibition

陶芸教室の講師になった八代成実さんの個展が足利であったので、行ってみた。






















僕の場合、カップや皿は自分で作れてしまうので、生活陶芸作品を買う場合は自分では絶対に作らないものになる。ということで、今回買ったのはこれ。







どう使うかというと、こう。




ギターの小物置き場。  
Posted by buu2 at 12:37Comments(0)八代成実││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月29日

八玄八角

池袋の八玄八角で一杯。以下評価。




名称:八玄八角
種類:担々麺
場所:池袋
注文:4辛
評価:3/AC -
2019.4.29.
コメント:麺は中くらいの太さ。コシはそこそこだけど、汁の絡みもそこそこ。

汁は何をどう混ぜているのか不明だけれど、これなら自分で作った方が美味しいなぁ、というもの。何より、「普通の辛さじゃ物足りない」人向けの4辛が全然辛くないのがいただけない。

最近、ちょっとしたブームの担々麺だけど、この店にリピートすることはない。

店名 八玄八角
電話 03-6455-0424
住所 東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋ISKビル 1F
営業時間 11:00〜22:00(L.o 21:45)
定休日 不定





  

2019年04月28日

福島屋

足利の福島屋で草餅と栗饅頭を購入。

普通に美味しい。ただ、特別な特徴があるわけではない。地元の人が手土産に買っていく感じ。





  
Posted by buu2 at 15:00Comments(0)グルメ−スィーツ││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

門前そば きくや本店

足利学校そばにあるきくや本店に来てみた。

注文したのは天ぷら付梅おろしそば。



















非常に美味しいそばで、さすがというよりない。

足利界隈はそばのレベルがすごく高くて、今のところどこで食べても後悔することがない。

店名 菊屋本店
電話 0284-41-2818
住所 栃木県足利市家富町2317
営業時間 平日 午前11時〜午後3時 土・日・祭日 午前11時〜午後4時
定休日 水曜日(祭日の場合営業)  

2019年04月27日

益子の陶器市

益子の陶器市に行ってみた。

あまり良い天気ではなかったのに、思ったよりも大勢の人で賑わっていた。








































面白かった作品の半分以上は岡モータースだった。ということで、餃子とたこ焼きを買った。  
Posted by buu2 at 13:30Comments(0)陶磁器││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月26日

和室に差し込む朝日が眩しすぎるので

すだれで日よけしてみた。

VUH4JWdFQrmJx72Q5feUpA
  
Posted by buu2 at 18:11Comments(0)日記││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月25日

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークの最大の売り、藤の大木が満開ということで行ってきた。


















































  
Posted by buu2 at 15:30Comments(0)栃木││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月24日

ヌードル ボイス




名称:ヌードル ボイス
種類:独自
場所:池袋
注文:ホタテラーメン
評価:4/BBB
2019.4.24.
コメント:麺はやや太めで角が立ったタイプ。全粒粉使用だが、相変わらず全粒粉を使う必然性はわからない。

スープは、鶏中心の動物系白湯をベースに、ホタテで仕上げているようだ。確かにホタテの味は強めだが、食べてみるとホタテはメインにはなり得ない素材とわかる。これは昆布でも同じで、他の素材の味を引き立てることはできるのだが、主役ではない。それを無理やり主役に仕立て上げているので、どうにもしまりのないスープになってしまった。

チャーシューは炙ったタイプだが、脂の焦げた風味がラーメンを邪魔する。

トッピングされていた大根も意味不明。



店名 ヌードル ボイス (NOODLE VOICE)
電話 03-6384-7979
住所 東京都豊島区西池袋1-3-5 青井ビル第1 1F
営業時間 11:00〜22:00
定休日 無休  

