2004年07月25日

ナビスコ杯展(希)望

2004年ナビスコ杯のグループリーグが終了した。ベスト8にジュビロ、ジェフが入らないという、波乱の結果だった。やはり日本代表やら、五輪予選やらで色々と選手を抜かれてしまうことが多かったので、普段のリーグ戦とはまた違った状況だったのだろう。その中では大量に選手を抜かれていたレッズがグループCのトップでリーグを通過したのは素晴らしい。
準々決勝からはホームアンドアウェイではなく、一発勝負。まずは五輪直後の9月4日に各地で試合が行われる。きっとこのときには「あぁ、そんなのもあったっけ」って感じだろうから、今のうちに決勝トーナメントの展望である。

まずFC東京対ガンバ。と、ここまで書いてきて非常に重要なことに気がついた。僕はマリノス以外(毬の水害:注釈1)のことは良くわからないのだ。ということで、雑に予想してみよう。ここはやはりファンが面白いFC東京が勝つ。

次にヴェルディ対エスパルス。グループリーグでけちょんけちょんにやられている手前、ヴェルディを評価せざるを得ない。

グランパス対アントラーズ。今シーズンファーストステージ最終戦を見る限り、アントラーズの強さは安定している。ここはアントラーズの勝利。

最後はレッズ対マリノス。これは試合をどこでやるか、もかなり試合の行方を左右する気がするのだが(会場は未定)、やはりマリノスサポとしてはマリノスの勝ちを予想する以外にない。

かくして、準決勝のカードは
FC東京−東京ヴェルディ
鹿島アントラーズ−横浜マリノス
と予想されたわけである。先日行われたユーロの例を見ても明らかなとおり、予想は得てして外れるもの。この先の予想をするのはほとんど無意味なのでやっても仕方がないのだが、あえてそれをやると決勝はFC東京−横浜マリノス。そしてマリノスは大の苦手のFC東京を国立競技場で下し、ナビスコカップ優勝を果たすのである。

なんか、これはもう予想じゃなくて希望だな(^^;

注釈1:今後、このブログでは面白い誤変換があった場合、このように()イタリックで表現することとする。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なめらかプリンでトラックバックありがとうございました。
美味しいですよね〜、いい年こいて週一ペースで食べてます(笑)
でも名古屋が発祥とは知りませんでした。

ブログを拝見してサッカーに反応。マリノスサポーターなんですね。
他のブログによると、ナビスコ準々決勝は1位通過した浦和のホームだそうです。埼スタはすでに別イベントがあるので駒場になりそうだとか。
浦和サポとしては、ここでマリノスと当たるのは痛いところですが良い試合になると思います。

J全体を考えると、マリノスは常勝軍団でいて欲しいと思ってますよ。やっぱり大都市のチームが強くなってリーグを引っ張っていかないと。あれだけ良いサッカーをする磐田も集客力はイマイチですから。

今後もブログを拝見させて頂きます。

Posted by とくじろー at 2004年07月26日 00:04
コメントありがとうございます(^^

なるほど、浦和のホームですか。埼スタは我が家から結構近くて、また結構見やすいスタンドなんで好きなんですけど、残念。

闘莉王、那須、田中が五輪決勝の疲れで出場困難、なんてことになったら良いんですけどね。

僕も時々遊びに行かせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by buu* at 2004年07月26日 00:27
レッズのオフィシャルでナビスコ準々決勝を埼スタで行うと発表がありましたよ。

http://www.urawa-reds.co.jp/

Posted by とくじろー at 2004年07月27日 22:54
おお!埼スタですか!

レッズサポ、大集結ですよねぇ。レッズの応援は迫力あるからなー。
でも、試合は楽しみ(^^ ファーストステージの初戦以来ですから
超久しぶり。あの時はエメルソンにやられたからなぁ。
Posted by buu* at 2004年07月28日 01:59