2004年06月21日

二歩

伝説となる一局がある。
そして、昨日、また新しい伝説が生まれた。

その主役はプロ棋士の豊川孝弘六段。

1967年生まれ、東京都出身で2002年に六段となっている。

彼にとって、そして多くの将棋ファンにとって、6月20日という日付は永遠に忘れられないものとなるだろう(実際の対局は別の日のはずだが)。

以下、対局の文字実況


解説者(塚田)「結構やっぱり大きいですよね、あのー」
読み上げ「後手、3七同じく桂成る」
解説者「角がね、これで行き場ないですし、ちょっとこれ攻めがないんですよね、5二歩があったんですよ。5二歩打てるような感じならまた違うんですけど。先手もかなりもつ形なんですよね。なんですけど手がないんです」
読み上げ「20秒、1、2、3、・・・・」
聞き手(千葉)「香車取って・・・・」
解説「香車取るしかないんじゃないですかね、一回」
読み上げ「5、6、7、8」

「びしっ、ぐりぐり」(滅茶苦茶気合を入れて将棋盤に駒を押し付けている)

解説者「あ、打っちゃったよ、打っちゃったぁ・・」
聞き手「あぁ〜」
読み上げ「先手2九歩・・・」


聞き手の千葉涼子の「あぁ〜」もおかしいが、読み上げの「先手2九歩・・・」の、「・・・」のあたりにもおかしさが満載である(^^;ハプニングに動じず、きちんと放送したNHKも偉い。こういうことを続けていれば将棋の人気も回復するに違いない・・・・・かな?

それにしても、人生いろいろ、サッカーのゴールキーパーも色々、プロの将棋指しも色々である。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
持将棋、千日手……23時間超え徹夜決着 放棄しなかったのは、ほめられることか知ら
持将棋、千日手……23時間超え徹夜決着【きつねのすみか】at 2004年06月26日 18:06
この記事へのコメント
俺もTV放送で
「二歩」
見たかったなぁ

ある意味
「日本がワールドカップ制覇」
より・・・いや、コッチもないかw
Posted by 眼鏡牛 at 2004年06月22日 22:10
まぁ、二歩は「もう」ないでしょうね。
Posted by ブウ* at 2004年07月01日 14:48
ネット将棋なら二歩はないね。打てないシステムだから・・・。生将棋はプロアマを問わずあり得ます。なんたって人間同士だもん。そこがいいのさ。
Posted by at 2005年06月15日 19:24