2020年10月18日

今朝のお茶

IMG_2876
  

Posted by buu2 at 10:30Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年10月17日

大島

すみれの暖簾分けという触れ込みの店があったので、TDLの帰りに寄ってみた。

名称:大島
種類:北海道
場所:船堀
注文:コク辛味噌
評価:5/ABC
2020.10.17.
コメント:麺は森住のやや太めの縮れ麺。すみれの麺よりはちょっとだけ太い気がするけれど、気のせいかもしれない。コシ、スープの絡み共に良く、なかなかの良品。

スープは動物系のベーススープを味噌味で仕上げているのだが、中華鍋で玉ねぎやひき肉をラードで炒めたような味の深みは感じられない。すみれとは味噌も違う感じだし、若干の苦味も感じられる。

チャーシューは肉質がイマイチで凡庸。

すみれの暖簾分けと聞いていたので期待が高かったのだが、それに応えるほどではなかった。近所にきたら醤油や塩も試してみようと思う。










店名 大島
電話 03-3680-2601
住所 東京都江戸川区船堀6-7-13
営業時間 [火〜土] 11:00〜15:00、17:00〜20:30(LO) [日・祝] 11:00〜16:00、17:00〜20:00 ※いずれもスープ無くなり次第終了
定休日 月(祝日の場合翌日休)  

Holtby隊員、東京ディズニーランドにデビュー

20世紀までは毎週のように来ていた東京ディズニーランドだけど、今世紀になってからはこれが初めてかもしれない。

コロナというのに入場は大行列。



雨の城。



こころなしか寂しいパレード。






もう一度城。



新しくできたらしいベイマックスのアトラクション。それほど楽しそうでもない。



新しいエリアの噴水とミニーの像。









抽選で当選したミニーのスタイルスタジオ。



あとはコーヒーカップに一度乗って今日のミッションは終了。終わって出てきたら、昔は駐車場だったところに馬鹿でかいホテルができていて驚いた。そのホテルを背に、ランドを一枚。



僕にとってはピントレが禁止になってからは過去の施設だけれど、Holtby隊員が来たいと言えば連れてきてあげようと思う。

ところで施設はいろいろどうかなぁと思ったのだが、キャストの教育は相変わらず素晴らしかった。  
Posted by buu2 at 17:00Comments(0)Holtby隊員││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

イーストサイド・カフェ

Holtby隊員(2歳)がいるので、ランチは予約しておいた。予約の都合で10:40というかなり早い時間からの食事になった。入店直後はガラガラで、店頭で呼び込みまでやっていたので、予約なんか必要なかったなと思ったのだが、食べ終わる頃には満席で、店を出てから見てみたら行列していた。10:40からなら予約不要(でも、情報としては完全予約制)だが、お昼時に食べたければ予約必須だろう。

店はコロナのおかげで電子メニュー。QRコードでアクセスする形だった。でも、店内にWi-Fiはない。この仕様はちょっとおかしいのでは。ちなみにランド内はWi-Fiもなければ充電設備もなく、無料のバッテリーもレンタルされていない。米国だとこういう点はすかさずクレームがつくので、ゲストに余計な不便を押し付けることはないのだが、日本は客が大人しいのだろう。
















味はというと、ジェノヴェーゼは茹ですぎ。カルボナーラはまぁ無難。

どこの提供かと思ったら山崎パンだった。パスタ屋さんじゃなかったのね。

店名 イーストサイド・カフェ
予約 完全予約制
住所 千葉県浦安市舞浜1-1 東京ディズニーランド
営業時間 開園時間により変動あり
定休日 無休  

2020年10月16日

イブ美豚

イブファームという農場の紀州すさみ猪豚「イブ美豚」という肉を入手した。




どんな味かわからないので、とりあえずロース、バラともに焼いて塩と胡椒で味付けしてみた。







肉自体にあまり味がなくて、うーーーーん。  
Posted by buu2 at 20:30Comments(0)グルメ総合││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加