2022年03月31日

まぐろ漬け丼

ご飯を炊いて、

IMG_1136


IMG_1137


醤油1、味醂1.5のタレに漬けたまぐろの切り身をのせるだけ。

まぐろ代は300円ぐらい。スーパーではなく信用できる魚屋さんで買ってくるのがコツ。  

Posted by buu2 at 13:30Comments(0)料理││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

自家製キムチ

結局、ほとんどの食べ物は自分で手作りするのが美味しい。ということで、キムチの手作りに挑戦中。手作りと言っても、キムチの素を使うインチキである。

前にも書いたけれど、使っているのはこれ。



それで、僕の場合はこれにすりおろしたにんにく、赤唐辛子のパウダー、それとすりおろした人参を加えている。

IMG_1134


もしかしたら、生姜も追加すると良いかもと思っている。

白菜は整腸作用が強いので、毎日食べても良いかもしれない。  
Posted by buu2 at 01:04Comments(0)料理││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月30日

手造り寄せとうふ

ヨシコシ食品の寄せとうふで冷奴。

IMG_2574


IMG_2575


  
Posted by buu2 at 13:30Comments(0)料理││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

EXTRA SPICY GINGER ALE

成城石井で売っていたジンジャーエールを飲んでみた。

ジンジャーエールって、究極的には自分で生姜と蜂蜜と炭酸水で好きなように作ってしまえば良いんだけれど、ついつい色々試してしまう。

IMG_1132


で、これだけど、もしかしたら市販しているジンジャーエールでは一番美味しいかもしれない。微炭酸のところが良い。

これはリピートの可能性が高い。  
Posted by buu2 at 01:12Comments(0)グルメ−スィーツ││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月29日

吉左右(きっそう)

この店に来るのはこれが4度目。でも、食べるのはこれが初めて。行列に嫌気が差して、別の店に行ってしまっていた。しかし今日は車で、駐車場に停めてしまったので、行列だからやめておくという選択肢がなかった。以下、評価。

名称:吉左右
種類:東京西部
場所:木場
注文:らーめん トッピングチャーシュー
評価:10/AAA
2022.3.29.
コメント:麺はやや太め。腰があって、スープの絡みも良い。

スープは濃厚豚骨のベースに強めに魚の出汁を効かせた東京西部タイプ。濃厚なベーススープが味をしっかりと支えている。

チャーシューもレベルが高い。

濃厚豚骨魚介の、ひとつの頂点と言って良いと思う。ただ、逆に濃厚豚骨魚介スープの構造的弱点を曝け出しているとも言える。

まず、酸味が強すぎる。科学的な理由は不明だが、濃厚なスープは味がぼける傾向にあって、その傾向は味の種類によって異なる。塩気が一番ぼけて、苦味、酸味の順に影響を受けにくくなる。その濃厚スープに魚介出汁を加えると、酸味が飛び抜けて強調されてしまう。このバランスの悪さはどうにもならない。出汁を薄くすれば、今度は塩気が感じられなくなる。

また、濃厚ゆえに骨を砕いたようなざらつきが感じられるのも弱点の一つだろう。天下一品のスープが典型例だが、粉っぽい舌触りも食べ物としては決して褒められない。

これらの弱点をなくそうと思えば、豚骨で出汁を取るときに沸騰させずに茹でて清湯スープに仕上げる必要があるけれど、そうすると今度は豚骨の味が出てこなくなる。この辺が豚骨メインで出汁を取ることの難しさである。

濃厚豚骨魚介としてトップレベルではあるけれど、ラーメンとしてトップにはなれない、そんな難しさを感じてしまった。

店名 麺屋吉左右(めんや きっそう)
電話 03-3699-5929
住所 東京都江東区東陽1-11-3
営業時間 11:30〜15:00頃※売り切れ次第終了
定休日 水曜・金曜・日曜  

実物大ユニコーンガンダム

お台場に来たらこんなのがあった。結構でかいね。

IMG_1116


IMG_1117


IMG_1118


IMG_1119


IMG_1120


IMG_1122


IMG_1121
  
Posted by buu2 at 11:30Comments(0)東京││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月28日

