2005年05月22日

ウルトラマンネクサス打ち切り(;_;) さぁ頼み込め!

ウルトラセブン以来の傑作と思って見続けていたネクサスが打ち切り決定となってしまい「さすがTBS」と思っていたわけだけど、TBSへの抗議やらスポンサー商品の不買運動やらの他にもうちょっと生産的なことがないのかなぁと思っていたらありました。

ウルトラマンネクサスのファンサイトの掲示板で見つけたんですけど、「たのみこむ」で「ウルトラマンネクサス未放映分DVD化」を頼み込んでます。

ネクサスの打ち切りの何が残念って、ネクサスは一話完結じゃなくて、あちこちに伏線をはりまくってる。52話で完結するように作られているのにそれを37話にしちゃうなんてあまりにも暴力的。かつては宇宙戦艦ヤマトが視聴率低迷でイスカンダルから148000光年を一気に1話で帰ってきちゃったことがあったけど、まぁこれはガミラスがほとんど壊滅しちゃったってことで辻褄があった。しかし、ネクサスは厳しいでしょ。もう、後半は完全な虫食い状態。ただでさえ21日の放送では「三沢って誰よ、お前」みたいに突っ込みたくなるようなシーンがあったばかり。これではまともなエンディングを期待するのは無理ですよー。

