ニッポン放送の買収騒動の際に大活躍だったlivedoorの乙部綾子氏(広報担当)のブログがlivedoorのブログランキングでブッチギリの1位に進出した。
「へぇー、そんなに人気があるんだ」
と感心したくなるが、実はこの1位は通常の手段で実現したものではない。iframeというタグを使ってアクセス数が増加したように見せかけたものである。これまでもランキングをアップさせる手段として一部では知られていたし、また同時にその問題点も指摘されてきた。しかし、今日現在、明確な対応策は取られていない。
この手法は不正なのか、それとも工夫なのか、判断は微妙だったのだが、livedoorはこれを不正と解釈したようだ。実際、4月下旬にこのiframeによるアクセスを排除する目的で利用規約の変更が行われ、さらに複数のブログがこの規約に違反していることを理由に削除されてきている。
そんな背景があるなかで、今回の乙部ブログのiframeによるランクアップなのだが、今日ランキングが発表される前にこうなることは予想されていた。実は、昨日の段階で乙部ブログへの不正アクセスを誘導するタグが2ちゃんねるで発見されていたのである。2ちゃんねるへの膨大なアクセスがそのまま乙部ブログに流入していることになってしまっているのだ。
このiframe、誰がどういう目的で設置したのかは今のところ不明である。乙部氏、あるいはlivedoor社が2ちゃんねる運営者に頼み込んだのかもしれないし、2ちゃんねるの関係者が面白半分でlivedoorBlogの弱点を利用していたずらを仕掛けたのかもしれない。またlivedoorにも2ちゃんにも関係のない人間が仕掛けた可能性もある。実施した主体は誰なのかわからないが、一つ確かなことは「ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記」という関係者ブログが、ブログ削除の要件にもなる手法によって不正にランクアップし、2位に大差をつけてトップになっているということである。
そうでなくてもここ一ヶ月ぐらい、livedoorのランキングの荒れ具合は顕著である。単にアフィリエイトで有利なように考えている人もいれば、愉快犯で遊んでいる人間もいるわけだが、ひとことで言ってしまえば「滅茶苦茶」な状況。ランキングがlivedoorのブログサービスの中で少なくないウェートを占めるコンテンツである以上、そろそろマトモな対応をしないとlivedoorの信用は失墜するのではないか。