2005年07月14日

燃費 〜15km/lは夢のまた夢〜

050711_2224~01.jpg毎度おなじみ、わが家のTIIDAの燃費報告会です。

今回は71.65リッターで743.5キロ走りました。
10.38キロ/リッターですね。うーーーん、イマイチ。街乗り中心ですが、東京〜御殿場とかの高速走行も入っています。


ということで、ちょっとおまとめ。

走行距離(km)、消費燃料(l)、燃費(km/l)の順番で、
385.7 34.50 11.18
584.8 48.40 12.08
469.3 40.25 11.66
449.9 35.46 12.69
563.9 42.50 13.27
235.6 19.56 12.04
357.7 27.11 13.19
559.6 43.32 12.92
455.9 39.99 11.40
350.3 36.89 9.50
653.7 56.96 11.48
743.5 71.65 10.38
----------------------------------------
合計 5809.9 496.59 11.70

平均で11.7です。古いデータの方が全体的に距離が伸びているのはスキーに行っていて高速走行の割合が多かったからです。雪が溶けてからは首都高、第3京浜あたりは使ってますが、長距離の高速利用はほとんどありません。せいぜい御殿場ぐらい。

TIIDAのブログによると平均で15km、最高で18kmなんて人もいるらしいですが、こちらは全然です。高速道路ばかり走っていても15なんて夢のまた夢(;_;)ちなみに大学時代から燃費走行のクセがついているので、つまらない空ぶかしとかは全然してません〜。もうすぐ9000キロを走ったことになりますが、その間オイル交換2回、フィルター交換1回です。今は雪は全然降らないのでもちろん四駆モードも使ってません。スペックはこんな感じ。

ティーダ 15M FOUR DOHC AT
寒冷地仕様

まぁ、ファミリアは8弱、Z33は8〜9ぐらいだったので、このぐらいでも満足と言えば満足なんですけど、リッター15っていうのはどうなのかなぁ。買ってみて「こんなはずじゃなかった」なんてことにならないように、こちらも参考にしていただければ幸い。特に首都圏の人には参考になると思います。

このブログのTIIDA関連エントリーはこちら

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
待ち乗り中心?
街乗りでは?
Posted by くっしー at 2005年07月14日 18:58
素晴らしい。1ポイント!
Posted by buu* at 2005年07月14日 19:06
自分は15M 二駆ですが、半分高速で16km/l行きます。確かに渋滞する都内の街乗りでは良くて12km/lくらいですが・・・ちなみに、エアコンつけてラジオつけっぱなしです。エンジンの癖とかもあるかもしれませんね。
大体550km走って35l位の給油です。走行距離はほぼ9000kmで、オイル交換は新車点検のときのみ・・・もうちっと手入れしてやらんとだめかな?
Posted by Soh at 2005年07月16日 00:22
まぁ、カタログデータでも4駆と2駆だと2キロ/リッターぐらい違いますよね。結構差があるものなんですね。

高速中心でも14に届いたことはないです・・・・・
Posted by buu* at 2005年07月16日 01:13