2005年07月14日

赤いLEE

050714_1430~01.jpg辛口のレトルトカレーの中では老舗の部類にはいると思われるLEEの「赤いLEE」を食べてみた。ちなみに辛さ増強ソースは全部使いました。

辛さはまぁまぁ。この位辛ければ辛口を自称しても良いかな。でも、「挑戦」ってほどのことはない。モティとかに行って「超辛口にして」と言えばこれよりずっと辛いカレーが食べられると思う。

でもまぁ、レトルトカレーとしては、辛口具合は頑張っている部類だと思う。で、辛口に走るとついついおろそかになりがちなベースの味の方なんだけど、これもまぁまぁ。一口食べれば「あ、LEEだな」とわかるくらいに特徴のある味だけど、決してまずいものではない。ベースがまぁまぁで、辛さも納得の辛さ、ということで、評価が悪くなるはずもなく、☆2つ半。辛さ増強ソースがあと2つぐらい入っているとさらに良いと思うのだが。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/28011700
この記事へのコメント
私が初めて食べたLEEは、日産自動車オリジナルパッケージ「熱血宣言LEE」でした(そんなキャンペーンありましたよね)。
確か、会社説明会に行った時にいただいたので、もう15年くらい前のこと…。
それ以来お気に入りで、レトルトカレーで迷ったら「LEE」にしています。

そういえば、30倍は最近食べていませんね。
無性に惹かれます。
Posted by なでし子 at 2005年07月14日 20:14
LEEの30倍ってコンビにでは見かけるんですが、スーパーではあんまり見かけません。割引がないのでついつい違うのをスーパーで買ってしまいます。僕の中では今のところ、yamamoriのタイカレーと中村屋のスパイシーチキンがツートップかなぁ。
Posted by buu* at 2005年07月14日 22:29
中村屋のスパイシーチキンカレーを早速購入(買ってくれと言わんばかりに陳列棚にポツンと…)!
あ♪比較的サラサラのルー。フライパンで丁寧に小麦粉から炒めました、って感じがします。ベタ感のあるどろどろとしたルーも結構好きなんですが、こういう品のあるルーもまた格別。
ん♪辛さだけにこだわってなくて…、素材同士のまとまりが素晴らしく良くて…、何と言ってわからないけど、とにかく美味しい♪♪♪
やっぱり、これが老舗の実力なのかしら?

ごちそうさまでした♪
Posted by なでし子 at 2005年07月15日 12:47
結構完成度は高いと思います。ちなみに中村屋にはマイルドチキン、スパイシービーフ、マイルドビーフ、キーマなどがラインアップされていますが、一押しはなんといってもスパイシーチキンです。
Posted by buu* at 2005年07月16日 02:16