2020年11月13日

絹屋

名称:絹屋
種類:佐野
場所:佐野市
注文:しょうゆチャーシュー
評価:6/BAB
2020.11.13.
コメント:麺は太めの太平縮れ麺。しっかりとした腰があって、スープの絡みも良い。

スープは鶏と豚のブレンドタイプ。出汁と塩気がしっかりしていて、とても美味しい。ただ、残念ながら太めの麺を食べさせるには力不足。これはスープが悪いのではなく、麺が太麺で一本調子のせいだと思う。手打ち麺は太さのばらつきによって、太い麺でコシを、細い麺でスープの絡みを楽しめるのが最大の魅力だと思うのだが、この店は細い麺がほとんど存在しない。それで、ちょっと味が足りなく感じてしまう。

チャーシューは普通に美味しい。

有名店ではないけれど、佐野ラーメンとしてはかなり上位に来る味だと思う。

店名 絹屋
電話 0283-21-6644
住所 栃木県佐野市大橋町3245
営業時間 [火〜金]11:00〜15:00 [土・日・祭]11:00〜20:00
定休日 月曜日  

2020年11月11日

こましょう 移転

祖師谷大蔵の人気ラーメン店「こましょう」が高崎に移転したので、開店初日に食べに行ってきた。













前は中華料理屋さんか何かかな、と思ったらかくに家という角煮の専門店だったらしい。




スープは以前よりも少し塩分が強めに感じられる。ラーメンマニアよりも地元のお客さんを意識したのか、ちょっとわかりやすい味に仕上がっていると思う。

麺は中ぐらいの太さで強く縮れたもの。歯応えが良く、スープの絡みも良好。

チャーシューはちょっと硬めだったのでもう少し薄切りでも良いかな、と思ったけれど、若い人にはこれくらいの方がウケが良いかもしれない。

ラーメンが大好きすぎて自分で始めてしまったという店だけれど、今となっては「こましょう」という名前で客を呼べる店になった。亡くなったラーメンの鬼、佐野さんが「美味しいのに自信なさそうにしていると困ったしょうちゃんだぞ」と笑わせたのももう随分昔の話である。

これからは高崎の名店として頑張って欲しい。

なお、一緒に川越のラーメン店へ食べに行ったり、共通の知人を含めて飲みに行ったりする関係なので、数値評価はなし。  
Posted by buu2 at 12:00Comments(0)グルメ−ラーメン││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加