2005年07月15日

四川飯店の陳麻婆豆腐

05753e82.jpg陳麻婆豆腐という店があるが、これは四川飯店の陳麻婆豆腐という一品。花椒が効いているおなじみのものなのだが、注文の際に「辛口にしてください」と頼まなかったのが失敗。残念ながら辛味が全然足りない。四川飯店の麻婆豆腐には辛口注文があるというのは今では辛党の多くの人が知っているところであるが、デフォルトでこの程度の辛さではちょっとマイルドにし過ぎじゃないだろうか。二本における四川料理の聖地ともいうべき四川飯店なのだから、みんなある程度の覚悟はしてきているんじゃないかなぁ。そういう人達がこの料理を食べたら、「全然辛くないねぇ」っていう感想を持ちそう。いや、美味しいし、辛さだけが全てではないのはわかってるんですけどね、四川料理においては辛さというのは非常に重要な要素だと思うんですよねぇ。

まぁ、悪いのは「辛口に」「本来の味付けで」とお願いしなかった自分なんですけどね。

この記事へのトラックバックURL