2019年04月23日

胡桃色木製イーゼル

吉田博の大きな版画を飾るために、「胡桃色木製イーゼル」というのをAmazonで買ってみた。



このイーゼル、完成品に対しては何の文句もないのだが、組み立て方についての文書がものすごく適当で、苦労した。




白黒で小さくて、読みにくい。






さらにアップにしてみてもこの程度。



Amazonの商品ページに記載されている作成マニュアルの方がずっとわかりやすい。

でもまぁ、完成すればこうなんだけど。

  
Posted by buu2 at 21:00Comments(0) ││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月22日

栃木のうまいラーメン 金のラーパス

「栃木のうまいラーメン」というムックで開催しているスタンプラリーで、50軒を食べ歩くともらえるのが「金のラーパス」である。普通のラーパスはムックの付録で、金とノーマルに性能差はないので、別に金をもらっても何のメリットもないのだが、やはりラーメン評論家としては、金を持っているべきだろう。




日本に来たのが3月12日なので、約40日で入手したことになる。


なお、40日で50軒を食べたのではもちろんなく、抽選で当選したのである。


  
Posted by buu2 at 09:00Comments(0)グルメ−ラーメン││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月21日

今日のにひ良

にひ良で今日はお弁当を買ってみた。










エビフライとか、鳥焼きとか、唐揚げとか。

十分満足である。  
Posted by buu2 at 20:00Comments(0)グルメー定食屋││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

ますます貫禄がついてきたHoltby隊員


  
Posted by buu2 at 18:30Comments(0)Holtby隊員││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月20日

回鍋肉

キャベツが余っていたので、回鍋肉を作ってみた。




豚肉を炒めて、




一度フライパンからどかして、




キャベツとしめじを投入し、




炒めて、




豆板醤と甜麺醤で適当に味付けして




できあがり。  
Posted by buu2 at 21:00Comments(0)料理││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月19日

相洲楼

足利で一番の料亭と言われる「相洲楼」でちょっとした相談。








  
Posted by buu2 at 22:30Comments(0)グルメ−和食││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

益子で買ったガラスケースにコレクションを飾ってみた

IMG_4763


IMG_4764


箱は大事だけど、箱から出して飾ってあげることはもっと大事だな。  
Posted by buu2 at 17:30Comments(0)陶磁器││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

パスタ鍋

もう何年も前から欲しかったパスタ鍋をようやく入手した。

8FdNaknvQFShJa0qupM+Uw


これの便利具合が半端ない。やっぱり、良いと思ったんだよな。  
Posted by buu2 at 08:30Comments(0)料理││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月18日

やきとり お㐂樂 人形町店

人形町に鳥の希少部位を色々食べさせてくれる焼き鳥屋ができたというので行ってみた。注文したのは極みの串コースの10本。つなぎ、ふんどし、あずき、つくね、はらみ、せぎも、まるはつ、ちょうちんなどを食べた。





































今日は車だったのでアルコール抜きだったけど、なかなか楽しめた。今度は基本の串コースを食べてみようかな。

店名 やきとり お㐂樂 人形町店 (お㐂樂(オキラク))
電話 03-5212-9494
住所 東京都中央区日本橋人形町1-7-6 HSビル1階
営業時間 昼 11:30〜14:00 夜 17:00〜23:00頃 ※なくなり次第終了の場合あり
定休日 日曜  
Posted by buu2 at 21:00Comments(0)グルメ−焼き鳥││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

はやし田




名称:はやし田
種類:東京
場所:池袋
注文:醤油らぁめん
評価:3/BBC
2019.4.18.
コメント:麺は細めのストレート麺。いまどきっぽく全粒粉使用だが、スープの絡みはイマイチ。何のための全粒粉なのかは不明。

スープは脂が強く、温度が高く、その分塩分も強め。でも、鶏のダシはそれほど強くない。ということで、塩気が前面に出たスープになっている。美味しいとは思うけれど、素晴らしいとまではいかない。

