2005年07月25日

坂本龍一コンサートツアー2005

168cb811.jpg教授のコンサートに来たのって、結構久しぶり。CHASMの中の曲を演奏するのを観るのは初めてだから、もう5年近く観てないってこと?東芝がスポンサーの奴とか、アコースティックのコンサートとか、観にいったんだけど。

今日は真ん中よりちょっと左より、前から10列目という観るにも聴くにもナイスなポジション。満喫してきました。スピーカーの調子が悪いのか、そういう演出なのか、判断がつかなくてウーーーーーーーンと悩んでしまったところもありましたが(^^;

ところでMCの中で「二酸化炭素を5.5トン節約したけど、それってどの位なの?」と客席に聞いたら「大した事ないよ」と言われてシュンとしていたのがおかしかった。で、ちょっと頭で計算してみたけど、二酸化炭素の分子量は約44。ということは、5500キロは125000モル。1モルで22.4リットルだから280万リットル。と、ここまではわかったんだけど、これがどの位の量に当るのかがわからない。ということで東京ドームのウェブサイトで調べたら東京ドームの容積は124万立方メートルだそうで。280万リットルは2800立方メートルなので、東京ドーム0.00226杯分ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・大したことないかも(^^; っていうか、東京ドームが良くないね。例えば僕の家を150立方メートルとすると、わが家18.7軒分ですよ。って、なんか余計微妙に・・・・・

いや、大事なのは気持ちと積み重ねですよ。ちなみにまだあんまりメジャーになっていないようですが、教授のブログがあります。

ひっかかり
2005tourblog

TBくらい解放すれば良いのになぁ。

この記事へのトラックバックURL