カンボジアチキンカリー

成城石井で買ったレトルトカレー。

IMG_2570


高いけど、これは美味しい。評価は☆3つ。レトルトカレーで☆3つはなかなかのもの。

池袋の「味楽来」(みらくる)という中華料理屋さんの監修らしい。この店を知らなかった。今度行ってみる。  

2022年03月27日

フェルメールと17世紀オランダ絵画展

《窓辺で手紙を読む女》の修復後を見ることができるというので、上野へ。

修復したおかげなのか、とても発色が良かった。状態も、かなり良いんだと思う。ワシントンDCのフェルメールは結構ボロボロなんだよね。

http://buu.blog.jp/archives/51527641.html

あと、ベルリン美術館の《真珠の首飾りの女》の壁は大丈夫なのかな。フェルメールの絵の壁って大抵絵が掛かっているけれど、《真珠の首飾りの女》の壁は不自然に真っ白だよね。  
Posted by buu2 at 17:00Comments(0)美術││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

自然坊、特選に

前回の訪問は7年以上前。

自然坊
http://buu.blog.jp/archives/51511487.html

当時は☆2つ半。でも、ガイド本には掲載しても良いかな、というレベルだった。そして、今回。

いやぁ、びっくり。中川自然坊さんの器に全く負けていない。むしろ、見事な調和である。ヒレとロースだと、若干ヒレの方がレベルが高い。ソースも美味しいけれど、塩で食べた方が肉の旨味を満喫できる。都内でナンバーワンはあげづきだったけれど、自然坊を格上げ。移転したあとの成蔵と、コロナ以後の丸五を食べていないので「都内ナンバーワン」とは言い切れないけれど、少なくともベスト3には含まれる。

あと、単品で追加したカキフライも牡蠣の質が高かった。このレベルの牡蠣はとんかつ屋だと宇都宮のひやまでしか食べたことがない。

ご飯、漬物、キャベツ、味噌汁も全て美味しい。

IMG_1083


IMG_1084


IMG_1085


IMG_1086


IMG_1087


IMG_1088


IMG_1089


IMG_1090


IMG_1091


IMG_1092


IMG_1094
  
Posted by buu2 at 14:30Comments(0)グルメ−とんかつ││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

車探し

東京に車で行くことが増えてきたので、中古車を探すことにした。

IMG_1074


IMG_1075


IMG_1077


本命はヒミコだったんだけど、今は在庫がないらしい。オロチはあった。

IMG_1079


IMG_1080
  
Posted by buu2 at 12:30Comments(0)日記││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

醍醐のサバ棒寿司

田園調布で朝食と言ってもカフェしか見当たらず、あったと思えば一食4000円とかなので、棒寿司で済ませた。

IMG_1070


IMG_1072


和食の朝食屋が少なすぎる。ファミレスはあるけれど、もうちょっとちゃんとした店があると良いのにな。  
Posted by buu2 at 09:30Comments(0)グルメー寿司││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、活動開始

IMG_1056


最近はドラマや映画の撮影で使うことが多いので、あまり泊まれない。  
Posted by buu2 at 09:00Comments(0)日記││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月26日

今日の鉄板焼 未ら音@尾山台

この店は二度目。

IMG_1035


IMG_1036


IMG_1037


IMG_1041


IMG_1042


IMG_1043


IMG_1044


IMG_1045


IMG_1046


IMG_1047


IMG_1051


IMG_1052


IMG_1053


IMG_1054


飲み過ぎで手ブレ写真が多い汗。

このあたりは大学から近かったこともあって、知り合いがあちこちに住んでいた。こんな洒落た店があるような街じゃなかったんだけどなぁ(笑)。  
Posted by buu2 at 22:30Comments(0)グルメ−鉄板焼き││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

うつわノート 「山本亮平・平倉ゆき展 白瓷のアティチュード」

IMG_1024


終了間際だったので、だいぶ売れてしまっていたみたい。  
Posted by buu2 at 13:30Comments(0)陶磁器││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