チャーシューは低温処理タイプ。これも、食感が珍しい以外は特にアピールするところがない。

流行の上っ面だけを追いかけたようなラーメンで、心意気のようなものが感じられない。新宿に開店したばかりの「武蔵」みたいな雰囲気で、にわかラーメンマニアには良いかもしれない。

店名 らぁ麺 はやし田 池袋店
住所 東京都豊島区東池袋1-40-10 川又ビル1F
営業時間 11:00〜23:00
定休日 無休  

2019年04月17日

陶器市直前の益子へ

益子へ買い物に行ってきた。

獲物は焼き物ではなく、家具。





















結局、ガラスの展示ケースをひとつ買ってみた。  
Posted by buu2 at 16:30Comments(0)買い物││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

とんかつ ひやま

とんかつ評論家としては、世界中を見渡しても、食べ残していると思われる店はもう数店しか残っていないのだが、このひやまはそんな店のひとつ。この店の評価が定まれば、日本10大とんかつ屋を決定できるのではないかと思っている。

今日食べたのは大ロースカツのセット。



























慎重に、一度ではなくもう一回食べてみて、評価を確定したいと思う。  
Posted by buu2 at 13:00Comments(0)グルメ−とんかつ││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月16日

ディスプレイ その2

絵や版画も飾らないと。







  
Posted by buu2 at 09:30Comments(0)美術││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月15日

ナベラボ池袋 牛骨ラーメン

看板石神、プロデュース渡辺樹庵で10ヶ月ぐらいごとに店舗が入れ替わる石神セレクトの、何回めだろうね?今回は牛骨ラーメン。



名称:ナベラボ池袋 牛骨ラーメン
種類:牛骨
場所:池袋
注文:特製山口下松牛骨
評価:10/AAA
2019.4.15.
コメント:麺はやや加水率を抑えた感じの細麺ストレート。コシがありスープの絡みも十分な良品。

スープはこれだけ濃くなると、鳥だろうが、豚だろうが、牛だろうが、大差なく感じられる。ただ、味は良い。そつなくバランスを取って仕上げている。

チャーシューも美味しかった。

良くまとまったラーメンで、食べても損をしない味である。ただ、どうしても遊びの雰囲気が拭えず、また食べに行きたいと思えない店である。



店名 ナベラボ 池袋犁躪ラーメン
電話 03-5992-3115
住所 東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋 1F
営業時間 11:00〜23:00
定休日 無休  

佐野周辺から都内へ行く時の交通手段

普通に考えると電車なんだけれど、本数が少ないし、高いし、かなり面倒くさい。だからといって自分で運転するとなると、高速代も高いし、それ以前に運転が面倒くさい。酒を飲むのも難しくなる。そこで、高速バスを試してみることにした。

佐野プレミアムアウトレットのすぐ隣にターミナルがあって、専用の駐車場は24時間で500円である。運賃は佐野ー新宿(池袋、王子経由)で1500円程度。若干の割引制度もある。



今日は8:35のバス。






バスにはスマホ用のUSB電源もある。渋滞するリスクはあるけれど、安いし、池袋で下車できるのもありがたい。





佐野周辺に住んでいる人にとっては有力な交通手段だな。  
Posted by buu2 at 09:00Comments(0) ││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月14日

今日のにひ良

今日は鶏焼きと唐揚げ。









コストパフォーマンス、良し。家で油料理をするのはとても面倒なので、外で食べるに限る。  
Posted by buu2 at 19:30Comments(0)グルメ−焼き鳥││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月13日

ディスプレイ

買い集めている陶磁器を箱の中に入れっぱなしでは作品たちが気の毒なので、可能な限りディスプレイしてみることにした。

とりあえず、ざっくりと並べてみた。これで3割ぐらいだろうか。














  
Posted by buu2 at 22:09Comments(0)陶磁器││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

台所周りの設定

DAZNのおかげで、サッカーを見ながら調理できるのが良い。


  
Posted by buu2 at 19:30Comments(0)日記││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

