2005年07月09日

スター・ウォーズ エピソードII


スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃
なんかもう、スター・ウォーズ一色とは言わないけど、かなり色が濃くなってきましたね、世の中。で、今日はテレビでエピソードIIを観てみました。吹き替えで。

感心したのはやっぱり特撮。ちょっと前の特撮って、例えばジュラシックパークとかが顕著だけど、映画館で観ると「すげぇーーー」って感じだったのが、テレビで観ると「いやにちゃちぃな」って思っちゃったりしたもの。でも、このエピソードIIあたりになると、テレビで観ていてもほとんど違和感がない。まぁ、あの処刑場のシーンで、アナキンが怪獣(?)の背中に乗ったりするあたりはちょっとどうかな、って思ったけど、飛行シーンとか、全然。ラスト近くの、通商連合の丸い宇宙船が飛び立とうとするところを撃つあたりなんか、全然違和感なし。技術の進歩は凄いね。

その一方で「あれれれれれ?」って思ったのは、コルサントでパドメが虫を使って暗殺されそうになる場面。その直後、オビ=ワンが窓をぶち破って飛行ドロイドにぶら下がって夜の街を飛んでいくわけだけど、その際はテレビ画面サイズになっているおかげで両サイドの画像が切り取られちゃっていて、スピード感が皆無になっちゃっていた。「へぇー、こんなに変わっちゃうんだ」と驚いた。だって、止まっているように見えちゃうんだもの。やっぱ、4:3で観ちゃうと随分違っちゃうね。

20時スタートながらくだらない演出で引っ張ったあたりはいただけませんが、まぁ内容は結構楽しめました。っていうか、エピソードIIIを観る前にこれを見ておくのは必須だな。

しかし、それにしてもこのエンディングで、よく3年間我慢したよ・・・・

この記事へのトラックバックURL