2005年07月08日

オリンピックから野球、ソフトボールが除外

オリンピックから野球とソフトボールが外れたそうで。

関係者はかなり驚いている様子だけど、そんなに驚くような話かなぁ。野球なんて、やってる国は凄く限られている。それに、スポーツとしてバランスが悪いよね。疲れるのはピッチャーばかり。あれだけのペースで試合をこなし続けている日米のプロ野球を見ればわかるけど、選手に対する負荷が全然違う。また、試合の内容もピッチャーの出来に依存する部分が非常に大きい。団体スポーツのように見えて個人スポーツ的な色合いが濃い。

ソフトボールはソフトボールで、やはり野球同様の問題を抱えている上に、さらに投高打低がはっきりしちゃってる。女性がやるっていうことでピッチャー・キャッチャー間の距離を短くしたんだろうけど、ピッチング技術がどんどんアップしてしまって、恐らくは当初の想定以上にピッチャー優位になってしまったようだ。おかげで1−0とか2−0といった試合がすごく多いし、こう着状態になった延長戦ではノーアウト2塁から開始なんていうへんてこな小手先ルールを採用したりしてバランスを取ろうとしている。

米国では4大スポーツの1つ、日本では1番人気のあるスポーツってことになっているけど、日本で1番だったのは日本テレビと読売ジャイアンツが洗脳放送を繰り広げたからで、価値観が多様化してメディアの種類が増えた現在では衰退の一途。ま、日米で人気スポーツであることは今後も変わりがないんだろうけど、それが世界のスタンダードではないってことがはっきりした。

大体、プロ選手は1チームから1人だけとか、わけわかんない制約をプロ野球側がつきつけているあたりでもう終わってるという話もある。

ま、僕は野球やソフトボールが五輪種目から外れても痛くも痒くもないし、どうでも良いっちゃどうでも良い。五輪なんかじゃなくて、ワールドカップやれば良いじゃん。日、米、韓国、台湾、キューバ、オーストラリアぐらいで。

五輪でやりたいなら米国も日本も積極的にアフリカとかでの普及活動をやるべきなのに、米国は「俺達が最高峰」みたいな中華思想だし、日本は米国しか見てなくて普及になんて全然熱心じゃない。球界の盟主とかいってるどっかの馬鹿球団が「自分の球団だけ良ければオッケー。俺達が球界を引っ張る」って思っていて、まわりのコバンザメ球団は「なるべく読売との試合をたくさん」って願っているだけだからね。いざ五輪から外されたら慌てふためいているっていうのは滑稽以外の何ものでもない。ま、プロスポーツなんだから別にそれで食べていけるんだったら何でも良いんだけどね。

で、それはどうでも良いんだけど、根来氏ってまだプロ野球のコミッショナーなんだね。今回のことでもどうせ責任取らないんだろうね。そのあたりでもう、「野球ってつまんねー」って感じなんですが(^^;

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
今回は野球、ソフトボールについて書きたいと思います。 残念なニュースを見つけてしまいました。 次の夏の北京オリンピックで金メダルを目指す日本代表。 しかしその次のロンドンオリンピックでの種目除外が決定しました。 日本では人気の高いスポーツなのです
オリンピック種目【☆Football〓ファン☆   〓気になる事〓】at 2005年07月10日 11:40