ということで、賛同しておきました。

ちなみに前回このブログでネクサスを扱ったときの記事はこちら。
ウルトラマンネクサス、キャッチアップ

それから追記の方にこれまでの放映分と、今後の放映予定を表にしたものを載せておきます(あくまでも噂です)。
ネクサス

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
TBSの土曜朝7:30放送のウルトラマンネクサスですが、残念ながら打ち切りが決定しています。 テレ朝のライダーシリーズのように、「とりあえず最初は見てみよう」という気も起こさずに スルーした人がかなり多かったようで、視聴率の低さが原因のようです。  特
□ウルトラマンネクサスの打ち切りを惜しむ声。【しを堂・・・しを日記】at 2005年05月23日 04:35
TBSの土曜朝7:30放送のウルトラマンネクサスですが、残念ながら打ち切りが決定しています。 テレ朝のライダーシリーズのように、「とりあえず最初は見てみよう」という気も起こさずに スルーした人がかなり多かったようで、視聴率の低さが原因のようです。  特
□ウルトラマンネクサスの打ち切りを惜しむ声。【しを堂・・・しを日記】at 2005年05月23日 04:36
感想の前にまずは御協力のお願いから。 以前も書きましたが自分が行ってるネクサスのファンサイトTLT FECIA、ここのネタバレBBSから発生した「たのみこむ」でのネクサス未放映分DVD化の嘆願です。 先日久々にBBSを覗いた所、もしネクサスが打ち切りにならなかった場合のサ
ウルトラマンネクサス【Midnight Cafe】at 2005年05月23日 04:48
打ち切りが決定して以来・・・・・。
このところの”ネクサス”【入院待ち日記@WebryBlog】at 2005年05月23日 06:15
ついに登場ダブルメフィスト、そして退場ダブルメフィスト。 溝呂木っていったいどうやって変身したんでしょう?
今週のウルトラマンネクサス「影−アンノウンハンド−」【さすがブログだ、なんともないぜ!】at 2005年05月23日 12:53
溝呂木復活祭!! 瑞王誘拐!・・・ 趣味は山篭り? 微さわやか系? 戦う女・凪 なんか、彼女相手に気配りが出来るようになったねぇ〜 裏切り者=MP三沢さん?誰?前に出てきたっけ 黒ウルトラマンですか?! 目、充血してるけど 戦闘シーン中ネクサスが転がりな
ネクサス感想☆32話 影ーアンノウンハンドー【Firmament】at 2005年05月23日 19:40
 このブログで毎週何かしら記事を書いていたウルトラマンネクサスですが、ちょっと訳ありで前回分、記事にしていませんでした。(Seesaaブログのカスタマイズに忙しかった、というのはナイショ(^^ゞ)  でも前回、eps32「影−アンノウン・ハンド−」に対する印象として 「.
ネクサスDVDをたのみこむ【趣味で始めるアフィリエイトブログ】at 2005年05月25日 22:04
 ウルトラマンネクサス、私は好きですし、ブログを見てみると結構好きな人が多いようです。  でも、打ち切りで残りあと4話。  ここから、ごっそり予定話が削られてしまうようです。  なんとかうまく話をまとめてくれればよいのですが・・・。  それにしても、こんな
ネクサス不人気の原因?【趣味で始めるアフィリエイトブログ】at 2005年05月29日 18:20
この記事へのコメント
私はネクサスは見てないけど、こういうの、局にとっても製作プロダクションにとっても不利益になる話ではないし、DVDは出るのでは?と思います。古い話で恐縮だが、かつて私がこよなく好んだ「エコエコアザラク」(佐伯日奈子版)も、ある残虐事件がきっかけでそれを連想させるとかで途中打ち切りになったが、しっかり残話はビデオ発売されたし、この間ではyahooで動画配信されてたし(笑)。ま、打ち切りのきっかけはちょっと違うけど、トリが終わってたらお蔵入りはないのでは。
限定発売だったらプレミアムついたりして。(続)
Posted by DK at 2005年05月23日 01:45
(続)ところで、「たのみこむ」のコンセプトにもしかすれば近いけど、絶版の書籍で復刊を願うとすぐに復刊になるものとならんものがあって、あれはどういうことなのかねぇ。ある書籍の復刊を私も頼み込んだところ、たしか1000超えたらすぐに復刊になったものもあったのですが、相当数集まっても無視されてるものもあり。作者の意向とかならそういうメッセージがあってもよさそうだけど、そういうノーティスはないんですよね。(続)
Posted by DK at 2005年05月23日 01:53
そんでところで、私の世代なら割と持っていることが多かった大学受験参考書の一つに、当時の増進会ことZ会発行の「漢文法基礎」という本がある。著者は中国儒教史専門の大家、加地伸行先生で、エッセイ風だが漢文の句法の語感に専門家らしく徹底的にこだわった良書でした。これがさ、加地先生、当時国立大学教官だったこともあり、ペンネームでだしてるんですが、これが復刊要望がやたらに多いのに無視され続け、アマゾンとかヤフオクで出ると一冊9万円程度なんですよこれが。9万円でっせ。
おれは昔から本はほとんど捨てない人なので(そのおかげで部屋やら倉庫やらは足の踏み場もないが)持ってるんですよね〜。しかも保存状態良好。売るなら今のうちかな(笑)。
長文すいませんでした。けどもう少し長いコメント可にならないのだろうかしらん。
Posted by DK at 2005年05月23日 01:54
ネクサスの打ち切りの理由は複数言われていて、低視聴率もあるんだけど、特撮にお金がかかりすぎてこれ以上撮影できないというのもあるらしい(^^;

漢文の参考書といえば、僕が使っていた駿台だか代ゼミだかの漢文の参考書も理系の人間には良著だったなぁ。おかげでセンター試験では漢文は満点しか取ったことがなかった(3回受けてるのが笑えるが。しかも2回は30過ぎてからだしな)。

高く売れるなら今のうちに売るべし。どうせ値崩れ起こすんだから。色気を出した頃には大体手遅れ。
Posted by buu* at 2005年05月23日 02:27
TBありがとうございました。
こちらからも、TBさせていただきました。
打ち切りは残念なんですが、未放映分をDVD化というのは難しいかもしれませんね。
どこまで制作されていたのかも、わかりませんし・・・・・。
TVできっちりとストーリーにケリをつけてもらう事を、祈るのみです。
Posted by のほほん at 2005年05月23日 06:22
TBありがとうございました。

諸説紛々しているネクサス打ち切りですが、まことしやかに
”未放映分はDVDのみに収録予定”とか噂されてますね。
完全版がでることを激しく希望するばかりなり、です。
Posted by mawi at 2005年05月23日 06:33
>のほほんさま

少なくとも30、35、36は撮影済みだったという情報があるので、もしそれが本当であればここは大丈夫かと。問題は39−50話分ですね。DVDが馬鹿売れしないと駄目かも。

>mawiさま

ホントに。この調子で残り5話で終っちゃったら、鈍行のつもりで乗っていたら途中から新幹線になっちゃった、みたいな感じです。
Posted by buu* at 2005年05月23日 10:18