2005年06月17日

多分世界最速ブログ中継 サッカーコンフェデレーションズカップ「日本対メキシコ」

昨日は朝の3時から放送があるのかと思ってワールドユースを見終わってから1時間仕事をしていたのに、始まったのは日本戦じゃなくて大ショーーーーック。ということで、気を取り直して今日のブログ速報です。あぁ、でもなんか、今日は喉が渇いているのに飲み物がなくてイマイチテンション低め。

日本のスタメンは
GK:23 川口能活
DF:2 田中誠、3 茶野隆行、5 宮本恒靖(cap)
MF:7 中田英寿、8 小笠原満男、10 中村俊輔、15 福西崇史、14 三都主アレサンドロ、21 加地亮
FW:13 柳沢敦

うーーーん、なんとも、というメンバーですな。さて、キックオフ。ブラジルが同じ組にいるから、メキシコに負けたら結構ピンチなんですけど。

開始早々、メキシコはダイレクトパスを素早くつないで良いリズム。すでにメキシコペース。

なんか、白い綿みたいなのが飛んでいて結構目障り。紙ふぶきじゃないよね。綿?

前半5分、ここまで、ポゼッションはメキシコ。中田の動きは結構良さそう。小笠原も良い感じ。アレックスは相変わらず駄目っぽい。

中盤のこぼれだまをことごとくメキシコに拾われてしまうのがちょっと心配。

前半10分、メキシコのコーナーキックからゴール前で危なくメキシコに押し込まれそうになる。ちょっとマークが外れた感じ。大丈夫ですか?触られていたら入ってましたよ。

おおーーーーーー、柳沢先制!!!!!ハーフラインから小笠原が前線に。これを加地が走りこんで中央にワンタッチでクロス。柳沢が的確にあわせてゴールにボールを送り込んだ。柳沢、どうしたんだ???イタリアに行った甲斐があったか?前半12分で日本1−0メキシコ

前半14分、中田のキープから左サイド深く切れ込むが、ここでボールを持ったのがアレックスだから当然駄目。あのさー、怪我しろとは言わないから、なんとかアレックスを代表から外せないかなぁ。宝くじで30億円当選してモチベーションがなくなるとかさ、何でも良いんですが。

ようやく日本の中盤のチェックが機能するようになってきた。メキシコも自由に縦パスを入れられなくなって、パスの方向が横になってきた。

前半20分、日本右サイドからコーナーキック。これはチャンスにならないが、中村が倒されてゴール正面やや右、30メートルぐらいのところでフリーキック。これを中村が蹴るが落ちきらず、クロスバーの上。

前半24分、左サイドで中村がキープ。アレックスがすげぇスピードで駆け上がるがこれはダミー。うん、ボールを回さなければアレックスも役に立つ。君はずっとすみを走ってなさい。で、アレックスにディフェンダーが引きずられたところで中村がフリーでクロス。これに中田が合わせようとするが、ちょっと大きくて合わず。

前半26分、メキシコ、フリーキックからゴール正面で完全にフリーでヘッド。しかし神、川口がこれをパンチング。奇跡のセーブ。川口、今日一回目の神。

前半34分、中田からの縦パスを受けた柳沢がペナルティエリア内で勝負。しかしディフェンスに跳ね返される。まぁ相手が一枚上手だが、良いチャレンジだった。柳沢、今日は良いな。

前半39分、ちょっと油断していたらミドルシュートを決められた。なんだったんだ?良いシュートだったけど。あの位置でフリーで撃たせるなよ。日本1−1メキシコ

前半41分、中村からパスを受けた加地が30メートルぐらいのミドルシュート。しかしクロスバーの上。

前半終了。良い感じなのは中田、小笠原、柳沢。期待の中村はイマイチ。

後半開始。

いきなり開始早々メキシココーナーキック。またゴール前でメキシコ選手がフリー。ミスして宇宙開発してくれてラッキー。なんか、コーナーキックの時の対応が安定しない。中澤がいないから?アレックスがいるから?

後半11分、メキシコがペナルティエリア右側角から中央にクロス。これをフリーでヘッド。完全に崩されたが、幸運にもボールはポスト直撃。

後半13分、中村に代えて稲本投入。

後半16分、ペナルティエリア付近での小笠原のキープからマイナスのパスで稲本へ。稲本はこれをダイレクトでシュートするもクロスバーの上。

日本の攻めはほとんど右サイド。稲本が入って少しリズムがよくなったが、もうちょっと左からの攻めでバランスを取りたいところ。でも左にいるのはアレックスか・・・・

後半18分、右サイドでボールをキープされ、クロス。ゴール正面でヘッドで合わされゴール。振り切られる加地も加地だが、それよりアレックスは何やってんだよ。日本1−2メキシコ

後半22分、小笠原を下ろして大黒投入。小笠原は調子よかったけど、この試合展開では前線を増やさなくちゃならないから仕方なし。

なんかアレックス、再三ラフプレーでファウルを取られる。何しに来たんだ。

後半26分、左サイドに張った中田から前線にパス。これを柳沢がダイレクトでシュートするもジャストミートせず。

後半33分、左サイドを駆け上がった加地からのクロスにペナルティエリア内で柳沢がヘッド。しかしこれはジャストミートせず。

後半36分、メキシコのペレスがドリブルシュートするも、やや不正確。

後半37分、茶野に代えて玉田豆乳じゃなくて投入。

うーーーーん、後半30分過ぎぐらいからメキシコの足は止まりかけていたんだけど、また動きが良くなってきた。ボールをもてないのでさっぱり得点の気配がない。

後半42分、柳沢がダイレクトでペナルティアーク付近の玉田にパス。これを胸でトラップしてシュートを撃つもゴール右に外れる。

ロスタイムは2分。

後半45分、玉田がチェイシングして勝負をかけるがコーナーに逃げられる。コーナーキックは大き目のボールをヘッドで折り返したが得点ならず。

あ、ホイッスル。日本1−2メキシコ

相手が一枚上でした。

この記事へのトラックバックURL