スープカリー Neco

行田のスープカレー屋さんでランチ。

IMG_1017


IMG_1018


僕はチキンの5辛。

IMG_1019


IMG_1020


妻はチキンベジタブルの1辛に古代飯。

IMG_1021


IMG_1022


IMG_1023


この店はかなり良い。行田の定番の一軒になりそう。5辛でもまぁまぁ満足の辛さ。多分10でも全然問題ないと思うけれど、具の味をちゃんと楽しみたいので、5でも満足。辛ければ良いと言うものでもないと思うようになってきた今日この頃。  
Posted by buu2 at 12:00Comments(0)グルメ−カレー││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月25日

ニチレイ 本格炒め炒飯

炒めるだけの手抜き飯。初めて買ってみた。

IMG_1014


なるほどー。これはこれであり。

でも、味が濃いし、何より米の質が低い。自分で作った方が絶対に美味しいけれど、まぁ本当に面倒くさくてどうしようもないときにはありだな。

で、これだけだとさすがにあんまりなので、ブリを焼いた。

IMG_1015
  

居眠り運転防止

コーヒーの風味が嫌いなので、レモン味のこれが好き。

IMG_1012


僕には結構効く。  
Posted by buu2 at 17:30Comments(0)日記││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のハンターマウンテン

本当は先週来るはずだったけれど、天気が悪かったので今週に延期した春スキー。ハンターマウンテンはこのあたりでは気温が低いので、条件が良い。

66986562278__E457E40C-6296-4D6B-93E1-B4E91FC407A2


IMG_1009


それでも午後になると水が浮いてきて板がつまる感じで怖い。日陰を選んで滑る感じ。今シーズンもそろそろ終了か。  
Posted by buu2 at 15:00Comments(0)スキー││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月24日

小倉食鶏で生卵

以前は良い卵というとスキーの帰りに中村農場で買うのがいつものパターンだったけれど、最近は色々な卵を売っているので選ぶのに困る。個人的には1つ40円弱まで出すと良い卵が買えることが多いと思っている。

今日は小倉食鶏に唐揚げを買いに行ったので、ついでに生卵を買ってみた。

IMG_1004


さて、どんなかな。価格的にはわりと安い。  
Posted by buu2 at 18:00Comments(0)グルメ総合││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月23日

今日の鍋

IMG_1003


鍋の素に何を使ったか忘れてしまった。ちゃんと写真を撮っておかないと。

まぁまぁ美味しかったので、また買うと思う。  
Posted by buu2 at 20:00Comments(0)料理││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月22日

今日の杏と桜@太田

三度目の訪問で、今回は濃厚魚介豚骨ラーメンを注文。

IMG_2563


ラーメン店のメニューとしては味噌と並んで一番得点を稼ぎにくいところ。この店の濃厚魚介も決して悪くないのだが、他のメニューを注文した方が無難だろう。濃厚魚介としてはとてもレベルが高いのだが、食べ物として構造的に難しいので、印象が良くならない。そういう意味ではつけ麺に通じるところがある。  
Posted by buu2 at 14:30Comments(0)グルメ−ラーメン││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月21日

今日のマグロ丼

IMG_2557
  
Posted by buu2 at 13:00Comments(0)料理││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月20日

今日の中華ビストロ 粋圓

足利の料理屋さんは本当に侮れない。

IMG_2544


IMG_2545


IMG_2546


IMG_2547
  
Posted by buu2 at 20:00Comments(0)グルメー中華││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

辛さきわだつキーマカレー

朝はS&Bのキーマだったけれど、昼はハウスのキーマ。食べたのは浜松にある印度カレーの「mana」のキーマカレー。

IMG_0988


IMG_2543


食べてすぐに感じるのはトマトからと思われる酸味。かなり強めなのだが、この酸味が辛さをきちんと受け止めている。S&Bのキーマはこの安定感が感じられなかった。これは良い。

「辛さきわだつ」というほど辛くはないが、辛ければ良いというものでもなく、適度な辛さで全体のバランスが良い。

こういうレトルトカレーを食べてしまうと、「今度浜松に行った時はとんかつではなくこの店に行ってみよう」という気持ちになる。

評価は☆2つ半。  

東京カリー番長監修 キーマカレー

スパイスを全面に押し出したキーマカレーがS&Bから発売されていたので食べてみた。

確かに、塩で味付けしたと言うよりはスパイスで味付けした感じ。ただ、ちょっと深みに欠ける。あと、苦い。苦味の出どころは生姜なのか、あるいは全く別のスパイスなのかはわからないのだが、辛さ控えめ、鶏や豚の旨味も控えめ、塩分控えめなので、苦味が残ってしまった感じ。こういう味を狙っているならそれも一つの見識ではあるけれど、僕の好みではない。

ところで東京カリー番長って誰?

