2005年07月25日

ペッパーチーズダブルビーフ

2616cea7.jpg

またやってくれましたよ、マクドナルド。夏季限定でペッパーチーズダブルビーフという長ったらしい名前の新作を出したようで、ちょっと小腹が空いていたので買ってみたんですけどね。

この手を食っちゃったのはマックグラン以来。

♪どうして同じようなパンチ何度もくらっちゃうんだ〜

ちょっとこれ、アンビリーバボーですよ。まぁ、マクドなんかで食べた自分が馬鹿なんだけどね。だってさ、お店に貼ってあった商品紹介はこんなのですよ。

pcdb

で、実物が上の写真です。これ、同じものに見えますか?

ということで、マックグランのときにもやった計測、やってみます。まず、マクドのサイトからダウンロードした写真をもとに計測しますと、高さ、直径はそれぞれ3.1センチ、4.0センチ。一方で僕が撮った写真をもとに計測すると実物は高さ6.4センチ、直径12.2センチです。写真の大きさが違うので、ここでは(高さ)/(直径)を「厚さ率」と定義しますが、広告:0.78、実物:0.52です。実に1.5倍の誇大広告ですよ。1.5倍って言ったら、実物は広告の66.7%。これって、マックグランの時の72.3%よりもっと悪いじゃん!!まぁ、こんな計算しなくても一目で「全然違〜う」ってわかるとは思いますが。

ふざけんなっ!マクドナルド!!

ということで、ちょっとJAROにでも相談してみましょうか。何はともあれ、「食べてはいけない」リストの筆頭です。あ、味ですか?普通にマクドの味です。パテがぱさぱさしているので、ダブルになると余計にもっさりしてくる。モスを食べなれちゃうとちょっとね・・・評価は☆ゼロ。

ちなみに下のブログの写真はもっと薄いですよ(^^;2.9/5.8で厚さ率0.5(;_;)
KINGの野望日記〜恋する花火編〜「天文学的

っていうかさ、僕のブログのファストフードのカテゴリを見てもらえば一目瞭然。フレッシュネスもモスもベッカーズもおいしそうだけど、マックだけまずそうです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
お昼はマックです。 この夏限定を謳っている「ペッパーチーズダブルビーフ」っちゅー、異様に長い名前のバーガーをチョイス! 味は名の如く、でござります。 胡椒がキいてます。
ペッパーチーズダブルビーフ【シェフの気まぐれブログ】at 2005年07月26日 21:29
トラックバックありがとうございました。
ペッパーチーズダブルビーフ by 日本マクドナルド【 ガレージビービーブログ】at 2005年07月26日 23:47
  「ペッパーチーズダブルビーフ」 ちょっとつら貸せや(挨拶)。 女性A「Fくんってやせてるよね」 自分「いや、全然太ってますよ。もっと痩せたいです」 女性B「どこがよ。女の敵だね」 女性A「ちょっとトイレまでつら貸せや」 自分「(((( ;゚Д゚)))」 いつの間...
Vol.373 seraphim [十三階は月光]【ripvanwinkle】at 2005年07月30日 00:58
この記事へのコメント
TBどうもありがとうございます。

そういわれてみれば全然ボリュームのないハンバーガーでした。
まるでビックマックのごとき大きさで実際はダブルバーガーを
べちゃ〜ってしたようなサイズでした。

昔はタブルバーガーとかもバンズがふっくらしていて
一応見た目は大きい印象がありますが最近はバンズが湿気って
つぶれている感じがします。

まさに今回のペッパーもそんな感じです。。。
Posted by JAI-YA at 2005年07月26日 01:10
こんばんは!

なんか、もうマックはダメなんじゃないでしょうか。他の店はどこもちゃんとしたハンバーガーを出しているんじゃないかなぁ。ロッテリアはわかりませんが。確かにマックは素早く提供してくれますが、それだけ。本当に「FAST」に徹しているのかもしれません。それならそれで構わないので、誇大広告をうつのをやめてほしいです。

ということでちょっとJAROに連絡してあげようと思ったら、メールでの連絡は受け付けていないとのこと。ファックスしなくちゃ。

http://www.jaro.or.jp/ntl.html/j_tel.html
Posted by buu* at 2005年07月26日 01:17
トラバありがとーございます!
いやー、変な風に俺のブログを紹介してあるとは…。

やっぱり写真と全然違いますねー。
もっと厚くつくれー
Posted by KING at 2005年07月26日 02:09
変な風に紹介しちゃってすいません(^^;

でも、KINGさんの写真だと「ハンバーガーです」って言っても違和感ないですよね。
Posted by buu* at 2005年07月26日 02:14
私も今、全く同じ意見をブログに書いたところっす。
マックは以前から、そうですよね。

ずーっと前ですが、HPからこの件について、
質問を送ったことがあるのですが、
メニュー写真は中身が見えるように、どうーのこーの
店舗ではチーズが溶ける等、写真を撮る時の条件が違うので・・・
って内容の返信があった記憶があります。

百歩譲って、中身が見えるように、
チーズが溶ける前に写真を撮っているとしても、
バンズのふっくら感は、明らかに嘘ですよね・・・。
Posted by Yousuke at 2005年07月26日 19:33
マクドに文句を言うのも良いですが、消費者センターとかJAROに文句を言うのも良いんじゃないかと思う次第です。

でも、とりあえず、まずはマクドに文句言ってみますかね?何にもしないだろうし、反省もしないと思いますが。
Posted by buu* at 2005年07月26日 21:48
TBありがとうございます。
今回のは期待はずれだった方が多いようですね。
昔私が働いていた頃は、新商品が出るたびにワクワクするものがあったんですが、最近はどれも似たり寄ったりだし、材料も使いまわしだし、あんまり食べたいと思うものがないんですよね。
元従業員としては、マックには頑張ってもらいたいんですけどね。
Posted by さっちん at 2005年07月26日 23:56
期待はずれになっちゃうのは、広告で期待を高めすぎているからなんじゃないですかね?はじめから「いつものマック」と思っていれば全然がっかりしないわけで。今回のも普通にマック・クオリティだと思います。

「今度は違います」と見せておいて、食べてみるといつもと一緒なので、「何なんだよ」ってことになっちゃう。広報室が有能すぎるのでしょうか。もうすでにフィクションの部類だと思います。
Posted by buu* at 2005年07月27日 00:00
TBありがとうございますw
確かに広告と現物とでは違いがありすぎますね(><)
まぁ、俺の場合食えれば何でもいいですwww
Posted by やっすん at 2005年07月28日 23:37
僕は最初からあの薄さだってわかっていれば普通のハンバーガーを頼んだんですが・・・・(^^;

誇大広告がどこまで許容されるのかというのは主観の問題ではありますが、マックグランの時からさらに誇大になっているところを見ると、これを看過すればさらに誇大な広告をうってくるんじゃないかと考えてしまいます。

そろそろフェアな審査機関に、どこまで許されるのかの指針を提示してもらおうと思っています。
Posted by buu* at 2005年07月29日 12:22