2005年05月25日

夕刊フジBLOGにお祝い

夕刊フジ2前のエントリーで取り上げた夕刊フジBLOGの記事タイトル配信ですが、同意事項の文章が色々変なのでお祝い代わりにちょっと添削してみましょう。

1.自サイトに配信したい場合は

記事タイトルは同意する側は「配信を受ける」立場なので、「自サイトに配信したい場合」は変ですね。「配信を受けたい場合」あるいは「掲載したい場合」とするのが良いのではないでしょうか。

2.承諾・同意した上でサイト情報を登録した上で掲載下さい

うーーん、厳密には間違いではないと思うのですが、「〜〜上で〜〜上で」というのはちょっと日本語として違和感がありますね。「承諾・同意し、サイト情報を登録した上で」あるいは「承諾・同意した上でサイト情報を登録し、掲載下さい」ぐらいではどうでしょうか。

3.特になし(強いて言えば「本人のみが利用することとして下さい」の方が良いかな。

4.設置サイト登録して頂いた情報をもとに設置に関する連絡を行わせて頂きます。

うーーーん、「設置サイト登録して頂いた」っていうのはちょっと違和感ないですか?例えば「設置に関する連絡は登録して頂いた情報をもとに行わせて頂きます。」ぐらいならどうでしょうか。

5.設置登録して頂いた・・・・・了承下さい
4.で「設置サイト登録」としているのですから、もしこの表現を使うのであればここでも「設置サイト登録して頂いた」とするのが良いと思います。また最後は「ご了承下さい」の方が良いような気もします。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
夕刊フジBLOGの記事を個人サイトにも配信するという。 所謂「マスコミ」から個人サイトへの記事配信・利用は、海外では、ストでニュース配信が停止した事が記憶に新しいイギリスBBCの例(個人サイトにおける記事サマリの転載フリー、記事へのリンクフリー)があるが日本で
夕刊フジBLOGが個人サイトにも記事配信【Mission:Interactive】at 2005年05月26日 17:34