キーマカレーはチキンカレーと並んでレトルトカレーの安全牌なのだが、当然ハズレもある。評価は☆一つ半。  

2022年03月19日

「おもちゃは飛ばない」と教えていただいた件

Holtby隊員がアンキロサウルスのおもちゃを手に遊んでいて「プテラノドンがどこかに行っちゃった」というので、僕が「どこかへ飛んで行っちゃったかな?」と言ったら、「これはおもちゃだから飛ばないよ」と言われて言葉に詰まってしまった。

どう返そうかと一瞬考えていたら「間違えた?」とさらに突っ込まれてしまった。3歳児恐るべし。

  
Posted by buu2 at 17:28Comments(0)Holtby隊員││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

コンフィデンスマンJP ロマンス編

この手の作品はお手本として「スティング」があるわけで、じゃぁ、スティングと比較してどうなのかといえば、ランクとして3つも4つも下。まぁ、相手が映画史上に燦然と輝く作品なので、それに比較するのは気の毒ではあるのだけれど。

なんと言っても、脚本が不自然。敵ではなく観客を騙すために書かれている。敵を騙すのには必要のないシーンがあって、これがいただけない。騙す側は誰が敵で、誰が敵の回し者なのかをわかっていて仕掛けているのだから、敵と、敵の回し者がいない場面では仕掛けの必要がない。

全体の仕掛けもちょっと大味で、種明かしをしてもらっても爽快感がない。

では、全くつまらない作品かと言えばそうでもなく、ちょっとした笑いには良いものがある。でも、それってラーメンを評価するときに「メンマが美味しい」と褒めているようなもの。

長澤まさみって僕の中では新垣結衣に似た顔なんだけど、本作では松たか子に似ていると思った。三人とも同系統の顔の作りなのかな?

もうちょっと脚本で頑張りましよう。評価は☆1つ。  
Posted by buu2 at 17:18Comments(0)映画2019││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月18日

コンフィデンスマンJP(テレビドラマ)

ドラマだけで終了かと思ったらそこそこ息が長く映画化されているので、意を決してドラマシリーズを一気見してみた。

最初はそこそこ面白かったのに、すぐに息切れしてしまい、後半はかなり退屈。パターンがある程度読めてしまって、今度はそのパターンを外そうとして脚本家が悪戦苦闘している感じ。こういうドラマは、シリーズの三倍ぐらいストーリーを用意しておいて、その中からいいものを選んで脚本を書かないと苦しいのではないか。ちょっとテレビドラマでやるには準備が足りなかった感じ。  
Posted by buu2 at 17:07Comments(0)テレビ番組││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月17日

海苔 鍋つゆ

カルディで見たことのない鍋の素を売っていたので買ってみた。

IMG_0980


あーーー、味はなかなか。問題は見た目(笑)。なんか、どうも汚く見えてしまう。

IMG_0981
  

今日のアメノオト

IMG_0978


えびワンタン塩そば。安定。

一ヶ月以上まともなラーメンを食べていなかったので、ようやく一息つくことができた。  

2022年03月16日

ニッスイ 具だくさんの春巻

もしかして楽ができるのでは、という不純な動機で、最近冷凍食品を色々試している。今日はニッスイの春巻。

IMG_2509


IMG_2510


あ、これはダメだ。まずい。

ということで、おかずにならないので、卵かけご飯で済ませた。

IMG_0975


もう二度と買わない。  

2022年03月15日

DE CECCO 大人買い

小麦が値上がりしそうと聞いてパスタを大人買いしておいた。

IMG_2506
  
Posted by buu2 at 17:07Comments(0)買い物││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

背筋トレーニングベンチ

先月、スキー大会に出て大回転1本、回転2本を滑ったら強い背筋痛にみまわれて、全治二週間となっった。滑っている時はアドレナリンが出ているからか、大した問題もなく滑ることができたのだけれど、すぐに立ち上がるのも難しくなってしまった。