手打ちラーメン いなみ

名称:いなみ
種類:佐野
場所:東武和泉
注文:チャーシューメン
評価:1/CBC
2018.4.13.
コメント:麺は中くらいの太さの手打ち麺。柔らかくてコシがない。これでは麺を楽しむことはできない。

スープは鶏、とんこつブレンドのしょうゆ味。スープだけで飲めばそこそこ美味しいのだが、脂が強いせいで味がぼけているとともに、麺に絡みにくい。

チャーシューは普通の美味しさなので、わざわざトッピングするほどではない。

店名 手打ちラーメン いなみ
電話 0284-22-7353
住所  栃木県足利市堀込町2465-1
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜20:00
日曜営業
定休日 水曜日 ※火曜日は昼のみの営業  
Posted by buu2 at 12:30Comments(0) ││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月12日

ゐをり

万里がイマイチだったので、すぐそばのゐをりに行ってみた。万里は行列しているのに、こちらはガラガラ。






名称:ゐをり
種類:佐野
場所:佐野市
注文:醤油ラーメン
評価:10/AAA
2019.4.12.
コメント:麺は中くらいの太さの平打ちちぢれ麺。コシがあって、スープの絡みも良く、とてもちゃんとしている。

スープは油多めだが、それに合わせて味も濃い目で、バランスが取れている。美味しく仕上げられていて、好感。

チャーシューも美味しい。

バランスよくまとめてあって、とても良い店だと思う。










店名 ゐをり (いをり)
電話 0283-21-1131
住所 栃木県佐野市植下町1089
営業時間 11:30〜15:00 17:30〜21:00(材料が切れ次第、終了)土日は麺、スープなくなり次第終了(最大21時まで)の通し営業
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)  

2019年04月11日

今日の22

このところ、店のレビューがほとんど「今日の●●」になっている。人間、歳をとると保守的になるのかもしれない。今日は銀座の22で軽く打ち合わせ。





















  
Posted by buu2 at 23:00Comments(0)合コン・飲み会││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のかつ好

僕のとんかつ本をリニューアルする際は確実に「特撰」カテゴリーで掲載する人形町のかつ好に行ってみた。ロースとヒレを一枚ずつ注文。

























今日はほとんどをわさび醤油で食べた。  
Posted by buu2 at 12:30Comments(0)グルメ−とんかつ││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月10日

和食や ちそう

この間食べた自由が丘の「魚斉」の関連店らしい。ダシにこだわった料理とのこと。

























焼き魚でノドグロがあったり、肉にウニをあわせたり、ちょっと成金的というか、その辺の客層を狙っているのかもしれない。味はなかなか良いと思う。

店名 和食や ちそう
電話 03−3725−0078
住所 東京都目黒区自由が丘1-26-14 オクズミビル地下1階
営業時間 ランチ11:30~14:30(L.O. 13:30) 月曜定休 ディナー17:00~23:00(L.O. 22:00) 不定休
定休日 ランチのみ月曜定休  
Posted by buu2 at 23:30Comments(0)合コン・飲み会││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の馬酔木

東日本では押しも押されもせぬ名店となった馬酔木で、今日は龍泉洞黒豚という銘柄豚のロースかつとヒレかつを食べてみた。

























技術が特急なので、おおよそほとんどの銘柄豚は、何を使っても美味しく仕上げてしまうのではないだろうか。  
Posted by buu2 at 13:00Comments(0)グルメ−とんかつ││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月09日

IHでニラともやしの炒め物と餃子を作ってみた

今時の人間ならIHクッキングヒーターぐらい使えないと困るので、修行を始めてみた。

手始めに、ニラともやしの炒め物と、餃子を焼いてみた。







これは・・・・火加減がめちゃくちゃ難しい。フライパンをヒーターから離すと、すぐに熱が冷めてしまう。便利といえば便利だけど、すごく癖がある道具だな。  
Posted by buu2 at 21:30Comments(0)料理││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月08日

