2005年08月06日

面白くなってまいりました

自分の国の借金体質を全く省みない日本国民の皆様こんばんは。

さて、郵政民営化というイマイチぱっとしないというか、多くの人の興味の外のテーマが原因でにわかに政治が面白くなってまいりました。

月曜日の参院投票で法案が可決されるのか、否決されるのか。今のところ票読みはかなり微妙な様子ですが、現時点では否決の公算が高いみたい。仮に法案が否決された場合、小泉さんの動向で注目が集まるのは衆議院を解散するかどうか。参議院の話で衆議院の解散をするのはイマイチ良くわかんないけど、なんかいつも日の当らないところで頑張っている参議院の皆様、おめでとうございます(^^

で、小泉さん、あれだけあっちこっちで「解散」って言ってるんだから、きっと解散するんでしょう。誰かが小泉さんを暗殺でもしない限り解散。衆議院が解散して自民党の分裂選挙になると、自民党の苦戦は必至。小泉さんの「自民党をぶっ壊す」が見事に実現することと相成ります。

となると、民主党が再び脚光を浴びるわけですが、「場合によっては自民党ではなく民主党との連立もありうる」などとみょうちくりんな発言をしている公明党に対して民主党は「公明党との連立はない」と明言。しかし、民主党も単独で過半数はちょっと難しいかもしれない。

となると、民主党の連立の相手は亀井派を中心として結成されるであろう亀井新党。だって、郵政で解散するなら民主と小泉自民が組む可能性はないですよね。亀井派は綿貫あたりを党首にして、亀井、平沼あたりを中心にして結成か。衆議院選挙後は

民主・亀井
小泉自民・公明

という構図ですか?

あれ?郵政問題がなければ本当なら政策の共通点からすると

民主・小泉自民
亀井・公明

なんじゃないの(^^;?なんか微妙にねじれていませんか?まぁ、良いんですけど。ということで、選挙になったらみんな投票に行かなくちゃダメだぞ!

何はともあれ月曜日は参議院から目が離せません(^^ 記名投票は8日午後1時からでございます。

あーーー、それにしても定数是正してから解散して欲しかった・・・・あ、まだ解散してないか。

それで、選挙の争点は郵政民営化ですか??あ、まだ解散してなかったね。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 皆さん、こんにちは。木村剛です。選挙に向けて、民主党が良いキャラを立てるのに苦
[ゴーログ]民主党はキャラを立てて対抗することができるのか?【週刊!木村剛 powered by ココログ】at 2005年08月19日 09:03
 皆さん、こんにちは。木村剛です。選挙に向けて、民主党が良いキャラを立てるのに苦
[ゴーログ]民主党はキャラを立てて対抗することができるのか?【週刊!木村剛 powered by ココログ】at 2005年08月19日 09:05
 皆さん、こんにちは。木村剛です。選挙に向けて、民主党が良いキャラを立てるのに苦
[ゴーログ]民主党はキャラを立てて対抗することができるのか?【週刊!木村剛 powered by ココログ】at 2005年08月19日 09:09
この記事へのコメント
TBありがとさん。
社長さんは気がお早いこと、もう選挙の票読みですか。
衆院選は全く興味なくてね・・・、 だってうちの選挙区は
与党の対抗馬がいつだって勝てないんだもん。接戦にすらならない!
Posted by まーどんな at 2005年08月07日 00:12
>与党の対抗馬がいつだって勝てないんだもん。

中選挙区推進???

っていうか、まだ解散してませんね(^^;

でもまぁ、郵政民営化を争点にして選挙をやるのは悪くないと思いますよ。何かあったら解散、選挙。で、一々何かあるたびに衆議院解散していると議員もくたくたになっちゃうので、そうならないように国民投票制度を導入すると。もしかしたら良い国になるかも知れません(^^

僕はその頃にはもう日本にはいないかもしれませんが(笑)
Posted by buu* at 2005年08月07日 00:28
中選挙区がイイというのではなく、ただ単に常に野党○党候補者の一人勝ちというのが、(今の○党)を支持していない者にとってはおもしろくないだけです。

国民投票で郵政民営の是非を問うことになったら、実際のところどういう数字がでてくるのか興味があるところです。

>僕はその頃にはもう日本にはいないかもしれませんが
転出先は宇宙ですか?
Posted by まーどんな at 2005年08月07日 10:49
>転出先は宇宙ですか?

いえ、僕は高所恐怖症なので高いところじゃなくて、ちゃんと地面のあるところです(^^
Posted by buu* at 2005年08月08日 00:40