これでは困るので、ジムに行かなくても家でちゃんとトレーニングできるように、背筋用のトレーニングベンチを買ってみた。

IMG_0970


これがなかなか調子が良い。当初の目的としてはこれでトレーニングして、来シーズンに備えるはずだったのだけれど、実際にやってみると、日頃の腰の違和感が取れてしまう。普段は違和感があると軽く体操したりストレッチをしたりしたのだが、そういう運動が不要になった。理屈は良くわからないのだが、腰まわりがすっきりする。もちろん万能ではなく、数時間経つとまた違和感が戻ってくるのだが、そうしたらまた軽く背筋をやれば良い。違和感が取れて、筋肉増強にもなるのだから一石二鳥である。

これは良い買い物をした。

  
Posted by buu2 at 11:00Comments(0)買い物││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

最低賃金はどうあるべきか

ロシアのウクライナ侵略もあって、日本の物価は自民党と公明党の思惑通り上昇中のようだ。ところが、物価は上昇しても、労働者の給料はアップしている印象がない。数年前に、三菱総研の元同僚と飲んだ時、「僕が30代なかばで1000万円前後の年収だったのだから、今は結構もらってるよね」と質問したら、「そうでもない。ほとんど変わってない」という返事だった。その時はそんな馬鹿なことがあるか、と思ったのだが、どうも本当だったらしい。マクドナルドのハンバーガーにいたっては、僕が大学生の頃は一個210円だったのが、今は110円が130円に値上げとか言っている。日本のデフレは尋常ではない。

ただ、これから数年はおそらくガソリンも小麦も価格はアップするだろう。そういう環境にあって、労働者の最低賃金はどうあるべきかを考えてみたい。

まず大前提だが、この文章で取り扱うのは有期雇用の労働者である。無期雇用はクビになりにくいので、待遇は有期雇用より悪くて当たり前なのだが、話が複雑になるので、対象外とする。

さて、次の考え方だが、夫婦二人に子供二人が、夫婦どちらかの労働によって文化的な暮らしを送ることができる必要がある。そうしないと、少子化に歯止めがかからない。ここで参考になるのが生活保護の支給額である。モデルケースで考えてみると、小学生の子供が二人いる40代の夫婦で、生活扶助、住宅扶助、児童養育費で約248000円程度が支給される場合があるようだ(豊中市の事例)。

この額よりも稼げなければ、「働かずに生活保護の方が得」となってしまい勤労意欲がなくなるので、ここが一つの目安になるだろう。ちょっと数字を丸めて、「月収25万円」としてみる。

次に労働時間だが、週休二日、祝日が月に一日として、労働日数は25日としてみる。つまり、賃金は一日一万円である。8時間労働として、時給1250円。これが最低ライン。

実際には子供の人数とか、住んでいる地域とか、色々な要素が絡みうるのだが、細かいことを言い始めると話が進まない。生活コストが安価な地域が有利なら、そこへ引っ越せば良い。東京一極集中にも歯止めがかかってちょうど良い。

ということで、最低賃金は時給1250円、月収25万円。

でも、これでも生活保護とトントンなのだ。トントンなら、働かない方が楽で良い。そうならないようにするなら、もっと賃金を高くする必要がある。どのくらい高くするのかはエイヤの領域なので、これといった根拠はないのだが、米国との比較で良く言われる時給1500円とか、1800円という数字はそれほど突拍子がない話ではない。

コンビニのレジ打ちで、時給1800円。この数字は同一労働同一賃金のルールに則って、年齢、性別、勤続年数などでは変化しない。一方で、労働者の能力によってアップする。たとえば英検でもTOEFLでも良いのだが、英語の能力が高ければ、外国人の客への対応が可能になるので、時給は2000円にする。そういう形で給料をアップして欲しければ、家に帰ってから英語の勉強をして、試験を受けて、資格を取れば良い。逆に言うなら、有期雇用の社員はそうやってスキルアップする必要があるので、残業はさせられなくて済むべきだ。

