2004年06月23日

欧州選手権十一日目

今日はグループCの最終戦。

なんといってもイタリアが抜けられるかが見所だったわけだが、前半終了間際にブルガリアにPKで先制され、大ピンチに。後半3分に追いつき、長めのロスタイムの最中に根性の勝ち越し点をあげたのだが、そのちょっと前にスウェーデン対デンマークが2−2の引き分けに。

1 スウェーデン 5
2 デンマーク  5
3 イタリア   5
4 ブルガリア  0

ビエリの不調が敗因かなぁ。

これで決勝トーナメントの残り枠は一つとなった。決勝トーナメント初戦のカードは

ポルトガル×イングランド
スウェーデン×未定
フランス×ギリシャ
チェコ×デンマーク

予想外だったのはスペイン、イタリアのグループリーグ敗退。


以下、おまけ。

実はスウェーデン×デンマークの試合は同時刻に実施されていたので中継を見ていない。ということで、予想に過ぎないのだが、2−1とリードしたデンマークはほぼ決勝トーナメント行きを決め、「あとは守るだけ」となったに違いない。

それに対して負けたら先がなさそうなスウェーデンは猛攻をしかけ、攻めのスウェーデン、守りのデンマークという試合になったのではないか。その結果、デンマークの堅陣を突破し、スウェーデンが同点に追いつく。こうなってからの試合の展開は大きく変わったに違いない。このまま引き分けなら両者とも決勝トーナメント進出だ。余計なリスクを犯して得点を取りに行って、逆にカウンターを食ってはたまらない。あたらず触らずで淡々と残り時間を消化して、めでたく両チームが決勝トーナメントに進出を決めたのではないか。

2−2とは、サッカーでは良くあるスコアではない。しかし、両方のチームの思惑が一致してしまえば、そこへと予定調和していくのはなんら不思議ではない。試合が1−1となった時点で、2−2へのレールが敷かれていたとも言える。

ロスタイムに劇的な勝ち越しゴールを決め、その直後に奈落のそこに落とされたイタリアだが、そのシナリオはグループリーグ序盤に書き終えられていたのかもしれない。


後記:すいません、今、録画でデンマーク×スウェーデンの試合を見ました。両チームともちゃんと勝ちに行ってました。予想は全然的外れでした。当っていたのは最後のロスタイムだけでしたね。最後のロスタイムのプレーは笑っちゃうような状態でしたけどね・・・・・(^^;

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
負けてもダメ。引き分けてもグループリーグを通過出来ないイタリア。そう勝つしかないのだ、しかし現実はうまくいかないもんだね
EURO イタリア×ブルガリア【爆走!DIGITAL MY LIFE】at 2004年06月23日 07:09
早起きはキモチいい! 今日は朝6:15にめざましセットしてデンマークvsスウェ
デンマーク予選突破!【Life is a journey toward the guiding light.】at 2004年06月23日 17:03
ついに予選グループ全試合が終わった。。一足先に決勝トーナメント進出を決めたチェコあとがないドイツ、オランダ、ラトビア最後に予選突破を決めたのは。。オランダvsラトビア 3-0圧倒的な強さでラトビアに快勝!!ファン・ニステルローイの2ゴールやマカーイの一発で...
EURO予選D組【ファッションオススメ☆】at 2004年06月24日 05:53
この記事へのコメント
初めまして。爆走と申します。宜しくお願いします。

デンマーク×スウェーデン戦がまさかの2-2。
どっちが勝ってくれればイタリアもグループリーグを通過出来たのに。
いやはや残念ですな!
スペインもそうですけど、強豪が敗退していく・・・。

でもまだまだ見逃せないEURO2004ですね。
これからのトーナメントも眠れない夜が続きそうです(笑)

それでは、また遊びに来させて頂きます〜♪
Posted by 爆走 at 2004年06月23日 06:30
はじめまして(^^

強豪同士の試合はもちろん見所満載ですが、強豪を破ったダークホースがどこまで行くのかというのもなかなか興味深いものです。ポルトガル対イングランドを初めとして、今後も本当に見逃せませんね。

今後もよろしくお願いします(^^
Posted by ブウ* at 2004年06月23日 11:24
ポルトガルvsイングランド
チェコvsデンマーク

この2試合は大注目してます!!
EUROは準々決勝が一番面白いって言われてますし。
眠れぬ日々はまだまだ続きそうです。
Posted by shu at 2004年06月23日 17:43
はじめまして、TBありがとうございました。
イタリアの敗退は残念ですが、あれじゃあ仕方ないかなとも思うのです。
トラップ解任、次期監督はリッピが有力視されてますね。
楽しみな気もするけど、リッピも割とウノゼロを平然とする監督だったりするので
あまり変化ないかもしれないですね。
Posted by FLUFFY at 2004年06月25日 06:58