マレーネ・ディートリヒ

ドイツ出身にも関わらずナチスを嫌い、出身国を捨てて米国に渡って米国の市民権を取得したマレーネ・ディートリヒ。たばこを吸っている写真なのは個人的に引っかかるところがあるのだが、映画「ボヒミアン・ラプソディ」の中で、フレディの家の中に飾られていたので真似して家の廊下にはってみた。





  
Posted by buu2 at 13:08Comments(0)日記││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月07日

レストランゆり

足利のレストランゆりに行ってみた。食べたのはカキフライと豚生姜焼き。


















周囲の定食屋に比較すると1.5倍ぐらいの価格だけれど、味の方もそれなりで一番美味しいと思う。これは調理人の料理の腕ではなく、どういった人をターゲットにするかという、店の方針の違い。それにしても、このあたりの洋食屋、定食屋には良い店が多い。チェーンの牛丼屋、しゃぶしゃぶ屋、回転寿司なんて、バカらしくて行ってらんないよ。

店名 ゆり 中川店
電話 0284-71-5434
住所 栃木県足利市中川町3-6
営業時間 11:30〜21:00
定休日 火曜日  
Posted by buu2 at 22:30Comments(0)グルメ−洋食一般││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

らーめん芝浜

桐生まで来たので、評判の良い「芝浜」に来てみた。5人ぐらいが行列していて、一つ前のお兄さんが沼田在住の常連さんとのことで、オススメを聞いておいた。




注文したのは彼の一押し、小麦三昧。




以下、評価。

名称:芝浜
種類:中華そば
場所:新桐生
注文:小麦三昧(醤油らーめん)
評価:7/ABA(つけめんは9/AA-)
2019.4.6
コメント:まぜそば、つけそば、らーめんで構成されたコースを注文。

まず最初に来たのが生揚げ醤油の低加水麺まぜそば。美味しいけれど、若干油が多くて、口の周りがべとつく。味も若干ボケ気味。でも、決して悪いわけではない。



次に来たのが上州辛味大根のダイヤモンドつけめん。僕は初見の店ではほぼ間違いなくつけめんを注文することはない。それはつけめんが構造的な問題を内包しているからで、味噌ラーメンと同じく、店の中でのメニューとしては、どうしてもレベルが低くなってしまうからである。しかし、この店のつけめんは、全く問題がなかった。辛味大根で食べさせるのは信州の蕎麦屋でよく見かけるのだが、ラーメンでは珍しい。

そして、これが僕のつけめんに対する常識を打ち砕くような見事な一品だった。つけめんがダメなのは、水分が豊富な麺をつけだれにつけることによって、つけだれが薄まったり、温度が下がったりすることによって、食べ進めるにしたがって美味しくなくなっていくから。ところが、蕎麦のように麺の下半分ぐらいにおろし醤油だれをつけて食べるので、その劣化が感じられない。麺とつけだれのできが良いので、少量のつけだれだけで十分につけめんを楽しむことができる。なるほどなー、ととても感心した。



最後は醤油味のらーめん。



こちらは、スープだけならとても美味しいのだけれど、油が強すぎて、麺にスープが絡んでこない。もったいない。



この他にチャーハンと担々麺を食べてみた。






ラーメンだけでなく、チャーハンも油強め。これなら自分で作った方が美味しい。担々麺はなかなか良かった。

締めはスムージー。



世の中にはいろんな店があるものだ。



店名 らーめん芝浜
電話 0277-46-6901
住所 群馬県桐生市相生町1-303-1
営業時間 7:00〜13:00(麺切れ終了)
定休日 水曜日・第4火水木(第4木曜週)  

2019年04月06日

今日のアモレ

今日はこの店の定番、ビーフシチュウとハンバーグを食べてみた。






なんの文句もない。  
Posted by buu2 at 22:30Comments(0)グルメー定食屋││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