以上をまとめると下記のようになる。

有期雇用の労働者は時間を提供する。その単価は最低で1250円/時。そこからどのくらい積み上げるかは政治案件だが、1500円、1800円などが一案。

有期雇用者には基本的には残業はさせない。

賃金は性別、年齢、勤続年数などに左右されず、一定。そのかわり、労働の内容に即した資格を取ることによってアップする。


ちなみに現在は、2021年10月の時点で全国平均が930円。安すぎるよ。  
Posted by buu2 at 02:02Comments(0)まじめな話││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月14日

今日のお茶

IMG_2460
  
Posted by buu2 at 08:30Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月13日

ワイルディッシュ ねぎ塩豚カルビ炒飯

非常時のために買ってあったレンチン炒飯、そろそろ時間が経ったので入れ替えて、古いのは食べてしまうことにした。

IMG_2497


IMG_2498


あぁ、こういう味なのか。別に不味いわけではないけれど、美味しいわけでもない。便利と言えば便利。そこは否定できない。

ともかく塩と胡椒がかなりきついので、喉が渇く。薄味にすると売れないんだろうね。

これを買って食べるまでには追い込まれたくない。  

今日のお茶

IMG_2459
  
Posted by buu2 at 09:00Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月12日

おそらく人生最後のカップ焼きそば

僕はカップラーメンが嫌いなのでほとんど食べていない。記録に残っている限りでは、この20年ぐらいで二個だけである。

2005年9月1日
http://buu.blog.jp/archives/50043140.html

2018年12月1日
http://buu.blog.jp/archives/51575958.html

一方でカップ焼きそばには寛容で、時々食べることがあったのだが、先月だったか、「それにしても、これはまずい食べ物だな」と感じてしまった。おそらく、一生で食べる分のカップ焼きそばを食べ切ってしまったのだと思う。なので、今日食べるこのペヤングのねぎ塩マヨというカップ焼きそばを最後に、多分二度とカップ焼きそばを食べることはないだろう。

IMG_0948


で、食べてみたんだけど、これ、すっぱいぞ。まずい。

遠慮なくお別れできる。さようなら、カップ焼きそば。  

今日のお茶

IMG_2453
  
Posted by buu2 at 08:30Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月11日

マグロのあら汁

魚屋さんで、マグロのアラを売っていた。300グラムぐらいかなぁ。刺身を取ったあとの残りだと思う。で、これがたったの350円。迷わず購入。

今日はちょっと油断していて、家に買い置きの野菜がなかった。そこで、マグロだけのあら汁を作成。鍋に昆布で出汁をとって、昆布を除いてからマグロを投入。強めの中火で茹でて、アクをまめに取る。アクが出てこなくなったらおろした生姜を入れてすぐに火を止めて、味噌を溶いて、一煮立ちさせてできあがり。

IMG_2458


簡単なのに美味しい。やっぱりネギはあった方が良かったけど、仕方ない。  
Posted by buu2 at 20:30Comments(0)料理││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のお茶

IMG_2452
  
Posted by buu2 at 08:30Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月10日

半自家製キムチを作ってみた

市販のキムチはどうもピンとこないというか、具体的にはニンニクと唐辛子をもっと入れてほしい。いくら辛口を標榜していても、辛さが足りない。

そこで、自分で作っちゃうことにした。といっても、材料がわからないので、カルディでお手軽なキムチの素を買って来た。



Amazonでも普通に売ってる。

それで、目を瞑ってそのままストレートにキムチを作ってみたら、やっぱりニンニクと辛さが足りない。そこで、今度はニンニクたっぷりと一味唐辛子をどっさり加えてみた。

IMG_2451


そう、僕が求めていたのはこれ。辛くて、ニンニクたっぷり。

色々な店で買って試してみたけれど、やっぱり自作が一番簡単に好みのキムチを作ることができる。早く気がつけば良かった。

コロナのせいで外出する頻度が激減した。おかげで、移動で潰れていた時間が好きなように使えるようになった。キムチを作る時間もできて、コロナも悪いことばかりではない。というか、悪い中でもなんとかして良いところを見つけないとね。  
Posted by buu2 at 22:00Comments(0) ││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

