2004年07月28日

BLACK FLAG BLUES

キャラメルボックスのBLACK FLAG BLUES(ブラック・フラッグ・ブルーズ、ヴィーナス・バージョン)鑑賞。

この劇団、毬谷友子とか大竹しのぶのようなすげぇ天才的な役者がいるわけではないと思うのだが、しかしその一歩手前の「上手な役者」が揃っていると思う。全員でのダンスシーンとかはややばらけてしまったりするのだが、その辺はご愛嬌。サンシャイン劇場のような大きな箱でも全然問題なく演じているのはさすがだ。

以下、ネタバレしているので、これから観る方は要注意。
この前観た「ヒトミ」と一緒で手足を動かせない女性が中心なのはたまたまか。この女性のモノローグを上手に使って状況を説明し、あっという間に観客を芝居の世界に導入するのは見事。

話の内容は非常にストレートで、時空を行ったり来たりとかそういう難しさは皆無。ちょっと集中力を切らしていても「え?あれ?どうなっちゃったの??」みたいなこともない。この点ではかつての自転車キンクリート的である。野田演劇とかだと常に舞台に集中していないと話がわけわからなくなる(いや、集中していてもわからなくなる)のだが、そういうこともなく、「役者対観客」の勝負はあっても「作・演出対観客」の勝負はなく、その点でリラックスして鑑賞できる。

まぁ、良介の人物描写が中途半端、みたいなことはあるのだが、これも重箱の隅か。「あり得ないくらい面白い傑作」ということもないのだが、エンターテイメントとして十分な時間を提供してくれる。

今日特に印象に残ったのは小川江利子さん。でも他の役者さんたちもきちんと存在感があってよかったと思う(逆に言えば、みんなをうまく活かせる本だったということか?)

この劇、今回はヴィーナス・バージョンとマーズ・バージョンというダブルキャスト。誰が誰なんだか良くわからないので、良い席を取れる日付で選んでしまった。それで、今日観たのはヴィーナス・バージョン。マーズ・バージョンだとどんな劇になるのか、それはそれで興味深い。

カーテンコールでは、例によって福岡も大阪も、そして東京の平日もチケットは売るほどあるとのメッセージあり。4800円。東京公演はできれば前の方で観た方が良いと思う。サンシャイン、でかいからね。
#紀伊国屋ぐらいの箱で観てみたいなぁ。番外公演みたいなのでも良いから。
ということで、☆3つ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
作 ・ 演出 真柴あずき+成井豊 出演:ヴィーナスバージョンキャスト マリナ ・
ブラック・フラッグ・ブルース(ヴィーナス) /演劇集団キャラメルボックス【+++ ココロ舞、ココロオドル +++】at 2004年07月30日 05:57
キャラメルボックスのお芝居。 先日知人が見に行って、 小川えりこさん(通称:エリー)がよかった!って言ってた。 で、Return of the まにあな日記さんのところのエントリに、 加藤さんのコメントがあるのに、 かなりビックリ!! 加藤さんって、製作総指揮の方で。 昔の.
BLACFLAGBLUES【しーなっくす】at 2004年08月04日 21:11
今日、演劇集団キャラメルボックスの公演「BLACK FLAG BLUES(ブラック・フラッグ・ブルーズ)」を見てきた。この作品は7年前の再演らしく、宇宙を舞台にSFの世界のお芝居である。当時のキャストが5人揃ったヴィーナスチームと、ほぼ全員が新規の配役のマーズチームに分かれ
ブラック・フラッグ・ブルーズ【からっぽの部屋@BLOG】at 2004年08月15日 14:43
この記事へのコメント
送信いただいたアンケートからたどり着きました。
感想掲載有難うございましたっ!!
演劇集団キャラメルボックス製作総指揮の加藤と申します。
もしかして、大崎さんのご紹介でご来場いただけたのでしょうか?
先日、大崎さんと初めてお会いしてラーメン話をしてとっても楽しかったのです。
よろしかったら、是非「四天王」でご来場くださいませっ!!
私宛にメールをいただければお席は確保させていただきますっ!!
Posted by 加藤昌史 at 2004年07月28日 12:30
……あ、私信のようになってしまいましたが、読者の皆様も是非どうぞっ!!
Posted by 加藤昌史 at 2004年07月28日 12:33
こんにちは(^^

いえ、「きっかけはぁ〜大崎さん」ではなく、ふるーーーい友達の女の子(母親同士が中学の同級生か何か)と話をしていたときに、彼女が演劇にはまってて、「へぇ、僕も昔良く見ていたけど、最近は全然だなぁ。どこが面白いの?」って聞いたところ、「絶対キャラメルボックス」って教えてくれたんです。でも、それを聞いたのがかれこれ5年ぐらい前でしょうか(^^; いつか見なくちゃ、と思っていて、この間ふとチケットを取って、ヒトミを見に行きました。面白かったので、今回また見に行きました(^^

大崎さんからはこの間、「ブウ*さんも観に来てたんですね。僕もたまたま観に行ってたんですよ」ってメールをもらいました。ラーメン四天王なんていうのはもうほとんど死語で(^^;、みんなとはもう何年も会ってないですね。そろそろ同窓会の時期ですかね(^^???

しかし、僕がアンケートを書いたのが昨日の夜中です。それから半日でよく「アンケート→ブログ→ラーメン→ラーメン四天王→大崎さん」まで行き着きましたね(^^ 素晴らしい調査力に感服しました(^^

これを見た皆さん、お世辞じゃなくて、マジで面白いですよ(^^ 劇団のHPを見ると親切に空席状況も教えてもらえます。
http://www.caramelbox.com/info/bfb-zan.html
「ほんとにおすすめ!!」の日もまだあるので、是非どうぞ。
#観たら、感想トラックバックしてください(^^
Posted by buu* at 2004年07月28日 13:17
こんばんはー!しーなです。
ブウさん、ブラフラ御覧になってたんですね!
私は、時間の関係でいけるか微妙ですが、
知人からの感想は、よかったよー!でした。
エリーがよかったってその方もいってました。

加藤さんのコメントにびっくりしました^^

自分は見に行ってませんが、
トラバさせていただきましたm(__)m
Posted by しーな at 2004年08月04日 21:14
こんばんは!

今度、時間があるときにマーズ・バージョンも観てこようと思ってます(^^

トラックバック、大歓迎でございます(^^
Posted by buu* at 2004年08月04日 23:21