氷川神社裏の新河岸川の桜並木

川越の桜はちょうど見頃ということだったので、氷川神社の裏にある新河岸川の桜並木に行ってみた。
















ぎり満開という感じで、今週で終わりかも?  
Posted by buu2 at 18:25Comments(0)日記││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

森岡希世子・澤谷由子 二人展 見目麗し@うつわノート

うつわノートは川越というちょっと田舎にあるので、ゆっくり見ることができるお気に入りのギャラリー。そこで、以前から時々買っている澤谷由子さんが九谷の森岡さんと二人展をやるというので、初日から行ってみた。

澤谷さんは、これまで上から透明釉をかけた作品を作ってきたのだけれど、今回は一部で釉薬をかけずにいた。これがなかなか効果的で、細描をよりシャープに見せることに成功していた。










ということで、今回は釉薬をかけていないタイプの作品を2つ、赤丸にしてきた。



















以前は盛り込むだけ盛り込むタイプの作家さんだったけれど、間も活用できるようになっていた。

こういう、工芸工芸している作品が好きなんだよな。  
Posted by buu2 at 18:19Comments(0)澤谷由子││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

桐生の天満宮古民具骨董市

桐生で毎月第一土曜日に大きな骨董市をやっているというので、行ってみた。朝の8時に現地に到着したんだけど、駐車場はほとんどいっぱいだった。
















「ちょっと、これ、見て行ってよ」(おじさんが掛け軸を5本ぐらい並べている)
「なに、これ」
「横山大観だよ」
「どれどれ」

「無我」である。

「これ、いくら?」
「一万円だけど、8000円で良いよ。本物だよ」
「そうかぁ」
「横山大観、知ってる?」
「うーーーん、名前ぐらいは」
「他の店じゃ、5万でも買えないよ」

そうだろうね。他に、英一蝶、谷文晁など、一流どころばかり。

「木村武山、知ってる?」
「それも名前ぐらいは」(そういえば、足利の美術館で山ほど見たっけ)
「木村武山、これから高くなるよ」
「そうなんですね」
「安くしておくよ」

これ以上安くなるのか・・・。

下駄屋さんが良かった(^^



なかなか面白いので、毎月行ってみようかな?  
Posted by buu2 at 11:30Comments(0)日記││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月05日

今年の花見(一回め)

このところ、花見はワシントンDCですることが多かったんだけど、今年は日本で花見。


































  
Posted by buu2 at 17:22Comments(0)日記││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月04日

今日の吉野家

この間食べた牛丼が驚くほとまずかったので、今日は生姜焼きを注文してみた。



これがまた異常にまずい。肉の質が底辺だし、しょうがはチューブ入りのおろし生姜を使ってるんじゃないかな。ご飯も味噌汁も全部まずい。あと300円ぐらい出せばはるかにまともな豚の生姜焼き定食を食べることができるはずで、うーーーーん。吉野家は相当苦しいんじゃないだろうか。松屋は似たようなレベルだけど、すき家はもうちょっとまともな料理が出てくる気がする。  
Posted by buu2 at 09:30Comments(0)グルメ−吉野家││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月03日

今日のスプリングバレーブルワリー東京

北海道であるプロジェクトが動き出したので、しばらく日本に滞在することになった。ということで、不良社会人たちが昼から歓迎会を開いてくれた。14:30からだったんだけど、結構、飲んでいる人がいて、最近の日本はそれなりに不良がいるんだな、と思った。






















なお、こんな注意書きが(笑)。

  
Posted by buu2 at 18:00Comments(0)合コン・飲み会││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月02日

無印良品のレトルトカレー

知らないうちに無印にレトルトカレーが色々出ていたので、辛そうなのを選んで買ってみた。











  

2019年04月01日

令和

新元号は令和だそうで。まぁ、どうでも良い。なるべく使わないようにしようと思う。  
Posted by buu2 at 11:30Comments(0)日記││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加