2004年07月15日

棋士

二上達也の「棋士」読了。

って、ほとんどの人は二上氏なんて知らないだろうし、聞いても興味なさそう(^^;

二上達也氏とは、将棋連盟の会長を7期14年にわたってつとめた人で、現役時代はA級在位27期、王将1期、棋聖4期。しかしまぁ、こうした実績を書くよりもあの羽生善治の師匠と言ったほうが通じるかもしれない。この、二上氏の半生をつづったものである。

以前紹介した先崎氏の本は普通の人でも楽しめると思ったが、こちらはやっぱり将棋、それもちょっと前の、升田、大山、中原、米長といった人たちの活躍を知らないと楽しめないかな。

普通の人には勧めないけど、個人的には楽しめた。☆2つ。
棋士

この記事へのトラックバックURL