千葉県産牛ヒレステーキ

IMG_2449


IMG_2450


ステーキも肉屋やスーパーで買って来て自分で焼くのが安上がりで良い。つまらないファミレスのつまらない肉で焼いたステーキでも1000円以上はするんじゃないかな。

(僕のレベルでは)ハイエンドの、鵜飼亭で食べるようなステーキは別にして、まぁまぁのステーキを食べたければ自宅調理がおすすめ。この肉で734円。

ちなみに焼き方だけど、片面からしっかり焼いて、裏返してちょっと焼き目をつけてできあがり、という焼き方と、まめに何度もひっくり返して、少しずつ焼いていく焼き方があるみたいだけど、僕は前者を採用。落合シェフがそうやって焼いていたから。

なお、器は大平真己師匠。  

胃カメラ2022@亀井消化器内科(成増)

今年も無事胃カメラを完了した。

院長は「ちょっと苦しそうにしていましたが大丈夫でしたか?」と訊かれたけれど、鎮静剤を打っているので全く覚えていない。覚えていないなら、途中で苦しくてもどうということはない。

胃に病変はなかったけれど、逆流性食道炎の対応で飲み続けているランソプラゾールのせいで良性のポリープが発生しているとのこと。気持ち悪いので、ランソプラゾールを飲み続けるのはやめることにした。コロナのせいで運動不足気味なせいか、少し脂肪肝らしい。あと、中性脂肪ですい臓が見えにくいとのこと。もうちょっと運動を増やさないとダメだな。背筋のトレーニングベンチでも買おうかな。

ともあれ、今年も大きな異常はなかったので、お祝いにイトーヨーカ堂でロース肉(価格2238円、割引で1598円)とヒレ肉(1235円、割引で734円)を購入。こんな高い肉を買ったのは人生で初めてかも。  
Posted by buu2 at 21:00Comments(0)日記││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

大平真己さんの企画展狃佞里Δ弔錣泙弔雖瓠池袋西武7階

師匠が池袋西武の企画展に出展中ということで行って来た。

IMG_0906


IMG_0907


「余った粘土でちょいちょいっと作ったのかな」と想像するパンダの箸置きが可愛かったのでHoltby隊員に買ってあげた。おかげで、箸置きが巨大化した。

IMG_0908


僕のせいではない。

3月15日まで。  
Posted by buu2 at 13:30Comments(0)大平真己││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

きころく

成増のきころくで一杯。

IMG_0905


まんぼう中なので、具体的な評価はなし。

  

2022年03月09日

今日の夕飯

明日胃カメラなので、うどんで済ませた。

IMG_2448
  
Posted by buu2 at 20:00Comments(0)グルメ総合││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月08日

今日の夕飯

手抜きの冷凍餃子(Amazon)。

IMG_2444


味の素や王将の冷凍餃子よりこちらの方が美味しいと思う。これを食べる前は、「宇都宮とか、色々なところで冷凍餃子を出しているけれど、結局冷凍餃子は味の素が一番美味しい」と思っていたのだけれど。  
Posted by buu2 at 20:00Comments(0)料理││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年03月07日

ふるさと納税のさがびより

我が家はもうだいぶ長いこと、さがびより。

IMG_2435


20年前はスキーの大会の半分ぐらいが湯沢や石打だったので本場ものの魚沼産コシヒカリをずっと食べて来たけれど、そのコシヒカリに全く引けを取らないと思う。  
Posted by buu2 at 20:00Comments(0)グルメ総合││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

明治安田生命J1リーグ 第3節 横浜対清水における小池龍太選手のゴールを連続写真で

DSC_0798


DSC_0799


DSC_0800


DSC_0801


DSC_0802


DSC_0803


DSC_0804


DSC_0805


DSC_0806


DSC_0807


DSC_0808


DSC_0809


DSC_0810


サッカーとしては利き足が右なのに、左に持ち替えてディフェンダーをはずし、狙い澄ましてキーパーの届かないところに蹴り込んだのがかっこいい。写真としては日陰から日向に出てきて決めているところもかっこいい。

正面はエスパルスサポの席なので、マリサポは背後から撮るしかない。これは全サポーターの中でも指折りの写真ではないか(自画自賛)。  
Posted by buu2 at 12:24Comments(0)サッカー││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加