2005年07月19日

やっとちゃんとしたデジタル版を観た!(4回目)

d90a9bca.jpgスター・ウォーズのエピソード3、日劇3の悲惨な上映を目の当たりにしてあちこちで情報収集。その結果、デジタル観るならココで観ろ!という結論はさいたま新都心のMOVIXさいたまの11番。新木場でもやってるけど新木場は音響が悪いということで、首都圏で残された最後の希望はココしかなかったわけです。日劇で買った前売り券はココでは使えませんでしたが、背に腹は変えられません。

で、観ましたよ。

素晴らしくきれいでした。これが本当のデジタル版だったんですね。日劇3はこれに比べてしまうと全然ダメです。日劇3でデジタル版を観て、それがエピソード3のデジタル版だと感じている人はちょっと気の毒かもしれません。だって、日劇3の映像じゃ、フィルム版よりもダメだもの。発色は良いんですけどね。

#でも、日劇3は今、トラブル続きでフィルム上映に切り替えてます(^^;

観た場所はK列13番。でも、もうちょっと前の方がいいかもしれません。デジタル版は本当に細かいところの描写がきれいなので、ちょっと近くで観た方が色々楽しめると思います。あと2、3列前がお勧め。左右はもちろん中央より推奨。

ということで、「エピソード3」はココで観ろ!は、今のところさいたまMOVIXの11番ってことで。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50002337
この記事へのコメント
ごめんなさい、デジタルでも、フィルムでもどちらでもいいんです・・・。
これ読んで感じたことは、
うちの愚息も10年頑張れば、映画見るのが仕事(失礼!)の社長さん生活ができるようになるのかな〜?? ということ。
あ〜、息子が出て行って子離れしない親みたいで、我ながら嫌になっちゃうな・・・今夜のワインは苦い。 (酔っ払いの親バカ)
Posted by 親バカ at 2005年07月20日 00:04
映画を観るのは全然仕事じゃないですが(^^;、社長になるだけなら簡単ですよ。24万円と、あとちょっとあればすぐに社長です(^^ ちなみに社長になるためのマニュアルはここに掲載してあります。

http://1en.seesaa.net/

あと、社長には誰でもなれるわけですが、実際に社長になるには行動力が必要です。「やり方はわかってるけど大変そうだから辞めておこう」と思う人は日本中に山ほどいます。実際に行動するか、行動しないか、ここは精神面に依存しているので、ちょっと「なれる」とも「なれない」とも言えません。なるのは簡単。でも実際になる人は少数、というのが現実のところです。
Posted by buu* at 2005年07月20日 00:17
こんばんは。

そうですか!!さいたまMOVIXの11番ですね?
実はBuu*さんのエントリーを見て明日のレイトショーで日劇3を予約しちゃった私(汗)。今はフィルム版のようで。まあいいや、私も何回かは鑑賞する予定でしたので明日は明日(今日か)。会社からも近いのでさいたまMOVIX改めて挑戦しようと思います。

近いところにあって良かったと安堵してる私です(笑)
Posted by とくじろー at 2005年07月20日 03:03
ありゃりゃ、予約しちゃったんですか。フィルム版に変わっているのでキャンセルは可能だと思います。日劇1と日劇3だとどっちが環境が良いのかは情報がまだなくて。。。

MOVIXは11番です。他にもたくさんやってますので要注意です。
Posted by buu* at 2005年07月20日 09:22
見てきたのでご報告(笑)
幸か不幸か、デジタル上映が復活してましたよ。おかげでデジタル初体験でしたが、buu*さんの言う通り確かに目がチカチカしましたね。ライトセーバーしか見えなかったりしました。

よって、私もMOVIXでリベンジすることを誓いました。
いろいろと情報ありがとうございます。
Posted by とくじろー at 2005年07月21日 00:23
DLPってさ、よくわかんないんだけど、結局デジタルコンテンツをDMDに表示して、それを光学的にスクリーンに投射するって仕組みなのかなぁ。となるとDMDに表示されたものを拡大する、いわばリアプロみたいなものってことかい?よくわからんちんなので機会があれば教えて下され。
 ちなみにデジタルコンテンツによるHV映像とかは、ビットレートが高くて受信側の再現性がよいNHK−BS HVとかでも、いつも赤はやたらに強いような気がするんだけど、これってたとえば家庭用DVがたいていWB(ホワイトバランス)がおかしくて赤が暴れるってのとはまるで違う原因なのかしらん。
 それにしてもソニーのHC1、ちょっと欲しいですね。
 
Posted by DK at 2005年07月21日 00:40
>とくじろーさま

あはは、「幸か不幸か」という言葉がこれほどフィットする事例も珍しいですね(^^ 何はともあれ、さいたまを試してください。多分2段目の最前列あたりがベストポジションなんじゃないかと思います。

>DKさま

>DMDに表示して、それを光学的にスクリーンに投射するって仕組みなのかなぁ

イエス。日経エレクトロニクスか何かに概要説明が載ってたけど、立ち読み(^^;

日劇は赤味がかって見えましたが、さいたまではそんなことはありませんでした。日劇、RGBのバランスが狂ってるんじゃないかなぁ。

>HC1

うちはテレビがHVじゃないから意味ない(;_;)
Posted by buu* at 2005年07月21日 11:21
うむむ、社長になるだけなら簡単ですよというレスポンスですか。その後は精神面って、非常に正鵠を射たご発言であると想いますが、さすが社長、丸くなりましたね。21世紀になる前のブウ*氏であればどう答えたのかちょっとみてみたい気もします(笑)。
あと、串武ですか。私もご一緒したことがあるような気がしますが記憶違いですかね?
なんか、居心地のいい店でしたな。

#めちゃくちゃ私信ですが、うちのFather,Motherはよく昔のことを覚えておりまして、機会あればお立ち寄り下さい増し。
Posted by DK at 2005年07月25日 22:51
丸いかな?良くわからんけど。

串武は、行ったかも。ツッチーか誰かと行ったような気もするし・・・

西荻ってなかなか行く機会がないんだよ。新宿や銀座の天ぷらやとか鰻屋で飲むのが良い(笑)
Posted by buu* at 2005年07月26日 00:10