2004年07月05日

欧州選手権最終日

予想は最後の最後まではずれ(^^;

地元ポルトガルは後半途中まで攻め続けたにもかかわらず、最後までギリシャゴールを割る事ができなかった。試合終了10分前ぐらいからはプレーも雑になり、脚も動かなくなり、で、ギリシャの勝利の瞬間を待つばかりとなってしまった。

ギリシャのサッカーは何か非常に印象に残るわけでもなく、強いて言えばディフェンス陣のフィジカルの強さが特徴だったという感じ。イタリアの堅実なサッカーから強烈なタレントを除いたような感じ、だろうか。

今回のユーロは、これまで攻撃的なチームが守備的なチームを撃破する展開が多かった。イタリアのグループリーグ敗退とポルトガルの決勝進出はその象徴といって良いだろう。そして、いよいよ攻撃サッカーの時代が来たのか、と思わせたが、ただ1チームだけ、守備に破綻をきたさないギリシャが最後までピッチに残った。

オフェンシブなサッカーとディフェンシブなサッカーの対抗、この構図は将来もずっと続いていくのだろうが、今回は最後に笑ったのがディフェンシブなサッカーだった。

#気がつくと「負けていない」ところ、ギリシャのサッカーは我が横浜マリノスのサッカーと共通するところがある気もする。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
Greece win Euro 2004 言葉にならない・・・ ゴールデンエイジ
Footballの神はギリシャに微笑む【Life is a journey toward the guiding light.】at 2004年07月05日 10:51