2005年06月28日

アオバズク

050627_1728~01.jpg今日二つ目の食玩は「アオバズク」ですよ。まぁ、炭酸飲料と違って水はいくらでも飲めるから良いっちゃ良いんだけど、でも考えてみれば普通の水なら同じ値段で2リットル買えるわけで、ちょっと(大分?)損している気がしてきた(遅い?)。

ということで、交換してくれる人、絶賛募集中ですよ!ダブリに関する記事は解説のあとで。
頭巾をかぶったような黒褐色の丸い頭に、大きな黄色の目がよく目立つ、どことなく愛嬌のある姿のフクロウ。名は、青葉が美しい季節に姿を現すことによる。ハトほどの大きさで、夏に日本全国の平地や山地の林に渡来し、木の洞などに巣を作って子育てする。巣立ったばかりの若鳥は、しばらく巣の近くに留まるが、やがて離れていく。
夕暮れから飛び回り、カエルなどの小さな生き物や、街灯などに集まる昆虫を食べる。「ホッホー、ホッホー」と鳴くが、この声を、フクロウと勘違いしている人も多い。フクロウの声は「ゴロスケホーホー」で、聞けばすぐわかる。(解説書より転載)

そうですか、フクロウとミミズクって、ワシとタカみたいになんとなく名前が違うだけなのかと思っていたけど、そうじゃないんですね。勉強になりました。

ということで、ダブリと欲しいもの情報です。
ダブリ
アオバズク 1
カワセミ 3
ヤマセミ 5
ヤマメ 1
タゴガエル 1
カワネズミ 2
サワガニ(赤系) 3
欲しいもの
カッコウとオオヨシキリ
アマゴ


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
集めては、いないのですが、滑降と大吉切この前、出ました。
甥っ子にやられてなければ、あるはず
Posted by か at 2005年06月28日 15:08
すばらしい!交換しましょう。
Posted by buu* at 2005年06月28日 15:12